• ホーム
  • ひと
  • 子供の思い出のものを捨てたがる親の心理

子供の思い出のものを捨てたがる親の心理

レス46
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まい

ワンルームマンションで一人暮らしをする20代です。
私の独立後、両親(特に母親)が私の思い出の品を片っ端から捨てます。

両親は地方都市の一軒家暮らしで、私は5ldkの1室を自室として育ちました。他の部屋は弟・両親それぞれの個室、そして客間です。家族全員に自室があり恵まれていたと思います。
社会人になってしばらくして私のベッドを捨てたいと連絡が来ました。「古いから」という理由で深く考えず了承しましたが、帰省してみると布団も枕も捨てられていました。今も帰省時は客間でお客さん用の布団で寝ています。

その後クローゼットの中身(中高の制服・幼稚園のお道具箱や手紙や絵などの思い出の品含む)も全て廃棄し3年程部屋は間抜けの殻になっています。カーテン以外何もなくなった部屋を別の用途に使うでもなく、ただ何もない部屋になっています。帰省するとうっすらホコリの積もるフローリングに掃除機を当てますが、ラグもないので座ることもできず滞在中は客間で過ごしています。

私が広い家に住んでいれば持ち帰りたい物も沢山あったのですが、当時6畳のワンルームに暮らし始めたばかりでしたし、新社会人のためお金もなくレンタルロッカーの使用料や運搬費が払えず、殆どの思い出の品を諦めざるを得ませんでした。祖母が買ってくれたピアノを捨てると言われた際には、いつか結婚して自分の家を持てる時まで待って欲しいと懇願しましたが容赦なく捨てられてしまいました。本当はいつか自分の子供にあげたかった。

母親は片付けが苦手で、キッチンやリビングは物で溢れかえっています。なのに私の物だけは捨てたがるのが解せず傷ついてしまいます...。母親に理由を聞いても納得のいく回答が得られず、世間の人の気持ちを聞いてみたくなりました。この件以外は母との関係は良好です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

もう一つお聞きしたい事がありました。

質問しようと思った経緯として、私の結婚が決まりました。話を進めていく中で妊娠出産の話題になり、母が里帰りを強く希望しています。
    自分自身は親の手助けがなく非常にに辛かったので、私の時は手助けするのが夢だった、と。そんな話は初めて聞きましたし今までの経緯から帰ってきて欲しくない物だと思っていたので困惑しています。まだ先の話ですが事が起こってから慌てたくないので方針は決めておきたいです。

客間はリビング横の小上がりタイプの和室です。扉やふすまはありません。
    着替え等は脱衣所があるからいいとして、何ヶ月も自室なしで実家にお世話になれる物なのか...?

里帰りを想定しているならなぜベッドを捨てたのか?

母親の考えている事がよくわかりません。何かアドバイスがあればお願い致します。

• 想像してみた

お母さまは片付けが下手とのことですが、もしかしてものを処分する優先順位がうまくつけられないのではないでしょうか。

家の中が片付いていない

不要なものは処分しなければ

私のものは全部いるもので捨てられない

まいのものなら(私は)いらないから処分しよう

私はちゃんと片づけている、エライ!

みたいな思考回路の気がします。
    実際片付けが下手な人が自己流断捨離をすると、自分のものは捨てず家族のものを勝手に捨てて(自分はいらないから)トラブルになったりしますよね。
    (本来断捨離は自分のものだけにするべきで家族のものに手を付けてはいけないということになっています)家族のものに手を付けてはいけないということになっています)

里帰りについては主さん自身はどういう希望なのですか?
    確かに産後実母に面倒を見てもらうと体が休まりますが、最近は家事の出来る男性も多く二人で乗り切る方も多いです。
    実家に居場所がないなら早めに里帰りを断るか、行くのではなく来てもらうことを考えたらいかがでしょう。(世話がしたいだけなら主さんの所でしてもいいわけですし)

