同棲中の彼氏 誕生日を忘れる

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しょんぼり子

タイトルの通り、同棲中の彼氏が誕生日を忘れます。

付き合って6年。
同棲中の彼氏が私の誕生日を忘れています。
彼の誕生日は10月。わたしは11月です。(ひと月も離れてないのに…)
私は彼の誕生日を忘れたことはありません…。(彼は二度目です)

私の実家は、家族の誕生日は祝う家庭でした。当日お祝いできないとしても、事前に誕生日どうする?といった話があったり、当日の朝も朝の挨拶とともに お誕生日おめでとう と言うような実家でした。(祝うといってもお祝いの言葉とケーキをみんなで食べるくらいです)

彼には、その旨も伝えてあり、
私は
1 お互いの誕生日は大事にしたい。
2 お祝いの言葉だけでも伝えるようにしよう。
この2つを以前に彼と話しております。
(誕生日や記念日など、豪華すぎるものはお互い重荷に感じるタイプなので、2人の価値観ををすり合わせて着地点を決めてるはずなのですが…。)

誕生日ごときで…
と思われれかもしれないですが、誕生日だからこそ、私は大切にしたいのです。

ここまで話しても、忘れられる私の誕生日。
結婚の話をしてるものの、誕生日でさえ忘れられる私は彼にとってなんなのでしょうか…。

私が気にしすぎなのでしょうか。
私が大事に思ってることを大事にしてくれないんだなと感じてしまい…それが私まで蔑ろにされているようで悲しいです。

みなさんの誕生日に対しての考えをお教えください。
また、誕生日を忘れるタイプの方、気にしないタイプの方は考え方をお教え頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの価値観の違い

例えば私の例ですが、私達は、誕生日は祝います。
    ですが、クリスマスは何もしません。

相手に伝える際に、自分はこうする、とは伝えますが、相手にこうしてほしいとは伝えません。相手の行動を縛る権利はないからです。

誕生日を祝いたいなら、そういう彼氏を見つけたほうが良いですよ。
    祝い事の価値観なんて、人によって違います。誕生日は親に感謝する日だとする人もいるのです。

ですからあなたの価値観が正解なんてこともありません。不正解でもありません。
    いくらここで誕生日を祝う事があたりまえが多数を占めても、それは正解ではないのです。

スーパーにいろんな種類のジャムが並んでいたら、人それぞれ買うものは違いますよね?それと同じですよ。正解などないのです。

• 忘れてしまう

誕生日がいつだかは覚えています。

1週間前くらいになると「あ、来週○の誕生日だな」とも思います。

ですが、当日になると忘れてます。

それが、自分の子供であってもです。

子供と言っても、みんな成人してますが。

勿論小さい頃は、プレゼントやケーキを用意してお祝いはしてましたよ。

でも、大人になった今は、当の本人が忙しくしていたり、独立、結婚等で一緒に居なかったりで、いつの間にか過ぎて行ってしまってます。

遅れてでも、思い出した時にはお祝いは言いますけどね。

夫は、結婚30年近く経ってもまだ私の誕生日はうろ覚えです。

数回、食事に連れて行ってくれる事もありましたよ。

そんな時はやはり嬉しいですが、何もないからといって別段悲しいとも思いません。

と、このような考えの人もいます。

正しく価値観の違いであって、彼もトピ主さんの事を蔑ろにしている訳ではないと思います。

記念日等に、重きを置いていない人はいます。
    彼もそのタイプなのでしょうね。

ですが、どうでもいいとも思ってないと思います。
    つい、忘れてしまうのだと思います。

なので、当日や前日に思い出させてあげたらどうですか?

誕生日なら「今日、○歳になりました」と、言うとか。

でも、そんな事(失礼)よりも、日頃の思いやりとか行動の方が大事だとも思いますよ。

• ふぁいと!

主さん、こんにちは!

今度からはこんなふうにするのはどうでしょ?

・自宅カレンダーに誕生日を派手に書く
    ・共有アプリのカレンダーにも書く
    ・2週間前ぐらいから誕生日もーすぐだねー!と言う
    ・今年のケーキは〇〇にしよっかなー
    ・〇〇日早く帰って来れる?美味しいもの食べてお祝いしよーね
    ・私の誕生日の時はご馳走様何にしよっかなー

などなど、お互いの誕生日をおりにふれて話すのです!

変にサプライズとか考えずに、刷り込む!

