妻の転勤 

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

るる

初めまして。私は22歳で事務職をしています。
このままいけば半年後に結婚の予定があります。
しかし、私の会社は女性も転勤の対象です。
今年の4月で三年目に入ります。
最近新しい仕事も増えて、これからってときなのでこのタイミングで転勤はあり得ないと思いますが、もしかしたら転勤あるかも?と考えてすごく不安になってしまいます。
もしそうなった場合、結婚するので…と言ったら転勤は配慮してくれると思いますか?
この会社は割と大手で、男社会ですが女性がとても働きやすいと掲げている会社です。

できれば辞めたくないのですが、結婚のタイミングで転勤になったらどうしよう…と不安で日々悩んでいます。
そうなったら半年でも1年でも働いて転職するか…とか日々考えています。

もし、転勤になったとして、そのタイミングで妊娠などした場合はどうなるんですか?
転勤してすぐに妊娠した場合はどうなるのでしょうか?

なんでもいいので気軽に意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

基本的なことを確認しましょう。

つまり、主さんのような「事務職」でも転勤があるのかどうか、です。

転勤と言っても、主さんが心配しているのは「転居を伴う転勤」ですよね?

本当に「転居を伴う転勤が」主さんにも当てはまるのですか?

あと、呼び方はいろいろありますが、地域限定社員(つまり、転居を伴う転勤はしない契約)という選択もあると思いますよ。

そういうことを、まずは自分で調べて。

主さんの会社の制度は、ここでは誰もわかりません。

• 全国転勤ですか?

これが男女逆なら妻が退職して夫の転勤地に付いて行くのが普通と思われがちですが、女性が転勤の場合は夫が転職なんて滅多にありませんよね。

半年後に結婚ということは4月の辞令の後なので、そこがハッキリしてから彼と話し合うのはどうですか?
    そして結婚するならその前に、今後転勤の辞令が出た時に夫婦としてどうするか方向性をある程度話し合っておいた方が良いと思います。

会社は結婚しようが考慮しないと思った方が良いです。
    あくまで誰をどこに配置したら会社としてうまく回っていくかを考えて異動させるので。

因みに、家を買ってすぐに転勤になったなんていう話もいくつか聞いた事があります。要は、大きなローンを抱えたので転勤となっても簡単に仕事を辞めることはないだろうという思惑があるのかも知れません。

• トピ主です。

補足ですが、事務職の場合も転居を伴う異動があります。よろしくお願いします。

• 周りの人はどうしてるの

>もし、転勤になったとして、そのタイミングで妊娠などした場合はどうなるんですか?
    >転勤してすぐに妊娠した場合はどうなるのでしょうか?

ここで一般論を聞いても誰もこたえられないですよ。

一般的には事務職員の転勤というのは稀です
    貴方の会社では当たり前にあるんですよね

だとしたら、他の事務職員さんたちはどうしてるんですか
    聞いてみてはどうですか?

まさか全員独身ってわけじゃありませんよね
    会社が配慮してくれるのかどうかなど相談してみてください。

そのうえで、どうしたらいいかここで相談してみたらいいと思いますよ

• 周りをみて

事務職の女性も転居を伴う転勤対象とは、珍しいですね。
    同じ会社の女性事務職の転勤の頻度や、結婚・出産は、どのような感じなのでしょうか?
    女性は、勤続年数が数年と短いとか、中途採用や退職者も多いとか。

つまり、コストを低く抑えるために、
    転勤を課して、自主退職に追い込む作戦かも。

転勤なしの職種や勤務体系はないのでしょうか?
    あれば、その変更が手っ取り早いですね。

同じ会社の女性に聞くのが、一番参考になると思いますよ。

別居する覚悟がない、あるいは、専業主婦になるつもりがないなら、
    まだお若いので、早めに転勤なしの職に転職したほうが良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手と相談する事

>>結婚のタイミングで転勤になったらどうしよう…と不安で日々悩んでいます。

主さんの心配はもうすぐに起こりえる事なのでしょうか?
    今、婚約者がいて結婚する予定があるとか?
    相手あっての事なので、ご主人になる人がどう言うかによるのでは?
    vs会社もあるけど、vs結婚相手の問題もあると思いますよ?
    だって結婚相手が転勤する人だったら主さんはどうしますか?
    そうして起こりえる事はいくらでもあるのに、まだ何も起きてない事に慌てても仕方ないのでは?

