フリマアプリでのメッセージ

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

もちもち

フリマアプリを利用するとき
若い方だとメッセージのやりとりナシで購入から商品到着までボタンひとつでシンプルに完了する方もいます。(とはいえ梱包は丁寧で心遣いを感じます)

一方で、ある程度の年齢になると、特段の用事がなくてもメッセージをマメにされる方が増えて。極端な方になるとプロフィールに「メッセージがない人とは取引しない(購入されてもキャンセルする)」と書かれる方もいます。
アプリではマイルール禁止なので、それを無視するほうが非常識に感じてしまい、こういう方との取引は遠慮しています。

さみしさはあるものの、やりとりゼロのほうがストレスが無くてとても気楽なのです。
取引が終ったら気持ちよく感謝のメッセージを送れます

なるべく相手に合わせるようにしていますが、皆さん内心どんな風におもっていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘビーユーザーです

私は、やり取りゼロは嫌ですね。最初の挨拶はメッセージを送ります。その後は、ボタン一つで評価でまた挨拶で終わりです。以前、年配の方で長文が送られてきて返しても終わらず取引終了まで一日に何度もやり取りした事があります。話題は自分の住んでいる地域の気候や住みやすさでした。なんでーと思いましたが、良い思い出です。フリマアプリのあるあるを読んでもびっくりなエピソードがあって面白いですね。

• 出品する立場の者です

最初の頃は、
    取引が始まってこちらからのメッセージに
    全く無視する人に対して
    「失礼なヤツだな」って思いましたけど
    今はメッセージがない方が楽です

一概に言えませんけど
    メッセージが何もない人の方が
    ムダなやり取りや値下げ交渉など一切ないです
    サクッと買って、サクッと終わる

メッセージが多い人ほど、
    値下げ交渉がしつこかったり、
    散々いろいろ聞いた挙句「考えます」か、
    ぷっつりとそのまま放置、
    キープの依頼(私は対応しません)が多い

どんな人にも対応や梱包は丁寧にする気持ちですけど、
    メッセージ無しの方が楽かな
    (ちなみに、無言の人でも
    発送した後の連絡などは送ってます)

でもメッセージのやり取りを楽しむ人って結構いるんですよね

• 年齢関係ない

マイルール禁止にも関わらず、マイルールを強制するユーザーが多いです。
    新米ユーザーの時、メッセージ無しで購入後
    販売側からクレームがきたことあります。
    そして悪い評価を付けられました。
    ギャル風ユーザーでしたよ。
    クレーム内容は
    「お店に入ったら挨拶するでしょう。
    それと同じ、挨拶無しで即購入は失礼。」
    それからは即購入せずにメッセージをして、
    購入許可が下りてから購入しています。
    マイルール禁止だから、サイト側に報告したけど何もしてくれませんでした。
    私も面倒だからマイルールは本当に止めて欲しい。

• 送っても定型文程度でしょう

もちもち さま

ネット通販でメッセージ送りますか? ネットオークションは?
    スーパーマーケットやコンビニでいちいち挨拶(メッセージ)交換しますか?

リアルでのフリーマーケットでも、値段交渉程度でしょう。
    ただの買い物ですよ。
    相手は友人ではありません。
    匿名だから成り立つシステムです。

と、私は思って利用しています。
    メッセージは送りません。

• それは寂しいからではない

「メッセージがない人とは取引しない(購入されてもキャンセルする)」と書かれる方もいます。

それは、寂しいからとか楽しいからメッセージしてほしい、と言ってるのではなくて、別フリマにも出品してたりしてるからですよ。
    まだありますか?みたいなメッセージ無しで購入されると、既に在庫がなかったりして取消し作業が大変なんてすよ。だから、そういう人は「トラブルを防ぐために、あらかじめ即購入前にメッセージ下さい」って書いてるのです。
    あと、「お若い方」とか「ある程度年齢のいった方」とか、どこをみてそんな判断するのですか?
    トピ主さん、なんだか思い込みが激しいなあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フリマで年齢が分かるのですか?