毎年繰り返していたらきっと習慣になっていきますよ〜!

こういうのは待ってるだけじゃいけません。勝手に期待して勝手に落ち込んじゃダメでーす。

明るく積極的に楽しんでくださいね。

• どうでしょうね

私は、独身の頃から両親の誕生日には妹と一緒にケーキやプレゼントを買ったりしていました。
    結婚後は、子ども達が小さいうちはプレゼントもありましたが、中学生くらいからはケーキと好きな料理などで誕生日を祝ってきたつもりです。

娘は、小さい頃は私たちの誕生日に折り紙で折ったハートにメッセージを書いたりしてくれたり、高校生になってからは料理を作ってくれたこともありました。

一方、成人した息子は自分の誕生日すら興味はないようです。
    私からは「おめでとう」と送りますが、お礼のスタンプが返って来るだけです。
    どちらかと言うと夫も息子寄りかも知れません。
    私の機嫌取りのために、誕生日と結婚記念日はケーキを買って帰るのだと思います。

一括りには出来ませんが、イベント日を重要視するのは女性が多いのではないでしょうか。

誕生日に対しての考えは、母親になって自分よりも子どもの誕生日の方が大切になりました。
    命を懸けて産んだ子が、1年間元気でいてくれたことに感謝するようになるからです。

• 育った環境の違いです。

私も同じような環境で育ちましたので家族の誕生日や大事な人の誕生日を忘れるなんてあり得ない話です。でも相手にとったら365日の中の1日に過ぎないとしたら…もうそれはこっちのペースに持って行くしかないと思い私は旦那に私や旦那、子供の誕生日前日は今日はバースデーイブだよーと言ってます。誕生日当日は今日は誕生日だよーとか。相手から言われるのを待ってるなんて生まれ育った環境が違う以上求めず自分から言います!よく髪を切ったことに気づかないという人がいますが私は、今日髪を切ってきたんだけどどうかな?似合う?と自分から言います!それだけでいろいろと改善してますよ、我が家は。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんは大事でも、誕生日は普通の日

彼氏さんは誕生日を忘れる人なんです。
    記念日に興味がない人は一定数います。
    彼氏さんがその一定数いる人の一人だっただけなのでは?

トピ主さんは「誕生日を忘れる=私の存在価値はないの?」と考える人みたいですね。
    そこまで誕生日を重要視していない私からすれば、随分偏った考えだなと思います。

つまり、トピ主さんと彼氏さんは誕生日の考え方では正反対にいるんです。
    正反対の人たちが片方に合わせるって大変だと思いませんか?

別に誕生日を忘れたからってトピ主さんの事を大事に思っていないわけではないでしょ?
    もう少し冷静になりましょう。

ところで、トピ主さんは彼氏さんが誕生日を忘れないようにする努力はしましたか?
    そういうルールを決めても興味がなければ「うっかり」忘れることはあります。

例えば、カレンダーに誕生日を書いておくとか、
    1週間前に「来週は大事な日があるけど覚えている?」と確認するとか。

まさか何もせずに覚えておいて自発的に何かをして欲しいと思っているのですか?
    彼氏さんはすでに1度誕生日を忘れた前歴があります。
    その時点でそういう人だと理解し、トピ主さんから働きかける必要があると思います。

そういう事はせずに自発的に思い出してお祝いをして欲しい…という要望なら、
    彼氏さんとは難しいかもしれませんね。
    (興味がない人は本当に興味がないので覚えておけないから…)

ちなみに、私は夫の誕生日を忘れたことがあります。
    当時は彼氏でしたけど、平日で仕事が忙しくて忘れていました。
    毎年日付が変わってすぐメールをしていましたが、忘れた時は当日の夜にメールをしました。
    夫は私の誕生日を覚えられずに1か月前にメールを送ってきたりしていました。

• みなさまコメントありがとうございます。

トピ主です。少し補足させてください。

ご意見にもある通り、価値観の違い。
    その通りです。そこは私も理解しております。
    ただ、トピにも記載した通り、そこは以前彼とお互いの誕生日に対する話し合いをしておりまして……。
    話し合いの結果、1と2のルールになったのですが、+αで
    これからは忙しくても言葉だけでも送るよ 
    忙しくて余裕がない時は事前に忙しいから難しいというよ と彼からも回答を頂いてるのです…。

