ピアノの発表会を開くか悩んでいます

レス20
(トピ主5

趣味・教育・教養

ララバイ

こんにちは。関東でピアノ教室開いています。コロナ禍の前は1年半〜2年のペースで長年発表会を開いて来ました。クリスマスコンサートもだいたい毎年開催して来ました。クリスマスコンサートは、発表会よりお楽しみ会中心で、バイキングやプレゼント交換などで生徒さんは喜んでいました。

昨年は発表会もクリスマスコンサートも行いませんでした。なので今回はビデオに録画して記念になるように生徒さんに渡す事にしました。教室でお洒落な服を着て、録画しています。親御さんは喜んでくれています。

感染者が多い地域ですが、発表会を秋冬にやられている教室も有ります。緊急事態宣言が出たので、暫くは行うつもりはありません。
親御さんとしては、消毒等いろいろ配慮すれば、発表会を行って欲しいでしょうか!

現時点では発表会をやって欲しいという声は聞きませんが、新しく入会した生徒さんは暫く発表会、クリスマスコンサートをやらないことに不満を感じないかと、悶々としています。ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワクチンが行き渡ってからで、良いのでは?

幾らなんでも、コロナ禍で開催は無しでしょう。
    室内で、同じピアノを使い、周囲の人と会話する訳ですから、無茶だと思います。

第一、変異して感染力が高まっていたりしたら、大切な人達の命にかかわります。

誰も危険な目に遭いたくないでしょう。子供からの家庭内感染で、親や祖父母に感染させてしまったら、責任とれますか?想像力を働かせてください。

お願いですから、無茶な集会は開かないで下さい。

少なくとも、暖かくなり、湿度が高くなり、全国的に感染者が減り、ワクチンが行き渡ったら、考えましょう。

保護者に聞かれたら、「一日の感染者数が、全国で100人を切る位を目安にしています」とか、具体的に数字を表示して説明すると良いかと。少なくとも、濃厚接触者の追跡調査が行える状態にならないと、怖くて誰も出席できないと思いますよ。

• 正解は無い

私と子どもたちは別の教室に通っているのですが、私が通っている教室は11月に開催、子どもたちが通っている教室はビデオ撮影のみでした。

開催形式は三部制で、午前中に幼児と初心者、午後から小学生から中学生、夕方から上級者でした。
    演奏前にはしっかり手洗いした上で、除去スプレーをしてからステージへ。
    前の方の汗などが気になる場合は、次亜塩素酸水で湿らせたキッチンペーパーでふき取りました。

入場制限はしませんが、椅子は家族以外は2席以上空けるようにアナウンスがあり、演奏中もホールの扉は開けていました。
    来場者は全員連絡先を書いていただき、その場で検温。

施設は貸切で、一部終わるごとに、椅子のすべて、トイレまわりをアルコールスプレーで消毒、ピアノはアルコールが使えないので次亜塩素酸水で丁寧にふき取りました。

私は夕方から演奏でしたが、朝からずっとスタッフとして動いていたので本番にはクタクタでした。
    例年、インフルエンザや胃腸炎で欠席の子が居ましたが、今年は全員出られたのもびっくりでした。

• 欠席にしました

会場探しも大変な中
    会場がとれたので仮押さえしました

と、連絡をいただきましたが参加しないと伝えました

ある程度参加者が集まらないと赤字ですし
    発表会がないとモチベーションが下がる、やりたい!など言う方がいたとしても
    何かあったら困るので……やめておきましょうよ

逆に「発表会をします」と言われたら、生徒さんは喜ぶかもですが、保護者は「なぜ今?」「断りたいけど断りにくい」と困惑するのでは?

• 追伸

よく考えたら、数年にわたって減らない、又は緊急事態宣言を繰り返す可能性もありますよね。アンケートをとって見て、どうしても発表会をやりたいという声が多ければ、暖かくなってから、屋外の屋根のある所でやる手もあるかな。

ただ、公共交通機関での移動やトイレの共有となれば、感染のリスクは有りますが。

ピアノや座席等、消毒箇所が多く大変なので、各自がアルコールを持ってきて自分達の座る椅子などを消毒してもらう等、工夫は必要でしょうね。

非接触検温で、高熱の数値が出たら帰っていただく事も了承して貰い、体調不良の人は絶対来ないように、また、家族や同僚や同級生に罹患した人がいたら、体調が良くても、念のため来ないように強く言っておく必要があるでしょうね。

もしあなたが罹患していたり、濃厚接触者とかになって、家から出られなくなったらどうするか。あなたの代理になってくれるスタッフがいるか。等々色々考えておかないといけないと思います。

