実家との距離

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

なか

私は現在結婚しており3歳と0歳の母、核家族4人暮らしで持ち家です。現在ローンを払っています。義理の両親は県外で高速使って2時間30分、私の実家は高速使って2時間。私達夫婦は、共働きなので、土日しか休みがありません。

土日に家事等もあるため実家には月に1回1泊帰省出来れば良い方です。その場合、私が二人の子を車に乗せて高速に乗り運転していきます。

1日は24時間なので、日帰り出来なくはないですが、疲れるため、帰省したら1泊します。

ここで弱音を吐いても良いですか。
最近、実家に日帰りが楽々可能な距離に引っ越したいと考えるようになりました。(例えば、高速使わずに実家から1時間くらいのところ等。)

家のローンを考えるとこの場所でせめて子どもが成人するまで頑張り抜かなければならないのですが、上の事を考えてしまいます。
どうか、ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

個人的には、「そもそもなんでそんなに頻繁に実家に行く必要があんの?」です。
     ご両親が要介護で、トピ主さんの手助けが必要だ、とかなのかな?
     そうでないなら、私の意見は「疲れるなら、帰らなきゃいいじゃん」です。

• あまりメリットを感じない

夫実家へも母子だけで帰省しているということですか?

目的地がどこであれ、トピの家庭環境で毎月毎月小旅行をしていたら疲れるのは当然だと思います。

2時間が1時間になっても、楽さを実感するのは最初だけな気がします。
    1時間に慣れたら次はもっと近いほうが楽なのにと思うかも。

もし親たちが帰省を期待しているなら、近くに越せば帰省要請も増えてけっきょく疲れることになるかもしれません。

子供成長後の世話(塾など送迎やスポーツなどの保護者会、弁当作りなど)が増えれば帰省回数も減らさざるをえないかもしれません。

いろいろな意味で引っ越しのメリットは少ないのではないでしょうか。

• そんな頻度?

実家実家帰りすぎな気がします。
    後数年したら、小学生になってなんやかんやエベントがあってそんな頻度で帰省は出来なくなりますよ。
    今だけです。
    トピ主達家族は、それぞれの両親から独立した新しい家族なんです。自覚しましょう。
    とは言えトピ主家族のことですから、私が言えるのはここまで。

でもよく考えてください。
    今の家が高く売れて残債が無くなれば、また新たに購入すれば良いだけですけど、マイナスだったらその分も背負いますよ。
    それから通勤時間は?ご夫婦共に遠くなったら意味が無い。月一で帰省する時間を短縮するために毎日の通勤時間が延びたら本末転倒。わりを食うのはお子さん達。

ところで片道2〜2.25Hの運転で疲れちゃうのはあまり得意じゃ無いのかな?ご夫婦交代で運転でしょ?
    私なんか(もすぐアラ還)は、その位だった楽しい運転時間だった、位なモンです。妻はMT車運転できない。

ご主人の意見はどうなのでしょう。いずれにしてもお二人でよく話し合ってください。
    もしかしたら実家に近づく分義実家から遠ざかるからそれも加味してるとか?帰省のことが「実家」しか書いていないので。
    位置関係が判らないので読み飛ばして下さい。

• えっと、、

トピ主さんは、何をしに月に1回も泊まりでご実家に行っているのですか?

介護だったり、何かお手伝いをしなければならない事があるのでしょうか?

そうなら、確かに大変だと思います。

ですが、その為に引越しも現実的ではないですよね?
    ローン、ご自分やご主人の仕事の事もありますし。

お子さんもまだ小さいですし、毎月行かなくても外注を頼んだりしては?

もし単なる帰省なら、それはトピ主さんのワガママでしかない注文だと思います。

それを「弱音」とは言いませんよ。

• 月1回の帰省の理由は?

どうしてそんな頻繁に実家へ行く必要があるのだろうと最初に思いました。
    一泊なら半年に一度ぐらいで十分では?

今後異動も転勤も無く、トピ主実家の近くに引っ越せば夫婦共に通勤時間が驚くほど短縮されるというなら引越を考えるのも分からなくはありませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頻度

私は新幹線で4時間+車で1時間です
    義実家は2時間+30分です

帰省したら、基本宿泊は必須です
    できるのは年に数度が限界です
    ちょっときついです

確かに理想は1時間くらいで、月に一回くらい
    数時間過ごしすのが理想な気がします

月一の宿泊がきついのではないでしょうか?
    その時間なら日帰り可能です
    毎月行く必要ありますか?

義実家も書いているってことは
    両実家にも月一回宿泊しているならきつくて当然では?

年に数回でいいと思います
    会いたければ向こうに来てもらえばいいと思います

• それならば

夫の実家へはどうしているのですか。
    同じ頻度で顔を出しているのでしょうか。
    自分の実家近くに転居したら夫実家との関係はどうするのでしょうか。

自分の実家へ行くときには夫は同行しているのでしょうか。
    休日に夫との時間は取れていますか。
    夫婦仲は上手くいっていますか。

そもそも転居を夫は了承しているのですか。

• なぜ月一帰るの?

持ち家があるのですから、月一実家通いが疲れるなら自宅でゆっくりすれば?

• 帰省の理由は?

それぐらいの距離なら、実家に帰省なんて多くて年に2回程度では無いでしょうか。
    かなり頻繁ですよね。
    介護か何かですか?