また、自分からアプローチという点に関してですが、初めての誕生日から去年の誕生日まで、ずっと毎年アプローチしてきました。
    私の誕生日はどこかいく?忙しい?もうすぐだよ、など…。それでもケーキすら予約してもらえないレベルです。(当日帰宅後、買ってくるの忘れてた…週末でいい?となります)
    そして今年、婚約の話まででてるのにアプローチしなければいけないのかと…疲れてしまったのです。

そんなに難しいのであれば、自分は誕生日はそこまで気を遣わないと断言してくれればいいものの、俺はそこまで誕生日について考えないけど、君の誕生日はちゃんとする!もういいとか言わないで…!という彼の意向により毎年頑張ってきた次第です。

• お互いの関係性

私も忘れられたことがあります。でも、笑って終わりました。なぜなら誕生日なんかで相手に憤りを覚えるほど、お付き合いが上手くいってないわけではないので。相手はそんなことで2人の関係性を測る人ではないと理解しているので。

• お別れ

彼はとても自分勝手なご都合主義者だと思います。
    自分の誕生日を祝ってもらっておきながら、あなたの誕生日を無視しているなら、尚更です。

もう、別れを考えた方がいいと思います。
    想像なので、言い過ぎかもしれませんが、お金のかかること、ケジメをつけることが嫌で仕様がない人。

結婚指輪なんかいらない、親の挨拶なんかいる?
    入籍だけでよくない?結婚式も、写真もいらなくない?このままの生活で、結婚とどこが違うの?
    そもそもずっとこのままでよくない?
    とか言い出すと思います。

人のためにお金を使うこと、ケジメをつけることが嫌な人は、大人として一緒にはいられません。

• 誕生日がめでたくて羨ましい

彼氏が誕生日を覚えてなくて蔑ろにされたと感じるんですね。付き合いを続けるならこれからできる新たな記念日は彼氏の誕生日にするのがよさそうですね。

私の場合、カレンダーの自分の誕生日の日にお誕生日マークのシールを貼ってます。貼ることにより自分だけで特別感を味わいます。おめでたい年齢でもないですし。
    祝いの言葉を家族に強制することはありません。強制せずとも言ってくれます。単身赴任中の夫もメッセージを送ってきます。実家の母親も気にしてくれます。もうすぐ誕生日だねとか、過ぎてしまったねとか。夫には特に求めません。記念日を気にする男は苦手です。結婚記念日も普段と変わらない一日で大丈夫です。知り合いはご主人と食事に行ったりするそうですが私は望みません。

自分の誕生日に関心薄いタイプの考え方になりますが、誕生日を好きな人と一緒お祝いすることは微笑ましいと思います。とても素敵です。でも、実家のやり方を彼に求めるのは面倒な人との印象を受けました。
    トピ主さんには朝起きた時の言葉だけがお祝いの気持ちなのでしょうか?私には心で言ってくれる言葉に意味があると思えます。
    トピ主さんの家は朝からお祝いの言葉を伝える家族なのでしょうが、それはトピ主さんの実家の風習です。彼氏にも同じことをさせるのではなく、貴方が彼のお誕生日にしてあげればそれでよいことです。
    将来トピ主さんもお母さんになって子供や夫にしてあげればそれが貴方の家の風習になり子供からも朝イチの「おめでとう」を言ってもらえるかもしれません。

何を大事に思うかは人により違います。
    育った環境が違う者同士が一緒に生活するのですから自分のやり方を相手にもさせようとするのではなく、時間を共に過ごしながら自分たちのスタイルを作っていくものだ思いました。

• 忘れるのは私

夫より私の方が忘れます。誕生日とか記念日とか。数日前までは覚えているんですけどね。当日になると失念。多分、曜日で行動しているからかな。
    結婚して、初めての入籍記念日、私はそもそも入籍した日にちを覚えていなくて(役所へは夫がひとりで届けを出しに行ったので)、お花を買って帰宅した夫にビックリ。夫は、笑いながら、「記念日にこだわる奥さんより扱いやすいしありがたい」と言ってました。披露宴をした日は記憶しているのですが、これもうっかり忘れていたのですが、当日に仲人さんから花が届いて、「そうだ今日だった」と、私なりにご馳走作ってお祝い。
    まあ、私もこんな調子ですし、お互いにその日思い出したら、「誕生日だねおめでとう」と声をかけるぐらいですね。
    夫のことは大好きですし、結婚して30年、仲はいいですよ。記念日とか誕生日ぐらいのことで、愛情を測るということは、私のような人間にからすると、やめてほしいです。夫がおおらかで、助かりましたし、夫も、私のような妻で助かったと言ってます。

