友達のネイルの値段が高い気がする

レス59
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうき

友達で
1年ちょっと前からネイルの学校に通い始めて
今ネイリスト3級らしいのですが
3級はどれほどの物なのでしょうか?
ちょっと素人なのでわかりませんが
妥当なのか知りたいです。

最初は、練習させてほしい!とのことで
3000円でやってもらいましたが

次にジェルネイルで、花柄のアートをしてもらった時は6千円くらいでした

次に、10本長さ出しをしてから
2種類のカラー、ちょこっとキラキラをいれてほしいと頼むと
今回8000円と言われて
ちょっとびっくりしました

これは友達価格だよ
いつもなら1万はもらってる

って言うのですが

お店の価格と比較したらそんなに変わらないんじゃないかな
それならプロにお願いしようかなって思ったりします

最初は、応援したい気持ちもあり
あまり気にしていませんでしたが

最近の話しを聞くと、値段を上げすぎじゃないかなって思って聞いています

アート?のクオリティは中の下くらいかなと思います

まだ練習段階なので
値段は下げたらどうかな?って話をしてみたいですが
言っていいものなのか。

ネイルの工程を見ていたら
やはり、時間もかかるし(3時間半くらい)
大変ではあると思うので

3級の資格でも
金額は妥当なのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達価格っていい加減だと思う

友人にある施術をしてもらったら、初心者だから無料と言われたけれど、悪いので3000円払いました。

何度かやってもらい、1年後には「よそでやったら10万円くらいはするんだよ!」と言われ、結局「友達価格」で2万円払いました。

肝心の効果は全く出ず・・・

私もトピ主さんと同じで、応援のつもりで施術を受けたけど、最初からやめておけばよかったと思いました。

ネイルをはじめ美容系の値段はよくわかりませんよね。

私の場合「友達価格」はいい加減、というか、友情にひびが入る元だと思いました。

• それは友達かな?

友達だという言葉に振り回されている感じですね

次には1万以上要求してくるかな

あなたも、安易です
    いいカモになっているのに、友達っていうのはおかしな話です

ネイルの相場は分からないけど
    私だったら、友達にこちらからお願いして練習台になってもらいたいくらい

お金のやりとりは、もう友達じゃないと思いますよ
    単なるいい客です

• 断っていい

友達価格だろうが何だろうが、「トピ主が8000円払う価値がない施術だ」と思うなら、断る一択でしょう。

そもそも、何で練習台にされてお金を取られるのか、分かりません。
    (無料が申し訳ないから、こちらから支払うと申し出るなら分かりますが)

お金を取られて不満な仕上がりで、尚且つ「友達価格よ」なんて恩に着せられるなんて、私なら御免です。

• 高いと思います

美容師です。
    ネイル検定は3級が一番初歩で、ネイルの学校じゃなく美容師の専門学校でも女子は大半が取得していました。
    ネイルサロンで働いているのであれば、お店の価格もあるので適正価格かは何とも言えませんが、まだ学生さんですよね?しかもお友達。高いと思います。
    普通は学生さんの練習モデルでしたらポリッシュくらいだったら無料か、ジェル等でも材料費だけです。
    それに、まだプロでもなく練習させてもらう立場なのに「普通だったら◯◯円だよ」っていうのは何とも的外れで、ちょっとなめてるなと思いました。(同じ美容業として辛口です)

• お母さんのせいにして、1度プロにお揃いで施術してもらう

お母さんが自分の職場や友達がネイルしているのを見て良いと思ってても自分で行く勇気はなかったけれど、女のトピ主さんも始めたらしいのを見て自分も1度やってみたいと言われて。

ということにして、キチンとプロの所でネイルして貰ってはどうでしょう?
    その際、本当は関係なかったお母様を誘って。

それでプロの技術と料金を確認してから、お友達の腕と料金を判断すれば良いと思います。
    ネイル学校に通っているお友達とは別人の時期にできたお友達でネイル好きが居れば、オススメのお店を聞くと良いかもですね。
    あとは、自分の行動範囲で見かける、よくお客さんが来ているお店とか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我慢しなくていいです

