酒好きな私に夫はうるさい

レス100
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピース

外食に行くと私はアルコールも一緒に頼みます。
この間回転寿司へ家族と行ったとき、350円から400円ほどのアルコールを頼みました。
すると、夫は一杯だけだよ?と言いました。
私はなぜ夫に一杯までと決められなければならないのかモヤモヤしました。結局二杯頼みましたが、夫は怒り、「スーパーだと100円くらいで買えるサワーなんだから勿体ない!家に帰って飲め」とのことでした。私は寿司と一緒に飲みたいから頼んだのに...。夫はあまり飲まない人なので勿体なく感じるんだとおもいますが、2人で居酒屋デートに行ったときも制限され、ストレスを感じています。酔っ払って乱れることもなくほろよい程度です。はぁ、めんどくさい
皆さまだったらどう言い返しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲まない人にはわからない

これ、どうしようもないと思います

とりあえず
    私はこの400円に価値があると思っているんだから
    もったいないわけではない

と反論します

100円の缶チューハイを準備するなら
    あなたが家で夕食を準備して片付けて
    楽しめるようにしてください

ともいうと思います

そのほか、飯がまずくなる、無粋、みみっちい
    けち、いろいろあるけど

飲まない人にはわからない
    と思いますからね

最後に、食事代は自分で出す

• アルコール頼む分お寿司の注文を控える…とか?

回転寿司なら1皿100円
    アルコール1杯3皿分と考えて
    少なく注文すると文句言われないのかしら?
    なら一人当たり予算いくらって先に決めて
    回転寿司に行く…。なんとも面倒ですね。

仕方ないからすべて持ち帰り、
    で100円でスーパーで買えるサワーなんかを飲む。
    これなら文句はでなさそう。

• スーパーのお寿司は別問題

ピース様、こんにちは。

酒好きな事を咎められお怒りとのこと。

さて、
    >皆さまだったらどう言い返しますか?
    については自分がご主人の立場で考えれば
    効果的な一撃が見つかるのではないでしょうか。

例えば高級外車に乗りたい、常に最新のスマホを持ちたい。
    もしご主人に言われたとしてなんと言い返されたら
    じゃぁ仕方がないので納得しようと思えるか、ということです。

おそらくなんと言われようと車は安くても走ればいいですし
    スマホだって最新でなくても使えますから
    納得などできないのではないでしょうか。

人は常に自分の価値観を基準にしか物事を判断しない生き物と申します。

なので自分のすることは全て正当だが
    他人が同じことをするのは許せない。

現にスーパーにはもっと安く寿司のパックを売っています。

でもご主人はその無駄を自分は寿司が食べたいからと正当化するが
    酒は飲まないので(他人がする事なので)そちらは無駄だと否定する。

高級外車や最新スマホが欲しいという人は高かろうが欲しいですし
    いらないと考える人にとってはどんなに魅力を説明されても無駄でしかない。

もし貴女様にこれらが欲しい理由がわからないと思う気持ちがあるならば
    それがそのままご主人の心中です。

自分は他人の価値観を理解できないけど
    他人は自分の価値観を理解するべきだなんて無理な話でしょう?

酒と高級車が別問題である様に、寿司と酒も別問題

なんとしようがこれからもご主人は貴女様の無駄について不満を持ちます
    こればかりはどうしようもありません。

互いの心は変えられない
    であれば行動を変えるしかありません。

酒を指摘されるなら食事を逐一指摘する
    それが不満だというならお互いにそこは目を瞑ると決めて仕舞えば
    お互い我慢して解決

皆が納得する方法がない以上、皆が我慢をする方法を取るしかないのでは?

• 飲む人を選んだら?

私もお酒好きですが主人は全く飲みません。
    別に私がお酒を飲むからと言ってイヤな顔をしたり制限してきたりするわけではないですが、主人の前では私も飲みません。
    旅行先で料理に合わせて軽く一杯飲む程度です。

ある友人宅では奥さまが飲む人でご主人は飲みません。お酒好きな奥さまはよく飲みに行ったり晩酌したりしていたようですがそれをご主人が嫌がっていて離婚騒動になりました。
    またある友人宅は奥さまは飲まない人でご主人が飲む人なのですが、外食でも家でも晩酌に付き合えないためご主人からつまらなさそうな顔をされるのだとか。

きっと飲む人には飲む人にしか分からないこと、飲まない人には飲まない人にしか分からないことがあるんですよ。
    主さまはほろ酔いと言われてますが、そのほろ酔いですら嫌悪する人は結構いるんですよね。私的には飲まなくていいものを飲んでる側に負い目があると思ってるので基本は飲まない人に合わせるべきじゃないかなぁと思います。

一杯だけ、と制限されたことにイライラするんじゃなくて"寿司と一緒に一杯飲めたこと"に視点を合わせて見ては?ご主人に「一杯付き合ってくれてありがとうね」と言えば今後も機嫌良く飲ませてくれるかもしれませんよ。

せっかくの美味しいお酒なんですから、イライラせずに気持ちよ〜く飲めるように考えましょう!