勿論、プレゼント交換や飲食はやめたほうが良いです。

・・・って、考えただけでも大変だし楽しく無さそう。
    やるなら、とことん消毒して、絶対に感染者を出さないよう、頑張って下さい。

• 無ければ無いで仕方ないと思うかな

緊急事態宣言が出たばかりですしね。
    発表会形式でなくても「本番」に向けて練習を頑張る、カメラの前で緊張しながら演奏するというのは良い体験になるので、節目になる何かがあった方がいいなとは思います。でも今は、トピ主様が既にやっていらっしゃるように、教室で生徒さんにドレスなど着て演奏してもらい、それをDVDにし、小さな記念のプレゼントを添えて渡すくらいで納得できるのではないでしょうか。

ただ、私の場合、大人の教室ですが(首都圏)昨秋と年末に発表会に参加しました。

会場の感染対策は会場に任せる(トイレ、座席配置など)
    音が出るのでホールのドアは閉めなければならないがホール内の換気は十分だとされている
    例年だと全員一緒に行うが午前の部と午後の部に分ける
    例年行っている発表会後のパーティーは無し
    体温チェックや手指の消毒、マスク

楽器は大型(ピアノではない)で個人楽器を使えるものではないのですが、一曲ごとに消毒することはありませんでした(現実的にそれは無理)。

そうした条件を事前に知らされて、参加希望かどうか決めるよう言われました。
    結果、感染拡大がまだひどくない時期だったこともあり多くの人が参加し、クラスターも発生していません。

ただお子さんの教室の場合は少し違うかもしれませんね。本当に様子を見ながらとしか言いようがありませんが、会場の予約など考えると数ヶ月後のことは予測しづらく、悩ましいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 難しいですね

生徒の親御さんにアンケートをとってみてはいかがでしょう。
    発表会をしないことにより不満が出ないかを心配なさっていますが
    感染対策は万全にしないと、教室自体の不信感にも繋がりますから
    開催する場合、その対策方法によっては教室の存続危機に陥る可能性もあるかと思います。
    (穴だらけの対策で不信感がつのって)

私の母親も東京でピアノ教室を開いています。
    昨年の春頃発表会の予定があり
    生徒も練習してかなり曲が弾けるようになり
    会場も押さえ、準備もほぼ終わり
    あと数週間で発表会というところで
    緊急事態宣言が出て、急遽中止になりました。
    その後もおさまる気配なく、結局できませんでした。

その代わり、オンラインで発表会を行い好評だったようです。
    たまたま生徒さんのお父様に詳しい方がいたようで
    色々手伝ってくださって実現できたようです。

• 当分発表会はやらないと決めました

花様

貴重なご意見ありがとうございます。お陰様で決心つきました。私の地域は、ピアノ教室が多くて、ブログに昨年の10月、11月、12月に発表会やクリスマスミニコンサートをやられた先生方がいらっしゃることに、少し戸惑いと焦りを感じました。

私は、ワクチン所か特効薬が一般人にも行き渡らないと安心できないので、これからは記念のビデオやCDで、発表会だけが大切ではないと、生徒&親御さんが発表会について何か言われましたら、きちんとやらない説明をしていきたいと思います。

• 発表会は当分やらないことにしました

匿名様

保護者の方のご意見参考になりました。ありがとうございました。先の見えないコロナ禍の時代、また新しい変異型のウィルスも出たようですね!発表会は命より大事だとは思わないので、これからは普段のレッスンを大切にして行きたいと思います。

• 追伸2

しつこくてすみません。

開催する場合、閉会後は会食や雑談は控えて、速やかに帰宅するように、通達したほうが良いと思います。

それから、演者の控え室や更衣室とかは消毒するでしょうが、主催者の目が行き届かない所、例えば往復のバス、喫煙ルーム、駐車場、幼児達が触ってしまう低い手すり・・・とか、細かい部分が消毒しきれなかった為、あるいは、一部の自覚の無い人達(マスクを外して大声を出したり、勝手にお菓子を配られたりなど)によって、罹患する人が出てしまうかも。

その場合は責任が取れない旨を通達した方が良いと思います。でないと、発表会で感染したとなれば、評判が落ちるし、下手したら訴えられる可能性も有るからです。

ここまでは責任取れるけど、ここから先は自己責任という線引きはかなり難しいですが、主催するという事は、当然それなりの「責任」が伴いますので、慎重の上に慎重な決断と行動を、お願いします。

