家を作りたがる幼児

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

カララ

4歳と0歳の娘を持つカララと申します。

4歳の娘が、家を作りたいと頻繁に言います。

娘は工作が大好きで、
紙工作に関する市販のワークを始め、
お菓子の家キット、木材でつくる貯金箱セットなどでモノづくりを楽しんでいます。
もちろん親のフォローは必要なのですが、
今はソーイングにハマっていて、幼児向けソーイングキットで
ポーチなどを作っています。

キットやワークなど型通りつくるものを与えるのは、
キットだと親の準備が少なく、フォローするのが楽だからという理由です。

ですが最近、自分で家が作りたい、本当に自分が入れる家が作りたいと言い始め、
絵を描き「こんな家をつくりたい」と何度も描き直しては持ってきます。

粘土で作ったら?木材で作ったら?と言っても「大きいのが作りたい」
「では、これで作ったら」と段ボールハウスのキットを購入したのですが、
身長100cmを超える娘は入れず、やはり「大きなのが作りたい」とのこと。

私も工作は好きで、
子どものスリーパーなど作ったり、大物家具の組立も私がやるので
家づくり自体にはとても興味があり、一緒に作りたいとも思います。

ですが、
ホームセンターに行って材料を集めるにしても、
これまでキットに頼ってきたので、
ゼロから作るには、何をどう購入すれば良いのか全く分かりません。

インターネットで検索しても、それらしい設計図は見つかりませんでした。

家を作りたがる幼児への対応として何が出来るのか、
どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しそうだな〜

ところで本気で作る気になっているようですけど土地はあるのですか?
    たとえプレハブの離れのようなものでもそれを建てるだけの庭が必要です。
    それがクリアだとして・・・。

プレハブキットってありそうですけどね。
    たった今プレハブ組み立てキットで検索したら色々出てきましたよ。
    実際にそこで寝泊まりするには暑さ/寒さ対策をしっかりする必要がありそうですけど娘さんが言う「大きいのが作りたい」には叶っているかと。

ですが、子供が要求するからって何でもかんでも簡単に叶えるのもどうかと思います。
    世の中には出来ること/出来ないことがあるってしっかり教える年齢になってると思います。
    よその家の教育方針への口だしご容赦願います。

• 頑張って!!

スーパーでたくさん段ボールをもらってきて、好きなように組み立てていきましょう。

お子さんがガムテープで貼ったところを補強してあげればいいんです。
    工作に設計図は必要ないですよ。

私は工作が苦手なので言われたところを手伝ってるだけですが、小3の息子は木材も使い、かなりの大物を作るようになりました。お嬢さんのカッター使用が不安なら段ボール等が切りやすいハサミがあるので、それで頑張ってもらいましょう。

窓を開けたり、ドアをつけたり。窓にハギレをかけてカーテン風にしたり、ランタンをぶらさげたり…
    完成したら、お子さんもお母さんもきっと感動しますよ。

ただ1つ…
    場所を取るんですよね(笑)

• 英語で検索するとめっちゃ出てくる

How to build a kids playhouse
    で検索してみてください。

すごくかわいいのがたくさん出てきますよー!

頑張って素敵なおうちを作ってください!

• 一度試しに動画を見せてみたら?

今確認してみたのですが、ネットで「家を建てる」とか「施工の手順」などで検索すると、家を建てている様子の動画が見られるようです。

探せば、ツリーハウスの作り方とかいろいろな建物の作り方の動画も出てきそうな気がします。

一度お嬢さんに見せてみてはどうでしょうか。

• 場所があるなら、「秘密基地」や「隠れ家」で検索

室内または庭に、小さいテントが張れる程度のスペースがあれば、「子ども 隠れ家」「子ども 秘密基地」などのワードで検索してみましょう。
    または、自由に広く使える子ども部屋などがあるなら、ダンボールをたくさん用意して、好きに作らせてもいいでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 基本放置で