また、主さんは会社を辞めたくないんですよね?
    男性も女性も同じように働きやすい大手の会社。
    ・・・だから転勤も同じ様にある。
    男性も女性も差別がないという事。
    それを求めるなら転勤だって受け入れないといけないという事。
    そんなに慌てるなら、転勤のない会社にいけばいい。
    あれもこれもは無理。

• 関西在住です

私の友人女性の場合は
    夫婦共働きで2歳の子供ありでしたが、東京に転勤の辞令を受けて子供連れで単身赴任してましたね。

本人もかなり悩んでましたが、転勤先の保育園事情や2、3年で確実に戻って来れること。
    また自身のキャリアや家族が別々に暮らすことなど様々なことを考えた末に転勤してました。

貴女自身がどうしたいか、会社や夫のサポートはどのようなものがあるのか、それ次第だと思います。

妊娠に関してはなんとも言えませんが、まだお若いですし、転勤して戻ってきた後に妊娠出産がベストかなと思いました。
    何にせよ夫婦で話し合って決めたらいいと思います。

ちなみに友人は転勤から戻ってきた後に妊娠出産をし、今では二児の母として元気にお仕事頑張ってます。

• 転勤の範囲を確認する

私の会社でも事務職で女性、既婚、子持ち関係なく転勤はありますが、ほとんどの人が通勤可能範囲での異動です。

もちろん通勤のために異動先の近くに引っ越すのは自由ですが、おおむね通勤一時間ぐらいまでのところへの異動です。

管理職なら転居や単身赴任が必要な異動もありますが。

トピ主さんの会社は本当に家庭状況お構い無しの転勤ありでしょうか?

そこそこ規模のある会社なら社員が退職しないといけないような異動とか、わざわざ労使で揉めかねないような措置はしないと思います。

私も結婚や転居前には、転勤になるなら新居から通勤可能範囲のところにしてもらえるよう、上司との人事面談で伝えました。

結婚が決まったら上司に確認してみてはいかがでしょうか?

「転勤になったとして、そのタイミングで妊娠などした場合はどうなるんですか?
    転勤してすぐに妊娠した場合はどうなるのでしょうか?」
    …どうなるかみたいな他人事ではなく、それはパートナーと話し合って決めることですね。
    家族計画ってやつです。

周りの人たちがどう思うかまではコントロールできません。
    自分たちの都合のみ考慮して子どもをもうけるか、新しい職場である程度の下地を作ってから子どもを考えるかも、自分たちでそういうことも含めて考えることでしょう。

ただ、何事もそうですが必ず計画どおりに進むとは限りません。

• 転勤も男女平等、私の転勤についてきて!と彼にプロポーズする

昭和時代は男が女に「転勤になった、ついてきてほしい」とプロポーズし女性は寿退職し専業主婦になりました。
    平成時代は「転勤になった、引っ越し先で派遣で働いてほしい」と夫から妻に頼み込みました。
    もう時代は令和ですので「私は転勤族。私の転勤にあなたがついてきて!」とプロポーズしていいと思います。
    その結果、別居婚週末婚事実婚になるかもしれませんね。

• 制度を改めて確認

社員は余り知らない、女性が活躍する為の制度って沢山あります。
    大手ならたぶんあるはず。
    私の会社でも配偶者の転勤に伴い、その地で妻の異動先を探してくれる制度や、一度退職してもカムバックできる制度があります。
    今や女性が定着しないと立ち行かない社会。

それにあぐらをかくのは違うと思うけど、是非継続して働いて!って思われる女性でありたいですね。
    その上で使える制度はじゃんじゃん使いましょう。
    まずは人事部などに相談してみてはいかがでしょうか?

