• ホーム
  • ひと
  • 捨てたゴミを拾ってくる義母にうんざりです

捨てたゴミを拾ってくる義母にうんざりです

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆきさくら

同居して12年になる義母がいます。
年末の大掃除で、思いきって10年使わなかった食器や景品でもらった食器など、断捨離しました。(自分で購入したものです。)義母のものは、もちろん捨てずに、断って場所を移動したりはしました。
すっきりした食器棚に満足していたのですが..翌日「このお皿がないとパン食べるときどうするの」とか、「使いやすいのよね、これ」と言って、ゴミ袋から出した食器が戻ってるではありませんか。その行動にびっくりして「いらないから捨てたのに」としか言えませんでした。ものを捨てられない義母にうんざりしています。私はすっきり暮らしたいのに。同居あるあるでしょうか。
ちなみに、義母の部屋はもので溢れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでしょうね

それも老化の現象なのでしょうか?

私の母も、私がゴミの袋の中に要らない自分の服を入れて処分しようと部屋の片隅に置いてあったら
    翌日なぜか洗濯され、部屋に戻ってきました。

ゴミ袋に入れたのに・・・

母に聞くと、パジャマが入っていたから困るだろうと思って・・・
    いやパジャマならあるし。去年入院する前にパジャマを新調したんだって。

要らないと思って思い切って捨てたのに・・・。また出すだろうと思って、ゴミの日に処分しました。

私も使わない食器類を処分したいけど、親達が許さない二の次には「苦労して買ったんだ」と言われるので
    親達がいなくなったら処分しようと思っております。

思い入れがあるかもしれないが、ずっと使わないのは二度と使わないからいらないのですが・・・親は許さないのでしょうね。
    我が家も物であふれております。これでも半分以上は引っ越し時に処分したけどまだ多い。

• バレないように捨てる

しかないと思います。それか、未使用等で売れそうなものはリサイクルショップに売る。

私も同居しているお義母さんが言い方悪いですが、なんでも人のものを欲しがります。一度、大きな袋に着ない服等を入れてゴミにだそうとしたら中身を見られそうになりました。

サイズがあきらかに違うからやめてください と断りました。それ以来、大掃除等で大量に捨てる場合はバレないように捨てに行きます。

• うちも同じ

うちは自分が買ったもの以外にも貰い物なども含め沢山食器類が
    あり、それを収納するために!食器棚を2つも3つも買い足すような家です。

同居だから、とか関係ないですよ。
    そういう世代の人に多いことです。

ただでさえ表に出ていない食器(まだ箱に入ったまま部屋の奥にある)も
    あるのにこれ以上、食器棚という大物まで増えて部屋を圧迫しているのに
    持ち続けようとする母にウンザリです。

広い家でもないのに収納庫だけはあっちこっちにあって、
    部屋の広々感は皆無です。いっときなんてそういう家具が邪魔で
    体を横にして「カニ歩き」しないと通れない場所もあったほど。
    それでも何ともないのが母親という存在なんです。

「食器類がたくさんある」というのを親族に見せたいとか、
    「ものがたくさんある」ことのも満足感なだけなんですよね。

普段使うものは決まったものばかりで、それすらも欠けても
    使っています。欠けたら処分して新しいのを使う、そういうための
    在庫のはず。でも使わない。

父が他界し家の整理を一度やろうということになり、
    余分な食器、食器棚など収納庫を必要分プラスアルファを残して
    処分しました。同意して処分したのにそれでも「捨てられた!」と
    文句を自分の妹には言っていました。

こういう時に「男手」は必要で、力仕事だけでなく一刀両断で
    「捨てるぞ!」と有無を言わせぬ圧力でどんどん廃棄していく人は
    やっぱり必要なんですね。

トピ主さんとこは義母の部屋は汚部屋でほおっておけば良いにしても、
    台所やら共有スペースの溢れたものは、ご主人に矢面に立ってもらって
    大ナタ振って処分してもらいましょう。

• そう、同居あるあるです

同居歴30年超の古嫁です。

トピ主さんも12年も経ってるならわかっておられるはず。
    「同居嫁は核家族の主婦のように家の中を自由に裁量できない」基本の基本ですよね。

でもね、同居嫁も古くなってくれば小ずるく立ち回ることはできるはず。
    義母に拾われそうなものを捨てる時は目につかないように捨てるんです。
    自治体のゴミ出し以外でも利用できそうな場があれば利用する、気づかれないよう少しずつ捨てる、解体する、リサイクルする。
    そして「あれ、どこに行ったの?」と聞かれても「さあ?」とすっとぼける。

