仕事を辞めたい

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ネル

私は現在学生で4月から正社員として働く就職先でアルバイトをさせて頂いています。
そこは交通費もでずにろくな教育指導がありません。また6時間半勤務したのにも関わらず休憩を頂くことができませんでした。
これに関しては休憩を頂いてよろしいでしょうかとこちらから聞いた方が良かったのかもしれません。

また教育に関しても働いている皆さんは忙しそうにしているためもしかしたら教える時間がないのかもしれません。
しかし現状このままここに就職するのがとても不安です。
この職場環境は社会人になる環境として正しいのか教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足

6時間半労働ですと45分の休憩がなければならないのだが
    一般的な会社ですと昼飯が、およそ45分から1時間なので
    それがあれば、特に問題はありません
    昼飯抜きであれば、問題有りなので、辞めましょう
    というか腹減って、まともな仕事できんでしょ

• レスします

六時間超えたら、45分は休憩もらえますから、「休憩行ってきます」とだけ伝えて行ってみてはいかがですか?
    わたしのところのアルバイトは4時間でも三十分もらえています。
    しっかり休憩したほうが、効率が上がると上司がわかっているからです。

辞めるか悩んでいるのでしょう?だったら、嫌われてもいいやくらいの気持ちでいきましょう。

社会人になる環境と言いますが、正直グレーな部分は多いと思いますよ。
    法律を絶対厳守しているホワイト企業なんてアルバイトであればなかなか巡り合わないかもしれません。
    そういうのを探すなら、レベルの高いところに行くしかないのです。
    あくまで持論ですが、なぜ学生は勉強するのかと言われたら、質の高い企業に就職して、質の高い待遇を受けるためだと答えます。
    誰でも入れるような企業に就職して、良い待遇を受けようとするのが間違いですよ。
    残念ながら、世の中の仕組みとはそういうものだと思います。

• それホント?

>6時間半勤務したのにも関わらず休憩を頂くことができませんでした
    ぶっ通しで6.5H勤務させられたならそこは『真っ黒な企業』です。
    内定が消える覚悟があるならそれをそのまま労基署へ伝えてご覧。一発(かどうかは判らんが)アウトです。

ためしに就業規則、給与規定等々見せて欲しいと言ってご覧、良くて「まだ準備出来てない」悪い方だと「そんな情報何処から仕入れた」くらい言われそう。
    「バイトは関係ない」って言われそうだけど、連続時間勤務時に法律で決まってる休憩時間はバイトだろうがパートだろうが決められてるから。

もしも息子の内定企業がそんなだと知ったら即辞めさせます。

• 1点だけ

>交通費もでず

交通費は支払わないといけない というものではありません。

交通費なし は違法ではありません。

• んー。

交通費が出ない会社は割とありますよ。
    面接の際に聞かなかったのですか?
    また、入社日に説明はされなかったのでしょうか?
    就業規約を見れば記載されていると思います。

教育に関しても、まともに教えてくれず放ったらかしの会社はザラにあります。
    休憩に関しては、直接聞けば済む話です。
    もう大人ですし、そこは自分でキチンとしましょうよ。

会社に不信感があるなら、今すぐ就職活動をすれば良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「教えて貰える」という前提は学生のうちだけです。

情報不足でその会社の健全性については判断できません。しかしあなたの考え方には課題を感じます。

交通費はアルバイトに対して出さないケースは珍しくありません。ルール上の問題もありません。

休憩時間や教育については何とも言えません。
     休憩を禁止された訳ではないし、仕事をすることを拒否された訳ではありません。

まだ学生気分なのでしょうが、就職すれば学生時分とは考え方を180度変えなくてはいけません。

学生は
     学校にとってお金を払ってくれるお客様。
    「学校」が授業に責任をもつ立場です。

社員は
     会社からお金を貰う立場。会社がお客です。
    「社員」が仕事に責任をもつ立場です。

「教えてくれない・・」は学生の言い訳ですよ。
     単なる学生バイトであれば、会社やお店も多少サジ加減をしますが、就職に先立ってのバイトであれば会社は新入社員に準じて扱いますし、あなたもその心構えで仕事に向かい合わなくてはいけません。

例えば「何時まで仕事をするのか」「休憩をどうするのか」「どんな方法で仕事をするのか」それらが分からなければ自分の責任で対応をしなくてはいけません。

「人に教えてもらう」というのは、その為のテクニックのひとつであって、自分の問題に過ぎません。「教えて貰える」が前提の学生とは違い「教えて貰えなくてもちゃんとする」のが基本です。あなたは「〜して貰う立場」ではなくて「〜してあげる立場」です。

あなたが休憩をとらなかったのは、会社の強制ですか? それともあなたが休みのとり方を知らなかっただけですか?

