• ホーム
  • 話題
  • オンライン〇〇で顔がひどいのはアラフォーだから?

オンライン〇〇で顔がひどいのはアラフォーだから?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ai

アラフォー女性です。最近では世相もあって
オン飲みのような、オンライン(画像で顔が見える状態)で
会おうみたいなことをわりとよく言うと思います。

私はこれがとってもキツいと感じます。
だってわざわざオンラインでつなぐためにメイクしなくちゃ
いけないじゃないですか。画像が変に鮮明になってるけど
照明とかは普通の家庭用の照明だから、変な影とか
ができて、顔色がすごく悪く見えます。
デバイスについているカメラの角度のせいもあって
現実にあうよりもたるみなどもひどく見えるように
思います。もちろん現実がひどい自覚はあるんですが
そのひどい自分の顔が画面にもうつされてしまうので
とてもじゃないですが、耐えられません。

先日、妹とテレビ電話?をして初めて気が付いたのですが
妹相手だから仕方ないと思えますが、友人相手だったら
絶対無理です。電話のほうが100倍よいと思います。

また、現実ではマスクを着けて隠すこともできますが
オンライン通話でマスクまでしていたら、声がすごく
聞き取りにくくなるような気もします。

みんなこれ、平気なんでしょうか?
私がアラフォーだから気にしてしまうんでしょうか。

仕事でオンライン会議とか、オンライン診療とか、どうしても
その必要があるものは画像付きでもやむを得ないと思い
ますが、できれば避けたいと思ってしまいます。
プリクラみたいに盛り盛りに美人に画像加工されても
怖いので、ぼんやりと低画質な方がいい気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 照明、売ってますよね

ノートパソコンやスマホに
    クリップのように挟んでつかう照明があって
    あれだと簡単に顔は明るく出来ます
    YouTuberの人はもっと本格的なライトを設置してるようですが、2000円程度だと言ってましたよ

• いろいろありますよ

オンライン会議やオンライン飲みも多いですが。

そんな盛り盛りにならない程度の軽いメイク程度のフィルターもありますよ。
    私もアラフォーですが、仕事でオンライン会議は多いので、部屋の背景は綺麗に映るように配置していなすが、自分自身はノメイク&ナチュラルメイクフィルターです。

まぁ、フィルター使ってカメラオンにするとPCが重くなるので、会議ではカメラオフが多いですけどね。

• そういうモノだから諦める(笑

以前、テレビが地上波デジタルでハイビジョンになった時に女優さんが主様のように嘆いてました(苦笑
    次は4Kで”毛穴”まではっきり見えるので、さらに嘆いてました(笑

と、そういうモノです(諦

まぁ、昨今のオンライン〇〇は”会うことの代替”ですからメイクするのはマナーです。
    まぁ、上半身だけちゃんとして居れば良いので下半身は寝間着でも良いわけです。

が、注意しましょうね。
    ”ちょっとトイレ♪”と立ち上がったら下半身が写ったなんてこともありますから(笑

で、画質云々はカメラの画素数に因ってかなり違います。
    わざと安いモノを買ってくればそれなりにボケます。

あとは、照明などに気を遣えば結構見栄えは良くなりますよ。
    おみせで1,000円から数千円ほどで買えますので今後(?)の為に購入もありです。

他には、顔を変えてくれるアプリとか、バーチャルキャラクタになるアプリを使うとかすれば良いかと思いますけど、そうなっちゃうとオンラインの意味が無くなっちゃいますけどね。

• 照明次第です

私は仕事上、お客様とオンライン対面しなければならないことがありますので、在宅勤務が始まった当初にPCを置く位置をはじめ照明灯をLED電球にかえたり、PC内臓カメラと外付けのカメラで色調を比べたりしましたよ。

最終的には正面から顔を照らす小型ライトと解決。

アラカンです。
    いや〜自然に任せたオンカメは見るに堪えられませんよ(笑

今週の頭にも10数年ぶりに対面したお客様からは「10数年前と全然お変わりなくてびっくりしました!」と言われて心が躍りましたものです。

そりゃ社交辞令もあるでしょう。
    ですが、自分がしてきた工夫は無駄じゃないなと思ったな。

>だってわざわざオンラインでつなぐためにメイクしなくちゃ
    いけないじゃないですか。

解ります。

ですが、在宅でなければいやでも毎日化粧はしていたわけで、逆に在宅だからとメイクをせずにいるとわたしはだらしなくなってくるなぁと感じています。

外出を控えることで、おしゃれ自体もしなくなりがちです。

身支度が面倒となってしまっては女が廃る!

まあ、まずは正面からライティングできるように小型の照明でもご購入されてはいかがでしょうか。
    かなり違いますよ。

• カメラ位置の調整

専用の照明を買うのもいいと思いますが、家にある物でも結構改善できますよ。
    まずパソコンは下に箱などを入れて上げて、顔の上からのカメラワークにします。
    家の照明は昼白色の蛍光灯にし、顔に影が出来ない位置に座ります。

パソコンの横には白い板(段ボールに白い紙を貼る)を立て、テーブルクロスも白、または膝に白い布をかけます。
    首回りはスッキリした服にして色は濃い目を選びメリハリを付けます。
    メイク、リップやチークは若干濃い目にします。

まぁ「面倒くさい」という問題点は解消出来ませんがね(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 照明を買う

ユーチューバー の人が使うような丸い女優ライトみたいなやつはどうですか。
    量販店で買ったとライブで言ってましたよ。
    そんな高くないみたい。

• 下に台を置くといいです

オンライン毎日使います。私も最初同じように老けて嫌だったのですが照明+カメラの位置を高くすることでかなりよい顔色で若く見せることに成功しました。年齢よりかなり若く見えると言われたこともあります。下からうつすと老けて見えるし上部からの照明のみだと顔に変な影が出来ますもんね。かなり変わるのでお試しあれ!
    因みに照明は色を暖色にも変えれるLEDの卓上ライトです、

• 照明とカメラの露出設定で

顔色が悪く映るのは改善できるでしょうね。

ただ、自分が思っている補正したイメージの『写真映り』と実物は違うモノです。そういうのってその瞬間、特定の確度で、しかも左右逆転の鏡像で作ったモノでしょ。

残念ながら「モニターに移された自分」が他人が見てるいつもの自分ですよ。

ですから、オンラインだからと気にしすぎないことです。きっと他の人から見ればいつもと大差ないです。webカメラの画質なんか気にもしないですし。