• 捨てます

親の立場です。
    子供が自立し巣立った以上、子育てに当てた労力、時間、お金、モノ、スペースは清算し、自分たち夫婦の生活を充実させるために使います。老後を「第2の青春」と呼ぶ人もいます。
    親の立場では子供の思い出としてモノではなく写真があれば十分です。
    だいたい、子供部屋をそのままにしていても埃がたまって掃除も容易ではない。だからと言って子供が掃除に帰って来るわけでもなく結局は親任せ。いい加減にしろと言いたい。
    とは言え、子供の立場では直ぐに捨てられては困るものもあるでしょう。だから期限を予め申し渡してそれを待って処分しました。実際に子供に聞いてもほとんどは不要という結果になりました。本人たちも断捨離の踏ん切りがついて良かったはずです。
    なお、子供部屋がスッキリしたスペースは、子供たちが家族で帰ってきても泊まれるように用意しています。

• 終活

突然親が亡くなった時、自宅がゴミ屋敷とまでいかなくても、物が多いと処分するのに苦労します。
    出来るだけ子に負担をかけまいとした親心でしょう。
    お道具箱、手紙、使ったり見たりしますか?制服着ますか?

そういうとこです。

私の親はとにかくきれい好きで昔から全て捨てられました。玩具や、古いゲーム、着なくなった服、賞をとった絵や作文、
    何でも。
    子供の時は傷つきましたが、今ならわかります。溜め込んだらお汚屋まっしぐらだから。思い出は心の中にあればいい。

ああ…。しかし大事に集めた好きな作家の本や写真集、一生懸命書いた大学生時代のレポートや論文は残しておいて欲しかった。

苦労して作った私の作品。それらのデータが入ったパソコンがある日無くなっていました。バックアップしたものまで全て処分されていました。
    「すっきりしただろ?」と嬉しそうに微笑む父。何も言えず苦笑い。
    もともとキレイにしており物は少ないのに…。
    あまりにも物がない私の自家の部屋は声が反響する程。
    暫くして、判明しました。父は認知症になっていました。不思議なもので、幼少時代の家族の写真やアルバムだけは処分していませんでした。

よく見てあげて下さい。

• 実家は物置き場じゃない

社会人に成り立てとは違うので、嫌なら思い出の品物を自分で引き取りましょう。
    もうご自分で何とか出来ますよね?

私はあなたのお母さんと同世代なのでお母さんの気持ちが良く分かります。
    トピ主さんも一人暮らしだからお分かりでしょうが、片付けって大変なんですよ。
    気力体力がないと出来ないんです。
    歳をとってからじゃ無理。
    ずっと物を取っておいて自分が動けなくなった時、迷惑をかけてしまうのは子どもたちです。

実家を出てから数年経つ間、それらの物は自分で片付けてましたか?
    放置していたのでは?  
    トピ主さんも実家に甘えていたんじゃないですか?

実家は都合の良い物置き場じゃないのです。
    ご両親が住む生活の場所です。
    お母さんは気持ち良く住みたい、スッキリとした老後を送りたい気持ちがあるのではないですか?
    一緒に住んでいない全く使っていない娘の物を処分するのも当然だと思います。

ちなみに私は自分の物も子どもの物もどんどん捨てます。
    一年使わないものは次の年に捨てます。
    思い出の物も、です。
    子どもたちもそれを知っているので、自立した後も実家の私物を少しずつ片付けに来ていて大事な物は自分たちで引き取りました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しろみ さん と同意見です

片付け下手な主婦ほど
    子供や夫の物から処分し始めます。

片付けが下手なんだけど、
    どっか頭の片隅で
    『片付けないと!綺麗にしないと!』と思っているのです。

で、自分の物は捨てるの決断できないんだけど(使ってないものも、いるかもってしてしまう)、
    子供や夫の物なら『要らない!』てすぐ決めてしまえて、
    『片付けをした』という達成感を得られるのです。

リビングがめっちゃ散らかってても、 
    『我が家には物のないスッキリした部屋がある』
    てことで変に満足されているのかもしれません。

私もトピ主さんのお母さんほど酷くはないですが、
    同じようなベースで動いてた事があります。
    自分の物は床置きしてるのに、
    子供に『お片づけしなさい!』て怒るとかね。

まあ、本人は気付かないと思います。
    よっぽど信頼してる友人から指摘されるとか。
    いいことしてる!という達成感があるので。

里帰りについては、
    お母さんが頼れる人か
    別途で判断されてはどうでしょうか?

