• ホーム
  • 健康
  • 看護専門学校2年生、看護師に向いていない気がします。

看護専門学校2年生、看護師に向いていない気がします。

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

たまご

現在20歳の看護専門学校2年生です。2年生になった夏頃の3週間実習で心を病んでしまい、心療内科のお世話になり、現在は抗うつ薬を毎晩1錠と頓服の抗うつ薬を1回1錠服薬しながら学校に通っています。

私の家族は母が私を産んだのが遅いこともあり、祖父母も伯父も高齢でなおかつ通院が多い人達でした。そのため、大好きな家族のためになにか出来たら、という思いから、また両親ともに年齢も高めなことから、いつか介護できるようにという思いもあり、介護士を目指していました。色々調べる中で給与がよく、国家資格であり職に困らず、患者さんに対してできることが多い(=より役に立てる)という点から看護師の道に進みました。

しかし授業や実習を重ねる中で自分の知識不足や技術不足、引っ込み思案な性格によるコミュニケーションの下手さ、協調性のなさ等に気づかされました。2年生夏の実習でついに積み重なってきたストレスや不安が崩れてしまい、動悸や頭痛、胸痛や息苦しさなどに悩まされ、ふとした瞬間に涙が止まらなくなり、蕁麻疹が出るようになりました。これが心療内科を受診した経緯です。

現在、服薬しながら学校に通っていますが、益々不安は大きくなるばかりで、こんな自分が看護師になっていいか分かりません。
また、人間関係の悩みや実習への不安、元々学校が嫌いな性分もあってか、学校に行くこともとても辛いです。
来週から1年間の実習が始まります。しかし今の精神状態では看護学生として病院へ行くのではなく、患者として病院へ行くようになる未来しか想像できません。

皆様の率直なご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師以外の道もある

看護学部ではないですが、医療系大学に通う学生です。
    私も自分が今目指している職業に向いてないと思うことが多々あり、メンタル面で通院していたこともあるので、お気持ちとてもよくわかります。

私の看護学部に通っていた友人の中にも、やはり看護師には向いていないと感じ悩む方は何人かいました。
    そういった友人は保健師の資格をとって、市役所に勤めている人がほとんどです。
    看護学校・看護学部で学んだことを生かし、医療の最前線から距離を置ける代表的な職業が保健師なのだと思います。
    トピ主さんの学校で保健師の資格は取れますか?一度ぜひ調べてみてください。
    もちろん保健師も、特にこのコロナ禍では大変な職業かとは思いますが、看護師以外の道もある、という一例です。

また検査技師の実習をしてから一般企業に就職した友人も知っています。
    看護学校を出たからといって必ず看護師にならなくてはいけないわけではないですよ。

私も今目指している職業には正直向いていないとは思うのですが、幸い現在はメンタル面も安定しているため、とりあえず資格は取って、働いてみて、そこで無理だったら転職しようかなと気楽に考えてます。
    人生いつからでもやり直せると思っているので…。
    トピ主さんはまずメンタル面のケアが第一だと思いますので、お身体を大切に。
    元気になったら、実際長い実習をしてから、やはり看護師は無理だと思うのか、それから考えても遅くはないと思います。

• うちの娘の事かと思いました

うちの下の娘も、公立の看護学校の二年生です
    二十歳ですよ
    4月から三年生になります

うちの娘も、コミュ障で苦労してます
    病院実習期間中は、睡眠時間が2時間とか3時間とかです
    おまけに、子供のように、ボロボロ泣きますよ

何度も何度も愚痴を聞いては慰めていますよ

親御さんに相談は出来ていますか?
    ひとりで抱え込んではいけませんよ

病院に通って、薬を飲んでいる状態で、体にも無理がきているようなら、方向転換もやむを得ないですよね

ただ、自分で看護師は向かないとかは、思わない方がよいですよ

向くか向かないかは、他人が判断する事かと思います

誰でも、最初は技術不足だし、知識不足だし、経験不足ですからね

看護学生のうちから、なんでも完璧に出来る人なんて、いないですからね

私が胆石の発作で入院していた時に、点滴の場所を変える為に、看護師さんが来ました

年配の、いかにも経験豊富そうな雰囲気の看護師さんでしたが、私の血管を探すのに、大変で、四苦八苦していました

内心

ベテランじゃないのかよ!