• そうですね…。

既婚の先輩に相談したり話を聞いてみたらいかがですか。

その上で、会社が配慮してくれるか否か分かりませんが、上司や人事に結婚予定があることや、出来たら転居を伴う転勤に配慮をして欲しいと、相談したり伝えることを、自分で判断すればいいのではありませんか。

ただ、彼とは一度しっかり話し合わなければならないことなのではありませんか。

トピ主さんに転勤の可能性がある、それでも結婚しても仕事を続けたいと思うのであれば、当然単身赴任等も視野に入ってくると思いますし、そういった生活になっても二人に結婚生活を続けて行けるという覚悟があるのかどうか。

最終的には、結婚した二人がどう生きて行きたいのか、という問題だと思いますよ。

一緒に暮らせない時期があったとしても、お互いにそれぞれの仕事を大切にして、夫婦や家族として生きて行く。
    あるいは、夫婦や家族としての生活を大切にして、どちらかが転職等も含めて考えるか。

結婚する時点で転勤を免れたとしても、今の会社で働いている以上はその可能性はゼロにはならないのでしょうから、彼と話し合っておく必要のあることだと思います。

• 事務職員の転居を伴う異動

普通に当たり前にある職場も多いです。
    私も夫も事務職で定期的な転勤ありで転居も何度も経験しています。

職員の結婚に配慮してくれるか?は職場によるとしか言えません。
    私の知る職場は、結婚以外でもタイミングや周りの状況によっては家庭の事情も考慮されますが、そうではない場合の方が多いです。
    夫婦どちらかの異動により片方が辞める場合もあるし、別居する場合もあります。

職場がどうかというより、夫婦としてどのようにするかを話し合って決めておくことが大事かと思います。

• 会社による

私の会社も大手で女性が働きやすいと言われている企業です。
    今の会社も前の会社(大手)も、女性の転勤は事務職でもありました。

基本、転勤は断れません。
    乳幼児がいようと、小学生の子供がいようと転勤の辞令はでます。
    泊まりの出張ももちろんです。
    職場の人を見ているとほとんどの場合、辞令に従って転勤しています。
    子供を連れて行く場合もあれば、単身赴任して旦那が子供をみる例もあります。
    婚約中の女性(まだ会社には言っていなかった)で辞令が出た例を知っていますが、婚約者(男性)が仕事を辞めて転勤先にある企業に転職しました。
    で、2年後赴任期間が終わったら、旦那さんは会社を辞めて再度転職しました。
    やはり転勤したくないからと退職した人たちもいます。
    事務職ではないですが、子なし既婚女性が海外転勤になって単身赴任する例も複数あります。
    既婚女性で子どもがいない場合、自ら転勤希望を出した例も複数知っています。
    会社側の配慮なのか、職場結婚の夫婦に同じ時期に同じ場所へ転勤の辞令が出たこともあります。

妊娠中に辞令が出た例は知りませんが、妊娠の際は会社側が配慮をしないといけないと法律で定められていると思います。
    でも会社によるとしか言えません。
    また、転勤は左遷や肩たたきの手段として使われることは、今の会社でも前の会社でもありました。

前の会社は転勤を断る=退職するでしたが、今の会社は規則上は断れないことになっていますが、実際には交渉の余地が多少あります。
    まだまだ今は動きは小さいですが、ワークライフバランスのために転勤はなくしていこうという社会的風潮があります。
    10年前だと家族と離れたくないから転勤したくないなんて理由は受け入れられることが少なかったですが、ワークライフバランスに力を入れている会社なら聞いてくれる可能性はあると思います。

• 会社に確認した方がいいのでは?

そんなの会社によって違うでしょうし、自分の会社に確認して彼とも結婚前に話し合うべきじゃないですか?

うちの場合は引っ越しを伴う転勤をしない地域型に希望を出すことができて、その場合は出世や給与面でかなり不利になります。ある一定以上の出世は無くなります。
    女性でも転勤有りで勤め続けてる先輩がいますが、うちの会社では配慮はありません。結婚当初から単身赴任、週末婚です。育休中は夫の元で暮らし、仕事復帰したら子供連れてまた単身赴任。完全ワンオペでフルタイム勤務しててすごいなと思います。実家も遠方の地に転勤になってるので誰にも頼れないそうです。そして週末は子供を連れて夫のいる家に帰るらしいので本当に大変だと思います。