赤ちゃんの寝床について

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かい

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。
マンション住まいで、赤ちゃんの寝床をどうするべきか?分からずにいます。

リビング横には6畳の中和室(襖で個室にできます)がありますが、夫婦二人住まいでは使用頻度なく、今後は子どもの遊び部屋に出来たら…と考えてます。
別室の寝室にはセミダブルベッド×2をくっつけて寝ています。

産後の里帰りはせず基本夫と二人でやっていく予定です(実母、義母ともに同市内で来られる時だけ日中サポートしてもらいます)

現在の夫の生活サイクルは、7時起床〜帰宅は21時(繁忙期は22時)で育休は取れません。一度寝たら起きない人で夜間のサポートは期待薄そうです。
当初は一緒の寝室で寝るものだと、ベッドインベッドを検討していました。日中はそれをリビングや和室に持ってきて過ごせば…と考えていました。

ただ、先日実母がベビー布団を送ってきた(特に事前相談はなし)ため、和室で赤ちゃんと私で別室で寝た方が良いのか?悩んできてしまいました。
一応私のベッドだけ薄手マットレスが取れるので和室で二人で寝ることは出来ます。
寝室のベッド横にベビー布団を敷くスペースはありません。

1赤ちゃんは日中〜夜も同じ部屋のベビー布団で寝続けていいのか?
2ベッドインベッド買っても夫の夜間のミルクサポートなど望めなそうならリビングから離れた寝室で寝る意味もあまりないと思いますか?
周りに具体的に相談できる人がおらず…。
その他どんなアドバイス、おすすめなどあれば教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

私なら、です。
    寝室がリビングから離れているうえ夫の協力が期待薄なら、
    一時的に和室の方を母子の寝室代わりにするかな…

うちはLDK脇を寝室として使っていて、引き戸も開けているので、
    リビングにベビーベッドを置いていても夜中に泣けばすぐ対応できます。
    特に初めの数カ月は、夜中だろうが数時間おきにおむつやミルクで起きなければならないので、
    もし寝室で3人で寝るとなると、その都度赤ちゃんを抱えて?ベッドインベッドごと?移動して、寝たら寝室に戻って、また泣いたら移動して…というのは大変そう。

私は産後はわりと動けていましたが(動かざるを得なかったと言うべきか)、人によって具合は様々かと思うので、できるだけ楽できるように考えた方が良い気がします。
    はじめのうちはおむつやミルクの準備ももたつくでしょうし、時間短縮にもなるんじゃないかなと思います。

• 旦那さんと一緒に寝たほうがよい

そうじゃないと父親の自覚が生まれないんじゃないかな。
    分ける方もいるのは知ってますけど、子育ては二人でするものだから。
    寝られない時期があるのは考えたら数ヶ月ですよ。
    旦那さんも苦労してもらわないと。
    トピ主さんが病気になったりリフレッシュしたいときに子供の世話もできない父親になられると困るでしょう。

ベビーぶとんはお昼寝に使えるので居間においておいたらどうでしょうか?
    日中は寝室よりも目の届くところで寝させておくためにも便利かと思います。
    落下の心配もないし、ベッドより安心です。

ベッドインベッドなにそれ?と思って見ましたけど。。。
    子育て経験者としては あぁそれってすぐ使わなくなりそうな商品だなぁと思いました。

赤ちゃんは結局腕に抱いて寝たりすることが多くなるし、ひっついてくるし、こんな狭い中で寝てくれるのなんて果たしてどれくらいあるのかと思います。
    寝返りするようになった赤ちゃんの寝相はすさまじいですよ。

• 新生児期は

和室で過ごしたほうが楽だと思いますよ。

最初の一か月は2〜3時間おきに昼夜関係なく起きることになります。
    赤ちゃんにもよるとは思いますが、授乳しますと排泄しますのでおむつ替えもすることになります。

