夫が激昂、私は避難しました

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らむこ

子なし、結婚数年目夫婦です。
過去にも何度かこのようなことがあり、私はビジネスホテルに避難しています。
激昂するとテーブルやものをひっくり返し、襖なども破壊、大声で叫びまくって、下の階の人にもきっと聞こえています。
私達は喧嘩が多く、カウンセリングなども受けていました。私自身メンタルヘルスを患い、夫も共倒れ寸前までいき、二人でなんとかやっていこうと通院したり、話し合ってきました。
夫は穏やかそうに見えてとても頑固で、私と母親にはある程度自分の意見を言ったりわがままをしますが、それ以外の人には良い顔だけ見せます。

夫はプライドがとても高いので、私も発言には気を遣い、一言多いと言われ続けてきた部分を治す努力をしていました。

今回は、夫が自分がうまく行かないのは周りのせいだという節のことを言ったり、私に対してつっかかってきたりしたので、我慢ならず「そうしていると周りの人が離れていくよ」などキツイことを言ってしまいした。

はじめは黙って聞いていた夫ですが、急に激昂し、「お前は邪魔なんだよ!」と暴れました。

ここ二ヶ月近く、お互いの努力もあり、毎週していた喧嘩もなく、とても落ち着いていました。私と結婚してよかった、ありがとうなど普段から言う夫なのですが、激昂すると180度人が変わったようになります。

こうならないためにも、夫の琴線に触れないようにしたり、仕事の邪魔にならないように暮らしてきたつもりでしたが、だめでした。

夜中に家から出て、ホテルに着くと安心し、普段夫に気を遣っていることに気づきました。勿論夫も気を遣ってくれていますが。

謝れ、離婚だ、話し合いだ、という電話が何度か来ていましたが、正直疲れてしまいました。これまでは何がなんでも夫といたいと縋っていたのですが、今回は妙に冷めています。
今から帰宅しますが、どう振る舞えばいいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 何が良くて夫婦なの?

努力の方向性がちょっと違うと思うんだよね。

お互い自由になる、離れる努力の方が効果的だと思うし、お互いのため。

つまりね、離婚するってことよ。

カウンセリングに通おうと、薬を飲もうと、ベースになる気質は変えられないからね。

この旦那様は、独りで生きていく、もしくは距離を取ってしか他人と一緒には生活出来ない人だと思った。

• 似た経験をしました。

私の場合は世間体だけで結婚を続けており、気に入らないと離婚を振り翳す夫に、いつも私の方が考え直してくれというような状態でした。

そうしていたら暴れるのもひどくなり、離婚すれば私が自分につきまとうだろうなどの勘違いした発言に一気に冷めました。

既に何年も喧嘩すら億劫、正直消えてくれればいいと思っていたので。

トピ主さんが引き留めるのも疲れてきたとは、もう終了していいサインではないでしょうか?
    結局相手を見て暴れているのであり、カウンセリングまで受けてその人との関係のために努力する値打ちはないと思います。

帰宅以外に平穏に暮らす方法はないのですか?
    ご実家やシェルター、部屋を借りるなど。
    会わずに代理人をたて、離婚するのがベストだと思います。

「自分を大切にしてください」
    ありきたりな言葉ですが、トピ主さんにこそ言いたいです。

• これからあなたの人生どうしたいですか

子供欲しいですか?
    ならこの人とは子供作らないでください。

お父さんが家の中を破壊して暴れるなんて。。。
    のびのび生きている子供に、父親に気を遣って子供を毎日生活させるなんて。。。
    わかりますよね。絶対にだめです。

夫婦2人で生きていくにしても、
    多少の気遣いはいるけど、もうそんな状態ではないですね。この生活を50年できるかと考えてください。
    もうこれは治らないでしょ。カウセリングもやっていて。病的ですよ。夫さん。

それに、毎週険悪な喧嘩するって、そもそも相性が悪すぎです。原因が夫なんだと思いますけど、
    もっと世の中穏やかに暮らしてるよ。

とりあえず離婚したいと思うなら
    弁護士に相談して弁護士からのアドバイス貰った方がいいよ。
    自宅で2人で会うのは絶対やめた方がいい。
    離婚する気があるならなおさら。

彼のいない時に荷物と貴重品を取り出してください。

好きに生きてよくないですか?