と思ってました

結局、看護師長さんを呼んで、無事に血管に針を指す事ができましたよ

看護師の資格を持って、働いてる人ですら、血管探せないんですよ

どんな道に進むにしても、最初から苦手意識を持たない事

自分で自分を、決めつけない事

自分の可能性を自分で潰さない事

自分を信じる事

私は、毎日仕事に出かける時に、自転車を漕ぎながら

勇気と自信をください!

と、祈りながら職場に向かいます

• 人の痛みがわかる人にこそ、医療従事者になってほしいです。

看護以外の医療系大学の教員で
    看護にも、非常勤講師として長年関わらせていただいています。

もちろん、コミュ力の高い看護師の方が
    他職種の人とも仕事がしやすく
    職場ではそういう人が求められがちだと思います。

ですが、患者さんはコミュ力高いとは限りませんよね?
    コミュ力高い人の中には、コミュ力低い人に対する理解ができず
    コミュ力低い人を下に見る人も少なくないです。
    トピ主さんは、自分もそれで困っているわけですから
    同じように困っている人の身になれるという
    アドバンテージがありますよ。

私は自分の学生時代の経験(挫折なしで来たので傲慢だった同級生)や
    それ以後の経験からも
    「人の痛みがわかる人ほど、医療に向いている」
    と感じています。
    今つらい思いをされていると思いますが
    それが将来の糧にして、同じように困っている人のために
    働くこともできるのです。

中途半端に治療をしながら勉学に励んでも身に入らないでしょう。
    特に、抗うつ剤など精神科系統のお薬は
    頭がボーっとしやすいものもありますから。
    このような状態で実習に出ても良いことは全くありません。
    むしろ、実習先にご迷惑をおかけすることになることでしょう。

だったら、きちんと半年なり1年なり休んで治療に専念し
    寛解してから再チャレンジされた方が良いと思います。

学校の先生方は人の命にも関わることですから
    非常に厳しくスパルタ教育だと思われます(専門学校ならなおさら)。
    怖くて相談しにくいとは思いますが
    先生方にちゃんと相談した方が良いですよ。

• 向き不向きは何事にでもあります

あなたが看護師さんに向いているのかはわかりません。
    繊細な心を持っていれば患者さんに親身に寄り添うことができるという面があるとともに、図太くなければ不安でいっぱいな患者さんを支えられないとも思います。
    わかりません。
    がんばって学校に通って、成績で判断するというのはどうでしょう。
    ただし、あまりにつらく、お薬の量や種類を増やさなければならないなら、残念ながら向いていないのかもしれません。
    看護師さんになる前からギリギリの状態では、看護師さんとして患者さんの命を預かるのは無理なのではないかなとも思います。
    先生に相談したりはできませんか?

• 思い詰めないで

昔 あるタレントさんが病気で入院した時の話で「医者にもいろんな医者がいる 健康で医者になった人と 自分も病気を経験して医者になった人では言葉1つでも違う!」と??
    「自分も病気経験した医者は患者に対して温かく見守る言葉をかけるけど 病気1つなく健康でなった医者は患者を突き放す言葉を平気で言う!患者の心にも病気にも寄り添ってくれてない!」と 私自身も病気してそれを痛感した経験があります!

私の娘も高校の時に病気になり1年間の闘病生活で抗がん剤と手術の経験があります!
    幼い頃から看護師に憧れ 学生の頃は目標で
    自分の入院生活を経験してより一層医療の勉強がしたいと 無事退院して医者 看護師かと悩み
    国立大学の看護科へ進み その後地元離れて大学病院の病院勤めを経験して子どもを育てながら今も続けてます!

「医者は病気を見るけど 看護師は病気 患者さんそして家族も見てくれてる!そんな看護師になりたい!」が娘の最終的な看護師の道でした。

主さんも今はいろいろ悩み心療内科のお世話になってますが 主さんもきっと患者さんに寄り添える看護師になれるのではと思いますよ!
    貴女自身が看護師に向いている向いてないと決めないで 今は貴女の居場所で頑張れるのなら頑張ってみては? 看護師に向いてないはまだ早いのかと?いつでも方向転換できますし!

「芸は身を助ける!」てこんな言葉昔はありましたけど 今は「資格は身を助ける!」かと

私は娘が中学生の時に看護師と言ってたけど
    どうなのかと思う娘に「何か資格を取れるなら取って置き 将来経験してその旦那に対して嫌で別れたいなら子どもの1人2人連れて別れなれるけ自分1人で育てられるよ!」と

主さんも取り敢えず資格を取られてたら?
    看護師に就くつかないは二の次で 国家試験は看護師 保健師では? 娘も看護師 保健師資格取ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あなたは一人じゃないよ! 

