子供の定期

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

白胡麻

中1の息子が電車で40分ほどの学校へ通っています。定期をなくしたのが今日で3回目です。
毎回、再発行してもらうのですが、再発行手数料、紛失中のきっぷ代などで毎回かなりの出費になります。
リュックにぶら下げるタイプの定期入れなのですが、財布との一体型や携帯ケースに入れる、など、他にも色々とありますよね。
皆さんのお子さんは定期の管理どうしてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に紛失ですか?

何かトラブルに巻き込まれていませんか?

本当に不注意・自己責任で何度も紛失なら、面倒ですが1ヶ月定期か回数券にしてはどうでしょう

面倒なおもいをさせて
    注意を促す作戦です

例えば3ヶ月紛失しなかったら定期の期間を延長させる

利用機関によっては、本人登録をしておけば紛失したときカード再発行代はかかりますが、すべて失効にはならない場合もあった筈です
    念のためご確認を

• 無くしたことがありませんでした。

いつもポケットに入れてましたが一度も無くしたことがありません。
    満員の乗り降りなどで何処かに引っ掛かり紐が切れたりしないように首から下げて定期は上着の下に隠れるようにするなど工夫されたらいかがでしょう。

• 私もトラブルが心配です

再発行手数料とあるので無断で解約して払い戻し金額を自分のものにしているとかでは無さそうですが、そんなにも頻繁に失くすことなんて無いと思います。

私は小学生の頃から公共交通機関で通学していましたが、定期券を紛失したのは、小学校低学年の時の一度きりです。

失くした時は本当にショックで、二度と失くさないように気を付けました。

自分の子二人も公共交通機関通学でしたが、一度も紛失しませんでした。

ですので、お子さんがその年齢で頻繁に紛失するのはあり得ないと思います。
    からかいやイジメなど、嫌な目に遭っている可能性はありませんか?
    何度も定期券を盗られている可能性はありませんか?

ちなみに私は今も公共交通機関で通勤していますが、リールが伸ばせるタイプの定期入れをカバンに付けています。
    カバンに付けておかないと、紛失ではなくて忘れ物をしてしまうので。
    子供達もそうでした。

• 「リュックにぶら下げるタイプ」とありますが

電車の中や駅で「すられた」ということはありませんか?

息子は、びよ〜んとゴムチェーンが伸びるタイプで
    制服ズボンのベルト通しにつけ、ポケットに入れていました。

(学校につくと、先生が、朝、お財布と共に集めるので
    学校活動中になくすことはありません)

• 定期はなくしません

うちの中1の息子は手袋とかカメラを落としたり、置き忘れたりすることが多いのですが、定期や財布をなくしたことはありません。対策としては、リュックに繋げるタイプの定期ケース(同じですね)を、リュックにつないだ上で、リュック横のポケットに入れています。息子のクラスに定期を掏られた子がいるという話があったので、1ヶ月定期のみにして、満員電車では定期に注意して乗るように話しています。
    それにしても3回とは多いですね。気になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子の場合

忘れ物ほんと多い子なので、さすがに定期に関しては対策しました。
    ひもがついてるタイプの定期入れでひもをベルト通しにくっつけて
    ポケットにインです。

それでなくしたことはありません。
    ちなみに水筒は何度も忘れてまーす。
    こっちもひもつけてくっつけておきたいくらいです。(無理だけど)

リュックにぶらさげてると書かれてますけど、ひもをつけてるってことですよね。
    うーん、ほんとに落としてるのかな。
    軽量タイプの定期入れにしてポケットに入れたほうが安心じゃないですか?
    ここまでなくすなら。

• ぶら下げるとは?

常に定期入れが見える状態ですか?

