• ホーム
  • 子供
  • 友達と遊びたいから習い事をやめたいと言う息子

友達と遊びたいから習い事をやめたいと言う息子

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

雪だるま

トピを開いてくださってありがとうございます。
小学5年の息子のことで、どうしたらいいか悩んでいます。3年間英語教室に通い、次6年生になっても続けると思っていたのですが、最近は英語の日になると「今日英語かぁ、いやだなぁ」と朝から言うようになりました。理由を聞くと友達と遊びたいからと言います。平日も週に2回ほどは友達と遊んでいます。野球もやっていて、週末、野球が終わって午後から遊んだらどうなの?と言うと、疲れてるからと言います。野球は辞めたいとは言いません。友達と遊びたいのは本当だと思いますが、英語が嫌なのかなと思っています。本人は友達と遊びたいからとは言いますが…。辞めさせるべきか、あと一年通わせるべきか、悩んでいます。経験された親御さんアドバイスいただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語=嫌な事、になってますよ

英語が好きで得意な夫曰く
    「英語は好きが高じて得意になる教科。たがら本格的な学習になる前の小学生の間の英語学習は楽しくすることが最も重要。」

この考えからすると、息子さんにとって英語はすでに嫌な物になっているので、見直しは必要でしょう。

例えば別のスクールでもっと遅い時間帯に変えるとか、オンラインタイプの英語学習に切り替えるのはどうですか。
    楽しみながら英語を学べて、友達とも遊べる工夫をしてみて下さいね。

• あと1年?

あと1年というのはどういうことでしょう。
    中学校に入ったら英語教室はやめるのですか?

最近の小学生は習い事や塾で忙しく、お友達と遊べる日が少ないですよね。
    英語のある日しか予定が空いてないお友達がいるのかもしれないですね。
    そのあたり確認してみてはいかがでしょうか?

ところで、英語学習は教室に通わなくてもできますよ。
    うちも小学生の子供がいますが、去年の春のコロナ休校で時間ができたので自宅で英語の勉強を始めました。

基本はラジオの基礎英語を聴いています。
    これだと会話の練習ができないので、少し前からオンライン英会話を始めました。
    今月英検3級を受ける予定ですが、過去問を解いた限りでは合格しそうです。

英語の勉強も大事ですけれど、お友達と遊ぶのも子供には必要ですよね。
    やり方をうまく変えて、両立できるといいですね。

• 友達と習い事の曜日が合わないの?

例えば英語の曜日を変えるとかは?
    野球のあと遊ばないなら英語に行くとか
    その提案をしても嫌なら
    英語が嫌なのかも知れませんね

• 三年間続けた結果の「辞めたい」ですもんね

三年間続けた結果、辞めたいという気持ちになったのなら仕方ないかなと思います。
    息子さんにはハマらなかったってことでは。

うちの子は中学生までは英語嫌いでしたが、高校生になって洋画好きになりそこから英語に興味を持ち始めました。
    今は大学で英語を勉強しており、洋書を読み映画は原語で観てます。

やはり本人の興味ややる気が必須だと思います。
    無理に来年度も続けさせるのは可哀想かも。

• 本人が嫌なのに?

それって、英語を続けさせたい親の気持ちの押し付けでは無いのですか?

何かに興味を持つきっかけとして親が決めた習い事を始めるのは良いと思う。
    でも、それを続けるか続けないかは本人の意志を尊重しないのでしょうか。
    友達と遊びたいから辞めたい。
    私はそれも有りだと思っています。

習い事って、親の希望を満足させる為にするものですか?
    勉強だけが将来の幸せに繋がっている訳では無いですよね。
    人生には様々な選択肢があります。
    野球や遊びの中から息子さんが見つける何かがきっとあるはず。
    ○○をしておけば将来役に立つとか自分の価値観で描く幸せはその人の幸せでしかありません。
    今英語を辞めて遊びに打ち込む事が、将来息子さんにとってかけがえの無い経験になるかも知れない。
    何かをする事に無駄な事は一つもありませんし、そして又、何かを始めるのに遅いなんて事もありません。

私も小学生の娘がいますが、娘には親とか他人とか世間から見ての幸せでは無く「娘が」本当に心から幸せだと思う人生を送って欲しいと思っています。
    親が子供の人生をコントロールする事だけはしたくありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは遊んでから行かせていました。