これらを「寝室」でなさるのは案外とやり辛いです。

で、母乳の出が良ければいいのですが、ミルクと混合授乳となりますとなおの事、リビングやキッチンに近いお部屋に赤ちゃんを寝かせておけたら安心です。

生活にリズムができてきて、夜間授乳の必要もなくなってくれば寝室で親子三人川の字でというので良いでしょう。
    ただ、正直な意見としては、親と一緒のお布団で寝るのはあまりお勧めしません。

いずれにしても、ベビー布団はあると重宝しますよ。
    ありがたいですね。

• 私も45年前はベビーベッドを使いましたが

途中で片づけました。何故なら夜泣きとかおむつの替えに一々立つ

これがしんどい ベッドでおむつの替えーこれも腰が痛くなります

蒲団並べて寝る方が夜泣きしたら母親がゴロンゴロンとそばに行けます。

数年後娘もはじめベッド使いましたが しんどくてたまらんと片付けました。

畳の上に布団を敷く方が楽だと言ってましたわ。ベッド憧れたけどね・

• 別室→ベッドインベッド

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    我が家も赤ちゃんの寝床に悩みました。

退院日から1ヶ月検診くらいまでは別室(6畳洋室)に寝室用とは別に買った大人用ベッドとベビーベッド(ミニサイズ)を隣同士に置いて寝ていました。しかし、夜の不安と疲労、孤独感に耐えきれず鬱っぽくなったため寝室のベッドをくっつけてバンドで固定し、親子3人で川の字で寝るようになりました。仕切りとベビー布団の枕と掛け布団を使ってます。

1.同じ布団でも問題無いと思います。
    2.一度寝たら起きないのであれば尚更同室をおすすめします。私は夫が隣にいることで赤ちゃんに何かあったらどうしようの恐怖が軽減されました。うちも平日は起きませんが、休日前はミルクサポートしてくれるようになりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 主人は寝てて欲しかった

人によるのね。
    私は、主人は寝て欲しかったな。
    二人とも、私が育休取りました。
    当時は主人が、朝6時前に出勤、帰宅は22時頃でした。
    取り敢えず、大人も赤ちゃんも二人とも寝てよ、って感じでした。

一人目の時は賃金で、大人用シングルベッド2つにベビーベットピッタリ着けて寝てました。
    昼間は、ベビーベッドかリビングにクーハン(今あまり無いですね)に移動。

二人目は戸建てに引越し後だったので、和室に四人で寝てました。
    で、和室で隣に赤ちゃん寝せるは楽ですね。

トピの間取りならば、最初の数ヶ月は和室でお布団の方が楽だと思います。

最初は夜も昼も同じで大丈夫。 薄いシーツかバスタオルを多めに用意して。
    ある程度たつと、赤ちゃんの好き嫌いが出てくるから、抱っことかバウンサーとか。

ミルクの用意はどちらにせよ、寝床の近くが便利です。
    仮に六畳の和室ならば、赤ちゃんのお世話セットは置けると思います。

ちなみにミルクのサポートはなかったけど、とても良い父親に育ちました。

ちなみに、トピも無理しないで最初の1ヶ月位は赤ちゃんのお世話だけするつもりで良いと思いますよ。
    逆にこの時期の父親は、赤ちゃんでなく母親のサポートにまわると言う考え方をしてもらった方が楽だと思います。
    人によってそのサポートの内に、赤ちゃんのお世話が入るのかもしれないですが。

