やる気が出ない

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

トピを開いて頂き有難うございます。愚痴というか、ただの呟きです。

夫58歳、私48歳の子なし夫婦です。6年ほど前に夫経営の会社が倒産し、夫婦共々失業し、預貯金や不動産を失い、ゼロからの生活再建となりました。
現在は夫手取り18万、私手取り25万で賃貸暮らしです。
会社倒産の数年前から、金銭的に厳しくなり、会社の仕事の他、早朝や深夜にアルバイトをし、少しずつ蓄えてきました。倒産後のアパート契約や引越代、当面の生活費はこのバイト代で賄いました。
倒産後、暫くはバイトを掛け持ちしていましたが、20年以上ぶりに独身時代にしていた介護職に復帰し現在に至ります。
仕事は楽しく、やりがいもあります。が、家にいる時に何のやる気も出ないのです。

時間的には、結婚以来もっとも余裕があります。会社があった時は休みの日も何かしら作業があったり、複数のバイトを掛け持ちしたりして、本当に毎日毎日仕事をしていました。家事もきちんとしていました。

今は休みがしっかりあるにも関わらず、家事もやる気にならず最低限の洗濯と炊事のみ。掃除もいい加減で、ダラダラと寝てばかりです。
以前は、筋トレやジョギングをしたり、絵を描いたり手芸をやったり趣味も楽しめたのに、今は何も楽しくありません。

年齢的に更年期、というのもあるかもしれませんが、職場では体も動くし楽しいのです。
家でやる気が出ない理由…自分でも分かっていますが、夫の事が嫌になっていて、夫との家庭生活にエネルギーを注ぐ気持ちになれないのです。
汚い部屋を眺めながら、せっかく掃除してもまた夫に汚されるなぁ…と思うと虚しくなって、また掃除をサボってしまいます。だらしない生活をしている自分に嫌気がさすのに、それを改められない自分が更に嫌になって悪循環です。
どうしたら、またきちんとした生活に戻れるのか…
何かアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

私は現在46歳なので、主さんと同年代です。

今まで、大分アクティブな人生だったんですね。

私は夫が転勤族なので、ずっと専業主婦でした。
    息子が高校生になった数年前から(息子が高校生の数年間と、現在は大学生の間)は転居しないことが決定なので、パートに出るようになりました。

今は、自分の実家にも比較的近くに住んでいるのと、ちょうど両親共に介護状態だった(この夏に父を送りました)ので、パートに介護に家事にと、バタバタと生活しています。
    (コロナの影響で、介護の方は必要最低限になりましたが。)

さて、主さんのトピに話を戻しますが、私が専業主婦だった時に思っていたことをお伝えします。

それは、「人生にはそういう時期もある」ってことです。

アクティブに動く時期もあれば、今のように、家ではダラダラする時期もある。

主さんはご夫婦お二人のようですから、家が散らかっていたって、他人に迷惑をかけることもないでしょう。

だから、別に、全然問題ないことだと思います。

もしこれが、健康被害が出るほどだったら、それはもうお金払って業者さんを呼んででも片付けるべきですが、
    そうではないのなら、ダラダラな自分を認めちゃった方が良い。

家でダラダラして、仕事はしゃきしゃきやって、ちょうど良いのかもしれませんよ?

おそらくまた「そういう時期」が来たら、片付けなきゃならないと思いますので、それまでは。

体調には気をつけて、お互い頑張りましょう。

• おそらく

ゼロからの生活再建で必死に頑張ってこられて、今は生活に目処も立ったので少し気持ちが楽になった結果かもしれませんね。
    少しばかり体が休みたいと言っているのだと思います。
    そういう時は、自分をお許しになって休みの時くらいダラダラと過ごすのも良いと思います。
    時間が解決してくれると思います。人生には時には中だるみも必要です。
    私はずっと中だるみの生活ですが。。。