• うちも同じです

一杯だの二杯だの、他人に決められたくないっ、と思っています。
    うちの主人も以前はうるさかったです。

すったもんだのあげくに、私は行く前に今日は飲むよと言ってから、自分の分は自分で出すようにしました。
    この頃は二杯で満足。

トピ主さんも一度しっかりとご主人様と話をされてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とぴ主さんの質問の答えではないのですが

言い返しません。

むしろ飲まない人と一緒だったら飲みません。

私は飲めますが、相手が不愉快になるならしません。
    自分を押し通しても良いのですが、私の性格上できません。
    お酒は場の雰囲気を壊してまでも飲むほどの価値は私にはないです。

どうも歩きで行かれているようなので車の問題はないようですが、私の場合外食は相手が運転するのが殆どなので、一人だけほろ酔いとはとてもできません。

• 自分で払う、とか

私もお酒は飲みます。
    でも、お酒が飲めない人や、外でお酒を飲むのが嫌いな人と食事をする場合は、アルコールは頼みません。
    なんというか、礼儀みたいなものです。
    「家族ならいいじゃん」という考えも嫌いです。
    メインはお寿司ですし、アルコールに拘る必要もないです。

あと、「なぜ夫に決められなければならないのか」と思うのなら、お酒のぶんは自分で払えばいいんじゃないですか。
    ご主人はあまり飲まないのだから、不公平ですよね。

そのぶんご主人はたくさん食べるのかもしれませんが、そんなことで争うのは面倒です。
    どうしてもやり返したいのなら、「お寿司の注文は合計金額1000円までね」などと決めたらどうでしょう。
    でも、一瞬すっきりするかもしれませんが、仲が悪くなることは間違いないですね。
    家庭内の不和は地獄に等しいと思いますけどね。

• 旦那様のような人とは外食しない

我が家は逆です。
    夫がカパカパ呑みますが、その時だからこそ美味しいと思うのです。
    だから、一切止めたりしませんね。
    みんな楽しく気持ち良く、飲み食いしたいからの外食なのに、残念。

そりゃアルコール類やソフトドリンク類はスーパーで買った方が安いのは当たり前。
    それを言っちゃオシマイで、外食自体高いから家で食べようになってしまいます。食材だけなら原価は三割程度ですよ。

旦那様の経済観念だと外食そのものをやめた方が良いと思いますね。
    高い皿ばかり食べても文句言われそうだし。

そのようなケチな方とは外食しないに限ると思います。
    せっかく、お金を払ってるのに楽しくないから。

• 嫌な顔をされるぐらいなら我慢します

そんなに飲めるほうではありませんが、夫に限らずお酒を飲むことに嫌悪感を持っている人の前では飲まないです。
    お酒に限らず何事もそうでは?
    一応マナーかなと思っています。
    一滴も飲むなとは言われていませんし、ご主人も多少は譲歩されていると思います。
    不機嫌な顔の人の前で飲んでもおいしくないでしょう?
    豪華なおつまみを買ってお家で楽しみましょう。

• セコイ旦那さん。

私は[飲めない]方と食事する機会がこれまでに幾度となくありましたが
    お相手の方は私が[飲む]の知ってて
    その上で私の好みのワインやカクテルおいてるお店をチョイスして下さってました。

家族間でも外食する時、車を運転する者(夫か息子)は自分は飲まなくても
    運転しない者にはアルコール勧めて、自分は飲まないかノンアル頼んでます。

でもね。
    飲む、飲まないの問題じゃないと思うんですよ。
    外食するのに値段気にしながら食べても美味しくないでしょ?
    ましてや自分が食べる物の値段は気にしないが、連れの頼むものはスーパーで買って家飲め……なんてセコすぎます。

その場で、そのお料理と一緒に飲むから美味しいのです。
    もし私がトピ主さんの立場なら
    [食事を楽しめない貴方とは外食したくない!]とハッキリ言いますね。

• お金は誰が?