• 同じ間取りかも

4歳と4ヶ月の子供を育てています。

おなじような間取りかと思います。
    長文になりますが、参考になれば。

一人目の時は、和室で私と子供が寝ました。

夜に苦労するのは私だけかとイライラすることも多かったですが、
    戦力にならないなら、別寝して担当分けするのは、アリだと思います。

和室では、私の頭の方に子供が寝るように布団を敷きました(Tの字になる形)。
    側にいる、かつ、私の布団が赤ちゃんの顔にかからない、最良のレイアウトかと。

生まれて動かないうちは、リビングとアクセスしやすい和室で寝ると、
    泣き声もすぐ聞こえるし、リビングで一人にもなれて、楽だと思います。

遊び部屋が必要になるのはずっと先なので、
    レイアウトはどこかで変更すれば良いと思います。

リビングから和室が見えるなら不要かもしれませんが、
    我が家は、リビングにも子供のスペースは必要でした。

リビングでは、
    ヨガマットを敷いて、上にバスタオルを敷いて寝かせていました。
    他には、ジムを床に置いて、そこに寝かせたり。

動き出すと、お腹が冷たそうだったので、クッションマットを広く敷きました。

あと、動かない時、生後3ヶ月くらい?で、ベビーベッドをレンタルして、リビングにおき、
    オムツ換えなどに使いました。
    床でお世話していたら、膝を痛めたので。

半年くらいのレンタルならお金はそんなにかかりませんでした。
    場所はとりましたが。

2人目が生まれて、ようやく分かったのは、
    あまり事前準備せず、
    生まれてから適したスタイルを試行錯誤した方が、
    柔軟性があって、
    遥かに無駄がない、ということです。

無事にご出産されますよう、心からお祈りしております!

• 生後半年の子を育てています

お話を聞いた感じ、最初の何ヶ月かはお子さんと2人で和室で2人で寝る方がいいかと思います。

我が家は都内の賃貸で家がとても狭い為、選択肢無しに家族全員敷布団で同じ部屋で横並びに寝ていますが、
    なんだかんだ言っても夫だって父親になったんだから夜中のギャン泣きで起きて助けてくれるはず、とか思われたとしてもどんなに近くで泣いてたって男は起きません。
    かと思えばたまに起きてきては俺は毎日ギャン泣きで寝不足だとため息をつかれたり…

それを見ると無性に腹が立ち無駄にイライラしてしまう時と、夜中にギャン泣きされ続けると明日も朝早くから仕事な夫を泣き声で起こしてはいけないとパニックになったり。
    夫も一緒の部屋なのは色々ととても精神的に疲れます。
    最初からこの人は起きないだろうなと思うなら、別々に寝てたっていいと思いますよ
    あとは夫を別室にするならせめて週1回夫が休みの日とかに夫1人で一晩面倒見てもらう日を設けるといいと思いますよ

これからの出産育児、コロナ禍で更に大変かと思いますが共に頑張りましょう!

• 意外と安価

ベビーベッドは、見た目より安価なので、購入をご検討された方がよろしいかと思います。

大人の体や寝具が赤ちゃんに被さるリスクを避けるためにも。

おむつ替えのしやすい高さの物を、お選びになられてはいかがでしょうか?

お母様は、ベビー布団が2組あっても困らないことをご存知だから、送って来てくださったのだと思います。

嘔吐やウンチは思いもよらぬところに付いてしまう事が多いため、替えがありますと、とても便利です。

• 昭和の完全分業制なら和室に母子、令和の産育休復帰なら三人同室

子育てがしやすいのは和室に母子、父は別室、です。
    父は熟睡して出世して稼いで妻子を養う、
    母は育児と家事に専念する。
    授乳もオムツも夜泣き対応も和室は断然やりやすい。

>基本夫と二人でやっていく予定です
    夫婦二人でやっていくなら、夫に父になってもらうためにも、狭くても三人同室がいいです。
    ベビー布団が来たからとリビング横の和室で三人がおすすめです。
    ただし和室畳敷きの育児は足腰くるので、育ててる最中に「やっぱりベッドがいいよね」と洋室にベビーサークル入れてもいいと思います。臨機応変にね。

寝ぐずり、夜泣き、大変なことも共有した方が良い。
    夫婦で寝不足、夫婦で子育て疲れ、生産性は悪いけれど、今後5年10年20年の将来を考えたら最初が肝心です。
    (私が元夫Wベッド洋室と母子和室布団別室で失敗しました)

最後に、赤ちゃんこそ個人差が大きいです。
    それこそ試行錯誤して、色々やってみてその子のその月齢で何とかすれば何とかなります。
    育ってみなきゃわからないので、何か必要ならレンタルおすすめします。

• 赤ちゃん楽しみですね!

