社長と入社してきた友人について

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

タニク

トピを開いていただきありがとうございます。
30代、営業職です。

私の会社は従業員10名未満の小さな会社です。
2019年の年末に社長の友人が入社してきました。

社長40代半ば、友人30代後半

勤務態度が悪く、入社以降約2〜3週間で9割近くの従業員から嫌悪感や不快感の声が挙がりました。
勤務態度は下記の通りです。

人の話を聞かない、自己判断で事を進める、女性に対し蔑む傾向がある、自由行動、入社間もなく従業員に対し効率やシステムの改善を指摘する 等

昨年2月に進言する場を設け、話し合いをしましたが
社長が趣旨をずらし、なぜかパート2名が冷遇され結果退職していきました。

社長も酒にだらしなく、取引先の大切な商談に同行をお願いした際も、酒臭い状態で来た事があります。
それ以来私は社長と距離をおいています。

友人の勤務態度については、他従業員は仕事として割り切って対応している為、皆大人の対応をしていますが、内心はかなり疲弊している印象です。

従業員や取引先に恵まれている為、転職する意向はありません。

近々、社長と友人の問題については再度進言をしようと思っています。
ただ、前回のパートさんの例もある為、周りに矛先が向かないよう慎重に対応しようと思っています。
他従業員もあきらめている為、頼れる味方はいない状況です。

同じような経験や良いアドバイスがあればご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立したら

誤解を恐れずに書けば、会社は社長の所有物です。

法令に違反していない限り、何をしても問題ありません。
    利益を上げられなければ倒産するだけです。

なので、勤務態度が悪い従業員を優遇することも可能です。

一従業員が出来ることは、耐えるか辞めるかの二択です。
    社長の意に反した形で業務を継続したければ、独立してトピ主が社長になれば良いのです。

進言するのは自由ですけど、進言を聞くかどうかは社長の自由です。
    敵とか味方とかそういう考え方はおかしいです。

• なんのための進言?

トピ主さんが留飲を下げるためですか?
    読む限り、社長や友人に法的な違反行為はないようですが。
    小さな会社なら株主も社長でしょうし、経営者と株主が今の状態を是とするならそれを変えることはできません。
    その城に個人的な不満があるなら、トピ主さんが退社すればいいだけです。

もっともトピ主さんに人を動かすほどの魅力と説得力と経営者同等の強い覚悟があるなら、説教ぶってみるのも一興です。
    頑張って。

• わからない

社長に問題がありますよね。
    一番上に立つ人間に問題があるなら、私は辞めます。
    根本の解決にはならないし、そんな会社に居たくありません。

• 徒労に終わる

他の従業員が気に入っていようとも社長と合わないなら仕方ないです。特に中小企業では。

> 入社間もなく従業員に対し効率やシステムの改善を指摘する

トピ主さん勘違いされています。その方はテコ入れのために入社されたので、その指摘が真っ当なら従うしかないです。

勤務態度が悪くてもきっと能力を買われてそういう条件で入られたので文句言う筋合いありません。

気を悪くされたら申し訳ないですが、いち社員が進言なんておこがましいです。もちろんトピ主さんの気持ちも分かりますよ。もし言うならクビを覚悟の上で言って下さい。

• 何でかな?

進言て何のため?
    社長の会社で社長の友人なら社長も先刻承知を
    今更だと思いますがね。

それに商談にも酒くさい社長の会社が、今後存続可能だと思いますか?
    しかもこのコロナ禍の今どきに。

冷遇されて退職した方同様にならないためにも
    コロナが収まったら転職を考えた方が5年後のトピ主様に
    有益だと思いますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職する意向がないならやめておいたら

>私の会社は従業員10名未満の小さな会社です。

それって、社長が経営者ってことでしょう?

>前回のパートさんの例もある為、周りに矛先が向かないよう慎重に対応しようと思っています。

他人に矛先が向かないようにするってことは、自分に矛先が向くようにするってことですよ。

社長=経営者の場合、辞める覚悟もなく当人に矛先は剥けられません。
    社長友人に矛先を向けるのは、社長に矛先を向けるのと同じことです。
    トピ主さんが共同経営者でもなく、退職する覚悟もないのなら、何もしないほうがいいでしょう。
    いざとなれば保身を図るなどということでは、今以上に周りに迷惑です。

周囲が迷惑をこうむっているというなら、そういう会社にしがみつかずに転職準備することをお勧めしてしてあげてください。

• 辞めるつもりがないなら絶対にやめた方がいい。

再度進言してその後事態が好転するとおもっているのですか?

前回大勢で進言した結果と、商談の際に酒臭い状態で挑んだ事実を考えて、いい結果になることは100%あり得ないと思います。
    道理が通じる相手ではないからです。

あなたが社長から冷遇されるだけでなく、せっかくうまく行っている同僚との関係も悪くなる可能性も考えておいた方がいいと思います。

絶対に同僚に迷惑はかけないとおっしゃいますが、予期せぬ事が起きるかも知れません。
    結果だけでなくあなたが進言した事そのものを「せっかく割り切ってうまく立ち回ってきたのに余計な事をして」と批判的な目で見られる可能性だってあります。

>内心はかなり疲弊している様子
    と言いつつ、その同僚とは誰ともこの件で話し合ってもおらず孤軍奮闘の様子。

絶対にやめた方がいいです。辞めるつもりがないなら尚更です。
    どうしても進言したいと思うのならやめてもいい覚悟で。

• 決定的な問題項目は無い

社長の友人社員がイヤな人であろうことはよくわかります。私も30年以上会社勤めをしてきましたが、職場にこんな人がいたらイヤだろうなと思います。

けれど、トピ文にあげられた問題項目の一つ一つは、どれをとっても決定的なことではないと思います。なんと言うか、わりとどの会社にも「よくあること」、もしくは「よくいる人」程度です。