高額商品のやり取りの場合、ある程度常識のある方でないと到着や破損等、心配です。
    ですから売る場合は最低限のメッセージがある方でないと不安ですね。
    一度ちゃんと送ったのに引っ越しされて20万もする物が宙に浮いた状態になりました。
    送ったのに届いていない、事務局からも連絡が取れないというまま10日かかりました。
    ですからメッセージが無い人とは取引しないという人の気持ちはわかります。

それより「購入意思がないのにマークするな」という人の方が笑っちゃいます。

主様はきっと失敗のないやり取りができた方なんでしょうね。
    商品だけ送りつけてくる人に多いのは梱包が甘かったり(雨で服がびしょぬれ)未使用なのに明らかに使用感があるもの、写真では傷を隠して送りつけてくる人が結構います。

返品も面倒なので泣き寝入りすることが多いですが、私の中ではやり取りゼロの方は要注意です。

• 状況次第でメッセージは欲しい

私が買い手の場合
    プロフィール等に記載されている発送予定より発送が遅くなるなら一言欲しい
    送られてくるのかどうか不安になるので

私が売り手の場合
    コンビニ払いとかの人からはいつ頃の支払予定か一言欲しい
    受け取り後の評価が遅くなる予定なら一言欲しい

何もかもスピーディーに対応してくれる人ならばメッセージ無しでも気にならないのですが、メッセージ無しの人が評価が遅いような気がするので簡単なやり取りがある方が私にはストレスが少ないです
    やり取りさえあれば発送に時間がかかっても評価がぎりぎりになっても「いいや」と思えます
    なので私は簡単なメッセージを送るようにしています

さすがに「メッセージ無しの人はキャンセル!」とする気はないですけどね

• 面倒だけど

挨拶がきたら返信します。顔が見えないので心配なんだろうなと思って。
    正直、面倒です。何件も発送が重なったときなどは、「やめてくれ〜」と思います。
    でも色々な方がいるのは当たり前なので、最低限の短いメッセージは送るようにしています。
    これは思いやりでもありますが、トラブル防止のためでもあります。評価を悪くつけられることもあるので(汗

私の印象だと、初心者の方、おそらく女性の方、結構面倒です。細かい注文をつけてくる!「若い人」だとサクサクではないかな。むしろかなり長くやっていらっしゃるであろうご年配?の方のほうが、どんと構えていらしてやりやすいです。

• たまに使います。

数年に1回という頻度の低さですが、
    使うたびに、やり方が変わっていて、
    先日、ネットオークションで即決したんですが、
    定型のやりとりのみで終了しました。

最初の頃は、挨拶から、利用用途、
    ちょっとした話なども書いていたのですが、
    アラフィフになり
    「余計なことばかりメールしてくる
    うっとうしい奴」と思われてもなぁ、と
    躊躇してしまい。

出品者の履歴?をみたら、
    落札者が定型文が多い気がしたので、
    これでいいのか、と思って
    終了したんですが、
    見直したら、丁寧にお礼を述べている
    落札者が割といたので、
    ちょっと失敗したかな、と思っている
    小心者でございます。

• 私も取引メッセージは送っていませんでした(出品者)

しかし立て続けに購入をキャンセルしたいという人が出て考えが変わりました。
    その人たちは、私の出品がシリーズ物の3と4だとすると(タイトルにも写真にも説明文にも明記)、それを1と2だと思って購入ボタンを押したというものでした。
    取引メッセージは一切なく、こちらは梱包も済ませ送る直前(送る前でまだよかったけど)。

取引メッセージのページには商品ページも載っています。
    これはあくまで期待・願望レベルですが、もし取引メッセージをやり取りしていたら、商品ページも目にする機会が増えるので、注文のまちがいに気づくのではないか。
    同じキャンセルでも、送る前の段階のほうがましです。
    そう考えて「どうぞよろしくお願いいたします」ぐらいは送っています。
    取引メッセージに返事がない人は、またキャンセルか?と不安になります。
    たまたまでしょうけど、送るようになって以降キャンセルはないです。
    メッセージがなかったからと評価を下げることは当然ありません。

出品者・購入者の年齢ですが、出品・購入の内容である程度わかる場合もあります(子どもの頃流行った漫画を出品しているなら同年代かなみたいな)。

• ある程度は必要と思う派です。

フリマアプリ内での取り引きはボタン一つで完了し、メッセージのやり取りをしなくても売買が成立する点が手軽です。

ただ、顔の見えない相手と手にとって見ることが出来ない品物を売買するのですから、ある程度のコミュニケーションは大事にしたいと思います。
    丁寧な対応をしてくれる人との取り引きは安心しますし、気持ちが良いです。
    だから私は相手がメッセージを送って来なくても、挨拶と感謝の言葉は必ず送るようにしています。