私は先日、古いタンスを切り刻んで自治体のごみ袋に分けて詰め込んで捨てました。
    50年前に亡くなった義祖母が大正時代に嫁いできたときの嫁入り道具です。
    高齢の義母が屋根裏収納に上がれなくなったのでやっとできました。
    義母が通院中に手っ取り早く済ませました。

30年も同居して60代に突入してる私でもこんなものです。
    気長にあきらめず賢くがんばってください。

• あるあるです。

私の両親がそうです。
    親が若い頃からそうでした。
    私の子供の時の服を全部
    「あんたの子供に着せる」と取ってあるし。
    ごみ屋敷でした。今は貰った振りをして捨ててます。
    ある時は原付が壊れたから捨てようとすると。
    「10万円もしたんだぞ。」と言って捨てさせてくれませんでした。
    壊れて使えない原付に税金を払い続けていました。結婚する時に
    「持っていけ」と言われて。やっと捨てました。
    両親は昭和15年と昭和20年生まれだから
    日本が貧乏な頃生まれ育ったので抜けないのでしょうね。貧乏生活が。
    なのに旅館に泊まるとスタッフに気前よくチップを(1万円から3万円ほど)あげています。
    チップの要らない旅館なのに。
    タクシーでも必ずチップをあげています。
    昔は多分、それが普通だったんですかね。
    私もバブル期を経験して育ったので昔の感覚が抜けません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 拾って来ることが出来る様にしたのが悪い

ゆきさくら様、こんにちは。

義母がゴミを拾ってくる。

仕方がありません、昔はそういう時代だったんです。

もし仮に貴女様が歳をとった時
    写真という文化が消えていたら如何でしょうか。
    いちいちツーショットの写真や綺麗な風景なんぞ撮らなくても
    編集技術でいくらでもなんとでもなるので無駄でしかない。

お土産も通販でいくらでも買えるのだから現地で買うものなど無駄でしかない

果たしてこれまでの思い出も全て捨て
    そう言う時代なのだからと割り切ることができるでしょうか。

もしそれは少し寂しいと思う気持ちがあるならそれがお義母様の心中です。

古い時代を生きた方はものを大事にしろ
    使えるものは直して使え
    そう教えられて生きてきました。
    そして現代ほど情報に溢れてもいませんから気持ちも一つ一つの品に集まります

こればかりはどうしようもない事
    だから既に全く価値のない遺産でも処分できず
    挙げ句の果てには負動産なんて呼ばれることになるんです。

なので思い切ってお義母様の目の届かないところで処分する
    もしくは完全に破壊してしまいましょう。

皿やグラスは米の袋に入れて叩き割ればどうあれ再起不能です。
    古い服とて裂いて仕舞えばどうにもなりません。

もしくは車に押し込んで売りに行きましょう。
    大量のゴミでも100円くらいにはなるやもしれませんし
    返ってくるストレスを鑑みれば安い手間です。

きっと貴女様が変われない様にお義母様も変わらない

では変えられるものといえばご自身の行動しかありません。
    せっかく年末に頑張った大掃除
    ここでケリをつけなければいつまで経っても綺麗になりませんよ!!!

• 捨てる前に一言言うべきなんじゃ

物を溜め込む気質は私も嫌なのでトピ主さんの嫌悪感はわかります。
    でもそのことは一先ず置いておいて。
    一応お母さんも使っていた物ですよね?
    パンを食べる時とかに。
    一言あってもいいのでは。
    同じことをされたらトピ主さんどう思いますか?
    ゴミから拾って来ることは止めるべきとは思いますが、なぜその行動を取るかが解決しないと同じことを繰り返すでしょう。
    なぜ溜め込むのか。
    もしパンを食べる時に使っていたというのが口から出まかせなら、嘘はやめること、迷惑していることをはっきり言うべきです。
    ご主人は何をしているのでしょう。
    自分の母親のすることです。
    ご主人が対処すべきとも思います。