彼といるメリットってなんですか?
    結婚にメリットデメリットってやな話ですけど、
    こんなにひどい状況で生活をよくやってるなって思ってしまったんですよ。
    心が病んで通院したんですよね?
    夫が原因で。夫が原因なんでしょ?
    よく、考えて。幸せってなんですかね。
    愛してる?愛されてる?
    でもあなたの心は悲鳴をあげて病院に行きましたよ?
    どこに愛があるんですか。

この人を見放してもいいのかという罪悪感ならいらないです。あなたが病んでしまったのならもう手放してください。
    愛し愛されているなら、そんな相手が原因で通院することにはなりません。

依存してませんか。
    離れましょう。きっと一人で大丈夫だよ。

• 別れましょう

別れることをおすすめします

トピ主さんが 自分の娘なら別れて帰ってきなさい と言ってあげます

帰る実家はありますか?
    無くても今は シェルターのような所があります

ご自分を大切にして下さい
    人生一度ですよ

• 家に帰らないで離婚すればいいのでは

お互いメンタルヘルスを患い
    (そもそも持病があったのか、結婚後悪くなったのかにもよりますが)
    カウンセリングをしてきても現状であり
    夫は激高し
    あなたも家で安らげない
    何も変えられない現実の中で家に帰って
    またビクビクして過ごすのですか?
    そしてまたビクビクしているあなたを見て
    イライラした旦那に怒鳴られるのですか?
    怒鳴られるのが分かっているのに何で帰るのですか?
    経済的に自立していないか、帰る実家がないからですか?
    女性用のシェルターにでも逃げ込むという方法もありますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他の女性なら避けて通る男性を、わざわざ選んでる

はっきり言って悪いけど、
    他の女性なら避けて通る男性を
    トピ主さんのほうがわざわざ選んでるんだよね。

分別も無く大声を上げて暴言を吐く男性なんて、普通の人なら選びませんよ?
    でもあなたはなんだかんだと何度も繰り返して元に戻ろうとするわけですから。

そこが実に奇妙。
    ひょっとしてトピ主さんは、自己肯定感が低いとか、自信が無い人なのでしょうか?
    何度虐げられても相手に期待を持ったり、
    そんな状態でも度々喧嘩をする人って
    そういうイメージなんだけど。

そもそもですが、男であろうと女であろうと、激昂する人っていうのは治りません。
    根本的に感情のコントロールができずに支配体質だから。

だからあなたのほうから離れないと、
    あなたの貴重な人生を棒に振るだけでしょうね。

これからの人生の質を少しでも良いものにしたいのなら、ぐだぐだしてないでさっさと別れるほうがいいと思いますよ。

だって、もし他の人とやり直したいのなら、一秒でも若いほうがいいんですから。

• 逃げて

大変な思いをされてお気の毒です。
    文面からすると集合住宅にお住まいのようですね。
    皆様とは違った視点での話になりますが、良かったら見てください。
    私も数回の引っ越しでずっと集合住宅です。
    1度階下のご夫婦が良く喧嘩されてました。
    その度「あ、今壁殴ったな」とかガラスの割れる音や振動にしばらく無関係のこちらまで恐怖を感じる日々を過ごしました。
    こちらがメンタルやられる前に引っ越しを考えていたのですが、結局階下のご夫婦が離婚されていなくなりました。
    ご主人様が時々激昂していたようです。
    上に住んでるだけでも恐怖を感じるのに、一緒にいるあなたは本当に恐怖だと思います。
    できる事なら離婚なさってはどうでしょうか?
    2週間喧嘩せずにいたとありますが、またいつそうなるかわかりません。
    そういう面を持ってる人はなかなか治らないと思います。
    1番はあなたやあなたのご両親のためにも、そして近隣の無関係な方のためにも。

頑張って逃げてください。

• 離婚だと言われて

応じられない理由でもあるのですか。
    そこがあなたの夫に対する弱みです。
    それを解決しないと次の一歩が踏み出せないでしょう。

• 「琴線」でなく「逆鱗」かな

夫から避難しなきゃいけない結婚生活って・・・続ける必要ある?
    常に喧嘩が絶えず、夫のちゃぶ台返し、暴力、破壊。
    トピ主様はこんな生活を続けることを望んでいないはずです。

危険に晒されず平和で楽しく暮らすために離婚しましょう。
    今までがそうだったように、彼は絶対に絶対に変わりません。

• 離婚に同意すれば良いのでは?