トピ主さんが求める手助けでなく、
    自分がやりたいようにやる母であれば、
    里帰りが返って辛い場合もありますので。

• 捨てられても仕方ない

独り立ちした際に自分の物を整理するものではないですか。
    それを料金が〜とかウダウダ言って放置する程度の品なんですから、無くても問題ないものですよね。

あと里帰りの話しですが数か月もお世話になるのは一般的に長いですね。
    私は里帰りして1か月お世話になりましたが、自室ではなく、人が頻繁に通り抜けをする位置にある部屋でしたが問題ありませんでした。

• 分別が上手くないから全部処分

寂しい気持ちはわかりますが、実家は物置じゃないんです。
    学生で長期の休暇には返ってくるならともかく、社会人になったあと、まして結婚して別所帯になる子供の部屋をそのままにはしません。
    いなくなった人の部屋がそのままでは寂しさが募るからと、片付ける人もいますよ。
    それに、荷物だけがある部屋って何もない部屋よりうんと掃除の手間がかかります。
    あなたのお母さんが片付けが苦手という事もあると思います。
    片付けが苦手という事は分別が出来ないという事です。
    取っておくものと捨てるものの判断が上手くない、だから、捨てるとなったら全部捨てるという事になるんでしょう。

里帰り出産の話は「自分は大変だった。娘の出産に際しては手伝ってあげたいと思っている」という事だけであって、これも本決まりだと思わない方がいいです。親御さんの体調や、ご兄弟の暮らしにぶりによっては、あなたが当てにしていても「無理!」って断られる事もありますからね。
    本当に里帰り出産で何ヵ月も滞在することになれば、その時に必要なものは設えるでしょうし、その時はもともとのあなたの部屋をつかうでしょう、それに何年も使っていないシングルベッドに母子(しかも新生児)を寝せるよりも、レンタルなり新品なりの布団を使われる方がいいと思いますよ。

それにね、社会人になって家をでた子供の部屋を片付けるときには、将来の里帰り出産の事まではほとんどの人は視野に入れませんよ。結婚するかどうかも不透明ですからね。

• やりすぎ

もぬけの空になるまで捨てるのはやりすぎだと思いますよ。ドライすぎますよね。
    私なら、帰省した時に過ごしやすいように整えておく程度には片付けますが、全て捨てるってどう言うことでしょうね。やっぱり加減のわからないやりすぎだと思います。

ちなみに我が家にも昨年から家を出て6年間遠方大学に通う娘がいますが、彼女の学部柄、卒後は実家には戻らず、引き続き一人暮らしの予定です。だからといって娘の荷物を捨ててさっぱりしたいなんて思ったこともないですよ。
    うちもあなたと同様家の部屋には十分余裕があります。

何かに感化されてやってしまったんでしょうね。

• 母親の判断は間違ってないよ

もう戻らないであろう子供の物を置き去りにされたらいつまで経っても片付かないよ。現在住んでる母親の物と同じに考えるのが間違ってる。誰も弾かないピアノなんか置いといても処分に困るゴミになるだけ。定期的に調律も必要だし場所も取るし。制服なんか置いといてどうなるの?誰か着る人がいるの?ベッドも誰が使うの?
    そんなに処分されたくないならレンタルスペースを借りてアナタが管理すれば?

私は30年以上前に結婚して実家から飛行機の距離に住んでますが実家に置き去りにした物は全て親の判断で処分を任せましたよ。処分にも手間や金がかかっただろうから申し訳ないと思ってます。さすがにアップライトピアノの処分は前もって私に打診がありましたが躊躇なく親の判断に任せました。私の家に置く場所も無いし引き取りようが無いんですから。幸いにも近所の方が欲しいとの事で譲ったらしいです。

大切だと思う物なら自分で管理しましょう。親の家を物置扱いしちゃダメ。アナタの思い入れがある物が必ずしも親が思い入れがある物では無いという事。
    それと娘の出産に関する親としての感情感覚は全くの別物よ。

• 全く逆です

私も20代の1人娘が東京に行きましたが、娘の部屋には昔の物がベッド机、制服ほかたくさんあり、ほかの部屋やリビングにも多く残してあり、なかなか捨てられないアラカン母です。

娘の保育園の時のお絵かき帳から小2自由研究の壁紙大の発表物(校長賞)、小さな時の服や靴、写真やアルバムDVDに至るまで、たくさん残しています。
    思い出であり、宝物なんです。

何でも捨ててしまうような人間にはなりたくはないのです。
    きれいに整理整頓して、三段引き出しやボックスに収納してあり、邪魔にはなりません。
    部屋数があるのに、真逆の母親がいらっしゃるのは驚きました。

