• ホーム
  • 話題
  • 大人なのに、飲み物の味覚がこどものまま。

大人なのに、飲み物の味覚がこどものまま。

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

まめっち

アラフォー女性です。
コーヒーや緑茶紅茶の美味しさがわかりません。
味覚が子供のままというか。
食後のコーヒーってそんなに美味しいですか?
朝食がトーストならコーヒー紅茶が合いますか?
お菓子を食べるときは温かい緑茶ですか?

私は「飲み物=渇きを潤す冷たいもの」です。
なので年がら年中、夏でも冬でも冷たい麦茶か水です。
食事でもお菓子タイムでも。
ジュースはたまに飲みますが。
すごく寒い時は温かいココア飲みたいなぁって思いますけど。

会社で同僚とランチ行くと帰りに「コーヒー買ってから戻るね」とか、
出勤前にコンビニでコーヒー買ってくる人が多いです。
買わない人でも、会社でお湯入れてインスタントコーヒー飲んでます。

私には全く理解できず、みんな大人だなぁって思います。

皆さん、自宅で食後に温かい緑茶飲みますか?
ランチの後ってコーヒー飲みたくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私もアラフォーですが、コーヒーが飲めません。

カフェオレとか甘いもの、牛乳が入っていれば飲めますが、トピ主さんと同じで寒い日は甘いココアが飲みたいです。無糖紅茶も飲みますが、甘い紅茶のほうが好きです。お菓子を食べる時は冷たいお茶です。

今はコロナのせいで、無くなりましたが美容室でカラーするとコーヒーがよく出てきましたが無理して飲んでました。

• 子供というより体質なんだと思いますよ

私は、コーヒー紅茶緑茶、それぞれの味は好きなんですが、どうにも体に合わなくて全然飲めません。

20代前半くらいまでは、大人のたしなみだと思って、かっこいいなーと毎日飲んでましたが、体調がすごく悪くて。
    ずっと原因がわからなかったんですけど、多分カフェインに弱いんですね。
    ルイボスティーなどのカフェインレスの飲み物に変えてからすごく調子が良いです。

こういうのって文字通り「嗜好品」ですから、好き嫌いがあって良いと思いますよ。
    好き嫌いの原因って大抵は体質に合う合わないだと思います。

あと、トピ主さんの味覚が子供だとは思いませんよ。
    子供だったら、お菓子を食べる時は絶対ジュースのほうが嬉しいですって!
    お菓子タイムに麦茶や水を進んで飲みたがる子供はいないですよ(笑)

気にしなくて良いと思いますよ。

• アラフィフで変化あり

もともとは、緑茶や紅茶は月に数えるほどですが飲みたくなって飲んでいて、基本、水か麦茶派でした。

でも、コーヒーに目覚めましたよ。なぜ今までもっと何度もチャレンジして飲まなかったのかと非常に後悔しました。それほど美味しい飲み物だったのです!
    食後のコーヒーはシメとして、美味しい飲み物を飲んで満足して食事を終えられるものです。一度やったらやめられません。コーヒーはお茶よりもずっと、満足感や幸福感?を与えてくれます。

で、気づいたのですが、カフェインが問題でした。
    緑茶を低温で入れてみて下さい。
    紅茶は何杯にも薄めてみると美味しいかもしれませんよ。友達にそうやってお茶を出したら感激していました。
    ちなみにコーヒーもデカフェ、それも決まった銘柄が大好きで、そればかり毎日飲んでいます。

私もコーヒーを飲む人は大人だなぁと思っていましたが、カフェインに強くて、コクのある飲み物が好きなだけかもしれない人達なのだと今は思っています。

もしも薄めの紅茶が美味しく感じたら脈ありです。デカフェで人気のものを是非試してみて下さい。

• 結構いますよね

コーヒーは甘いクリームが山盛りになってる何とかラテしか飲まないと言う人って多い気がします。
    わたしの職場の女の子たちの殆どが、そんな感じです。

私は暖かいコーヒーや緑茶が好きでよく飲んでいます。

小学生の息子は、抹茶が好きなので、たまに上生菓子を買ってあげると、大喜びで自分でお抹茶をたてて飲んでます。
    子供にカフェインは良くないかなと、カフェインレスの豆を買い置きして、ドリップコーヒーを入れてあげることもありますが、ブラックで飲んでいます。
    ちょっと苦めのお茶と甘いものの組み合わせが好きみたいです。