うちは満員電車で鞄の持ち手にリールつけて鞄の外ポケットに入れておいたのがリールごとなくなったことはあります。リールが何かにひっかかって持ち去られたのか…

落とすのがご心配なら取り出しが面倒でもリュックの中に固定してひっぱり出すようにしてはどうでしょうか

とりあえず外から見えないようにはした方がいいとは思います

お財布や携帯に入れるのは無くした時のダメージが大きいのでうちはしてないです
    子供が無くしもの落とし物王なので

同級生はどうされているのでしょうか

それにしても1年で3回は多いと思いますがその間特に対策はされなかったのですか

• うちの場合は

定期を落としたのは一度だけ。
    制服ズボンのポケットに入れていて、
    ポケットの中の、他の物を取り出した時に落としたようです。
    幸いにも、落とした場所は学校の構内、
    拾ってくれた生徒が、職員室に届けてくれて
    無事手元に戻ってきました。稀なケースですね。

今は、携帯電話のケース(手帳タイプの物)に入れています。
    息子にとって携帯電話は必須アイテムなので、今の所、失くす事はありません。

• 外側につけるのはリスクが高い

中学から定期券で通学していましたが、失くしたことは一度もないです。
    通学時はパスケース単体をポケットに入れて、学校や家にいる間は鞄の内側にヒモを通して保管していました。
    外側に出しているのは、ラッシュ時に人込みで紐が切れたり、いたずらされて失くしますよ。
    しかもリュックでしょ?
    駅のホームなんかで鞄につけるマスコットなんか時々落ちているでしょう、あれと同じように落としたりもします。
    一緒に通学していた友人が失くして、しかも、今みたいに電子式じゃない紙の時代でしたから、再発行とはいかず、お年玉が定期代に消えたとしょんぼりしていました。
    定期券以外のものはどうですか?紛失や破損、忘れ物など。
    定期券の扱い方なのか、本人の注意力の問題なのか、それとも違う原因があるのかきちんと見極められた方がいいですよ。

• 無くした事は無い

どんな状況だったのでしょう。
    リュックにぶら下げるタイプとの事ですが、紐が切れたとか紐ごと無くなったとか…紐やケースはそのままで定期券だけ忽然と無くなったのでしょうか?
    あとは息子さんの事も。元々物の扱いが適当で無くし物が多いとか。
    その辺の説明があると具体的なアドバイスのレスもつくと思いますよ。
    うちの息子も中学・高校と電車通学でしたが、無くした事はありません。リュックに付けて脇のポケットに入れてました。
    昔と違って自動改札機でも定期券をケースから出す必要は無いですよね?
    3回もとなると、別のトラブルも心配になりますね。

• 元定期売場勤務です。

紙定期の時代ですけどね。

結構、定期はお小遣いと一緒に渡して自己責任で管理させる親は多かったですよ。

片道一時間半自転車で通って欲しいものを買う子もいたし。親も承知のようです。
    どうすれば最低限通えるか悩む学生は、大事な経験をしていると思います。

勿論無くしたから、小遣い前借り、または諦めて先月は諦めたという子もいます。

完全管理、自己責任も躾です。

過保護な親御さんに呆れた事もあります。

ここでどうしてる?ではなく本人と話しましょう。何故なくなるか?それを買うのにどれだけ労働するか?どうしたら失くさないか?
    失くしがちなら、一ヶ月にしては?割高だけど。あるいはカードチャージで。割高なのは勿論自己責任方式で。やっぱりお金の価値は実感しかないですよ。
    失くした分はちゃんと労働させる事。
    失くした定期に関する手配は自分でさせること。
    定期以外の紛失は多くないですか?部屋が散らかったり、慌てて飛び出す、普段から出しっぱなしの癖はないですか?

私はぶら下げたり、チェーンで鞄と繋げてバックインは信用しません。鞄のファスナーポケットに入れています。
    ケータイケースポケットもお勧めしません。結構カードは落ちます。

変わったところ?で、ケータイの外カバーと本体の間に挟んでいる人もいます。ちゃんと反応します。でもスマホ忘れたら?

それと、届けてくれる人も結構います。学校名、名前が分かれば、連絡する事もありました(地方の場合)。良し悪しだけど。

まさか、ですが。いじめとか、取られたとか。その可能性はないですか?これを機会に学校生活の話し合いをしましょう。

• 生徒手帳に挟んでいました。

定期は高校からでしたが、小学生の高学年から電車やバスを乗り換えて遠くの塾に通っていましたので回数券は小学校から使っていました。

小学校時代はお財布に回数券を入れていましたが、中学校以降は生徒手帳に挟んでいました。手帳カバーが付いているタイプだったので、カバーと手帳表紙の間です。

大事なものと一緒ですから、子供ながらも毎回緊張をして持ち歩いていましたよ。その為か失った事はありませんでした。

リュックにぶら下げる等は心に油断が出来ませんか。大人でも大丈夫と思ってしまいがちですから、子供なら尚更ではないでしょうか?
     何事にもメリットとデメリットがあります。ヒモが付いているとカバンの奥に入れていても、ヒモが物に引っかかったり誰かが引っ張れば簡単に外に出てしまいます。