まず所要時間3時間半に驚きました。
    オフ込み・全部の指に長さ出しして細かい手書きアートしてるならまだわかるけど、2カラーとちょこっとキラキラ程度で時間かかり過ぎだと思います。
    値段はどんなデザインなのか、指何本にアートしているかがわからないと何とも判断しにくいです。
    長さ出しは結構取られるので、全指やって8000円なら安いかな。
    ちなみに私がいつも行っているサロン(都内)では3カラー・片手1本ずつアートで7000円ちょっとくらいでした。
    というかその友達のデザインもあまり気に入らないんですよね?
    他に行けるサロンがあるなら変えてしまえばいいと思います。我慢する必要ないです。
    せっかくお金出すならプロにやってもらいましょ。

• 地方政令都市より

びっくりするぐらいがめついご友人のネイリストだったので読みながら笑えましたよ。
    三級はごめんなさい。下手です。
    東京だと三級で初心者でもそれぐらいのお値段なのかも?しれませんが、初心者ネイリストであれば、もっと謙虚な姿勢でお客様を増やしていった方が、、、とネイルに毎月欠かさず行っているわたしは思いますけど。
    というか、トピ主さんはご友人ではなくカモ、友人と見られてないのでは?
    ちなみにわたしは政令指定都市で一級ネイリストに片手二本デザインありで8,000円程、、、ですよ。アートも上手く、技術も抜群(わたしはネイル歴15年)、今までのネイリストでナンバーワンです。毎月予約が取れないので施術してもらう度に次の予約をして帰ります。
    ご友人はまだまだかと。

• そうですね

最初は練習させてと言われたのですよね?

今も、ご友人の方からそう言われてネイルをしているのか、それともトピ主さんの方から、友達価格でできるからと声をかけているのか。

これによって、全く逆の答えになります。

毎回ご友人の方から練習させてと言われているのなら「値下げして」ではなく、これからはお断りすればいい事だと思います。

反対に、トピ主さんの方から声をかけているのなら、単に友達価格だからと思っていたのに、思ったよりも高いと思っているだけ?と、感じてしまいます。

相場は分かりませんが、練習台になっているのなら8,000円は高いかなと思います。

ですが、

>まだ練習段階なので
    値段は下げたらどうかな?って話をしてみたいですが

これは、トピ主さんも友達価格を当てにしているだけのように見えます。

そんなに不満に思うのなら、練習台になるのはやめてネイルサロンに行った方がいいですよ。

仕上がりも満足できると思いますよ。

勿論それなりの金額はかかると思いますが。

• 3級は誰でもとれる

長さだし2カラーアート有では安くても8000円は確かにします。それはプロのサロンのお話です。3級でましてや練習に付き合ってもらってそのお値段はぼったくりだと思いますが、よほどそのお友達のデザイン力だったり技術力に納得されているのであればまぁ仕方ないのではないでしょうか。仕上がり等納得されていない様でしたらプロの方にお願いした方がいいと思います。

• 仕上がり次第でしょう

相手がプロであっても、
    この値段でこの仕上がりは無いなと思ったら二度と行きませんよね?
    相手が友達でも、お金を払うのだったら
    その対価が妥当かどうかは普通考えますよ。

私は友人にネイルをやってもらいますが、
    彼女は材料代しか取りません。

従って3000円も払ったことがありません。

• いい“カモ”ですね

ネイリスト3級は、ネイルの最も基礎となるネイルケア・カラーリング・フラットアートの技術を学んだだけの、プロのネイリストとは程遠いレベルですよ。
    2級になって初めてプロのネイリストとしての基礎知識、技術を習得し、ネイルケアのプロとしてサロンワークも考えられるようになります。
    そんな相手に高額な金額を支払うだなんて、考えられないです。

• たとえ妥当でも、自分が納得できないサービスを受ける義務はない

トピ主さんのおっしゃる通り、
    それならプロにお願いした方がいいのじゃありませんか?
    嫌な思いまでして、技術は中の下なんですよね?
    それで1万円のところを8千円なんですか?
    じゃあ情報誌などでプロの割引クーポンを探す方がいいんじゃないかな。
    20%とか15%オフクーポンてなくはないですよね。
    お友達にやってもらうメリットがあまり感じられません。

とはいえ、価格のことを言ったりせずに、当たり障りなくフェイドアウェイ
    がいいと思います。

私はもう十分やってもらったから、ほかの人にやってあげて!とか、
    明るく断って、価格のことや技術のことには一切触れない。
    しかし、何度言われても明るく断る。
    不平不満や苦情は一切言わない。

お友達に思い知らせたいのか、
    トピ主さんが嫌な思いすることを避けて心の安静を保ちたいのか、
    目的がどちらかによりますが、
    誰かに思い知らせたいというのはたいてい自分もダメージを被る場合
    が多いので、静かに離れて自分の心の安静を最優先することを
    おススメしたい。

• 高い!