• ごめんなさい、正直めんどくさい

ダンナと付き合っていた時はどうしてたかなぁと思っても
    あんまり思い出せないです。

結婚して結婚記念日にちゃんと花束とかプレゼントしてくれたのはダンナの方ですが、頼むからやめてくれとお願いして辞めました。

子どもの誕生日はちゃんとお祝いしました。
    なんせ子供の誕生日というのは自分が出産した記念日ですから忘れることはありません。

でも、ダンナの誕生日は時々間違えて覚えていて、必要書類に記入する時に間違えているぞとダンナに指摘されたことが何度かあります。

>また、誕生日を忘れるタイプの方、気にしないタイプの方は考え方をお教え頂きたいです。

ただただ、大して重要な日だと思ってないからでしょうね。
    普段から予定などを忘れるタイプではありません
    誕生日とか記念日とかをそれほど重要な予定だと思っていないだけだと思います。

• 結婚相手は誕生日が一番の優先順位なの?

価値観は理解してると言いつつ、「ルールを決めてた」と大義名文を盾に、結局は価値観の押し付けをしてるのでは?

>自分は誕生日はそこまで気を遣わないと断言してくれればいいものの…

って、言わずもがなですよ。学校の校則もそうだけど、レールとか守れなければ意味がなく、現実問題出来てない…

トピ主さんが絶対に譲れないなら、そこまでのお相手なんだったのではないですか。

私が不思議なのは、結婚相手に望む優先順位が誕生日なのですか?
    彼の人としてここが好きという気持ちがあれば、誕生日を忘れたって許せると思うのだけど。
    「誕生日」をトリガーにしてるけど、他にも彼にたいして不満に思ってることもあり、イライラしてるのかなとも想った次第です。

• 2度目です!

主さん、こんにちは!

2度目のびあこです。

レス拝見しました。

涙ぐましく頑張ってこられたのですね!

でも、彼が出来ないってことはアピールが足りないんでしょうな!?

彼が頑張りたいみたいな姿勢見せるから主さんだってちょっと期待しちゃいますよねぇ。

もうね、ある程度段取り組んじゃえばいいんじゃないでしょうか。

当時の朝は「今日は何の日でしょう(または私の誕生日でーす)」

「(仕事であれば)帰りにケーキ買ってきてね!チョコのヤツ(もちろん彼の帰宅時にLINEか電話で連絡)」

「(休日であれば)〇〇のお店にランチまたはディナーで行きたいから、コースを予約しといてね!〇〇日までに」

「(5日前ほど)予約しといてくれた?〇〇日誕生日のお祝いであのお店行きたいって言ってたやつ!まだなら今日してね♪」

などなど、具体性を予め提案しておく。

そこで彼がプラスで何かしたいなら任せればいいし、主さんが思う最低限のお祝いレベルは主さんからもう提案して段取りを組んでおく。

これでいかがでしょ?!

何がなんでも彼に忘れさせないように私が意地になってきました!笑

こんな感じで笑い合いながらそれすらも楽しんじゃって仲良くお過ごしくださいね。

• 他のことは守るの?

誕生日うんぬんは価値観の違いなので期待するだけ無駄な気がしますが、お互いの落としどころとして決めたルールすら蔑ろにしているのは考えものですね。
    話し合って決めたことを反故にする人と結婚生活を送るのはトピ主さんが苦労するんじゃないかと思いますよ。
    単純に記念日を大事にしないだけで、他の約束ごとはちゃんと守ってくれているなら良いのですが……

• アプローチしても忘れるのはひどい。

最初文章読んで察して系なのかと思ったら
    きちんとアピールしてるのに
    当日すら何も考えてないんですね。
    うちの旦那も日付勘違いしたりしたことありますが
    すっごく悲しい気分になりますよね。

正直アプローチしても忘れて何もできないってことは
    スケジュール管理できてないってことですよね。
    なんか仕事もあんまり出来ないんじゃない?って疑います。