味覚の好みって年齢は関係ない気がします。

• 飲みますね

食後はほうじ茶か緑茶。今は寒いので1日中飲んでます。

食事がパンの時やおやつでチョコ系のものをつまむときはコーヒー。もちろん、そのものを楽しみたいときはコーヒーだけ淹れて飲みます。

夏だけ、冷たい麦茶が定番となります。
    コーヒーもアイスが増えますが、嗜好品として楽しむときはホットで淹れます。

家でも外でも、甘い飲み物は滅多に飲みません。

子供の頃から、夏の麦茶以外、朝から晩まで何か飲むときは緑茶を飲む家で育ちました。
    その影響が強いと思います。
    私の周りを見ると、親(実家)の影響が強いと感じてます。嗜好より習慣かな。
    配偶者で変わることもあるようです。私の父は、母と結婚してから緑茶を飲むようになったそうですが、私の知る父はすでにすっかり緑茶派でした。

平成以降、水にお金を出すのが当たり前になってからは、家では基本水を飲むという人も多くなってるみたいですよね。
    健康的にはその方がいいのかもだけど、この季節、暖かいお茶は離せません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食後は緑茶よりほうじ茶が合います

緑茶に関しては子供の頃から飲んでいたし、小学生の時に友達の家に行っても緑茶が出てくるのが普通でしたし、別の友人も子供の頃、家では毎日緑茶が出されると言っていたので、緑茶が大人の飲み物だとは思いませんが・・・。

コーヒーは美味しくないですよね、私もそうでした。
    でも、美味しいコーヒーを飲んでからコーヒーを飲めるようになりました。
    そういう美味しいものとの出会いも関係あるかもしれません。
    紅茶も種類が多くて、もしかしたらトピ主好みの紅茶があるかもしれません。
    麦茶か水というのも健康的で良さそうですね。

• 飲みたくなります

いつのころからか甘さが邪魔になりました。

20代ごろからかな。
    コーヒーはブラックに、紅茶は無糖になりました。

食後のコーヒーは美味しいですよ。
    目覚めのコーヒーも、ドライブ中もコーヒー必須です。
    もちろんブラックです。

朝食がトーストなら牛乳やオレンジジュースやグレープフルーツジュースもいいですが、最後には無糖のコーヒーか紅茶が欲しいです。

美味しいだけではなくて、さっぱりするというか落ち着くというか。

私はコーヒー派なので食後やドライブ中にはコーヒーが欲しいです。
    コーヒーが無ければお茶でも紅茶でもいいですが、コーヒーが一番好きです。

• カフェインがダメ

コーヒーは匂いも味も駄目です。緑茶は飲めますが、飲んだ後に具合が悪くなるので飲みません。

飲めないことで味覚云々と思ったことはないですし、嫌なものを飲もうとも思いません。

大人でも甘ったるいジュースを好む人はいます。題名からしたらそっちのことを悩んでいるのかと思いました。

• うちの夫が言うことにゃ

私は完全に食後コーヒー派だし、お菓子には温かい烏龍茶だわ。
    コーヒーは勿論ブラックで。

でも夫はよく言っています。
    「ビールって何か美味しいのかなぁ?絶対にジュースの方が美味しいのに」と(52歳)。

ちなみに夫はケーキには甘いジュース派です。

味覚なんて人それぞれ。好きな物をお飲みなさいよ。
    そういや、ドイツに旅行に行った時屋台でキンダーパンチ頼んだら、お店のおっちゃんに
    「それは子供が飲むものだ。大人はホットワインだ」と言われ
    「私はキンダーパンチが好きなんだ!」と言って毎度買っていました、あー思い出したわ。