• さっさと捨てなきゃ

一言言えというレスもありますが、そんなことしてたら
    「何も捨てられません」。
    だって、とにかく捨てたくない人っているんですから。
    私の夫もそう。
    なので私はこっそり、でもきっぱりと捨ててます。
    「あの◯◯どうしたっけ?」とか聞かれたら「とっくの前に捨てたじゃない」としらばっくれます。
    トピ主さんも片付けたその日に捨てるか隠すかしなきゃいけなかったんです。
    ゴミ屋敷一歩手前くらいが好きな人っているんですよ。
    私は片付けが苦手なので物が増えるの大嫌い。
    なのでそもそも買わない貰わないを基本にしてます。

• わかります!!

ひろおさんその気持ちよーーくわかります。
    私の夫も食器をしまいたいから食器棚をもう一つ買おうとか言うんですよ!!!
    はぁ?
    うちは田舎のひろーーい家とかじゃなくて駅前のマンション住まいですよ?
    すでに食器棚あるのにもう一つ?
    この先どうせ夫婦2人暮らしになるのに?
    なんで物を増やそうとするんでしょうね。
    勿体ないならそもそも持つな、って、、、

• 皆様ご意見、アドバイスありがとうございます

ほんとに、悔しいというか、がっかりという、もやもやとした気持ちで過ごしておりましたので、皆様からのレスにとても励まされました。何度も読み返しました。

生きてきた世代が違うので、モノに対する思いもきっと違うのかな、と気づきました。
    ただ、ゴミまで監視されている気持ち悪さは拭えませんが..これからは、目に届かないところで捨てます。
    少しいいもの(長く使えるもの)を買えば、捨てる頻度も減りますかね。

初めてのトピでしたが、皆様の寄り添ってくれた気持ちが嬉しく、感謝いたします。

• 手間がかかるけど捨てる以外に

二度目のレスです。

粗品でもらった食器など新品だけど使わないものってありますよね。
    フリマアプリやリサイクルショップで売ってもいいけど売れないものも。

手間も送料もかかるけど寄付という手もあります。
    食器、衣類、文具、未使用切手やハガキ、テレカ等。
    食品類は古くなければフードバンクや子ども食堂に。

我が家も色鉛筆のセットとか図書カードとか(断捨離に目覚めてから本は借りるか電子書籍、雑誌はオンライン)子供のために寄付。
    もらいもののタオルは介護施設へ。
    活用させてもらってます。

捨てられない親たちは寄付さえも嫌がるのでこっそりやってます。

• ウチの父親が同じ

説得するのは無理なので、バレないように捨てましょう、私はそうしてます。

まとめておいて時間ある時に捨てようなんてしてると「これはまだ使える」なんて嬉しそうにゴミ袋から取ってきますからね。

• 時代のせいとは思わないです

現在80歳の母ですが、3人姉妹の中で捨てられない、溜め込むのは母だけで、2人のおばは若い時から気持ちいいくらい捨てて、家の中もすっきりしています。
    あなたの家はいつも物が一杯ね、この中にいるとしんどくなる言われます。
    最近は、終活始めた人から物を頂いたり、大量の洋書やフランス人形までもらってきて、呆然としました。
    溜め込むのは性格なのです。
    私達の世代でも、捨てる人と捨てられない人がいるではないですか。

• もったいない…ですね

義母様の年齢はわかりませんが、私の両親はやはり戦前生まれなので捨てられなかったです。
    花瓶とかお盆とか沢山あって、それも昔の物なので質も良くて簡単に捨てられません。

普段の生活には必要が無く、必要最小限で暮らすのが気楽で良いのですが、ひとり暮らしになった現在も食器棚には料理屋のように食器が並んでいます。

以前家を直す時に母親と物を処分する事で大喧嘩をしましたが、トピ主さんは義母さんですからやり過ぎには注意しなくてはいけないですね。

お互い心が折れ無い程度に話してください。

• うちもです。

義母は、冷蔵庫に色々詰め込んで食べきれなくて結局カビが生えたりダメにします。
    もうヤバそうなのを捨ててもゴミ箱から拾っていました。言葉が出ません…

割りばしもいっぱいあるのに使った割りばしを洗って箸置き場?に置くし…

もちろん食器も、前は義父と二人で住んでたのに、大量にあります。食器棚におさまらないくらいです。
    物を大事にしたいのか捨てられないのかケチなのか…前は片付けたり処分してましたが今は疲れて諦めてます。