• この際なので

1時間くらいの場所と言わずに実家で同居したらどうですか?高頻度で帰らないといけない理由があるんですよね?それなら一緒に住んだ方が早そう…。

• 必要ある?

そんなに頻繁に実家に行く必要ありますか?

自分の実家も旦那の実家も年に一回か二回でも行けば十分ですよ。

コロナの影響もあり我が家はどちらの実家にも一年行ってませんよ。
    車で2時間の距離です。

コロナ以前も半年に一回行くか行かないかです。
    弱音どころか甘えてるようにしか思えません。

• そんなに頻繁に帰らなくて良い

そんなに大変なら実家に行く回数を減らせば良いだけです。

今はお互いの実家までの時間的距離が等分であるなら平等ですが、
    トピ主さん実家に近くなれば旦那さん側は遠くなるんですよね。

半年毎とか四半期毎に減らすことを考えましょう。

• 帰省理由は?

共働きで最低月1回帰るのは孫を見せに行きたいから?介護?
    その間はご主人はどうしているのでしょう?
    義実家にはどれくらいの頻度で行くのでしょうか?
    コロナもあるのに高齢者に会いに行くのも怖いし、子供も疲れると思いますよ。
    自分の家族を大事にね、自分の家でゆっくり過ごす方が貴方にも子供にもいいと思います。

• 詳細が書いてないから分からないけど

1)なぜ月に一回実家に帰省する必要があるのか、介護などがあるのか?
    2)同程度義実家にも帰っているのか
    3)介護などがあるのならば、同居を夫に相談することは可能なのか?
    4)新しい場所への引っ越しをすると、実家へは近くなるが、義実家への距離はどうなるのか?
    5)そもそもローンを抱えて、さらに住居費が捻出できるのか?ローンの家を貸しに出して、賃貸の家に住むのか?

など
    おそらく共働きで行き詰ってストレスを抱えた状態での質問と想定しますが、介護などもなくあなたの実家にだけ月に1回帰っていて、疲れているという状況なら、月に1度も帰らなくていいし、既に不公平な状況と思われます。あまり聞きたくない意見でしょうが。

• 疲れませんか?

月1回お泊りで実家に行っているですよね?泊るなら年1回で十分だと思います。

そもそも月1回実家に行く理由って何なのでしょうか。介護やどちらか片方の親が亡くなって世話をすると言うのならわかります。
    それでも自分の体が疲れるので、お世話する意味であれば数ヶ月に1回でしょうね。

そのうち疲れますよ。コロナ理由に行けません。体調が悪いから行けません。では絶対にダメだと言われるのでしょうか。悲しいからとか言われたら、会わないでコミュニケーション取る方法された方が良いです。

• レスします

他の方も疑問に思われてますが、高速で二時間かかる距離の実家に月1で帰省する理由や必要性が何かあるのでしょうか。
    両親の介護や何かがないなら、半年に一度で十分だと思います。
    それに実家に近いところに引っ越して、今の家のローンはどうするのですか?
    家なんてそんなすぐに売れないし、転居先から職場に通えますか。
    貴女が子供に戻るために実家に逃げているだけではありませんか?

もし夫が家事育児に協力的でないなら、まず夫婦で家事と育児の分担について話し合うべきです。
    私も実家が高速使って二時間の所ですが、帰省するのは半年に一回程度です。
    土日は平日にできないことをしたいし、親だって予定がありますから。
    子供を見せたい、又は親が子供(孫)に会いたいというなら、実家から来てもらえばいいと思います。貴女の両親なら60にもなっていないのでは?
    チャイルドシート二つに子供乗せて運転して往復するより、両親に最寄り駅まで来てもらうか、両親に車で来てもらう方が効率も良いと思います。

• いや、頻度を変えればいいでしょう

月に一度帰省する理由はなんですか?

私の妹は、両実家の中間地点に家を構え、クルマで40分。
    どちらにも月に2回、要は、夫方・妻方・夫方・妻方と交互に帰省し、3人里帰り出産し、夫が長期出張の時は実家にずっといて、母が甘やかすと嘆いたので「だったら帰らなきゃいい」って言いましたが「そんなわけに行かない」だそうで。
    子どもが中学生ぐらいになると、足は遠のき、自分一人で子育てしたみたいなカオしてますよ。

どちらの実家にも月1回行ってたら、大変ですよね。
    だから、どちらの頻度も減らせばいいんじゃないですか?
    いずれ、子どもが学校に行くようになり、土曜も学校行事があったり、習い事の大会があったり、部活があったり、「行くべき」と思っていてもいけなくなると思います。
    成人、トピさんのお子さんは18歳で成人ですが、あと15年のうち、せいぜい5年ぐらいですよ。今、行かなくなれば、今からラクになります。

• 月イチ帰省の理由

このトピ読んだらみんなが思う疑問です。
    何故そんなに頻繁に実家に行くの?
    それじゃあ義理実家へはいつ行ってるの?

毎月帰るようにって、親に洗脳されてない?

• 実家に帰りすぎ

独立して、結婚し子供もいるのですから
    月に何回も実家に行く必要は無いでしょ。

年に2回ぐらいで十分では。

トピ主の居場所は夫と子供の居る家。
    実家が遠いので転居なんて、おかしいです。

家事に週末を使いたいなら
    家に居て家族で過ごしましょう。

端から見ると、実家依存みたいでおかしいです。