家計費からだしているなら、お酒代をあなたの小遣いから出せばいいのでは?

正直飲まないひとからしたら、一杯はまだしも、二杯三杯になるとかなり金額かわるんですよね

言われたくないならあなたが個人的に出せばいいんじゃないですか?

• しょうがない

たぶん、飲酒自体が嫌いなのでしょう。

生理的な問題なので理屈で反論しても納得しないと思う。

• 自分の稼ぎで堂々と飲む

もし専業主婦なら飲むな、とは言いませんが「頼んでいい?」くらいの言葉をかけていればこうは言われないのでは?
    ご家庭の経済状態もわかりませんし、一概に「夫がケチ」とは他人は言えません。
    私も外食でちょっとアルコールを飲みたい方です。
    夫は飲まずに運転してくれるので感謝してます。何をどうオーダーしても何も言われませんが、毎日働いて家族の食事・お弁当も全て作って片付けもしているからたまの息抜き、と思ってくれているようです(実際そうですけどね)。

• 予め

うちの夫は回転寿司に行く時は予めアルコールを摂取してから行きますよ。
    回転寿司店のアルコールはお寿司の値段に比例してない、と言ってケチったことを言います(笑)
    私としては、飲みたきゃ飲めば程度の認識ですよ。
    大人なのに飲食を制限されるのはやっぱりやかなぁ?

• 家計はどうなっているの?

そのアルコール代は、誰が払うのですか?
    トピ主さんのお小遣いからなら、全然オッケーだと思うのですが。
    言い返す場合は、「私のお小遣いで払うんだからいいでしょ!」では?

家計から出すのなら、ナシですね。
    一杯だけ飲ませてくれるご主人、むしろやさしいです。
    ありがたく一杯だけ楽しむしかないでしょう。

我が家はアルコール代や煙草代は、各自のお小遣いから出します。
    なので、家計に響くことはありませんし、揉めることもないです。
    ちなみにお酒は主人、煙草は私がたしなみます。

トピ主さんもご主人とよく話し合ってみてはどうですか?

• 分かり合えない

スーパーで買えと言うのなら、寿司もスーパーで買えと言います。

夫はケチでせこいのでしょう。これがトピ主の健康を気遣っての言動なら良いですが、金銭面だと効力なしです。

せっかくの楽しい食事が台無しですね。今後は、先に2個頼んでしまえば良いですよ。

• アルコール代は自分で負担する

我が家は、私がほとんど飲めないので外食の際はハンドルキーパーで夫は飲みます。その時は、夫のアルコール代は家計からは出さずに夫が出します。
    あなたも、アルコール代は自分で出せば問題ないのでは?

ちなみに。
    >酔っ払って乱れることもなくほろよい程度です。
    …この件ですが。
    夫もこのように言っていますが、私や子どもたちから見れば、話がしつこくなりめんどくさいです。夫は「みんなで楽しんで会話している」「ほろ酔い程度」と思い込んでいます。
    この辺りについても要注意です。

• 言い返すという

発想が分からないです。
    ご主人は飲まないし、一杯だけだと言われたんですよね?
    それなら素直に一杯だけで我慢します。
    ご主人の言うように、家に帰ってからいくらでも飲めるんだし。
    勿体ないというのが理由なら、あなたのお金で払えばいいのでは?
    どんな事でも「相手の嫌がる事をする」というのは
    いい事だとは思えません。
    離婚したいのなら話は別ですが。

どうしても飲みたいなら自分のお金で、
    それが嫌ならご主人の言うように一杯で我慢する。
    別に飲むなとは言っていないのに、
    「うるさい・めんどくさい」は酷いなぁ。
    自分の好きにしたければ一人で生きて行けばいいし、
    パートナーがいるなら合わせる事も必要じゃないでしょうか?
    友人と食事に行っても一人で飲むんですか?
    私も酒好きですが、外食で自分1人だけ酒を飲むという
    感覚が分からないのでちょっとビックリです。

• せこっ笑

たった2杯、しかも家では100円
    セコすぎて笑えますね
    酒飲むと家計に響くほどなら最初から飲むな!ですよ
    このご時世、お酒くらい飲みましょうよ
    で、旦那に何か言われたら?
    我が家もパートナーは飲みませんが、他の事に金を使うので例え夫婦でも干渉しませんね
    そもそも、2人で出かけないし
    2人一緒てとこなんか、仲良くてイイではありませんか
    うちは、お互いお一人様ずき

