初めてのジャズピアノ

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

下手の横好きピアノ

トピをご覧くださりありがとうございます。
このコロナ禍で何か新しく楽しいことにチャレンジしたいと思い、ジャズピアノはどうだろうと考えております。

・ロックダウン中の都市在住の海外小町です。
平時なら先生に習うことがいいのでしょうが、それも叶いません。
子育て中で時間の制約もあるので、家で動画などを観ての独学で細々できたらと思っています。

・クラシックピアノ歴は幼少期から中学まで。
その後は細く長く、毎日趣味で短時間、ただただ楽しく弾いています。
クラシックの楽譜レベルで言うと、中級は普通に、上級はかなり練習すればなんとか弾けるというレベルです。
(つまり、典型的な下手の横好き)

・コードなどは、CだのFだのシンプルなものしか分かりません。
ハノンのスケールやアルペジオ練習をするぐらいで、あとはクラシックの楽譜通り弾くのみです。コードや和音について意識して勉強したことはないので、アレンジや伴奏付けなどは複雑なものは全くできません。

こんな状態なのですが、細々とジャズに挑戦することは可能でしょうか。
いくつか動画や本などは検索していますが、何から手をつければいいのやら…
おすすめの方法や教材などがありましたらぜひ教えてください。

また、かなり大人になってからジャズを始めた方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャズを知らなきゃ、ジャズはできない。

趣味でジャズピアノ弾いています。
    大学のころから練習始めましたが、もう20年以上。奥の深い世界です。

ピアノのお稽古経験があるのでジャズピアノを弾きたい、と口にする人は日本にすごくたくさんいます。でもそのうち99%以上の人は、弾けるようになるわけがありません。理由は簡単で、そもそもジャズを聞いていないのでどんな音楽だか知らないから。

教本だのの前に、まずジャズを毎日たくさん聞く、それを数年やってみて、自分がどういうジャズをやりたいかわかるのが先です。途中で聞かなくなったら、ジャズは好みではないということで、別のジャンルの音楽にシフトすればいいでしょう。

ジャズは、クラシック音楽とはほぼ正反対の、即興演奏の音楽です。その意味が理屈でなくわかり、スウィングの意味がなんとなくわかってきて、好きなプレイヤー、演奏が見つかったら、立派なジャズ好きです。
    ピアノの練習開始はそれからです。

スケールのテンションを使うモダンジャズ和声は、並の音大生が習うレベルの和声より複雑です。他方、クラシックピアノで指の基礎ができているのはジャズピアノにも有利です。

なお、ジャズを弾くというのは、下手でも常に即興演奏するということです。練習も自分のしたい即興演奏ができるようになるための練習ですよ。楽譜をなぞっていれば、どんなに正確に弾いても(むしろ正確なほど)ジャズではありません。
    それもジャズが好きなれば当たり前にわかってきます。

ジャズピアノの著名な演奏から聞けばいいと思います。
    好きになったら大人の趣味として一生楽しめますよ。

• ジャズピアノ教室へ通ってみたらどうでしょうか?

定年を迎える1年前から地元のピアノ教室に通っています。
    もう3年目を迎えます。
    元々独学でピアノは練習していたので、譜面を読むことはできました。
    でもやはりピアノの先生に習うと今までの独学は何だったんだというくらい上達するスピードが違います。
    独学で判らなかったことをピアノの先生に聞くと、棚から牡丹餅ではありませんが、そういうことだったのか!と理解できます。
    今はとにかくピアノを弾くことがとても好きです。ドーパミンが出まくっていることも判ります。
    いろいろと教則本でジャズピアノを練習するのも良いですが、多少お金に余裕があれば、是非、ピアノ教室へ通うことをご検討ください。
    私の場合、毎週月曜日30分レッスンで約1万円です。
    先生について習うとメキメキ上達しますよ!

• 楽譜のジャズ

えぇ。楽譜になっている時点で「ジャズ」ではありません。

しかし、聴くと音楽リズムはジャズなのです。

CDは絶版になっているし、楽譜も国内版は絶版で洋書しかありませんが
    カプースチンという作曲科+ピアニストの曲を聞いて
    それを楽譜でなぞってみてください。

カプースチン本人が、本人の楽譜通りにピアノで弾いたCDがあります
    (私は図書館でお借りしました)。

カプースチン本人も、忠実にジャズリズムを楽譜に起こし
    「何度も再現できる」時点で「ジャズではない」としていますが
    入口として。

ジャズは正弦さんのおっしゃるように
    その場限りの即興演奏ですから、楽譜になっている時点でジャズではありません。

でも、カプースチンの曲は・・・(笑

• 大人になって始めましたよ

端的に言うと、クラシックは読書、ジャズは作文です。楽譜を読むのではなく、弾きたいフレーズや和音を自分で探します。しかも勝手きままに弾けばいいのではなく、かっこいい音に対していろんな制約があります。最初は頭がパンクしました。

一番必要なのは譜面を読む力よりも耳です。耳コピーが一番大事な練習だと思います。あと、いい演奏をたくさん聴くこと。

独学はセンスがないと難しいと思うけど、まずはドミナントコードとセブンスコードに親しみ、きにいりのジャズの曲を選んでそれのコピーに挑戦してみたらいいと思います。12バーブルースという形態があります、3つしかコードがなく、その繰り返しで延々いけるもの。ジョニービーグッドみたいなロックンロールもそうですが。ドミナントコードに親しめ、構造も超単純なので初心者は必ず弾くと思います。検索してみてください、曲はたくさんあります。

最初は忍耐です。1小節解読に1じかんかかるかも、でも急がば回れです。がんばってください!

• カーマン・キャバレロ

カーマン・キャバレロがいいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