なぜこんなにアピールしてるのに忘れるのか聞いたことありますか??
    その返事次第では別れも検討します。

• 興味ない人には無理がある

「今日は私のお誕生日(のかわり)です!今日だけ付き合って!」
    朝一にこう宣言するのではだめなのでしょうか。
    一緒にケーキを買い、プレゼントを選び、支払いはお任せしてデートではだめなのでしょうか。

忘れてしまうものは忘れてしまうので「実家ではこうだった」なんて話を持ち込まず、絶対に実施できる状況を作る必要があると思いますよ。

• 私は忘れた事はない

奥さんとはお互いプレゼントを贈りあっているので。
    誕生日を忘れるのは彼の大きな落ち度と言えると思います。
    彼はどうやら絶望的に誕生日を覚えられない人のようなのでこれからも誕生日を忘れ続けるでしょうね。

ただそこだけで判断するのはどうでしょうか?

彼女の誕生日は忘れない、付き合った記念日も忘れない、でも裏では彼女を裏切っている。
    そんな男もいます。
    誕生日は忘れない、だけど家事もやらない、そんな男性もいます。
    誕生日は忘れない、だけど暴力やモラハラ、そんな男性もいます。

誕生日だからこそ、私は大切にしたい・・気持ちは理解出来ます。
    でも結婚を考えた場合、もっと大事な事があります。

それと比べたら誕生日は失礼ながら「ごとき」です。

彼が他の点で満点であるなら誕生日の件で結婚を悩むのは勿体ないと思います。

• 当日言ってください

なぜ事前にアプローチするのですか?
    それこそ、起きたときに「おはよう。今日は私の誕生日だよ!」といえば、おめでとうの一言がかえってくるのでは?
    なんで事前にアプローチするのでしょうか。それは忘れますよ。
    私は自分の誕生日は気づいたら過ぎているタイプ(夫が出張などで不在の時。夫がいれば夫は忘れないので教えてくれる)なので、事前に言われても意味ないなぁとしか思いません。
    誕生日の重要性は週に二度の燃えるごみの日に劣ります。
    今日は燃えるごみの日だ!の方が意識に残してますね……。
    そもそもケーキが欲しいならトピ主さんが買えば良いのでは?
    駄目なの?
    私は自分の誕生日でも自分で買ってきますよ〜。
    「今日、あなた誕生日だよ。おめでとう」「そうなんだ。忘れてたわ。それなら帰りに適当にケーキでも買ってくるわ。寄る気力がなかったらコンビニスイーツね」とこんな感じです。
    トピ主さんはなぜそこまで頑なに誕生日を祝われたいの?なおかつあちらの主導で。トピ主さん主導でも祝われる結果には相違ないし、至れり尽くせりされる必要ありますか?そんな呪縛みたいな誕生日疲れません?目出度い感じが微塵も感じられないのですが。誕生日を祝う祝わないは愛情とは一切関係がないことだし、そんな義務や呪縛のようにギチギチと思い詰めることでしょうか。
    私ならそんな息苦しい誕生日嫌だな〜。
    忘れてて、「そういえば過ぎてたね。おめでと!」「遅!(笑)ありがと〜」くらいがいいなぁ。日々に感謝して愛情があるなら誕生日なんてどうでもいいけどな。価値観の違いなのでしょうね。
    そもそも、誕生日を祝わないといけない理由ってなんですか?
    素朴な疑問です。日々平穏であることに日々感謝していれば十分では。

• 正直な感想

付き合いたてのカップルならまだしも6年もダラダラと同棲ですか…しっかりしましょう。

6年も何してたの?
    籍を入れない理由は?

文章拝見すると主さんが勝手に都合のいいように話を持っていき強引に「二人で決めた」としてる感が否めません、彼は心底納得してないと思います。

もっと具体的に結婚に向けて話し合うとかそういった事に力を使った方がいいと思います。

現在50才、ちなみに私は全く気にしません、自分の誕生日はあまり意識してません。
    気にする事が他にいっぱいある。

• やりたくない

家のカレンダーに書いておくとか、本人がスマホにアラーム入れておくとか、いくらでも出来ますよね。
    忘れてる訳じゃなく、やりたくないのです。
    理由は、義務じゃないから面倒くさい、それだけでしょう。
    釣った魚にエサはやらないタイプなのでは?