• だから私は夫以外と酒を飲む

お酒大好きアラフィフおばさんです。かなり強いので1人で一升瓶空けたところで酔うことはありません。(普段は2・3杯程度ですが)

私の夫はお酒がかなり弱く、職場の飲み会でも一切飲みません。
    付き合っていた時から知っていましたから、夫との外食時夫の前で私は飲みません。夫は飲んでもいいよとは言いますが、どうせ飲むなら一緒に飲みたいし、シラフの人と飲んでもこっちがシラケますので。
    自宅に帰ってから一人で飲むぐらいです。
    私も正社員として働いてますから酒代は何も言われません。

お酒は夫以外のお酒が好きな仲間と一緒に飲みます。その方が楽しいですから。

お酒を飲まない人にお酒のことであーだこーだ言っても無駄です。
    別次元の人だと思った方がいいです。

• 付き合っている頃からなら

我が家も私がノン米、夫は下戸です。
    で、夫は食べるのが楽しみで私は飲むのが楽しみ。

居酒屋に行くと夫の好きなモノ中心に頼んで、私は少々つまませてもらう程度。

お酒抜きのランチデートでも私は夫の半分ほども食べられない小食。

なのでお酒の金額でとやかく言われた覚えがないですね。

結婚して20数年たちますけれど、本日も私は晩酌しながら夫は私の手料理を堪能するんですよ。

「IDHIDOにとってお酒はごはんだもんね(笑)」

これが夫から言われることです。

不要不急の外出がはばかられる中で、夫は「あっと、ICHICOの主食が切れているじゃないか」と言って買い出しに行ってくれますよ。

うらやましいでしょ(笑

>2人で居酒屋デートに行ったときも制限され

トピ主様の食べる量によるかしら。
    ご主人と同じくらい食べるのにお酒も・・・・・となると、基本的にトピ主様のほうがお会計の割合的には比重が大きくなりますよね。

私は夫との食事で破棄にせずに済んでいるのですが、お酒を飲まない友人との食事では気にしますね。
    友人との食事の際には、必ずお酒以外の分は割り勘にしますが酒代は私が完全に持ちます。

ご主人様としては上記の逆パターンの施行が働いてしまうのではないですかね。

• その理屈が通るなら

夫さんは飲まないけれどトピ主さんよりたくさん食べているんじゃないですか?お酒だけフォーカスしてるけど食べる量が夫さんの方が多いならそれこそスーパーで寿司買う方が安いも通りますけどねぇ。
    回転すしでも一皿100円以上したりするものもありますよね。
    全部100円皿ばかりですか?食べるが飲まないだけなら食べないけど飲む人と一人当たりの総額が同じくらいなら文句言う方がケチ臭い。
    まあ、私も大の酒好きですが回転すしで2杯も飲みませんけどね。だってあんまりおいしいの無いし・・・・。
    自宅に帰ってから好きなだけ飲みますよ。夫さん、居酒屋行っても文句言うならただのケチじゃないですか?
    それなら飲み友達と飲みに行くか自宅飲みするかした方が気楽じゃないですか?
    高くつく、だけが理由なら反論も出来るけれど、そもそも飲まない人と一緒に飲んでいても楽しくないので酒飲みなら飲める相手とだけ飲みましょうよ。

• 無視する

私は全く飲みません。

夫はアホみたいに飲みます。

出来るんなら、旦那様の嫌みとか聞き流して好きなだけオーダーして飲みなはれ!

酔っ払ってるから聞いてません!でいいと思います。

我が家も飲み方に色々言ってたけど、アルコール好きな人の気持ちは分かんないし。
    夫は聞かないから諦めました笑
    まあ、彼の稼いだお金で飲酒するんだし、意見するのも違いますよね。
    私もいつまで経ってもチョコレートやめられないし。
    それと同じかなと思いまして。
    言うのをやめました。

頑張れ奥さん!

• お金の話ではないような…

勿体ないと口にはされていますが、お金が理由ではない気がします。
    飲まない人にすると、飲むことそのものが嫌なのでは?外で飲む妻がイヤ、ほろ酔いでもイヤ、みたいな感じなのではないでしょうか。

• お気持ちはわかりますが

>私はなぜ夫に一杯までと決められなければならないのかモヤモヤしました。

そりゃね、お酒を飲まない夫が、お酒を飲む妻を
    好ましいと思うわけないですよ。
    特に外で何杯も飲んで欲しくないのでしょう。
    お酒は健康にもお財布にも(笑)良くないし、百害あって一利なし。