お友達、学校に通っているということはプロではないのですよね?
    高いし時間がかかり過ぎだと思います。

10年近く月1で世田谷区のネイルサロンに通っています。
    ネイリストさんは20年近くのベテランです。
    場所柄、賃料もかなりかかると思いますが、前回はカラーグラデーションとストーン6個で税込み5500円でした。
    硬化ライトを2台使っているので時間は1時間半位です。
    ラメグラデーションのみだと5000円だったと思います。
    色んなサロンに通いましたが、爪の伸びが異常に早いせいか下手なサロンだと2週間位で剥がれてきます。
    今のところはネイルの持ちがよいので聞いたところ、通常よりお高い良い材料を使用しているそうです。
    全ての指に絵を描いて貰う事もありますが、絵が上手くて早いので2時間半くらいです。その場合の値段も1万円くらいです。
    料金が安く、しかもアートが凄く上手なので、こんなご時世でも新規のお客様を取れないほど予約で埋まっています。

学生の練習なら(しかもアートもあまり上手でないとか)3000円でも高いかなと思います。

• 最初に払ってしまったので

良いカモにされているように見えます。

最初に「練習させてほしい」と言われたなら無料でやって貰うべきでした。
    こちらが協力してあげているのですから何なら逆に練習台料を払ってもらっても良いぐらいです。

自ら望んでやって貰うなら施術料を支払う必要がありますが、2回目以降はどういう経緯でやって貰う事になったのでしょうか。
    今の練習台という名目なら「私はもういいから次からは別の人に練習台になって貰って」と言って辞退すればよいと思います。

普通のお店に通う場合でも、施術内容と料金が見合わないと思えばもう通いませんよね。今回の友人にやってもらうネイルも料金に見合わないと思うなら、友人として協力したい気持ちと、料金を取るからにはプロなのでビジネスと見るか、どこかできちんと線引きをした方が良いと思います。

因みに私は日常生活の邪魔にしかならないのでネイルをしたことが無いので、料金の妥当性は分かりません。

• 断りましょう

ネイリスト3級というのは、ネイリストになるための第一関門です。
    なので、ネイリスト3級で採用してくれる店などまずないでしょう。
    つまり普通だったら1万円、というのは間違いです。
    だって1万円というのはお店の価格なので、お友達の技術でそこまでのお金は取れないからです。
    というよりまだお店で働けるような段階ではないので、普通技術料は請求しませんよ。
    練習させてもらうのだから無料、少なくとも材料費だけで十分のはずです。
    つまり最初の3千円でも高いのです。

あなたはカモにされているだけなので、値段下げたら?なんて意見は無意味です。
    きっとあなたにしかそんな金額は請求していないでしょう。
    今後は断る一択です。

• 高いかな

私個人の感覚ですが、高いですね。

友人に2級、1級の子がそれぞれいます。
    2級の子は自宅サロンでお友達価格はどんなデザインも一律5000円(フット6000円)施術も綺麗かつ早く、オフ込みでも2時間くらい。
    自宅で家賃がない、短時間で終わるので人数こなせる、などの理由で単価を安くできるのかもしれません。
    1級の子は1万前後しますが、アパートの一室を借りてやっていること、技術はため息が出るほど美しく神がかっているので文句なし。
    むしろ常に予約いっぱいで新規受付停止しているほどです。

また失礼ですが、3級は非常に取りやすい初級です。私自身、美容学校にて専攻はエステでしたがネイルの授業もあったので関わることがありました。
    お友達は自分の技術はさて置き、プロの相場に合わせて値段設定しているのかもしれませんね。