• 他人には同棲6年の方が心配

他の方々の意見とかぶりますが。
    誕生日なんて、年齢とともにどうでも良くなりますよ。
    ケーキは自分で買えばいいのに。

まだお若いのでしょうか?同棲中の家計はどうしているの?
    結婚を考えているなら他に心配する事はたくさんありますよ。

2人の価値観ををすり合わせて着地点を決めた事を蔑ろにする点は
    気になります。他にも蔑ろにされている事がたくさんあるなら、
    結婚は早まらない方がいいかもしれません。

• もうこうなったら

ご自分で用意して、請求書は彼におくりましょう。
    ご結婚された後は彼名義のクレジットカードでさっさとご自分の好きなプレゼントを購入してもよいですよ。

だいたい、男の人って目の前の1つのことに集中してしまうと周りがみえなくなるんです。単純すぎますが、そうなんです。
    女性はいろんなことが数珠繋ぎに考える事ができます...自分の誕生日→相手の誕生日になにしよう、みたいな。

6年も言い続けているのにそれでも忘れてしまうんですから、こっちから先手攻撃ですよ!

• 苦手だって言ってるじゃん

俺はそこまで誕生日について考えないけど、←ここが本心
    君の誕生日はちゃんとする!←無理してる
    もういいとか言わないで…!←不機嫌な態度で脅すから

もう、誕生日に関しては諦めるましょう。もういいとか相手を責めるのも、いちいち拗ねるのもです。
    他に彼の良いところたくさんあるんですよね?

• 6年も一緒にいれば普通は覚えますけどね・・・

私ならむなしいから、もうすっぱり諦めますね。
    自分で楽しむ。
    そして次から彼のお誕生日もお祝いしません。
    なにごとも気持ちの持ちようですよ。

• 誕生日より重要なことを忘れているような

同棲6年ですか。
    彼に結婚の意思は本当にあるのでしょうか。
    むしろ関係を発展させたくないのかも。

誕生日よりこれからの人生を考えるべきと感じました。

• 誕生日を気にしないタイプの意見

私は20才そこそこ迄は主様と同じく誕生日を大切にするタイプでした。
    プレゼント、食事、ケーキ、サプライズなど凄く気合いが入りすぎだなというぐらいしていましたし、当時の彼も同い年だったので同じようなことをしてくれていました。

ですが、別れた後そこそこ年上の方と何人かお付き合いしていくうちに、結構淡白だったり、今までの彼女にはどうしてたのかを聞いていると、逆に相手に対して私の誕生日に相応の事をしなきゃいけないというプレッシャーを与えてしまうのではないかと思うようになりました。

プレゼントも年が離れた相手のものを選ぶのはお互いに凄く疲れるのもあると思います。

そんな感じで、今は特に何もせず、おめでとうと直接言ってケーキでもささっとかって食べるぐらいです。
    すごくすごく軽い感じです。
    私も次第にそこまで気負わなくなりました。
    結構楽だなと思ってます。

私の見てきた気にしないパターンの人達は

・年を重ねると、毎度毎度の誕生日が別に嬉しいものではなくなっている。
    ・しなければならないプレッシャーや見返りを強制される感じが嫌であえて逃避している。
    ・どう祝うべきなのか考えすぎて疲れてしまうので、次第に面倒になってしまう
    ・誕生日に限らずイベントごとに無頓着

な感じでした。

ご参考になれば幸いです。

• 既婚母親ですが

家族の誕生日はトイレのカレンダーに書き込んであります。

忘れるはずがないという状況です。
    当然お祝いしますし、イベントも重要視します。

まずは何のための同棲でしょうか?
    付き合っている頃は忘れない誕生日でも、同居人となってしまうと忘れることはあると思います。

たんにこのまま同棲相手として暮らしたいのか、婚約して入籍日を決めるのか?
    価値観が合わないと同棲解消しても良いと思います。

誕生日とは別に、今の同棲生活の見直しをしませんか?

• 今からそんなじゃ、結婚はないよね

結婚前くらい価値観が違っても彼女のためには頑張るし誕生日は頑張りどきです。
    なんで婚期が遅れるだけの同棲なんかしてんの?
    同棲って、彼氏にはいいとこどりだよ。
    そうやってないがしろにしても家事や彼女らしくしてくれるしね。
    ちゃんと期限を決めてしっかりしましょうね。
    誕生日に関しては自分から1週間前に言えばいいだけです。
    それで動かないなら今後ずっとそういう人です。もう遅いと思う。

• 自分が好きかどうかは関係ない

相手が望むこと、好きなことは
    やってあげたい。

それが愛かと。