世間体のために「見守る姿勢で」と一応言いますが、家具などを買ったらついてくるようなどでかい段ボールを放置するだけです。(ガムテくらいは置いときますが)
    そこから勝手に一生懸命工夫しますから。
    大人目線での介入は不要で、多少ボロボロでも本人にはそう見えていません。
    こぎれいに作らせてインスタにアップ、なんて親は思わずに危険がないなら放置でいいと思います。うちも今社会人の娘が幼い頃、勝手にいろいろ作ってました。さらに幼い妹を自作の家に入れて出られなかったり。しばらく遊んだらゴミに出せるし。世間には驚くようなサイズのダンボールがありますから、入手までは親が関わらざるを得ないかもしれませんが、いずれ飽きますから最安路線でいいと思います。
    その後は細っか〜いレゴなどに移行しましたよ。大人になっても本人はよく覚えています。その後も「好きなことを見つけて集中する」人には育った気がします。

• かわいい

将来建築士になって素敵な家を建ててくれるかも。パソコンを扱えるようになれば
    ソフトさえ手に入れば本物みたいな家を
    立体的に作れます。
    マイホームのデザインもお手の物。
    興味あるものは大人になった時生きますよ

• 冷蔵庫が入っている段ボールなど

子供って本当に家づくりが好きですよ。
    窓開けたり、そこにカーテンつけたり・・
    木材などでは 危険だと思いますよ?倒れて来たりつぶれたりしたら
    大けがします。

段ボールをいくつか調達してはどうでしょう。
    冷蔵庫とかは無理でも 駐車場が大きいドラッグストアなどでは
    大きな段ボールを譲ってくれましたから、いくつかいただいて
    連結したらどうですか。

• 家電や家具が入る段ボールをもらう

海外からなのでお役に立つか分かりませんが・・・
    幼児が入れるサイズの段ボールが手に入ったら、ドアを作って窓を開けてお家を作ってあげていました。子供は箱の中に入るの好きですよね。やはり胎児時代の狭く暗いスペースに安心するのでしょうね。

日本はどうかはわかりませんが、量販店などにいって無料で段ボール貰えませんか?外に色がついているようでしたら、裏表にして(一か所切り割き表裏を入れ替え貼り付けます)簡単な家を作り、外には好きなように絵を書いてもらうとすごく喜びますよ。よそのお父さんはいろんなサイズの段ボールをくっつけてお城のような形を作り、接着部分は穴をあけて通り抜けができるように作ってありました。この手があったか!と感動しました。うちの娘は工作好きではないので、お子さんと一緒に工作を楽しめるトピ主さんが羨ましいです!

• 段ボールの家づくり楽しいですよね

私も幼い頃、洗濯機か冷蔵庫の入っていたらしき段ボールの中に入っていました。今なら百均で可愛いデコグッズが手に入るから色々飾っても楽しそうですね!

刃物と、置く場所に気を付けて楽しんでください!
    私は棚の上に段ボールハウスを乗せていましたが、幼児だった弟が端に寄って転落→床のおもちゃで頭を大怪我しました…

• 材料だけ与える

私だったらいろいろな大きさの段ボール、ガムテープ、セロハンテープ、色紙くらいの準備であとは放置しておきます。

女の子って手作り大好きですよね。
    うちの子も「自分の部屋が欲しい」と言って、マットレスや段ボールで部屋の片隅に子ども部屋を手作りしてました。
    そのクオリティがあまりに低くて、思わず手伝いそうになりましたがグッと堪えてました(笑)

• とりあえず子供テント

とりあえず、子供テント、キッズテントで検索されてみては。
    3000〜4000円ぐらいで、子供用の小部屋のようなかわいいテントが売っています。
    こういうのが部屋にあったら、喜ぶ児童は多そうです。
    お子さんは幼稚園とかイベント会場で、こういう子供用テントを見たのではないでしょうか?