何を飲んでも良いじゃない。
    皆、好きなものを飲みましょうよ。

• カフェイン中毒

これの自覚はあります
    のんでないと調子がでない

最近は控えています
    コーヒーは体を冷やすと
    というか、冷たい水が飲めなくなりました
    体が冷えるというか、調子が悪くて
    代わりに紅茶をのむだけですけどね

夏までに体質よくするために白湯のんでます

それでも一日1杯はコーヒー飲みたい

あと、元々、甘いものが苦手です
    ココアは市販のものは甘すぎて苦手です

大人味覚というよりは、おっさんだと思います

• 同じです

ミルクが入ってれば飲めますが、ブラックコーヒーは飲めません。

ついでにお酒の美味しさは未だに分からず日本酒や甘いお酒は、なんとか飲めますがビールは飲めません。社会人なりたての頃は「とりあえずビール。」が主流。仕事関係の飲みは苦痛でした。

緑茶は子供の頃から好きです。好みの問題だと思います。知り合いには幼稚園児の頃からブラックコーヒー飲んでたって人もいます(笑)

• カフェイン

コーヒーや紅茶、お茶といえばカフェインを思い出します。

最初は何となくで飲み始めるけど、
    そのうち中毒性とまではいかなくとも体が自然と欲するようになる側面があるんじゃないでしょうか。
    覚醒効果があるので朝イチで飲んだり、お昼後に頭がぼーっとしそうなのでしゃきっとするために飲んだり。
    特に食後に無性にほしくなる感覚は分かります。

• コーヒーが飲みたくなったことなんて無い

昔からコーヒーは好きではなく、10年ほど前からはコーヒーを飲むと動悸・頭痛・具合が悪くなるなどの症状が出るようになったので、全く飲まなくなりました。

家で飲むのは麦茶、ペットボトルとかで買うのは十六茶とか爽健美茶、緑茶類ですね。
    ジュースは滅多に飲まないです。

外のランチメニューって、食後に付いてくるのはだいたいコーヒーですよね〜!
    紅茶があれば紅茶を選びますけど、選べなかったら飲めないので、と伝えるか、同席してる人にあげます。

仕事先に行って出されるのもコーヒーなので、困ります・・・。
    コーヒーが飲めないって言うと、大体驚かれますけど、そんなに珍しいですかね?

味覚で言うと、食材の偏食は無いですが、ワサビとカラシが苦手です(笑)お寿司はサビ抜き、おでんはカラシ無し。お子様の味覚です。

• 幼い頃からの習慣

子供の頃、食後に急須で淹れた緑茶を飲みませんでしたか?
     ケーキなどを食べる時は、紅茶が出てきませんでしたか?いい香りだし、レモンやミルクを入れて、甘い口の中が、これでサッパリとして美味しいと思いませんでしたか?

このような時は、水を飲んでいたんでしょうか?

あなたには、この習慣が無かったのかなと思いました。
     子供の頃の習慣の有無だと思います。

私は、食後に熱々の緑茶を飲む習慣があったので、今でも普通に食後は緑茶が飲みたいし、レストラン等で、最後に甘いデザートが出てくるのなら、コーヒーや紅茶(無糖)が飲みたいです。
     仕事中のランチ後なら、眠気覚ましにもなるコーヒーかな。

でも、あなたの場合、麦茶か水ならいいんじゃありませんか?
     これが、いつもジュースとか甘いカフェオレばかりだったら、糖分取り過ぎですから。

• 還暦過ぎたおばさんです

子供のころ。夏場だったと思いますが。冷蔵庫に
    コップに入れた麦茶があった記憶があります。
    親は、日本茶を飲んでいた…のですが。当然
    私は飲めなかったわけで。中・高ぐらいも。
    まあ飲めなかったわけで。そのうち、飲むように
    なっておりましたが。コーヒー・紅茶の類は
    縁がありませんでした。