言える関係性なのであれば、意見してあげるのもいいかと思いますが
    微妙であれば何も言わずにフェードアウトしていけばいいと思います。

• これで終わりにする

私なら、今回で終わりにします。
    「十分練習したでしょ。もういいよね。他の人を探してね」って。
    しつこかったらクオリティと金額があっていないことを説明し、「その金額ならプロにお願いしたい」と伝えます。

トピ主さんが施術を受けているのは「友達」だからですよね。
    お友達の技術には何の価値もないのに、自分がいっぱしのネイリストになったと勘違いしているのか、それともトピ主さんを甘くみているのか。

練習をお願いするならば、お願いする側がお金払ってもいいくらいです。
    相手のご厚意でいただくとすれば材料費くらいかな。

>ネイルの工程を見ていたら
    >やはり、時間もかかるし(3時間半くらい)
    >大変ではあると思うので

価値は時間ではなく技術にあると思うんですけどね。
    手際が悪いせいでそんな長時間拘束されて、お金まで巻き上げられるなんて辛いわ。

• お互い様

友達を言い訳にイマイチの技術でも高く取りたい友人と、
    友達だし、練習だし、3級だから安くして欲しいトピ主。

お互い様じゃないですか?
    だから友達相手に商売しちゃダメなんですよ。

私なら何も言わずにプロに鞍替えですね。
    言ってみるなんで発想すらありません。

• 遠慮しない

最初は練習だったんでしょ?

爪はデリケートなものですし、今コロナ禍では
    ジェルネイルをしない方が良いのです。救急車に乗ったらわかりますよ。
    爪というか指先で測るんですよ。
    ジェルネイルは隊員さんは「外せ」ないから。
    救急病院でも難しい。(看護師でネイリストの資格持ってからオフする事をができる人がいたらラッキー、くらいですよー)

「また、今度ね」とお断りしましょう。
    「オフ」は別のサロンでやってもらえば?

• 高すぎます

娘の友人が3級を取ったばかり。
    娘には、まだまだ練習させてと言って
    同じ条件で4000円だったそうです。

8000円ならプロの方が腕は確かだと思います。

そもそも本当に友人なの?
    その人は。

• ネイリストです

確かにそのお値段は強気なお値段だなあと思いました。笑
    通常サロンではその価格の倍ほど、個人サロンではトピ主さんが書いてるお値段設定が多いですね。

ネイリストというのは本来資格が無くてもなれるもので
    大手サロンでもまだ資格未取得の子を雇い
    少ししてから検定受けさせたりしたりもします。

私自身も個人サロン4年目でネイリストとして7年働いてますが
    検定は3級しかとっておりません。
    ですが、施術においてはトップクラスの自身はありますし
    個人サロンを開いて4年間、お客様には1級を持っていると思われていました。笑

ただ、そのご友人はトピ主さんから見ても
    うーん…となる完成度なわけですから
    正直カモられてるのでは?と思います。

もちろん使用ジェルによってジェルも0.1g単位でお値段変わってきますし
    高級ジェル使用サロンならお値段上がったりしますけど
    そういう感じでもないのですよね?

正直に言ってしまって良いと思いますよ。
    ただ、ダメ出しするのではなく
    シンプルに、このお値段ならもう施術は良いかな〜ほかに練習してくれる人探して!って言うと良いと思います!

私は普段からネイリストの友達とお互いのネイルをし合ってますが(もちろんセルフの時もありますが面倒)
    お互い何でも好きなデザインで一律4000円でやってます。
    まあこれは破格ですけどそれでも元は取れるって事です

• 一回他へ行ってみたらいい。

高いと思うけれど、あなたの周りのネイル屋さんが高いのかもね?都会なのかな?

一回外を見てみて、相場を確認して、友達にもうけさせてもいいと思ったら戻れば?