うちは、高学年からはお勉強系の習い事は夕方6時過ぎから行けるところにして、友達と遊んでからでも行けるようにしていました。友達と遊びたいのが理由なら、時間帯や教室を変えるなどして、わりと簡単に解決しませんか。今どき、英会話教室でも英語塾でも、いくらでもありますよね。通信やオンラインだってありますよね。

• やめさせてあげた方がいいです

野球からは何か学ぶことがあったり、楽しかったりするのでしょう。英語にはそれがない。だからやめたいのだと思います。

それから、小学5年生だと、友達との遊びって大事です。親より友達、友達と話したり、出かけたりしながら色々考えたり学んだりして、少しずつ親離れしていきます。英語学習よりずっと大事なことなのだと思います。

英語学習を続けさせたいのであれば、もっと楽しく学習できる環境を探すしかないでしょうね。我が家では小学1年生から、毎日15分ずつ英語絵本を使って英語に触れさせていました。そのおかげが、現在中1ですが、ヒアリングは苦労していません。
    学校の方針で来月英検4級を受けますが、だいたいみんな合格するようです。このペースで十分だと私は思います。勉強はやる気になればあっという間です。お子さんがやりたいことをやらせてあげてはいかがでしょう。

• 何の為の英語教室??

後、一年で辞めるつもりの英語なら今、辞めてもいいんじゃないの???
    子どもが嫌なら身になる事ないので無駄なだけですよね???
    友達と遊びたいからが、本音かどうかわかりませんが。
    中学受験を目指してる訳でもなく、英語を話せるようにしたいのか?
    学校英語の勉強なのか?わかりませんが。

• 習い事での友情

習い事での友達はいないのですか?私には塾友や習い事友がいました。
    嫌ですよ勉強。将来的に役に立つからなんて言われてもピンとこない。
    でも、塾友や習い事友が頑張る姿はハッとさせられるものがあった。
    偉い、自分も見習わないと、と思いました。遊び友達もいたけど、苦労を乗り越え戦った友達との友情の方が濃かった。
    社会人になり会うのも頑張ったメンバーです。それぞれ違う立場になりましたが
    根性とやる気、気合いのある友人達。
    そして皆真面目で優しい。
    逃げ出したくなるような困難をお互い耐えて乗り越えたからこそ、相手の気持ちがわかるかな?と思います。
    親に何度かもう辛い、辞めたいと言いそうになったり、報われない苦悩を深刻に相談事もあったけど、
    頑張る友達や熱心に教えてくれる先生の事を考えると
    逃げ出せませんでした。

時代が変わり、今はあっさり好きな道、やりたい事さえやればいいという
    人が増えましたがそれで大丈夫?疑問に思います。
    社会人になると逃げ出せないような事態や簡単に放り出せない重要な事を任されるようになります。
    嫌なもの、辛いものを、どう乗り越えものにするかが将来豊かな人生を送る鍵になると思います。

• やめたらいいんじゃないかな?

英語続ける意味と目標はなんでしょう?
    あなたが惜しいと思っているんじゃない?

こちらがしっかりしていて、やっているなら続けるという選択しかありません

でも、続ける目標がないのではないでしょうか?

そこまで続けたら、基礎はできたでしょうし中学程度の英語は問題ないでしょう
    やりたくなったら、今はいろんな手段もあり、あとから始めても何とかなるのが英語だと思います

友達と遊ぶ一年は取り戻せないと感じます
    これから勉強付けの毎日になるのは目に見えているんだから
    小学校のうちは思いっきり遊ばせてもいいんじゃないかな?

それくらい好きだといえる友人がいるって素晴らしいとは思いませんか?