結婚して。主人がコーヒー飲む人で。
    コーヒーのドリップ式?を買って。
    ついでに朝食はパン食にしたので。
    コーヒーを入れるようになりました。
     現在も基本朝は、コーヒーは
    入れます。夜はね。コーヒー飲んで
    しまうと寝られなくなるので。朝
    のみです。 私は、日中や夕食時は
    日本茶飲みますけど。主人は、TPOで。
    ドリップ式(?)のコーヒーを
    飲んでいますかね。

現在社会人の子がおりますが。
    幼少期のころから。冷蔵庫には
    麦茶を準備しておりました。
    子供の友達と。呼んだり呼ばれたり
    がありまして。麦茶は常備でした。
    で…。いまだに子供は麦茶のみです。
    トピ主さまと同じですね。

好みですからね。いいんじゃない?
    コーヒーを飲めなくたって。

• コーヒーは大人の味

紅茶は大人の飲み物ではないと思います。
    所詮お茶の一種ですから、緑茶もほうじ茶も麦茶も紅茶もお茶です。

私はカカオの苦みが苦手なので、コーヒーもダークチョコレートも苦手です。
    殆どミルクのカフェオレや、濃厚なミルクチョコレートなら好きです。

因みに私が好きな飲み物は水とお茶と100%ジュースです。

• 好みですから

まあ気にしなくても良いかなと。

上でもありますが体質もありますし、または本当に美味しいコーヒーや緑茶に出会ってないから開眼してないということもあるかも。
    けど無理に好きになろうとする必要もないです。
    飲み物なんて他に沢山ありますから。

ちなみにトピ主さんはアルコールはいかがですか?
    私はコーヒーも緑茶も好きですが、アルコールは(特にビール)はダメなんです。
    体質的に弱いのもあるし、ビールなんて苦くて何処が美味しいのかもわからない。
    コーヒーの苦さは好きなんですがね。
    だから仕事後の1杯とか全然欲求がありません。

誰もが大人になればカフェインやアルコールを楽しめる訳ではないのですね。
    でもだからといって人生が損してるとは思いません。
    それがその人の嗜好であるということだけです。

• 好んでは呑みませんね。

周りがお茶(コーヒーを含め)を飲んでるからお付き合いで〜。
    って感じです。

私は基本炭酸飲料水(コーラなど)ですね。
    外食でもウーロン茶では無くコーラかジンジャーエール(有れば辛口)です。

一応、一時コーヒーはハマって味の違いは分かりますが…。
    ”やっぱ甘いモノが良い♪”です(笑

• 嗜好だからそのままで

トピ主さんみたいな友人いるけど、若いなとしか思わないです。子どもとは思わないので気にしなくていいです。コーヒーの美味しさが分からないなんてもったい!と本心は思いますが好みも人によって違いますからそれでいいのです。

• ん?

私も他の人と同じ通り、体質だと思います。

コーヒーはカフェインが体質的に受け付けなく、適量以上摂取すると立ちくらみがするので、極力控えています。
    紅茶抹茶レモンティーミルクティーなどは、味が無理です。

好きな飲み物は炭酸飲料水、水です。
    ちなみにお茶もしんどくなります。

• まあお気になさらず

ほかの方も書いておられますが、カフェインの問題だと思いますよ。

体質的にカフェインを受け付けないという方は一定数いらっしゃいます。
    私の姉のパートナーがそれで、時々遊びに来ると慌てます(笑

姉にいつも言うのは「いきなり訪問はやめてねぇ!お茶の準備があるから!」ということですね。

うちの近所のお茶屋さんでカフェインレスのお茶やコーヒーを扱っているので、姉カップルが来るときには少量ずつ購入させてもらっています。

• 似た感じです。

コーヒーも紅茶も飲めますが、別に好まないです。
    朝は食事と水、昼は食事と水もしくはお茶、夜は食事と水(笑)