お酒は時代遅れな面もありますよ。
    みんな、だんだんアルコールを飲まなくなってきていますし。

ちなみに我が家は夫婦共、家でノンアルコールビールしか
    飲みません。最近のノンアルコールビールはすごく美味しいですよ。
    しかも酔わないから、だるくならなくて快適です。
    ぜひお勧めしますよ。

• 夫とは飲まない

お酒は大好きですが、一人で飲んでも楽しくないので下戸の夫とは飲みません。
    飲んでいいよと言ってくれますが、自分だけへらへらしてるのも見苦しいので。
    お酒は酒好きと酌み交わすと美味しさ倍増だと思ってますので、睨まれながら飲むつもりはありません。

ママ友ランチでも、ソフトドリンクと値段が変わらないからとかフランスでは水代わりだったとか言いながらテーブルワインを頼む方が居ましたが、本人はオシャレなつもりでも、飲酒を我慢出来ない方なんだなという印象です。

• セコイな

その場で飲むからいいのであって家で飲むのとは違うのです。たかだか数百円の差ですよ。家計を圧迫するほどなら私も控えます。そうじゃないなら娯楽の範囲です。酔って迷惑かける訳でもないのに制限されたくないですね。と言いつつ嫌な顔されてまでは頼めない小心者の私です。

• 外食では寧ろ高いの飲めばいいよね

私は全くの下戸で、夫は「時々いいことがあった時等に少し飲む」人です。
    今日は論文一本上がったからヱビス一缶飲もうとか、家族の(自分のも)誕生祝いにちょっといい冷酒一合飲もうとかそういう感じ。

で、たま〜の夜の外食のときには、「折角だから高めのお酒を飲んで」と私がけしかける。
    だって夜の食事は(ファミレスや回転寿司なら酒注文はどうでもいいけど、そこそこの店は)少しはお酒注文しないとちょっと気詰まりじゃん。私はノンアルしか頼めないから、夫に高めの日本酒やらグラスワインやらを二杯くらい飲んでもらうんだ。まあ夫も「たまの外食でいいお酒を飲めるのは嬉しいねえ」って感じだし。

下戸としては、相手がある程度飲んでくれるのはありがたいはずだけどねー夜の外食は。
    ご主人も、回転寿司はともかく居酒屋ではアルコール無しはなかなか気詰まりなはずだから、トピ主が飲むのに文句つけるのは変だよな。てか自分が飲めなくてトピ主にも飲ませたくないなら何で居酒屋入るんだ?
    私はまあ夫が飲んでくれるのを当てにして「この小洒落た居酒屋ダイニングに行ってみてえ」とか言うけどな、料理目当てで。

• もう少し腹を割って話し合うしかない

どういった状況で飲むかっていうことは人によって違うものです。
    それとアルコールを飲む=酔うという先入観もあると、
    男女の違い(酔った女性像)というものを思い浮かべる人もいます。

恐らくだけど、ご主人は女性が外で酔っているのを好まないのではないかな?
    そうなると自然に飲むことそのものを控えてほしいって思うわけです。

家の中のように他人がいない場所なら構わないってことじゃなかろうか。

居酒屋デートも旦那さんからの誘いなのか、トピ主さんの誘いか、
    それとも時間帯的に都合が良いのが居酒屋だったのかでも店を選んだ理由が
    違って来てさ、もともと希望して行ったとは限らない場合もあるからね。

私もあまり量を飲みません。居酒屋とかならそれなりに飲みますが。
    でも回転寿司では飲みたくありません。
    お酒を提供しているようなファミレスでも牛丼屋でも飲みたくありません。

何ていうかな…
    注文するときにお冷やお茶を一緒に提供するような店って
    食事だけするところで、お酒を飲む場所から外れている気がするんだよね。

別に自分の感覚が正義ってわけでなく、提供しているんだから
    飲みたい人もいるんだろうとは思うけど、自分や自分のテーブルでは嫌って
    感覚はあるかな。ご主人も似たような感覚じゃなかろうか。

だからさ、何処で飲むとか誰と飲むとかお互いが気持ちよく過ごせる形を
    擦り合わせていければそれで良いのではないだろうか。

• 飲む人はそう考えるんだね

飲まない私にとって、いつももったいないと感じてしまいます。トピ主が思い切って払えば?

もちろん、特別な日にフランス料理を食べてワインを頼むはありです。
    でも、日常でやられたら、結構な出費。
    生涯に渡ればいくらの差がでるんだろう。
    1杯は許してくれるのは優しさ。

あとの分他のことに使ったら?
    と、思っちゃいます。