• 苦手意識は一生続きますよ

トピ主さんにも苦手なものはありませんか?
    それは子どもの頃の何か嫌な思い出と結びついていませんか?
    無理に通わせると、今でさえ嫌だと思っているものが、一生に渡り嫌なものに変わってしまいます。
    英語は大学まで必須科目です。
    今止めても学校で勉強できます。
    トピ主さんのためではなく、息子さんのために習わせているのですよね?
    無理強いは息子さんのためにならないと思います。

• 自分が経験あります

私もちょうど小学5年くらいの時に習い事を辞めたことがあります。
    同じような理由です。友達と遊びたいから。
    試験をして階級があがっていくもので、
    順調よく上がっていたものが一度不合格を取ってしまったタイミングで、
    やめてしまいました。
    上に行けば行くほど難しいから、一度くらい失敗しても頑張ればよかったのですが、気持ちが切れてしまいました。

で、その後の自分の気持ちとしては、消化不良な気持ちが残っています。
    いっときの気持ちの揺らぎだけで辞めてしまったのはもったいなかったかな。
    もう少し頑張ってみてもよかったかなと思っています。

お子さんの「友達と遊びたいから」というのが本当の理由かどうかわかりません。習い事は嫌になっているのかもしれないし、言えない理由があるからそんなことを言っているのかもしれません。

習い事ですから、そこまで執着しなくてもいいのかもしれませんが、一度休ませてみるとか、いったんやめてみて、様子を見てもいいのかもしれません。

• 親ではないけど

塾に通っていた身としてレスしますね。

小5から中学3年まで毎週火曜・金曜の塾に通ってました。

同級生の親に勧められた母が決めました。

自分が希望したわけではないので、行きたくない場所にしかたなく行く、毎週しんどいなと思って過ごしてました。

でも私は辞めたいと言い出せなかったです。
    がっかりさせたり嫌われるのが怖くて。

大人になった今でも疲れた時はあの頃の夢を見ます(笑)
    いやだな、でも授業料払ってくれる親に悪いなって罪悪感で目が覚めるんですよ。

まずは子供の意思を汲んでほしかったですね。

• どんな英語教室ですか?

端的に言って、楽しくないんでしょうね。

私は2児の母ですが、その子それぞれで、同じ習い事をさせても、楽しんでやるか、目的意識を持って達成感でやるか、合わなくて辞めるか、それぞれでした。

【そろばん】
    娘:お稽古の日に朝からユウウツになったり、泣いたりした→辞めた
    息子:サボったこともあったけど、目標までやり遂げた

【水泳】
    娘:割と楽しんでいて、そこそこ目標達成、時間が合わなくなって「卒業」
    息子:イヤがらなかったけど、伸びない。時間が合わなくなって強制終了

【書道】
    娘:楽しんでいたけど、あまり興味がなくなった
    息子:義務感で行っていた
    どちらも辞めた

【ピアノ】
    娘:楽しんでいるので、他の都合をつけてでも続ける
    息子:それなりに楽しんだが続けたいとは思わない→コロナで辞めた

一応、それぞれに、目標は設定するんです。
    例えば、そろばんなら3級、水泳ならクロール50mとか。
    もし、私なら、小学生なら英検4級を設定しますね。
    息子のピアノは、コロナがなかったら、バイエル終了までいけたんですけど、教室の休業もあって、もう少しって所だったけど、仕方ない。
    中学生になって部活に興味が移ったし、タイミングとして仕方ない。本人も悔しがってましたけど。
    そろばんは、サボったこともあったけど、合格したら辞めていい、って言ったらサクッと合格しました。

目標の設定が難しいタイプの教室なら、イヤイヤ行っても身につかないと思いますが、どうですか?

• 辞めていい

うちの子は英語塾は行っていませんが英語は5教科で一番得意です。今時っぽいかもしれませんがネット動画とかを見て勝手に学んでいます。
    今は色々な学ぶツールがあり、塾は必須ではないと思います。お子さんが英語嫌いになる前に辞めたいなら辞めさせてはどうですか?
    私は親に小学生で英語塾に行かされて気に入っていたのに別の塾に変えさせられそのうち英語が大嫌いに。最終的に英語の高校での成績は散々でした。
    でも成人してから必要性を感じて学び直しました。要は本人次第なんです。もう既に5年生ならば無理強いは通用しないかと。週一ですよね?そんなの一年でそう変わらないです。語学なんて使わなければ忘れますしね。

• トピ主です

たくさんのアドバイスや経験談、ありがとうございます。とても参考になりました。息子が辞めたいのなら辞めさせようと思います。これからも何かあった際には息子ときちんと話し合い、息子の気持ちに添えるようにしていきたいと思いました。