ジュースもたまーーーに飲む程度です。
    ジューススタンドで売っているような果汁100%とかは好きですが、ペットボトル飲料なんかは苦手です。ただ甘いだけ(甘い食べ物は好きなので甘いのが苦手なわけではないです)。
    ちなみに職場では特茶のジャスミンティーが定番です。

コーヒーや紅茶はそれしか選べない時が稀にあるので、飲めるに越したことはないと思いますが、好んで飲む必要はないと思います。

子ども舌で何が悪い!と開き直りましょう。

• ちなみにお酒も飲めません、苦い苦い

同じ味覚の大人もいらっしゃるんですね!
    ちなみにビールも苦くて飲めません。
    日本酒もワインも変な味!
    どうして大人になると美味しくなるの???

アルコールが体に合わないのもありますが。
    無理して飲むと蕁麻疹がでます。チューハイ2杯で具合が悪くなりました。
    慣れると飲めるよって言われるけど、じゃ何で慣れなきゃいけないの?

別に批判をしてるわけじゃありませんよ。
    何でみんな大人になると普通に美味しくお酒が飲めるのか不思議です。

私はコーヒー紅茶緑茶お酒、大人が嗜む飲み物はすべてダメです。
    しいて言うなら、豆板醤、一味唐辛子はOKです。ワサビはNG。

• いいんじゃないですか?

緑茶が苦手なら、ほうじ茶や玄米茶はいかがですか?
    苦くないし、水出しもありますよ。
    私もコーヒー、紅茶は飲めなくはないですが、お茶が断然好きです。
    姉もコーヒー紅茶は体質的に飲めないようですが、全く悩んでいませんよ(笑)

• そのままでも良いと思う

私は毎日コーヒー飲みますが、美味しいと思えるようになったのは20代半ばを過ぎてからでした。

初めてコーヒーを飲んだのは中学生の時。
    試験勉強するのに眠気覚ましのために飲んだのが始まりです。
    苦くて美味しくないので牛乳と砂糖をたっぷり入れて飲んでいました。
    中学生〜大学生までは私にとってコーヒーは勉強する時に飲むと気合いが入る薬のような物だったのです。

社会人になっても
    仕事前に気合いを入れるために飲み続けていました。
    飲むと頭がスッキリする気がします。
    (20代になり少し体重が増えたので、社会人になった頃から砂糖無しに変わりました)

そうやって毎日飲み続けて
    いつの頃からかコーヒーの香りにリラックスできるようになり
    美味しいと感じるようにもなったのです。

緑茶は
    私も長い間ジュースの方が美味しいと思っていましたが
    和菓子が最近好きになり一緒に飲むと心が落ち着くなぁって思うようになりました。

紅茶は雰囲気ですね。
    色々な香りがあってアロマのように癒される気がするし
    カップも可愛いし、イギリスのお茶の時間のようなお菓子とか出てきたら
    テンション上がります(笑)

ランチの後は眠くなるので
    頭をスッキリさせるために習慣としてコーヒーを飲む人も多いかもしれませんね。

• 大人になると〜

とかく味覚が鈍く(極論です)なるので子供の頃では感じなかったモノがわかる様になるそうです。
    一番極端なモノが”苦み”だそうで。
    コーヒーなどの苦みの奥にある味覚を”苦み感覚が鈍くなって”感じるようになるそうです。
    お酒も同様ですが、”慣れ”と言うのはアルコールに関してです。
    知人男性はめっちゃお酒が好きで強いのですが、”アルコールアレルギー”のパッチテストでがっつりアレルギー反応が出て、お医者さんより、
    ”男性で飲めないと大変でしょう”と慰められたそうです。
    それを聞いた我々は大爆笑してしまいましたが…。