• メッセージの有無は相手の意向に合わせています

私は、どこの誰とも分からぬ人と顔が見えない状況下で初めての取引をするのだから、挨拶ぐらいします。リピーターになれば、前回のお礼の気持ちも込めて挨拶します。

プロフィールに「取引が多いため、購入時挨拶は無しでお願いします」と書かれてある出品者には指示に従い、挨拶を省略します。

よって、寂しいとか、面倒とかの理由では、取引メッセージを送るかどうかの判断はしません。

相手を不安にさせない、
    相手にお手数をかけない、
    円滑な取引で気持ちよく終わらせる、

そのために取引メッセージが必要かどうかを判断しています。

余談ですが、あなたが挙げた例より、もっと非常識な人もいますよ。私はそういう人は、容赦なくブロックしますけどね

例えば、自分が出品した時は、購入者からのメッセージで

「送り先を友達の家に変えて欲しい。プレゼントラッピングをして、誕生日のメッセージカードを用意して、メッセージを考えて代筆して欲しい。匿名配送だと送り主が誰か分からないから、カードに私の名前を入れて下さい!」

という無茶振りを寄越すとんでもない人がいました。
    おいおい、私は店じゃないんだぞ!と。

コロナ禍に誕生日カードを私に買いに行け!と…?
    代金支払い後だからカード代や交通費は私が負担?
    頭の中にハテナマークが3つほど浮かびました(笑)

出来る限りのことはしてあげたけど、二度と取引したくないのでブロックしました。

こんな取引メッセージなら
    二度と要らないです!(笑)

後日確認したらその方は他の方からも色々悪い評価がついていました。

ブロックしてよかったです。

お互い気持ちよく取引したいものですね。

• コメント無しの方には警戒する

購入したお客様の立場でも相手からコメントが来たら返事してください、って出ますよね?だからマイルールじゃ無いですよ。強制じゃ無いけれど、気持ち良く取引するために必要と思ってます。

私も1000近く取引がありますが、売っても買っても最初からコメントをしっかりしてくれる人とは最後まで気持ちの良い取引が出来ますね。必要な連絡も支払いも早いです。

コメント無しの方はその逆の事が多いです。もちろんトピ主さんのようにコメント無しでもちゃんとした人はいます。でも今までの経験からどうしても警戒はしちゃいますね。

たった一行「宜しくお願い致します」で済むんです。どうせなら信用されるお客様になった方が良いじゃありませんか。

• 取引に関係ないメールは禁止

アプリはオークションとは違う客層です。
    最低価格が決まっているので、マニアックなものでなければ、単価が安いものは高く売れますが、人気がある商品は競売ではないので高く売れませんし、相場より明らかに安い値段で売れと言って来る輩も多いです。

インターネットオークションも昔に比べれば随分荒れてしまいましたが、
    未だマシかな?と個人的には思います。

今ズグ欲しいなら定価でお店に行って買えば良いのに、
    相場より安い値段に下げろとか、商品のことがよくわからないのに、
    買おうとして、あれやこれやシツコク聞いて来た挙句、
    やっぱりよく分からないから要らないとか言う輩、
    購入後に使い方を手取り足取り教えろとか本当に多いですよ。

だから私はフリマアプリを使う時は、メッセージはナシです。

• 挨拶程度のやり取りはする

購入も出品もします。

あまり頻繁なやメッセージのやり取りは面倒に感じますが挨拶程度は必ず入れています。

私も極端なマイルールを設けている人とは、取引しないようにしています。少しばかりの金額のために、面倒な人とやり取りしたくないので。

趣味の関係の品物を購入したくて、出品がないかをまめにチェックしていますが、マイルールが多い人の品は売れ残っていることが多いですよ。面倒に感じる人が多いんだろうと勝手に想像しています。

• 評価くらいはほしいですね

今は送り先の住所や入金もカードで確認できますし、発送連絡も到着連絡もありますから、やりとりは回数は減ったと思います。
    私は先方から発送連絡のメッセージが入った時には、到着のメッセージを送ります。その後は評価を付けておしまいです。

しかし先方が評価を付けてくれないことが何度かあり、正直不快なのでその時は評価を下げます。評価は取引における信用の尺度なので、きちんと出してほしいというのが正直な気持ちです。

中には匿名で追跡なしの郵送で送ってきた人もいます。商品の品質はともかく、その気遣いの無さには閉口しましたね。

• 昨年よりフリマアプリ始めました

アラフィフです。ある程度、メッセージはしますね。購入した場合は「購入させていただきました。よろしくお願いします!」と。やはり「ありがとうござます。発送手配までしばらくお待ち下さい」とかいただけると安心です。私も購入してもらったら、そのようにメッセージを入れ、24時間以内に発送「ただいま発送手配致しました。到着までしばらくお待ち下さい」と送ります。余計な事はメッセージしませんが、相手が見えないので最低げんは。購入して、先方が無言だとやっぱりちょっと…。寂しい、というより不安になります。