• 里帰りにベッドは要りませんよ

あなたの言いたいことはよくわかります。
    と同時にお母様の取られた行動もよくわかります。

私の家も昨年下の子が独立したので、兄弟で使っていた部屋が空きました。
    外出自粛期間中に思い切って片付けてリフォームして綺麗にしました。
    まだまだ使えるデスクとかベッドとか全てお金を払って引き取ってもらいました。

自分でできるうちにある程度片付けておきたいと思ったからです。

というのも、私の実家は父が亡くなって母だけなのですが、物で溢れています。もう母だけではどうすることもできないレベルで、なのに片付けようとすると怒るので手を焼いています。
    あなたにあげるわ、と言って帰り際に持たされるものも私からしたらゴミにしか思えない物ばかりで、処分することを考えると気が滅入ります。

そういう思いを自分の子にはさせたくない。
    なので私は自分で処分しています。

大事な物かゴミなのか。これは所有者にしかわかりません。

本当に大事な物なら自分で管理しましょう。それが一番です。

そしてどんなに大事な物でも、一生持ち続けられるわけじゃない。いつかあなたもわかると思います。

• 捨てます。

私の親は、私が結婚で出て行った後、断りなく全部捨てました。
    私も子供が出て行ったら捨てます。断りぐらいは入れますけど。
    まいさんのご両親は客間の他にゲストルームが欲しかったのかもしれません。
    里帰り出産しても普通1ヶ月ぐらいで帰りますよ。
    お客さんの布団で充分です。

• 結構多いですよ

義妹のところがもうすぐ孫が生まれるのですが、姪っ子がお産で帰ってくるので布団を買ったと言ってました。リビング横の畳の場所を使うようです。
    姪っ子の部屋は結婚で家を出たすぐ後にベッドから机から全て処分したとのことです。

私自身は里帰り出産をしなかったので結婚後は一度も実家に泊まったことはありません。帰省した時も夫とホテルに泊まりました。自分の私物は実家に置いてたままの物が多かったですがある日、卒業アルバムとスナップ写真の束だけ送られてきてそれ以外の物は全て処分したけどこれはいるかなって思って一応とっておいたから送るねって言われました。母としては置いていく=いらない物と思ってたけど、これは流石にいるんじゃない?って思って気を利かせてくれたようです。ちょっとびっくりしたけど、『ありがとう、助かった』とだけ言いました。本当はスナップ写真は私が自作したアルバムにイラストやコメント付けて綺麗に貼ってたのでそのままくれたら嬉しいかったけど全部剥がして袋に入れられてた笑 剥がす手間は惜しまなかったんだ、、、でも大事な物なら置いていった自分が悪いので悪いのは自分だと思いました。

里帰り出産のとき、自分の部屋より客間で過ごすのは逆に多いのでは?シングルのベッドで赤ちゃんと寝るのは危険ですし、畳で布団の方がいいと思いますが。

• 自分で片付けなさいよ

独立した後、結果的に何年も自分の荷物を放置しておいたんでしょ?
    そんなに嫌なら自分でさっさと片付ければよかったのに。
    その機会はいくらでもあったんじゃないの?
    いろいろ語ってるけど、結局お母さんや実家に甘えてるに過ぎないよ。
    自分じゃ何もしてないんだから。

自分の部屋の狭さを言い訳にしてるけど、それも社会人としてどうかと思う。
    新人じゃあるまいし。

荷物の処分の決定権は住んでいるお母さんにある。
    むしろ片付けてくれたことに感謝するべき。

• レス読みましたけど

古いベッドに新生児を寝かすんですか?
    普通はベビーベッドとか赤ちゃん用の布団だと思うんですけど。

赤ちゃんの事を考えたら、荷物がごちゃごちゃしてホコリがあるところより何もない部屋の方が衛生的じゃないですか?
    安全だし、掃除しやすいし。

里帰りってほんの数ヶ月のことですよね?
    それだったら、ずっと住むお母さんにいろいろな決定権があると思います。

• こういうのを読むと

なんで自分で片付けないのかなと思う。
    結局トピ主さんも片付けられない人なんじゃないですか?
    時間はいっぱいあったでしよ。

〉いつかピアノを子どもにあげたかった
    いつですか?