まぁ、食(飲み物も含めて)いろいろ言われるとストレスですよね。
    ”食えねぇ(飲めねぇ)〜んだからしょうがないじゃん!”
    で良いと思いますよ。

• 好みの問題

私は色々です。
    体質もあるかもしれませんが、
    朝はパンなので、豆乳ベースでラテにしたり、抹茶ラテにしたり、豆乳ミルクティーにしたり…
    日中の水分補給は緑茶で、食事中や食後は食事に合わせてほうじ茶や煎茶(緑茶)です。
    時々ジュース(笑)
    コーヒーは飲みたい時に飲んだりもします。
    緑茶は12年前に風邪予防にいいと勉強してから、ずっとです。それに実は体臭予防にも抜群。
    元彼がすごい緑茶飲みで、夏場に大汗かいても全然臭くなくて。それから緑茶は周りにも勧めてます。
    多分、主さんは飲み慣れてないのだと思います。
    私は子供の頃は麦茶だったのですが、飲まなくなったら、あまり好んで飲むことはなくなったんです。
    なので、主さんが子供と言うよりは好みの問題だと思います。

• 大人の味覚って

辛いものや苦いモノ・ちょっとクセのある味わいが美味しく感じるものだと思ってるけどね。

コーヒーもクリームたっぷりのものは、必ずしも大人の味覚?って思うけど。

タラノメやフキノトウの苦味とか、ワサビや山椒の絡みなど子供時分は箸を出さなかったものもいつの間にか美味しく感じてる。

コーヒーはインスタントはよく飲みますね。ペットボトル入りなどは薄いから、カフェインが多少入ってる以外は麦茶と何ら変わらないですね。500mlでも半日持たなかったり。

お店で豆から淹れるのは濃厚で美味しく感じます。

• 習慣でも無理なものは無理

こういう人もいるということで。

うち、食後に緑茶の文化ありました。

あと、兄弟が某有名お茶メーカーに勤めているので、最高級の茶葉の味も知ってます。
    確かに味は、おいしいです。

でも合わないんですよ。体質的に。
    多分カフェインがダメ。

だから、家を出てその習慣から離れて、急激に体調良くなりました。

世の中の親御さんのなかには、誰の体にも良いだろうという思い込みで子供に与えて、知らずのうちに体を悪くさせてる人、多分多いですよ。

うちはおそらくお茶以外にも盲目の健康教育が行われていて、母に食事を作ってもらってた時代はとにかく体が悪かったです。
    月に一度は吐いてました。
    食事の内容は普通だったと思いますが、お茶とか、他にもいろんな食材で私に合わないものが多数はいっていたと推測。
    いくつか心当たりあります。

まあそんなわけで、食べすぎて困るわけではなく、受け付けないという話なので、それは無理しないほうが良いのではないかな。
    デカフェにするのも良いけど、そこまでしなくてもと思いますよ。

• 習慣や感情とセット

トピ主さんのような感覚も良いと思いますよ、人それぞれ!

私はわざわざお茶の専門店で茶葉を購入したり、海外旅行に行くと現地のコーヒーやワインを買って帰るタイプです。
    味や香りが美味しい、というのもありますが、飲む一番の理由は飲むことで気持ちが切り替わるからかな。
    お茶を淹れる=ホッとする、コーヒー=休憩の気分、お酒=今日も一日終わった!!という感情が飲み物とセットになっている感じです。
    大袈裟に言うとホールケーキを食べると誕生日やクリスマスの気分になる、みたいなことと似ているかもしれません。
    そしてその習慣を続けて中毒になっていくんですね〜。

子供やそのような習慣がない大人だと飲み物に気分がセットになっていないので特別な思いがないのではないかと思います。
    子供でも小さな頃から食後にホット緑茶がいつも出るような家だと習慣的に飲みたくなるかと思います。
    ちなみに、飲み物と言ったらいつでも牛乳という友人と、飲み物は炭酸飲料以外いらないという友人を知っています。

健康的にはトピ主さんのスタイルが良いと思いますよ。
    カフェインもアルコールも無しですっきりしていますよね。
    レスを読んでいると、体質的にカフェインやアルコールが飲めないのかなと思います。
    味覚がわからないというより「あんまりカフェインのあるものは飲めないんだ」ということで良いかと思いますよ。