多分、友達にしてもらうのはもういいと思うような気がするけど、外を見ずにあれこれ言ってもわからないもんね。

でも、ちゃんとしたところは3級の人ではないと思うよ。

• 高いかなぁ

私も頻繁にネイルサロンを変えるので値段の相場は知ってるつもりですが、高いと思います。
    新米さんや練習中の方で無料〜1900円、プロの方で2900〜高くて7000円くらいかなぁと。

トピ主さんのご友人の値段って、プロでかつセレブママが通うようなネイルサロンの価格だと思います。

• ありえない。

高すぎます。
    私は数年間ネットを利用してネイルに行きましたが、一色塗りは
    2800円でもできたし、その他、オプションつけてもらって5000くらいで
    十分きれいにしてくれました。どのスタッフさんも経験年数は10年くらいでした。
    今は、たくさんお店があり競争になっているので安いですよ。
    あなたのお友達、あり得ないですよ。
    練習で、花柄アートが6000ですか…いいように利用されてますよ。
    8000のにしても高すぎです。
    ましてや練習でしょう。
    失礼だけどボッタクリになってきてますよ。
    お金が取れると思われてますよ。
    今後は断った方がいいです。

• 断る

私はセルフネイル派なのでお店の相場などは疎いのですが・・・

3時間半もかかってクオリティは中の下なら、それで8000円なんて私だったら辛いなあ。
    主様が気に入ってるならいいんですけど、そうでもないんですよね?
    だったら次回は断ればいいんじゃないでしょうか。
    そもそも練習台としてお願いされたんですよね?
    それならお金払うにしても材料費くらいじゃないの??

私だったら次回は断ります。お金がいくらあっても足りないよ。
    ただ値段下げたら云々は言わないかなあ。
    頼まれたら、今までやってくれてありがとう。もう私はいいわーとさらっと言うかな。
    そもそもコロナの状況であんなに密接して3時間半過ごすのは、ちょっと怖いし。
    そういう意味でも断りやすいのではないでしょうか。

• 断る

応援したい気持ちと、納得できない気持ち半々でしょうか。
    でも、お金取るならお客さんの意見や選択肢が有るのは当然で、お客さまは神さまじゃないしむちゃくちゃ安くないと行かないから!って言ってるわけではないので
    主は金欠か、他の知り合いにも頼まれたとかなんとか言って遠慮したら??
    それか、しばらくネイルオフの状態で過ごすか。
    言い訳考えれば考える程墓穴掘りそうだしここはアッサリ「ごめんね!」でいいですよ。
    それで腹立てるような友達なら今後もしんどいだけです。

• プロにやって貰ったら?

ネイルは興味ないので、値段が妥当かは分かりません。
    ですがネイルでなくとも、自分が「妥当じゃない。」と思ったなら止めたら良い。

お友達価格云々ではなく、世の中は基本が売買契約みたいなもんです。
    お互いに対価が同等と判断してこそ成立します。それを事業として行ってなくてもです。

多少、お値段が上がっても私ならプロにやって貰いたいです。
    あと値段交渉は止めましょう。友情にヒビを入れるのは双方が損しますよ。

• 友達の施術を受けるのはやめたら?

ネイルの練習台なら自分が気に入ったデザインではなく、友達が練習したい技法で、色だけ選べるような状態ではありませんでしたか?

せっかく自爪にネイルを施すのにモヤモヤするのなら、練習だと言われても、その友達の施術は受けない方が良いと思います。

爪を見るたびにモヤモヤする気持ちを思い出して気分が悪くなるではないですか。

ネイルはきれいに見せるためのものですが、何よりも自分の気分をあげるために施すものだと思うのです。せっかく代金を支払うのなら、気分よく受けたくはありませんか?

その友達が晴れてプロになり、店に就職した暁にはその店に行って正規の値段を支払えば良いです。

練習台を頼まれても、費用が発生するのなら、わざわざ要望にに応える必要もありません。
    はっきりと断れれば一番手っ取り早いのですが、それができないのなら、何時なんどきでも「忙しいからごめん」と毎回同じ理由で断れば良いです。

それまではプロに施してもらいましょう。

• たかっ!

いくら友達でも…友情価格じゃない。
    トピさんお友達に
    うまく丸め込まれてますよ。

今の時代1級持ってても、
    田舎では5000円相場です。
    【パーツ手作り】のデコネイル系だと
    8000円くらいするかもだけど、
    それですら6000円でやってくれる、
    めちゃくちゃ上手な個人サロンがあります。

お友達のネイルはこれで最後にして、
    ちゃんとしたお店に
    一度通ってみて下さい。
    きっとネイルのモチも違います。

• 練習なら材料費だけでしょう

3級とはいえ1年ちょっとで経験を積んだ人と同じ値段はおかしいでしょう。
    友人の商売には口を出さないでトピ主さんはサロンにいった方がいい。