1赤ちゃんは日中〜夜も同じ部屋のベビー布団で寝続けていいのか?
    →問題ないと思います。むしろ最初は同じ環境の方が赤ちゃんも落ち着くのではないかと思います。

2ベッドインベッド買っても夫の夜間のミルクサポートなど望めなそうならリビングから離れた寝室で寝る意味もあまりないと思いますか?
    →私は主人に夜はゆっくり寝て欲しいと思っていたので夜間授乳が落ち着くまで(3ヶ月くらい)は寝室を別にして寝ていました。あとは赤ちゃんの寝るタイミングと主人が寝るタイミングが違うのも別にした理由です。
    主さまのご主人が育児に積極的であるなら同室されてもいいと思いますが、そこはご主人と相談してみてください。でも一度寝たら起きない人なら期待しない方がいいかもしれません。自分で思っているよりほんっとに男性(パパ)は起きないです。笑

こうするべき!ということはないです。
    赤ちゃんによっても静かなところが好きな赤ちゃんやベッドが嫌いな赤ちゃん、添い寝してくれないと寝れない赤ちゃんなどいろいろです。
    ちなみにうちはベビーベッド買ったのにベッドでは全く寝てくれませんでした。涙
    きっと自分たち家族に合った寝室事情があると思うので皆さんの意見は参考程度に、いろいろと試してみてください。

• 生まれてみないと分からない

赤ちゃんと一口に言っても、簡単に寝付いてぐっすり寝てくれる子と、さんざん

抱っこしないと寝てくれず、親と同じ布団じゃないと到底寝ないような子では

大違いですよ。

私は生まれる前にしっかりしたベビーベッドを用意していましたが、うちの

息子は超・寝ない赤ちゃんで、親と離れたベビーベッドになんて絶対に

置けませんでした。

そして、夜中にも2〜3時間ごとに起きるたびに30分以上寝付かないので、

仕事のある夫は別の部屋で寝ていました。

あまりにも寝てくれない夜には、思い余って、揺りいすに寝かせて揺らしたまま

その場で寝かせたこともありました。

• 和室で母子同室に一票!

昨年9月に出産しました。
    母乳とミルク混合で育児しています。

投稿を読む限り、間取り、育児サポートの方針、旦那さんの睡眠に関する特性が、うちと似ている気がして、レス投稿致しました。

私の場合は、和室に母子同室です。
    赤ちゃんはベビーベッド(美品を中古で購入)、
    私は電動エアーベッドにシングル布団セットを敷いて寝ていて、主人は別室で一人で寝ています。

新生児〜2ヶ月目くらいまでは頻繁に起き、母乳の傍ら、ミルクを作って、寝かしつけ…という日々が続くので、ミルクはつくれても、母乳をあげれない主人が一緒に起きても、2人とも睡眠不足で共倒れになるだけかと思い、夫婦別室にしました。

どうしても自身がヘルプを欲しい時や不公平に感じてイライラする時だけ叩き起こしに行ったり、平日の夜間や休日に仮眠をとりたいときは、「泣いたらミルクあげてね〜」と全てを主人にパスして、睡眠不足を解消し、また楽しく育児をするというスタイルにしています。

里帰りなしの育児だと、自然と夫婦2人で協力する雰囲気になるので、別室だからと言って、父性が育たなくなるという懸念も無くなるかと思います。

以上、ご参考までに…。

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 夜中

旦那さんの帰宅時間がそれぐらいでしたら、
    だんなさんが寝るまでの数時間を赤ちゃんの世話担当にしたら良いと思います。うちは帰宅してお風呂に入ったら私と交代で、夫は22ー23時ごろ帰宅して寝るまでの2、3時間(頑張ってもっと起きていたことも)を担当してくれました。途中は起きられないからと。泣いたら夫が動く感じでしたので、子どもはいつも私の横で寝ていました。