• 面倒だなと思うけど

買うばかりで売ったことはないですが、メッセージのやり取りは正直面倒です。
    でも評価を落とされても面倒だなと思うので、定例文程度のやり取りはします。

一度即決NGとは書かれていなかったので即決購入したら、取引終了後に評価は落ちてませんでしたが「1ヶ月前の出品なのでお問い合わせ頂きたかったです」とコメントされていて、正直なんで?と思いました。
    放置してたのはそっちなのに、と。

ちなみに私は面倒くさがりなので、フリマアプリで買い物しても出品はしません。
    不用品はリサイクルショップ一択です。

• 中間がいいな

多すぎるメッセージは迷惑ですが、挨拶や連絡がないというのもかなり不自然です。
    私は、挨拶と連絡はしっかりとして雑談は一切しない、というのが好きです。

購入者なら、
    ・購入の挨拶
    ・(発送の連絡をもらったら)お礼
    ・到着した品に問題がなかったら、評価の前後に到着の報告とお礼

出品者なら、
    ・購入のお礼と発送予定の通知
    ・発送の連絡
    ・(評価とは別にメッセージをもらったら)お礼

なお、メッセージはどれも簡潔にしています。

購入者の立場のとき、「到着の報告とお礼」をしても返事が返ってくることは少ないのですが、相手は安心するみたいです。
    一度、メッセージを入れずに直接評価をしたら、明らかに戸惑っていました(梱包が良くなかったので、評価を下げられているのではないかと不安だったようです)。

「定型文が嫌い。定型文なら送ってくんな」「メッセージうっとうしい」という人もいますし、「メッセージないのは怖い」「挨拶ないのは人としてどうか」という人もいます。
    個々に対応できないので、私なりに一番良いと思う方法でやっています。

• やりとりできるか大事

確かにマイルール強要の人はめんどくさいので、メッセージの件にかかわらず、関わりたくないですね。

ただ、メッセージは私は欲しい派です。
    さすがに「特段の用事がないのに」ってことはないですが…(どんな内容?!)

私は、
    「購入しました。よろしくお願いします」
    「ご購入ありがとうございます。本日発送致しました。ヤマト便です/普通郵便です」
    とかの最低限の決まり文句のメッセージは必ず送りますし、強要はしませんが、送って頂けると安心します。

それは、挨拶があった方が気持ちいいからとか、やりとりが楽しいからとかでなくて、万が一のトラブル時にスムーズににやりとりできる相手だとお互い確認できるからです。

そりゃ結果的に何もなければ無言でサクサクで良いでしょうが、素人の個人同士が、しかも中古品を取り扱うわけですから、何があるかわかりませんし、信用もできないでしょう。

上記のような定型文だけでも、しんどいのでしょうか?

• やり取りゼロが理想ですが

やり取りゼロが理想です。
    でもマナーが悪い人もいるので油断はできません。

私が買ったケースでは、購入後に出品者が、
    発送方法を保証付き発送から安価な普通郵便に変更した上、差出人を書かずに送られました。

運営に文句を言ったら、システム上変更は可能で、トラブルはそっちで解決しろと言うことです。

見抜くには多少のやり取りも必要だったと思います。

• 最初の挨拶さえないと

本当に購入した?された?と不安になるのよ。
    送って大丈夫なのか?みたいな。

無言購入で、購入してからの挨拶が一言もない人が続きました。
    やはり不安ですよ、
    最初に一言、テンプレでも
    購入させていただきました、
    よろしくお願いします。
    があれば、
    全然違うのですよ、安心感が。
    その人がわざわざメッセージを送ってくれた事実、購入意志、
    ですかね。

• 「フリマ」だからこそ

もちもち様、こんにちは。

フリマアプリでメッセージを送るかどうかでお悩みとのこと。

例えばコンビニで買い物をする時に
    店員さんと世間話をダラダラしますでしょうか。

中古の家具を買いに行った時前の持ち主の人柄や思い入れを聞きますでしょうか

答えはNO
    結局出品者側が使っていた物に対しての思い出や気持ちを聞いてほしい
    それが価格やありがたみにつながるならなおよしと思うから言いたいだけ
    つまりはただの承認欲求です。