もし後者なら、考え方を切り換えた上で会社の評価をしてくださいね。

今のバイトは、学生から社会人の考えに切り換える為の時期です。頑張ろう。

• お互いに様子見の時間です。

もしそこの職場があまり新人を受け入れることがないまま何年かたっているのなら、何も教えてくれないかもしれません。
    新人さんに配慮してくれるような人がいない限りは、経験者と同じ扱いになっている可能性が高いです。
    ちょっとハードルが高いかもですが、何事も自分から聞いてみた方が良いです。
    忙しい職場は人が一人入ってきてもケアする暇がないのが通常です。
    忙しいんです、現実に。皆が目の前のことで手いっぱい。
    自分から頑張って声をかけて聞いてみるという壁を超えることが出来ると、すごく世界が広がります。
    私は何もわからないんです〜というアピールは決して悪いことではありません。
    最初の周りの反応はあぁ…そうか…かもですが、覚えてくれれば周りの人が助かるわけですから、戦力になるよう力を貸してもらえると思いますよ。
    交通費はたぶん取り決めがあるはず。書類はありませんか?
    休憩取れなかったら「6時間半もお休みなしなんですね〜すごいですね〜」とか、「皆さん休憩ってどうやってとってるんですか?」などとそれとなく休憩とれてないんですけど、と遠回しに言うところからはどうですか?
    暴力的なことでもない限りは、いまは様子を見る時間です。
    それはお互いにです。
    即判断せず、周りの人をじっくり観察し、4月まで時間をかけましょう。
    今現在の国全体の落ち込んでる経済状態の中、正社員が決まっている状態で蹴ってしまうのはもったいないです。

• いくらでもあるとおもいますよ、そんなとこ

世間じゃ、OJTやってます!的な風潮あるかもしれないですが、
    基本的には、実践。
    教えられて身につくものではないと思う。

• お昼休みもなし?

>6時間半勤務したのにも関わらず休憩を頂くことができませんでした。

お昼休憩で45分以上取らせてもらっていたら、違法ではないです。

休憩時間がなかったということですから、毎日お昼休みもなしで、朝から6時間半ぶっとおしで働かされているのですよね?

それは会社が悪いと思いますが、なぜトピ主さんはその場で言えないのですか?

空腹で辛いでしょ。

察してちゃんはだめですよ。

>交通費もでずにろくな教育指導がありません

交通費が出ないのは、別に違法ではありません。
    4月から正社員になる予定なら、アルバイトは試用期間としての扱いなのかもしれませんね。
    それなら、交通費出なくてもおかしくないです。

また、教育指導がなく、わからなくて仕事が進められないのであれば、自分から教えを乞うべきです。

教えてくれないからやれません、できませんというのは、社会人では通用しません。

いつまで学生気分でいるつもりなのでしょうか。

>この職場環境は社会人になる環境として正しいのか教えて頂きたいです。

それは、赤の他人に決めてもらうものではないです。
    一般論としては、その職場環境は普通だと思います。
    特に悪いとは思いません。
    ブラックだとも思いません。

仮にブラックだとしても、自分がやりたいなら貫けば良いのです。

なんでも他人に決めてもらおうとするのも、学生気分が抜けていない証拠だと思います。

トピ主さんは、とても甘えていると思います。

会社が、トピ主さんに働いて頂く、ではないのです。

トピ主さんが、その会社で働かせてもらう、のです。

役に立たない社員は、居心地悪くなっていきますよ。

アルバイトのうちに、ちゃんと仕事を覚えておくことです。

• もっと肩の力を抜きましょう

先ず、アルバイトをさせて頂いているという感覚は、おかしいですよ。単純に4月から就職する予定の会社でアルバイトをしています。で良いのです。

雇用者と被雇用者は、あくまで対等な立場であるべきです。

企業は、トピ主と面接して、この人は自社の役に立つと判断したから内定とした訳です。

トピ主は、その会社で働いてみようと思ったから就職先として選んだ。

この時点で、お互いに選んだのですから対等なのです。アルバイトなり、試用期間を経て、又対等な立場で、それぞれが判断を下せば良い。

トピ主も試されているけど、会社もトピ主に試されているのですよ。

トピ主が違和感を感じる事、もっと仕事を理解したいのに、何も教えてくれないとか、休憩がない、そういう事は、今だからこそ、はっきりと自分で納得できるように、聞くべきです。

それを明確にせずにダラダラとその会社にいたら、変化することは先ずないです。仮に、辞めても、何か釈然としないでしょう?

企業って、法律で定められている決まりだけで動くわけではなく、それぞれのDNAがあるんです。それが、トピ主に合うか合わないかも重要です。一般的な皆さんの意見で判断してはいけません。

おかしい、と思ったら、しっかり聞いてみる勇気を出してください。
    会社の対応によって、トピ主もその職場に対して、はっきりとした考えを持つことができると思います。頑張ってくださいね。