• 私も捨てる。

私なら、娘がワンルームに引っ越したなら、持っていってもらうか
    処分してもらいます。
    もう自立して、いないのだし、使わない部屋だから、自分たちで使いますね。
    部屋は倉庫でないです。
    あなたにとっては思い出の品でも、親はわかりません。
    そんなに大事なら、無理してでも持っていくべき。
    帰ったら自分の部屋があるは甘ったれです。
    実際、うちは、子供が自立して家を買いましたが、娘の部屋はないです。
    帰宅した時は和室で寝てもらっています。
    使わないピアノやベッドは邪魔なだけです。
    キッチンやリビングがもので溢れかえっているなら、なおさら、あなたの荷物は要らないです。
    空けるから、この部屋を利用してというくらいの気持ちも必要です。

• 私もモノが捨てられない人間です

決して生ごみとかゴミが捨てられないとかはないんですけど
    壊れたものとか

でも昔の洋服、明らかにサイズもデザインも切れないものも
    どっか売りに行こうと思いつつ、
    こんなの売れるのかな、面倒だなと思いつつ全部取ってあります

でも、人のものは平気で捨てられます
    人のものにはしがらみとか感情がないので、
    次のごみの日に持って行ってもらいます。

お子さんの図工作品て親御さんが成長を見守るうえで
    親御さんのものという側面もありますが
    お母さんはそれは人のものと認識して、捨てられるのかもしれませんね

• 捨てるよ

私は息子と娘がいます。
    中高の制服???
    そんな物容赦なく捨てました。
    幼稚園の頃のものも小学校の頃のものも。
    当たり前ですよ。
    取っといたらたまる一方じゃないですか。
    私も片付けが苦手です。
    だからこそ捨てるんです。
    だってなければ片付けなくて済むわけだし。
    それと、里帰り出産の時は元の自分の部屋に布団を敷けば?
    板の間で痛いならマットレスだけは買うとか。
    それだけのことですよ。

• 里帰り出産?

何ヵ月実家にいるつもり?
    長くてひと月位じゃないの?
    今ってそうなんですか?

私も里帰り出産しましたけど、客間に客布団でしたよ。
    なんとも思いませんでしたけど…。

うちも今春娘が一人暮らしです。
    社会人一年目。
    何事もなければ、もう実家には戻らない職場環境です。

アルバムや制服や賞状類は取っておきますが、他の物は早く処分したいです。
    勿論、帰ってきたら客布団で寝て貰いますよ。

• 問題ないと思います

自立した子供の部屋の物を処分するのは全く問題ないと思います。
    お母さんは、お母さんの役目を卒業したのだし。

しかもトピ主さん結婚予定なのでしょ。

中高の制服なんて誰も着ないし、手入れをしないとカビが生えます。

弾き手のいないピアノをメンテナンスもなしに放置しておくよりも、売りに出して楽器を大事に使用してくれる人の手に渡った方がいいのです。

ピアノは自分で買いましょう。生活スタイルに合ったものを。

• そろそろ自覚しましょう

独身でも既婚者でも、実家を出て独立したのならそこはもう自分の家ではないです。

トピ主さんが使っていた部屋も、もうトピ主さん専用の部屋ではなく、いつまでも片付けない荷物は、それがトピ主さんにとって思い出の品であろうが、そこに住む人にとっては邪魔な荷物です。

置かせてもらって当然な事ではないのですよ。

お母様は片付け下手で物が溢れかえっているこの事ですが、それは自分の物ですから置いてあっても当たり前な事です。

そこで生活している人の物と生活していない人の荷物を一緒に考えてはいけません。

私も、独立して家から出た子供の荷物は勝手にではないですが片付けましたよ。

でないと、ずっとそのままの状態でしょうから。

まだ家にいる子供の物は、片付けたりしません。

• 私も処分します

娘や息子が独立後、彼らの自室はそのままです。
    使わなくなった机やベッド、本棚、積み上げられたマンガ等々邪魔で仕方ありません。

ついに、どうしても必要なものを期日までに連絡しなければ全て捨てると宣言しました。

ずっと使われていないベッドなんかで寝たいですか?制服なんか今さらどうしたいのですか??ピアノなんて場所を取るものをまだ生まれてもいない子供のためにとっておけと?そして幼稚園の頃のものまで・・・呆れます。