トピ主様がこのままその会社にいたいのであれば、辛い言い方にはなりますが、ひたすら無視、気にしないという態度に徹するしかないと思います。

従業員全員が退職届でも提出すれば別ですが、トピ主様が一人進言などしたところで、お殿様の気が変わるなど期待するだけ無駄なのではと思います。

• 転職の方がいいかも

小規模な会社だと、周囲の人たちがどんなに良い人でも仕事が面白く気にいっていても、結局全てその社長からもたらされたものですよね。

そう思うとなんだか冷めませんか?

私は似たような経験があり、社長の人間性に嫌気がさすことが数回あってからは楽しかった仕事も、自分がやっているけどしょせん社長のものなんだと思うと一気に冷めました。

ほとんどの人が嫌がるような人間を事業に引き入れようと連れてきたのも社長です。
    そこで仕事しようとすればそいつももれなくついてくるってことです。

トピ主さんは他は良くて転職は考えていないそうですが、もう会社はそういう状態になってしまったのです。
    その人もう2年位いるなら当分辞めないでしょうし。

トピ主さんが進言して居づらくなったとして(おそらくなるでしょう)、あなたが代表のつもりになった他の社員が社内の立場や何かに責任取ってくれる訳じゃありません。

小規模なところでは、社長を尊敬できなくなったら終わりだと思いますよ。

• 過度の正義感は報われない

職場での正義感って必ずしも報われるわけではない。コンプライアンスが作用する会社ならともかく、小さなワンマン・オーナー会社で尚更というのが現実ではないでしょうか。

社長に友人、社長の姿勢、どちらも嫌ですけど、改善することを望むだけ無駄ではないでしょうか。酒にだらしなくても会社を経営し、従業員に給料を払い続けられるなんて、ある意味すごいですね。もちろん尊敬はできませんけど。

全スタッフが一致団結して抗議ということになれば話はまた違うかもしれないけど、いわゆる大人の対応に徹している他の人たちは乗ってこなさそうですよね。

そのような中で、トピ主が「周りに矛先が向かないよう慎重に対応」すれば、きっと周囲には致命的なことは起こらなくても、かなりの確率で進言者であるトピ主はひとり相撲状態に陥りそう。既に負けることが濃厚な中で、あえて過度の正義感で進言するのは自分が損をするだけ。

権限の強い人に気に入られている人も、その状態がいつまでも続くとは限りません。意外なことで蜜月関係が終わることがあります。そしてそんなことは日本中のありとあらゆる多くの会社で起こっていることです。

もちろん蜜月関係が半永久的に続いてしまうケースもあるでしょう。でも、トピ主には、社長と社長の友人がいつかそうなることを待つのが一番の良策だと思います。

仕事自体は気に入っているようなので、トピ主自身の居心地を悪くしかねないことは絶対にやめた方がいい。

• 進言したら退職することになると思います

他の方のレスにもありますが、社員10人程度のオーナー企業では社長は絶対権力者です。そうであってはいけないのですが、このくらいの規模の会社はまだ社長の私有財産です。

進言って聞こえは良いですけど、身もふたもない言い方すれば、「友人よりもトピ主のいうことを聞け」ということです。社長にこれを聞き入れる度量があるなら、現状にはならないと思いますがいかがでしょう。

小さな会社には番頭さんのような人がいて、社長をうまく御して会社をまわしている例がたくさんあります。でも、番頭さんになるには社長の信頼できる人物であることが第一条件で、トピを読むとそれはトピ主ではなく社長のご友人の方であるように思われます。他の社員はそこがわかっているから、大人の対応をしているのではないでしょうか。

首を差し出す覚悟がないようなので進言は辞めておいた方が無難です。また、トピ主が進言したら退職することになると思いますが、その際現場が混乱することが考えられます。そうなると全員が迷惑しますから、トピ主一人が悪者になって、でも結局何も変わらないという最悪の結果になる可能性が高いと思います。

• 社長の会社です

小さな会社ならなおさら、自分の思いまま。
    採用も人事もある意味待遇や給料も。

だから社長なんです、社長になったのです。

嫌なら辞めましょう、退職して次は大きな会社に入るか自分で独立しましょう。

その決断が出来ないなら我慢して居座りましょう。

• 転職する意向は無くても「転職させられる」可能性大

>従業員や取引先に恵まれている為、転職する意向はありません。

トピ主さんにその気は無くても
    進言すれば、退職させられると思います。
    否応なしに転職する事になるかと。

進言して直れば、今の事態にはなっていません。
    全社員が10名以下なら、残念ながら社長の絶対君主です。
    そういう態度の人を”友人だから”と迎え入れる社長も
    その友人と同類項の人間です。
    取引先も、いずれ手を放れていくでしょう。
    あまり長い未来は見えません。

トピ主さんの進言には、
    それを揺るがすほどの力があるのでしょうか?

• レスします

社員数10名未満で9割近くが社長の友人社員に不満があるならば、全員で進言した方がいいですよ。
    あなた一人で進言すれば、間違いなく解雇だと思います。

• う〜ん

残念ながら、それは進言したところで、悪化することはあっても好転することはないでしょう。
     なので、そういうバカコンビには、全員で示し合わせて一斉に退職するのが一番だと思いますよ。