それ以外だと、とりあえずは段ボールとガムテープを渡して、好きに作らせたらいいと思います。
    親が手伝うのは難しい部分を切るところだけで、基本的には放置したほうがお子さんの創造力がアップしそうです。

お子さんが作りたいのは、本格的な木の家なんでしょうか?
    それだともっと大きくなってからですが、小屋キットとか物置キットという名称の手作りのキットが売られています。
    価格は10〜50万円くらいから。

あともしかしたらテレビとかで無印良品の小屋をみたのかもしれません。
    こちらは300万円からだそうです。

• 私なら

屋内に畳2畳ほどのスペースは確保できますか?

それがOKなら、

・断面が2cm×2cm位、長さ150cm位の角材を12本(角材の寸法は適宜)
    ・段ボール多量
    ・木工接着剤、
    ・大工道具(タッカーが有れば便利ですが、無ければトンカチ、釘。木工接着剤で代用も可)

を用意します。
     まず角材を組んで150cm四方の立方体の木枠を作ります。接合部は接着剤+タッカー、もしくは釘で固定します。釘を使うなら、キリかドリルで下穴をあけると打ちやすいでしょう。この木枠が柱や梁になります。
     次に木枠に段ボールを貼って壁にします。
     出来上がりです。
     段ボールに窓や出入り口を切り抜き、紙を貼って絵などを自由に描けば、子供さんは喜ぶのではないでしょうか。

強度的には心許無いので、その点はご留意を。

• 単純に

段ボールハウスのキットを作ったんなら、それを2倍とか3倍にすればいいんじゃないかと。

材料は段ボールでもいいし、プラスチックの段ボールっていうのでもいいんじゃないですか?
    ちなみにネットでプラダンハウスと検索したら、設計図出てきましたよ。

うちの子もいろんなもので隠れ家ばっかり作ってます。
    今度一緒に作ってみようかな。

• こどもテント

ダンボールで作るこどもテントとか、迷路とか、作る業者さんを知っています。

ただ、娘さんが求めているのは、そうではなくて、自分の家を自分で作りたいんですよね。
    それってとっても素敵な発想だし、たとえ不恰好でも自分で作った家だということ自体が喜びですよね。

赤ちゃんもいらっしゃって、たぶん普段の生活をまわすだけで精一杯の日々とは思いますが、私も「大きいダンボールと、はさみ等を与えて放置」に1票です。
    入れるくらい大きなダンボールって、それだけでも子どもにとっては宝物。

娘さんが、せっかくイメージを持っているのに、他の完成品を与えて、そのイメージを表現する機会を与えない、というのは、すごくもったいないと思います。

• 段ボール

例えば、冷蔵庫の梱包材。
    大きいですよ。
    私は冷蔵庫を購入した時に、梱包してあった段ボールを置いていって貰いました。
    また、行きつけの家電販売店やホームセンターで、不要の段ボールがあったら譲って欲しい、とお願いして頂いてきました。
    大きな箱を2つ、間を宅配便の箱で繋いでトンネル式の渡り廊下を作りましたが、途中に窓を付けたので大喜びされました。

トイレットペーパー箱買いした時の箱も大きいですが 強度が不足しますので、やはり家電が良いです。
    でも、お子さん自身が工作するなら、軟らかいトイレットペーパーの箱の方が良いとは思います。

• 段ボールでつくればいいのでは?

キットとかお膳立てされたものは創ると言えず、組み立てただけです。

設計図を書かせましょう。
    キットや小さい模型からつくらせてもいいと思います。
    それは、本人が作りたいものをどうすれば作れるのかを学ばせることにもなるからです。
    どのくらいのサイズの部品を用意すればいいのか、どう組み立てるのか、本人に考えさせずに親が全部用意する必要はありません。
    そこまで先回りしなくていいんです。
    本人が自分で創れるように導いてあげるのが親の役目です。
    いや、そこまでしたくない、めんどくさい、ということなら過去に作ったという小さいサイズのダンボールのキットのパーツを全て2倍のサイズで作って組み立てれば2倍のサイズのものが出来ると思いますが。
    強度的な問題でるかもしれませんが、厚みも2倍(張り合わせ)にすればほとんどの場合では大丈夫かと思います。