• 一意見ですが

お気持ちお察しします。ちなみにご主人はどういうお考えなのかと思います。

レスされている方がおられるように、わからないように少しずつ処分されたらと思います。

ある物を修理しようと思って見積もってもらったら、新しく買う方が安いし、性能もいいと言われました。
    もう修理ではなく新しく購入する時代だと。私も捨てられない性分ですが、これは性格ですね。それに甘んじてはいけないと、高い物を買うと余計に愛着も出て来るし、これはいくらしたと未練も出て来る、服でもなんでもそこそこの物にして何年サイクルという風にしようかと思っています。最も高い物を買うお金もありませんが。

完全同居ですか、義母さんおいくつでしょうか。義母の物は絶対に処分せずに、徐々に自分の要らない物を減らしていく、それしか仕方ないでしょうか。同居、本当にお疲れ様です。

• 面倒ですけど、

割ってから捨てたらどうですか?
    ウチは姑では無いのですが、
    ゴミ拾いをする人がいて嫌だったので
    壊してから捨てていました。
    お皿なら割って(ヒビや欠ける程度で良い)、
    小さい家電ならコードをハサミで切ったりしてましたね。
    持ち帰って売ったり使われたりすると思うと気持ち悪かったので。
    洋服もハサミを入れてから捨てていました。
    お金にはなりませんが未使用ならリサイクルショップもアリですね。
    さすがに割れた食器なら拾って戻そうとは思わないのでは?

• 普段使っている物は捨てない

捨てても良さそうな使い古したものでも、それが馴染んでいるから使い続けているのであって、捨てたら衝突します。
    パンの食器がいい例です。
    母が未使用のふきんが一杯あるのに同じ食器用の布巾をボロボロになっても使ってます。
    一度新しいのに替えたら、どこにやったと怒るので戻しました。そして未使用の一部をバザーに出したのですが、それについては何も言われませんでした。
    眠っているストックは、減ってもそれほど気が付かないし怒りません。一方、現役中のものを聞かずに捨てるのはタブーです。

• 年配の方は

私の親は高齢で、去年夏から(私は酷暑の方がまだ、アクティブに動ける。今の極寒冬は出来ない)布団・皿・台所の埃かぶりのショウトステイの時3分の2近く袋へ。

親が軽度認知症なり、先々考えると今のうちに少しずつ有無聞かず処分。ただし。少し高価や思入れのは残す。

昭和の戦争前・中・後体験して、モノに拘る。
    主さんの場合「イタチごっこ」ですから、不在の時に、あるいはショートステイ(利用していますか)そういう日をねらって処分するのも手かも。

言葉悪いけども、年配が先に逝くのであるから残された人間は苦痛です。
    他は、提案ですが、便利屋・整頓会社に(ちょっと金銭かかるかと思うけど)頼むのもいいかと思います。

• あえて「使えなくする」んですよ

私の祖母が義母さんタイプで、捨てた洋服とかゴミ箱から拾って「まだ着れる」と部屋着にしてて気持ち悪かったです。
    なのであえてざく切りにしたり、食器や捨てたい棚等ならわざと壊して「使えない」状態にしました。
    そうするとさすがに諦めるみたいです。
    食器は欠けてる程度ではだめで、半分に割るくらいじゃないと持ちかえってくるので、新聞紙にくるんで落として割りました。

靴やサンダルも片方無事だと捨ててもゴミ箱から拾ってきて違うもの同士で履いてしまうので・・・両方壊すしかなかったです。
    壊せないサンダルは生ごみの間に入れて捨てたり工夫しました。

参考にして下さい。

• お年寄りに多いみたい

もちろんお年寄りでなくてもいますけどね。
    手放すことがダメみたい。
    失う、って思うんだよね。
    プラス、要塞のネタとしてモノをため続ける場合もあります。
    そのモノじたいに価値を感じているというよりは、
    壁や天井の役割と一緒です。

それで提案ですけど、今度から自分のものは黙って捨てる、
    に限ります。

これを捨てるとか処分するとか言わないで、聞かれたら「捨てた」と後で言うのです。もちろん自分の所有物に限りますけど。
    ゴミ袋から持ってきたということは、ゴミ袋がまだ敷地内にあったということですよね。