これをお勧めするのでリビング横の和室で3人とも寝るのがいいと思います。だんなさんが一人で寝室で寝るのも良いのですがずっとそのままになる可能性あります。

• たまに起きて抱っこしていたよ

うちの寝室はシングルベッドを2つ並べていましたが、
    その横に無理矢理ベビーベッドを置いて子どもを寝かせました。
    子どものお世話用ワゴンを購入し、ミルクやオムツなど必要な物はすぐ隣に置いていました。

でも、生後2か月頃に背中スイッチが発動して、夜はベビーベッドが使えなくなりました。
    それで、大人のベッドに上にベッドインベッドを置いてそこで寝かせましたよ。

一緒の寝室で良かった点は、首が座ってからは夫が子どもの寝かしつけ担当になりました。
    一緒の部屋だからそういう事もできたのかな?と思います。
    別室だったらそういう感じにはならなかったような気がします。
    ちなみに、夫の寝かしつけは子どもがイヤイヤ期になる2歳まで続き、私は非常に助かりました。

あと、うちの夫も子どもが赤ちゃんの時は泣いても全然起きなくて。
    でも、たまーに気づいたら起きて抱っこしてくれていましたね。
    うちは生後3か月から完全ミルクになったので、
    どうしてもミルクを作る間は子どもを泣かせた状態になります。
    慣れないうちは泣き声に焦りながらミルクを作っていたので、
    1分でも抱っこしてくれたら助かりました。

日中は新生児期は赤ちゃんと寝室で過ごしてもいいと思いますが、
    その後は赤ちゃんもリビングにいるのが良いと思います。
    うちは寝室で使えなくなったベビーベッドをリビングに持ってきて、
    日中はそこで子どもを寝かせていました。
    子どもが動くようになるまでは、ベビーベッドがあるとおむつ替えがしやすいし、
    抱っこで眠って子どもを置く時に置きやすかったです。
    掃除がままならない時にもベッドの上ならキレイだったので、それも助かりました。笑
    我が家は使わなくなった時に置き場所がないのでレンタルしましたが、
    5か月くらいまで使いました。

お子さんの成長と共にトピ主さんのご家庭に会うスタイルを探してもいいと思いますよ。

• ベビー布団は昼間の寝場所にするとか

和室に置いて。動くようになっても落下はないのが安心です。寝なくてもプレイマットだと思えば。

夜は、うちは和室に布団2組敷いて、頭の辺りにベビー布団で寝かせてました。でも半年位で親の間に寝てたかな。あまり使わなかったです。

下の子は、上の子から保護する意味もあってベビーベッドの小型を入れてみたけど、やっぱりすぐに隣に寝るようになりました。

2週間里帰りしたけど、その時は実家で超小型のベビーベッドをレンタルしました。退院前日に設置に来てくれ、里帰りが終わって電話したら1〜2日で解体、撤去してくれました。

どんなタイプのお子さんかわからないので、ベッド等はとりあえずレンタルって良いと思います。期間の延長も自由にできるし、買取対応もあるはずです。

あとついでにバウンサーも、手動電動と色々あるので、レンタルしてみても。これも最初の数ヶ月しか基本使わないものなので。たまに座ってくれる赤ちゃんの話を聞きますが、ひたすら脱出を試みて危険なうちの子達には無理でした。ここで寝ててくれると本当にありがたいんですけどね〜

また母乳のみなら寝室にオムツセットがあれば完結するけど、ミルクありならキッチンに出る必要があるののでは? 魔法瓶等でミルクセットも用意するなら寝室で3人もありかな。

うちは寝室とキッチンが近いので、上の子の時は泣いたら寝室からセットで出てきて、まずミルク作りながらオムツ換えて、母乳あげてからミルク、だったかな。時々夫がミルク作ってくれると非常に助かりました。

でも4ヶ月位で粉ミルクを拒否する時期が来てしまい、母乳のみになりました。。そうすると夫にできることはオムツ換え位で、そのために起きてもらうのも大変なので、私一人で対応。下の子は最初から母乳のみなので、もう添い乳で布団から出ない。

お大事に。今のうちにたくさんしっかり寝てて下さいな。