• 新聞紙とガムテープと布

キット使うのは簡単だけど、面白みがないですよ。
    想像力も膨らみませんしね。

段ボールは楽しいですよね。
    引越し時には、リビングに迷路を作ったり子供部屋に家を作ってそこで1週間ほど寝たりと楽しみました。
    でも、段ボールの処分が大変。

そこで、普段に本格的に楽しむなら、新聞紙です!
    くるくる固くしっかり棒状に巻いたものを大量に作ります。
    数本まとめて柱にしたり梁にしたり、強度と重さを考えて組み合わせて考える。
    壁の代わりにシーツとか布を使う。
    100均のカフェカーテンとかも使えます。
    とっても難しく面白いですよ。

窓を作るのは結構むずかしいし。

かなり高度でが、めっちゃ楽しいです。

まずは、三角錐のテント作りからやってみたら?

• ダンボールがもらえるスーパーやドラッグストアはありませんか?

家を作るなら、大きなダンボールが良いですよ。

子供が小さい時にねだられてダンボールハウスを(子が)作ったことがあります。
    私が目を付けたのはドラッグストアのトイレットペーパー(ティッシュかオムツだったかも)の大きなダンボール。
    ティッシュとトイレットペーパーをまとめ買いしてダンボールもお願いしてもらってきました。
    クレヨンで描き、カレンダーの写真や絵の部分、頂き物の包装紙や空き箱、ラップの芯などは、ある日突然「持ち物」に求められるのでストックしてあり、それを使って糊付けして飾り付けました。
    出たり入ったりしているうちにあっさりと崩壊してギャン泣きしましたけど、まぁほっといたらそんなもんで後はけろっとしてました。

多分、お嬢さんも喜んで作ると思いますよ。

• 段ボールハウス いいですよ。

まだ 4歳とのこと。
    自分の思い描くものと、実際自分が作れるもののギャップに 腹立たしく思う年ごろでしょう。(わが子がそうでした)

まずは 初歩として、大きな冷蔵庫などの段ボールと小さな段ボールを数個
    渡してみてはいかがですか?

「屋根をこうしたい」「色は・・・」とあれこれ注文があるでしょうが、自分でできることは何か 一緒に考えてあげればいいのです。

多分 最初はガムテープべたべた貼って 「違う!!」と泣くかもしれませんけど。

我が家も段ボール箱は 遊びの材料でした。
    窓やドア、テーブル・車も作っていましたよ。

カッターを使うのはひやひやするので、親がそこはやってあげましょう。
    刃物の使い方は おとなが教えるしかありません。
    ある程度大きくなったら 使わせてあげてください。

5年生の時に 子供たちが我が家に集まって文化祭準備をしていた時
    ホットカーペットまでがっつり 切ってしまって。
    「ごめんなさい」とみんなで謝っていたのを思い出します。
    私は
    (あぁ 大きくなっても 勢いがつくと こうなるのね)と学習しましたけど。

ものつくりは楽しいですから。
    興味を持ついまが 成長の種がある時です。

現在のわが子は 大学を出て建築士になっていますよ。

• 楽しみなお嬢さんですね

工作がお好きですか、なかなかいい趣味です

私が以前、テレビボードが好みのものがなくて自作するとき木材は通販で買いまして、そのサイトがたしかそんなサービスあったなと今みてみました

スケッチから設計図を起こしたり、というところからお手伝いしてくれるようです
    ※料金や手順までは未確認です

図面どおりに木材を加工・販売するサービスが売りですね

直接サイト名を書いていいのかわからないので、がんばって見つけてくださいとしか言えないのですが…精一杯ヒントは書きました(笑)

木材通販のショップならわりとあるサービスかもしれません

私の場合、設計図、といってもワードで図形を組み合わせたよう程度のものですが、それを送ると必要な材料の分量、強度のため必要な補強などもアドバイスしてくれました

といっても、果たして4歳の娘さんと作製するのに、本物の木材を使うのか(ネジや釘なども使うわけで)、必要なサイズにカットして木材は届けてくれるので、キット状にはなりますがそれでいいのか…

せっかくなら、段ボールハウスを元に大きくするとか、設計図から始めてみるのも時間がかかって良いのではないでしょうか

キットでさくっと作っちゃうと次がまた困りますし

たとえば自宅のテーブルの下に潜り込んでみて余裕があるか?