そうではなくて、家から離して処分。
    ごみ置き場から持ってきたという話も聞きますけど、
    そういう人はごみ置き場を監視しているのかな。
    そうだとしたらお手上げだけど。

• 我が家も同居です。

夫の両親と同居して約15年です。

うちの義母は食器をすぐに買い足す人で、どんどん増えていきます。
    食器棚は常にパンパン。なので出し入れがめちゃくちゃしにくいです。

でも使わないのを捨てて空間をつくると、(うちの義母は捨てることには抵抗ないみたいですが)あいたところにまた新しいのを買い足すタイプなので、あえて捨てずにそのまま置いてます。

いずれ義母がいなくなったら、ぜーーんぶ捨てて、私の選んだ食器に入れ替えるぞ!!とひそかに計画しています。何年後になるかわかりませんがそれまではガマン。

うちは私の買った食器を置くスキマすらないので、トピ主さんが少しうらやましいです。

食器問題だけでなく、いろいろ価値観が違うとストレスたまりますよね〜。

• 拾ってこられない形で捨てる

義母の食器には手を付けなかったのに、義母が拾ってきてパン食べる時にこれが無いと・・・と言われたなら、もう義母の食器にしてしまう。場所も義母の食器の場所に移動すれば、あなたが片付けてスッキリした食器棚はスッキリのままです。
    もし義母の空間に入らなかったら、義母にどれか捨てないとこのお皿入らないですよと言う。
    洋服やコート、スカーフ、ベルト、アクセサリー類、バッグや袋物も義母でも使おうと思えば使えちゃうので、拾ってきそうです。その場合、コートでも服でもベルトやバッグ、財布でも何でも切ったり、破いたり、粉々に壊したりファスナーの周りを生地ごと(皮ごと)切ってしまって使えないようにしてから捨てることです。
    私は以前自分の大好きなコートを捨てたらちゃっかり着ていたオバアサンがいて道で擦れ違いましたが、心が震えるほどショックでした。それ以来もしかして誰かに拾われて使われるのが嫌な物は荒っぽい手段ですが、上記のようにしています。あのイヤーな気持ちに2度となりたくないのです。

• 超同意

分かりますー!

私の場合は義母ではなく実の母親なんですが、
    弁当についてる醤油とかを必ず取っておくのです。
    たまに帰省して引き出しを開けると、
    何年前のかも分からない醤油が数十個も出てきて・・・。
    まとめて年末に料理に使う、とかすればいいのですが
    「とりあえずキープ」の後は思考停止するみたいで、
    いつもこっそり捨ててます。

そして母は陶器集めが趣味なんですが、
    家に数百枚単位であります。
    が、出される食器はかなりの率で欠けてたりヒビが入っています。
    数はやたら多いのに、欠けた食器で毎日食事をするのが、
    わたしには豊かに感じられません。

タオルも数十年前の黒くなったものをいつまでも使い、
    貰い物の新品はずっと棚の上。
    ハンカチなんて、100枚ぐらい。
    しかも・・・、1人暮らしなんです。

私は布物や食器は酸素系漂白剤でまめに消毒・茶渋取りしたり、
    タオルは毎回熱湯につけてバクテリアの繁殖を防いだりしてるんですが、
    「きれい・きたない」「衛生的・非衛生的」「捨てる・捨てない」
    の判断が親世代は自分と違うんだな、と痛感してます。
    「物量が多い=豊か」の価値観のままなんでしょうね。

一度里帰りで帰省した際に、数十年間使っていなかったタンスや布団を
    業者に頼んで捨てましたが、本当に、軽トラ1台分でした。
    こうして数十年間、使わないものを家にとっておく感覚、本当に理解できません。

主さんの対策としては、義母が目につかない日に速攻捨てるか、
    あえて割るかですかね。
    実の親でもこのストレス、主さん本当にご立派です。
    自分の厳選しまくった食器で揃えたいですよね。

• フリマで解決した人がいました

友人談です。
    一つ一つフリマに出して、お金に変わる度、○円になったよ!と報告したら、
    みるみる態度が変わり、
    はよ売れ、次はいくらになる?!
    状態になったらしい。

家はきれいになったそうです。
    うらやましい。