ところで再発行とは便利な世の中になりましたね。私の頃はキャッシュレスカード等に関連付けされた電子的な定期ではなかったので、失ったらそれまでです。
     だから子供にとっては大金である数万円もの値段が書かれた定期券は凄いプレッシャーでした。

失礼ながら再発行の手数料程度で出費が痛いと感じているのですから、あなた自身が「再発行されて当たり前のもの」と感じているのではありませんか。

幸い現在の定期は制度として再発行してもらえますが・・ 教育としては「失ったものは元に戻らない」と感じさせることが大切です。

ヒモが付いているから・・再発行が出来るから・・等と、「××だから大丈夫」という考えは子供の心理に悪影響を与えます。

どの様な管理方法にするとしても「失ってしまうと元に戻らないのが基本」だということを教えてあげて下さい。

それが出来ないままで定期券の管理方法を改善しても、いつか大切なもの失うことになります。高校受験に行く途中で受験票を失った〜なんてことにならない様にしてあげて下さいね。

• リュックからぶら下げるだけでなく

うちは本当に物を無くす子なのて、定期はビヨーンって伸びるチェーン?がついてる定期入れにいれてリュックにつけて、でもぶらぶらさせておくと引っかかって切れて落としたらいけないから、リュックの外ポケットに入れてます。

一度それでも面倒くさがってポケットいれないでブラブラさせてた時に、定期入れがたまたま壊れかかってて中身だけ落としてしまったことがあったので、それからはちゃんとリュックの外ポケットに入れるようになりました。でもうまく入らなくてポロって落とさないようチェーンはつけてあります。

ぶら下げるだけだとラッシュで誰かに引っかかって定期入れだけ紐が取れて落としちゃうとかですか?それとも中身だけ?

財布と一体型は落とす子は余計危ないです。携帯は落としたことないなら携帯のケースもありかもだけど。ちなみに我が子は携帯も落としたことがあるので、携帯ケースもチェーンつけてズボンのベルト通しに繋げてからポケット入れるように変えたくらいなので、携帯ケースは選択肢にはなかったです。

• レスします

んー。私も他の人と同じ事を思いました。
    本当に毎回紛失なのですか?
    誰かに盗まれた可能性はゼロなのでしょうか。
    幼い頃から落とし物や忘れ物が多いお子さんでしたか?

中学一年生の大きな子どもが、そんなに何度も失くすとは思えません。
    親が管理方法を教える年齢でも無いと思います。
    普段から過保護気味に子育てしていませんよね?

• かなりの出費?

再発行手数料が
    かなりの出費
    なんですか?

1000円でおつりがくる程度の手数料ですよね?

切符代って、いったいどれだけの日数切符を払ってるんですか?

• 返ってきてます

うちの息子も定期を持って通学しています。

カードケース型の定期入れをカバンにぶら下げています。
    リール式の紐にして、余り長くは垂れ下がらないようにしています。
    基本、これで無くしたことはありません。

それでも今までに何回かは落としたことがあるのですが(通学時以外で)、その度に返って来てます。
    記名があるので、警察から連絡があったり、駅に問い合わせたら、落とし物として届いていたり。
    再発行ってしたことがありません。

トピ主さんのお子さんの場合、ICカードだけ無くすのか、ケースごと無くすのか、登校時なのか下校時なのか学校内でなのか、もう少し無くす状況を詳しく精査したら改善方が分かるかもしれません。

私も友人関係のトラブルや、失礼ですがお子さんが何か親にバレたくない事柄がある可能性があると思います。

• うーん。

中1ですよね。
    それでもう3回も紛失って多過ぎませんか?
    息子さん何かトラブルに巻き込まれていませんか?
    定期の管理以前に息子さんに話を聞いてみては如何ですか?