どこならムリなく入れそうか?

ではその高さは?
    床の広さは?

など、実際に動いて測ってどんどんメモして、家の絵を元に設計図を作り、そこからパーツを考えて材料を割り出していく

1/10スケールで工作してみる

そういうことをじっっっっくり時間かけて、その間に次のステップに必要な手順を調べましょう

材料はもちろん段ボールがいいと思います

完成したら今度は100均のリメイクシートや雑貨で外装、内装もチャレンジできますし

書いていて私がやりたくなりました……

• とりあえずベビーサークルのように

布団を買ったときのダンボールで孫と作ったことがあります。大きなダンボールを開いて長くつなげて、はしをとめて円形のスペースを作りました。筒状にとめる前にドアや窓をカッターで開けて、布でカーテンなどをつけました。壁に絵を書いたり折り紙をはり、屋根はタオルケットをかぶせただけですが、懐中電灯や本物おやつなどを持ち込んで楽しめました。
    本物志向のお子さまに満足いただけるかはわかりませんが、孫もちょうど4才でした。
    ただ、私はわが子のときにはそんな余裕はありませんでしたよ。素晴らしいと思います。

• 段ボールハウス

家電量販店で大きな段ボール箱をもらい、作ったことがあります。
    一部屋のみの家ですが、段ボール箱を繋げると、大きな家ができるかも。

• 発泡スチロールブロック

50代女。子供の頃は、山の斜面の木にロープをぶる下げたターザンごっこ。山の窪地に枯れ葉を集めたベッド。部屋の片隅に段ボールハウス。川に大きな石を積み上げて堤防を作り自然のプール。キットなんて無くても小屋の1つや2つ作っていました。
    自然の物が手に入りにくくなった今は、百均でカラフルな発泡スチロールブロックをたくさん買ってきて飼い猫の家を作りました。適当に組み立てて透明のテープで貼っていけば簡単に家も出来ます。百均でも個数を買うとかなり金額がかかるので、初めは段ボールハウスの方がおすすめです。

• 何ででも作れますよ

我が家の3歳5歳も家作り大好きです。

段ボールが届くと、必ず何かにします。
    大きい物だと十分家になりますよ。チャイルドシート用とか冷蔵庫用。手に入らなければ、ホームセンターでも段ボールや段ボール材の板があります。
    上部を屋根型になるようにして、窓やドアは子供が書いたものを親がカッターで切ります。
    色塗りは模様はお任せ。
    小さい箱なら船とか車に。子供にどういう風にしたいか絵を描かせて、それをもとにパーツを切ってあげます。
    接着はピンクとかの可愛いガムテープがおすすめです。
    「段ボール・ワークショップ・家」等で検索すれば雰囲気が分かるかと。

段ボールがないと、何か物を置いてそこに布やらマットレスを乗せて屋根にしています。
    暖かい季節は、人の手があまり入っていない原っぱの植え込みに枝やら葉っぱを色々集めて隠れ家作り。

布製のティピテントもありますが、出来合いはつまらないらしくて遊びません。

• できる範囲で

家作りやインテリアが好きだった側です。
    世界の街並みや建物の写真集や、リフォームの資料用の家具・壁紙・カーテンカタログなどをあげても喜ぶと思います。

実物は場所をとってしまうし、
    中に入れるものと考えると、倒壊の危険があるようなものをお子様主導で作ってしまうのは危険とも思います。

ですので、家づくりを楽しめるゲームソフト等でも良いかもしれません。
    「これで作りたい家のイメージをまず作ってみたら?」という導入で、ゲームの方で楽しんでくれるならば、大きな実物を工作するコストよりは良いかなと思います…笑

マインクラフトや、どうぶつの森は
    4歳以降でしたら、大人も一緒についていれば楽しめる年齢になってくると思います。
    他にも「家作りゲーム」と検索すると色々候補が出ます。