私やあなたの親御さんの年代ですと、終活の一環で不要なものはどんどん処分する人が多いです。

そんなに思い入れのあるものならもっと早く引き取るべきでした。

• トピ主です。

正反対の意見が多数寄せられ、合点が行きました。

お子さんの物を残す派の人は子供も含めた「家族の家」、捨てる派の人は「夫婦の家」「子供は巣立つまでの間借り」と考えているように思います。これは正解はないですね。どちらも正しいなと読んでいて感じました。

片付けの優先順位がつけられない話もまさに、です。母は自分の独身時代の皮が剥げたブランドバックやワンピース、父の前にお付き合いしていた方との写真まで残しています。てっきりものすごく思い出を大切にするタイプかと思っていましたが捨てられないだけだったとは...。親でもわからないものですね。

22年間過ごした家は本当の意味で自分の家ではなかった、独立すると言うことは帰る場所を失うことでもある、というわかっていたようでいなかった現実を知ることができてすっきりしました。私は婚約者を大切に、新しい家族を築いていこうと思います。

そしてもう一つ質問して良かったことがありました。
    母からは将来1人になったら同居してほしいと言われています。新しく築き上げる家族の中に親とはいえ別家庭の人間が加わる日が来る事に対して不安な気持ちがあったのですが、質問して一つ気がつきました。
    例え一緒に住んでいても「ここは私達夫婦の家であなたの家ではない」というスタンスでいいのだと。とても気が楽になりました。ご回答頂きありがとうございました。

• 自分の部屋から

自分の使っていたものが無くなるのはさみしいでしょうね!?

でも親も子どもが居なくなった部屋に 子どもだけが抜けた部屋は寂しくもあり悲しくもありなんですよ!
    私も娘 息子が大学卒業して地元を離れて暫くはそのままの部屋でしたが 主人と話して「もう帰ってきて来ることはないだろうから部屋を片付けて行こう!」と話して片付けましたよ!

一応子どもたちにはLINEして報告しました。
    何を置いておけば良いかを聞きました。
    子ども達が読んで集めてた漫画の単行本シリーズも本箱から収納箱に入れて 娘のベッドは処分 息子のベッドは主人の義兄の孫に譲り
    要らないものは市のリサイクルセンターや焼却場に運び入れ きれいに片付けましたよ。

娘は実家に帰ってきても自分の部屋では寝なく 私の隣で寝てました。 息子は自分の部屋で寝てましたけど 娘も結婚して二人の子どもと家族4人で帰ったら広くなった娘の部屋に布団を敷いて寝てもらってます。 息子の部屋は机や整理タンスを置いてますから 娘の部屋が客間のようにしてます。テレビもクーラーもありますから 主人が息子の部屋のクーラーは一階の和室のクーラーが壊れ 下ろしてきて付け替えました。

また娘が初めてのお産は里帰り出産しましたが
    2階の自分の部屋でなくて一階の和室で産前産後過ごしました。

主さん 私たちは少しでも若いうちに 体力があるうちに子どもが居なくなった部屋を片付けようと処分したりしましたよ。
    置けるならそのままでもなんですけど? 子どもだけが居なくなった部屋は寂しいもんですよ。 また年取ったら片付けもできなくなるから! 娘は車で家族で帰ってきたとき要るもの持たせましたよ! 息子にも同じく!
    いずれは全て無くなるだろうから!?と

• 思い出の品は勝手に捨てません。

お気持ちわかりますよ。
    誰も使わない部屋ならすっからかんにまでしなくても、と思います。
    我が家も娘息子がいますが、空いた部屋を他に使いたいとかでなければ思い出の物くらいおいておきますよ。
    子供の頃の思い出の品は、私は捨てれないので、結婚して本当に出て行く時に子供に判断させます。
    ただ、他の方も言われているように片付け下手な方って、自分の物は捨てれないから人の物から捨てていく傾向がありますね。

里帰りはマットレスだけ買って、ご自分の部屋で過ごされたらどうですか?
    しょっちゅう授乳しないといけないのに、あけすけの部屋では落ち着かないですよ。

私も里帰りの際、私の元の部屋は兄に使われていたので居間で過ごしましたが、授乳を父に見られたりとても不快だったので、二度目の里帰りは兄の一部屋(兄は二部屋使用)を空けてもらいました。
    夜の添い乳もそのまま寝落ちしても安心だし、使える部屋があるんだからそちらをお勧めしますよ。