離婚に同意すると宣言して、荷物をまとめて離婚準備に入れば良いと思います。
    夫との直接交渉は難しそうですから、離婚に強い弁護士に頼んでトピ主はもう会わない方が良いですよ。

そのようなご夫婦の近隣の方に同情します。

• ない

激高型DV男は寝たきり老人になるまで変わりません。別れて他に良い男性を見つけた方が良いです。
    キレる人って、脳に何らかのトラブルがあり抑制出来ないらしいです。
    そんな人間は誰かと一緒になったら相手が苦労します。怪我してからでは遅いよ。逃げよう。

• DV相談離婚準備

実家が機能してれば実家に避難して離婚に強い弁護士探しながら離婚準備に入る。
    実家がダメならマンスリー借りて避難して弁護士探しながら離婚準備に入る。

自宅に帰る気があるなら一旦短時間戻るのは意味があろうね。夫がいないときに帰って荒れた部屋や破壊された建具などの写真を撮って、あと貴重品持って出ていく。でも夫が待ち構えてて危険な可能性があるなら戻らない方がいいよ。

あと、役所でDV相談をする。自分に暴力なくても目の前で破壊行動を見せつけられて恐怖を感じればDVよ。

• 麻痺していませんか

我慢して縮こまって生きるために生まれてきたのでしょうか。

ホテルで一人になってホッとしたとのこと、それが、普通の日常です。
    暴力や嵐、異常な緊張にさらされすぎて、心が麻痺してしまわれたようで心配です。

そんなひどいケンカを繰り返すのは、相性が悪いのでは。
    冷静に、これからの生き方を考えてください。

ついでですが、琴線にふれるというのは、美しいものや良いものに接して感動することをいいます。
    この機会に覚えてしまいましょう。

• 念のため受診を

外ズラがいいだけで、実際には怒りっぽい性格の男性もいると思います。
    しかし急にであれば脳腫瘍などの可能性も捨てきれないです。
    念のため病院を受診されては。

外ズラはよくして身内にだけワガママを言うというのは、世の中をうまく渡っていくためには時には必要だと思います。
    怒る人というのは自信がない人です。
    傷ついている人です。
    自分の意思を世間と上手にすりあわせることが出来ない人です。
    プライドが高いのではなく、低いからこそ少しの攻撃に全力で身を守ろうとします。

「そうしていると周りの人が離れていくよ」というのはキツイというか、弱い心のご主人にに大きくて重いナタを振り下ろすような行為でした。
    弱い人に攻撃したら、窮鼠でも猫を噛みます。

ご主人は実母には激昂しますか?
    しないのであれば、激高する原因はトピ主さんの性格にも理由があると思います。
    ご主人に問題があるからではなく、ご主人の弱い心をトピ主さんが上手く扱えないのであれば離婚しかないのでは。

振舞いの質問ですが、どんなときにどんなセリフで激昂させたのかわからなければ、トピ主さんがすべき振舞は他者にわかりません。

• 心療内科を受診しました

男性は女性の様に新しい環境に慣れるのが難しいのです。特に神経の細い人は他人との暮らしに多大なストレスを感じるようです。
    私も結婚当初は畳の上の夫の肌着を洗濯機に入れてしまっただけで、着ようと思っていたのに!と烈火のごとく怒鳴り散らしました。取り付く島のないほどにです。
    そのまま私も仕事に出かけたのですが、帰宅するのが恐くて喫茶店で時間を潰して帰るのが習慣になりました。
    カウンセリングも受けましたが、何も変わりませんでした。
    普段は冗談を言い合うくらい仲がいいのに、いきなり機嫌を損ね鬼のように私を責めまくります。
    3年後に心療内科で診察してもらったところ、夫に発達障害の診断がつきました。
    本人もびっくりしていましたが、なぜ怒りっぽいのか、なぜ怒りがコントロールできないのかの原因がわかり落ち着いたようです。
    そんなこんなで結婚17年続いてます。
    トピ主さんの場合、もう離婚一択だと思いますので私の話は参考程度に聞き流していただければいいかなと思いますです。