ただ消費者にそんな事は関係ありません。
    どんなに大切にしていた物だろうがいらなくなればゴミですし
    見ず知らずの他人の気持ちを聞かされたところで感動などしません。

なので出品者側の立場の場合、商売なので相手に合わせるが
    購入者の立場の場合長々とエピソードを語られたところで無視します。
    またキャンセルされた場合は
    不正なユーザーとして運営に通報の後、低評価を押します。

なぜフリマを利用するのか
    消費者の立場としては結局のところ安いからもしくは他で手に入らないから
    断じて他の人が大切にした物を使いたいからではありません。

どこまで行っても結局は商売です。
    勝手なルールを設けたいなら自分でお店を持てば良い
    でなければサービスを利用させてもらっている以上勝手な行為は不正ですよね?

寂しいか寂しくないか、コミュニケーションを取りたいか否かは
    消費者が決めれば良い事だと思います。

嫌なら買わない、それだけですから。

• レス

>さみしさはあるものの、やりとりゼロのほうがストレスが無くてとても気楽なのです。

トピ主さんのように、フリマ取引をコミュニケーションの場と思ってる人が、いらっしゃるのだなあと思い、少し驚きました。
    フリマで、チャットのようにメッセージをこまめに送ってくる売り手の方もいらっしゃいますが、内容は業務連絡のようなものです。
    「こんにちは、承りましたので発送は〇〇です」とか「今日発送しました」とかですね。
    ここに「寂しいから」とか「お話かしたいから」というような売り手の気持ちを想像する人がいらっしゃった事に驚きです。
    フリマだけでなく、普通の通販でも、これくらいの取引メールは自動送信含めて3回くらいは来ません?受注メール無しでいきなり商品を送ってくる店はないですよね。
    フリマも通販も、取引メッセージは、店の信用性のためにやってるだけだと思うのですけど。

• 運営側から禁止されているのに 

プロフィールに堂々と書いている人からは 買いません。
    ルールも守れないなんて 怖すぎる。

マイルールを掲げている人はそういった見方もされていることを
    お忘れなく・・ですね。

• 細かいルールは

昨年からフリマアプリを利用し始めました。
    購入、出品、どちらもしています。

私自身が購入前のメッセージとか必要ないと思っているので、プロフィール必読とか即購入がダメとか独自のルールを設けている方からの購入は遠慮しています。

購入すればメッセージを送りましょうとか、メッセージがくれば返信しましょうとかアプリから指示があるので、それはやりますが、それ以外の取引と関係ないメッセージは特にしないですし、それで十分かと思っています。

• 必要最低限

プロフィール欄のマイルールも、
    非常識な購入者に苦労しているんだなとわかるものと、
    一方的なもの、2種類ありませんか。
    購入の際、後者は避けてます。

メッセージが一言もない方とはご遠慮します
    程度のマイルールなら、当たり障りはないので連絡を入れます。

出品もしてますが、値下げ交渉もなくいきなり購入してくれる人が
    一番ありがたいですね。一言もメッセージがなくても気になりません。
    私もなるべくシンプルに取引したいので。

• 自分は極端な人間だったのか…

私は一時メッセージなしの人は取引お断りしていました。
    でも、それ書いてる人は皆なにかしらイヤな思いしてるんですよ。
    私の場合は無言購入で即送ったら宅配便をいつまで経っても受け取らない、メッセージ送っても返信一つない。
    期限ギリで受け取ったと思ったら評価しない、もちろんメッセージも返信なし。
    メッセージを求めるのは円滑な取引のためです。
    自分が経験してみないと、分からないことって多いですよねー

• やっぱりデビュー出来ない

春から家を出る子がいるので、ゆっくりフリマアプリデビューをしたいと思っているのですが、何やらややこしいような話も耳にし躊躇していました。

値下げ交渉等のやり取りなしでサッと成立させたいと思うのですが、やり取りは必要なんですね。
    やはり敷居は高いなぁ。

• 最後まで無言取引は不安になる

終始無言の方との取引はとても不安になります。
    以前、最初から最後まで無言で商品の評価も全くしてくれず、中々取引が完了しないことがありました。
    そこそこ高額な商品も出品しているので、こういう方が相手だと本当に取引終了まで不安になります。せめて簡単な挨拶くらいは欲しいです。

皆さんのレスを読むと、無言の取引の方が良いという方もいるのですね。
    でもそういった方は、「終始無言取引遠慮します」という出品者からは購入しないとあったので安心しました。あのような不安な取引は二度としたくないので。