私も看護師です。 学生時代は、たまごさんと全く同じ状況でした。 とにかく辛かった。 自分に自信がなかったし、話が下手なので患者さんとのコミュニケーションが悩みの種でした。 その悩みを先生に話してみたら、

「いろんな看護師がいていいと思う。 私だったら、自分が病気で具合が悪い時に、おしゃべり上手な看護師よりも、寄り添ってくれるような人の方がずっといい」

という言葉が返ってきました。 私はその言葉に励まされました。

実習が始まると、始まる前の準備、終わった後のレポートなど、本当に大変ですよね。 徹夜で課題を仕上げたこともありましたし、体力的、精神的にも疲弊しました。 こんなんで大丈夫か、と自問自答の日々。 やめることを考えたことも一度や二度ではありません。 というか、毎日、辞めることが頭をよぎっていました。

クラスメートの中で、悩みや不安を分かち合える人はいませんか? 不安な気持ちは誰しも抱えているものです。 だって、学生さんにとっては未知の世界なんですから。 不安も悩みも、同じ思いを共有するだけで、「自分ひとりだけじゃない」と思えるだけで、楽になりますよ。 

• トピ主です。

沢山のレスや反応をいただき驚いております。
    温かい言葉やしっかりとしたアドバイスに涙が止まりません。皆様本当にありがとうございます。
    個別にレスを返すべきか迷い、結局こうして全体に向けてのレス返しとしております。
    本日心療内科を受診、今頂いている抗うつ薬が50mgから100mgに増えました。3週間様子を見て、良さそうであればこの量を継続し、あまり効きがよくなければ違う系統の薬を、とのことでした。
    また、うつ病ではないかと先生にお話しましたところ、私は「身体表現性障害」という病名であり、うつ病1歩手前であるということをお話いただきました。
    今後のことはまだ分かりません。まだ辞めたいという気持ちも、せめて資格だけでもとりたいという気持ちもあります。実習を受けながら考えていくつもりです。
    学校には私ほど思いつめている生徒はいません。皆「まあなんとかなるでしょ」と楽観的な方ばかりで、自分の現状を話してもあまり理解が得られませんでした。
    教員は放任主義の方が多く、私は腫れ物のように扱われている印象です。学内でのカウンセリングも受けましたが、話を聞くだけでなんのアドバイスも得られず、意味が無いと感じました。

• 今のペースで

先生から辞める事を勧められているということでなければ、今のペースで勉強していけばいいのではないですか?
    実習で案外トピ主が知らない自分の良さを発見できるかも。

• 大丈夫です。

むしろ看護師に向いてると思いますよ。

私は30代で看護師になったおばちゃん
    ですが、学生時代は誤魔化し誤魔化し
    嫌なことには目をつむり資格だけ
    欲しさに学校にしがみついてました。
    そんな適当な人間なんかより
    トピ主さんのような方に看護師になって
    いただきたい。

さっとね、とても真面目なトピ主さんは
    ここで学校を辞めてしまったら後々
    物凄く自分を責めて後悔して
    人生過去を振り返って過ごして
    しまうと思うんです。
    一度休学も検討して、留年してもいいから
    資格をとった方が良いのではないかなと
    感じました。

応援しています。

• 何も考えない能天気看護師よりよほどまし

私は看護を天職だと思う!
    患者さんや医学のために命をかけてこの仕事を全うする!
    この仕事に出逢わせてくれてカミサマありがとう!
    ワタシ絶対向いてる、医療者!
    とか言っちゃう看護学生よりよほどまともですよ。

ご自身の病状と仕事とのバランスをうまくとり、今の段階で道をあきらめないでほしいなぁ。

• お気持ちすごくわかります。

32歳の元看護師、今は専業主婦です。
    私も似たような学生生活で、就職してからもぱっとせず、職場を転々とし、お世辞にも仕事のできる看護師にはなれませんでした。退職した今でも向いていないと思います。
    でも、縁あって結婚した医師の主人は、私の仕事のできなさも知った上で、家で医療の話はたくさんしたい、でも看護師らしくないところがいい、と言って私を選んでくれました。私が医療職でなかったり、またタイプの違う看護師だったら違った人生になっていたのでしょう。
    今は世界も狭く、本当にお辛い気持ちがわかります。でも、いつどこでどんな出会いがあり、どんな形で主さんらしさが輝くかわかりませんよ。看護師免許だけは頑張って取って、卒業後は少し休んだり他の仕事をしつつ、人生を考えられたらいかがでしょうか?
    応援しています。