• お母さんは極端すぎ

確かに実家は物置じゃないけれど、そこまでされたら私も実家に帰ってきてほしく無いのかなと思います。

私の実家の部屋もしばらくすると無くなりましたが、それは母が自分の作業部屋を作りたかったからです。
    事前に「作業部屋にしたいから物を減らせ」とちゃんと言われたし(元々そこまで無かったけど)、どうしても置いておきたいものは自分で選んで、屋根裏に置かせてもらっています。
    また私が行った時は客間に来客用の布団で寝ますが、実際の所泊まるような来客はもはや私ぐらいなので実質私の布団だし、私の為に枕カバーを新調するなどしてくれているし、私のお箸や茶わんもあるし、「私が帰ってきていい場所」はちゃんと確保してくれています。

私は実家にスペースがあるならそれぐらい甘えていいのでは、と思うタイプだから、トピ主さんが特に何か悪いとは思いません。

いくら実家が親の物でも勝手に捨てるのはやり過ぎだし、もぬけの殻までするのは極端すぎです。

だから私もしろみさんや他の方と同じ、「片づけ方が分からず、自分以外の人の物を捨ててしまう」パターンかなと思いました。

「こんなに何もかも無くなったら帰ってくるなと言われてるみたい」って伝えてみては?

里帰り出産の事を心配されていますが、空の自室はあるのだから、来客用の布団を自室に運べばいいだけだと思いますよ。
    というか帰省するときもそうすればいいかも。一泊ぐらいならわざわざ移動も面倒でしょうが、数日いるなら居場所確保できますよね。

ふすまも無いようなプライバシーゼロの環境で数か月過ごすのは無理でしょう。今後は旦那さんも泊まる事もあるだろうし、もう一度自室を自分のスペースとして扱ってはいかがでしょうか。

多分お母さんは「そこまで考えてない」が正解だと思います。

• 結婚後に自分の部屋はない

何でもかんでも処分されるとは思ってなかったんですよね。処分しないでと懇願したピアノも捨ててしまうなんて…。残念な気持ちに共感します。

お母様の行動の全てを理解する訳ではありませんが、結婚後にも実家に自分の部屋があるとの認識は私にはありません。もう自分の家とは違うのだし実家でくつろぐのは居間が普通かなと。

私は実家住みから結婚しその後部屋を片付けられました。ベッドも処分されました。前もって片付けるように声をかけてくれました。それなのに全てを移動させておらず処分された物もあります。自分に非があるので何も言えませんでした。
    成人した娘がおりますが、母親の立場からすると娘が独立すれば全てではなくてもある程度は片付けたいです。部屋の主が住んでいないのなら使える部屋にしたい感じです。

出産後は実家で1ヶ月近く世話になりました。
    客間というほどの部屋ではありませんが、以前の自分の部屋とは違う、そして居間とは離れている和室でその期間を過ごしました。ベビーベッドや必要なものは持ち込み、私の布団は客布団でした。それになんの疑問も持ちませんでした。
    居間との隔たりがないとの事ですが、そこで産後のまいさんがゆっくり休める環境になるのかはどうでしょう。はるか昔を思い返すと、有難いことに私は赤ちゃんのお世話だけをすればよく布団は敷きっぱなしでいつでも横になれる状態で、実際にいつも横になってました。それが家族のいる居間の隣でできる図太さと家族の理解があるかです。

ということで、里帰りに必ずしも「私の部屋」と「私のベッド」は必要ありません。
    ただ、産後に赤ちゃんと過ごすのに個室が落ち着くのは確かでしょう。妊娠中の体調の良い時期にまいさんの元部屋を少し整えて過ごしやすくしておけばよいかと。

私のベッドがないことについて、里帰りで大変お世話になるであろうお母様を恨むほどの事ではないと感じました。

• 実家は倉庫じゃない

大切なものは手元に置く。貸しトランクを借りてでも、が鉄則ですよ。

結婚後いつまでも実家に荷物を置いといて、後で「困った!」てな人は多いです。「結婚して家を出る」って意味が解ってないんだなあと思ってます。

あなたが一人っ子で大きな実家であってもね、人が出入りする以上は物が紛失する可能性はあるんです。親御さんに文句は言えないんですよ。