• 無観客で行いましたが・・・

趣味の大人音楽教室ですが
    夏場に行った時は、無観客で行いました。

会場ホールの座席には
    教室の生徒たちが間隔をあけて座りました。
    どちらかというと撮影・録音会に近い状態でした。

ただ、お子さんたちは家族も来たいでしょう。
    知り合いの教室では家族のみ2人(付き添いの母・父も含む)に限定して
    招待する観客なしで行ったようです。

こういう会があると
    本当は参加したくない生徒も巻き込まれて断りにくい
    と不満をきいたこともあります。
    家に高齢者が同居していると危険なのに
    感染したら責任がとれるのか、という話です。

今の教室内ビデオが最善だと思います。
    お楽しみクリスマス会などは絶対なさらない方が
    教室を守るためになると思います。

• やらない

この状況で発表会の話を聞いたらびっくりします。感染者が多い地域で教室はいったい何を考えてるんだろうと。もちろん参加しません。

どれだけ教室が配慮しようと参加する側全員がきっちり徹底するとは限りません。発表会に出た後で1人でも感染が判明したらどうします?

「いまはやらない」一択です。迷うまでもない。

• 新しい生徒さんに説明は?

新しい人なら説明して承知で入ることは出来ますよね?
    うちは、先生のお宅で行われるクリスマス会は無し
    しかし、その前の秋に
    行われる発表会は5月を11月に延期して行われました
    たまたま、コロナも下火だったので可能だったのかもしれません

• 中止してます(都内)

私の通ってるピアノ教室では例年秋に地元や都心のホールで開催していましたが、昨年と今年は中止(休止?)です。もし感染者が出たら?恐ろしくてさんかも開催もできないでず。ワクチンが行き渡った来年なら可能性はあります。それまで練習漬けです!

• 会場に問い合わせてみました

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。今日いつもの会場に問い合わせた所、6月にピアノの先生から発表会の依頼は、全くないそうです。その会場は半年前から受付開始なんです。いつもは土日はすぐ埋まるんです。

発表会も大切ですが、今は教室で楽しいレッスンで癒されて欲しいと思います。今の子供は可哀想ですよね!なので、発表会は出れなかったけれど、ピアノ習って良かったと思う教室にしたいと思います。

• 何が一番大事か。

似た事で揉めています。娘の保育園です。
    関西在住で本日から緊急事態宣言が追加された地域です。

来月の頭に開催予定の生活発表会の開催か中止、開催なら無観客にするか賛否両論です。
    保育士保護者関係なく、危機感の強い方は「中止」そうで無い方は「感染対策をやれば大丈夫」と言っています。
    私は自身が感染リスクが高いので「中止」を希望しています。(電車通勤でテレワークできない仕事です。)
    「命有っての思い出作り」だと考えます。
    何が一番大事かを考えれば答えは出ますよ。

• やらない勇気を持つ先生こそ信頼します

ビデオ録画、いいですね。
    本人もご家族にも良い記録になりますし、ダビングすれば遠く離れて暮らすジジババにも発表を視聴してもらえます。

ピアノ教室も発表会も色々です。
    子供中心、お楽しみ会中心であれば、無責任に開催してほしいと強く要望する親に限って、その集団から陽性者が出たら猛烈にピアノ教師を非難中傷し攻撃しまくりますよ。中止が正解です。

逆に生徒の構成が子供から音大生から社会人もいて老若男女バラバラで、選曲は静かなクラシック、一人が終わるたびに消毒の徹底、飲食や物のやり取り無し、全員マスク装着で会話無しで拍手のみ、会場を借りてソーシャルディスタンスを確保した座席を設営するのであれば、発表会をしてもいいと思います。

• どうやって曲ごとに鍵盤の消毒をするの?って思いました。。

こんな時期ですし、発表会をやりますと先生から決められたら、戸惑います。どうしても出なきゃいけないの?と返事に困ります。

• 自分のスタンスを大切に

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。発表会やコンサートは、健康を害してするものではないと思います。

幼稚園も休みの所有ります。レッスンはさせて頂いていますが、必ずマスク着用と教室の換気、除菌とできる限りの配慮はさせて頂いています。

結論は、現実重視で行きたいと思います。暫くは大人しく、心は静かな情熱を!

• それで良いと思います

ビデオ撮影などの工夫をしている教室なら、信頼出来ます。努力を評価してもらえます。

今後も頑張って下さい。

• いろいろ調べてみました。

皆様へ

緊急事態宣言が出ている地域でも、5月の連休にピアノの発表会を開催する教室が、意外に多い事が分かりました。私がいつもお願いしているカメラマンに尋ねた所、緊急事態宣言が出ている地域からの依頼は、今の所キャンセルはないそうです。

私は、神経質な所が有りますので、びくびくしながらやる発表会は無意味だと思いますので、今年は辞めます。