• ホーム
  • 話題
  • 懐かしの給食メニュー、何が好きでしたか?

懐かしの給食メニュー、何が好きでしたか?

レス74
(トピ主2

生活・身近な話題

水仙

昭和生まれの水仙と申します。

ふと小学生時代(東北出身)の給食を思い出して、懐かしさにふけっております。

私の懐かしの給食は「スラッピージョー」。
ご存知の方はいらっしゃいますか?
いわゆるミートソースなんですが、食パンにたっぷりのせて食べると、それはそれは美味。皆で取り合ってました。

あとは「鯨のオーロラ煮」。甘辛のソースを絡めた鯨肉はボリュームがあって大好きでした。今はもう食べることができないメニューですよね。

みなさんの好きだった給食はなんでしたか。
全国の給食談議、楽しみましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くじらの揚げ物

今はでないですよね。
    私は昭和30年代の生まれです。

給食に「ご飯」が出るのは月に一度、かならずカレーライスでした。

• 給食のおばさん

小学校では給食室でおばさん達(多分お姉さん達も)が給食を作ってくれていましたね。終業式なんかでは挨拶のお礼には必ず給食のおばさん達が入っていました。

その給食で思い出のあるものは、チーズハムカツです!ハム2枚の間にチーズが挟まれた、普通のハムカツとはちょっと違うものでした。

実家が料理屋だったので、食事にはうるさい子供でしたが、そのメニューはお気に入りでした。

• 揚げパン

関東生まれの、前回の東京オリンピック生まれです。

ちなみに一番苦手だったのは、きゅうりの塩もみ。まずかったな、、、

一番好きだったのは、ピロシキを抑えて
    揚げパンです。
    いつものパサパサのコッペパンと違い、甘くてしっとり。魅惑の味でした。

• ソフト麺

ソフト麺ミートソース。

いや割とポピュラーなメニューだと思うんですが、うちの旦那は「ソフト麺て俺の市じゃ一度も出たことがないんだよ、ずっと謎メニューでさ。教育実習で行った大学附属中の給食で出て、最初食べ方分からんで怪訝な顔された」と言ってた。

私と旦那は中国地方出身、旦那の実習校は東海地方。

• さいたま出身です

鯨のたったあげ
    漢字が分からないので平仮名で書きましたが、鯨の唐揚げみたいな物でした
    当方も昭和の小学生でした

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カレーうどんと焼きそば

昭和生まれ、関東出身です。

ちょっと柔らかいソフト麺のカレーうどんと焼きそばが好きでした。
    家でもないお店でもない独特な味で、給食でしか食べれないから好きだったのかも。
    先割れスプーンも懐かしいです。

「スラッピージョー」は初めて聞きました。
    鯨肉も出てましたが、私の小学校は竜田揚げで出ることが多かったです。
    地域性もありそうで、楽しいトピですね。

• なつかしい〜

おいしかった給食、東海地方ですが、
    「桃のアングレス」っていう、
    桃にカスタードみたいはふわふわした
    クリームがかかっているものがあったんですが、それが好きでした。
    いまも食べたいな、と思います。
    後は、ソフト麺のミートソースです。

なつかしいな。

• 強烈に覚えているのは一クラス分一緒に焼かれたグラタン類

私は昭和生まれの団塊ジュニア世代、
    子供は平成生まれのゆとり世代です。

>懐かしの給食メニュー、何が好きでしたか?
    第一位は「あげぱん」です。
    パン屋さんで売ってるあげぱんとはなぜか全然違うんです。
    揚げたてだから?と思い、家で見よう見まねで真似したことあったんですけど、
    私の子供時代の記憶とも程遠く、
    わが子からも「これじゃない」的なリアクションでした。

第二位は「カレー」です。
    いたって普通のカレーなのに、あのまろやかさと奥深さと味の厚みは家では出せない味です。
    ご飯の土手をカレーに徐々に寄せながらカレーを残さず皿を汚さずきれいに食べる攻略法は給食で身についた技です。

第三位は「一クラス分一緒に焼かれたグラタン・ドリア・ラザニア類」です。
    一クラス分のご飯が入ってくる四角い大きな金属製の入れ物に
    蓋を開けると「どーん!」とグラタンがこんがり焼かれた状態で出てきました。
    それをどうにかして切り分けて皿によそうんです。
    「45人だから5×9だ!5とか9とか分けずらくてやだ」
    「4×12でおかわりじゃんけんにしようよ」
    とワイワイ。
    結局結構崩れてしまい、ただのシチューやミートソースっぽくなっちゃうんだけれど、味はいつも美味しかったです。
    食パンで皿についたソースをきれいに食べるのがお約束でした。

プリンやゼリーも一クラス分一緒に「どーん!」と出てきました。
    プリンなんてめっちゃ平べったくて「ス」が入っちゃってるんですけど、おいしかったなぁ。
    勝手に食パンの上にのせてクリームパンにして食べたり。

子供に聞いたら、10年前ですが、ゼリーも一人分づつカップに入って配るだけ、グラタンに至ってはパン屋さんのみたいにパンの中にグラタンが入ってたよ、だそうです。
    時代が違いますね。

• かなり昔のメニュー

ソフト麺(カレーかミートソースが好きだった)、揚げパン、冷凍みかん、鮭ワカメ混ぜご飯、カレーライス、唐揚げ。
    そんなに映えるメニューや洋食は無かった。

• りんごシャーベットとソフト麺のミートソース

ソフト麺のミートソース最高に好きでした!

• もはや遠い昔

70年代東京生まれです。

鯨は、うちの学校では竜田揚げでした。
    と言っても、揚げたものを甘辛のタレを軽くからめてあって、それがなんともいえず美味しかったです。衣が少しふにゃっとなって。

焼きそば、ミートソースは人気で、私も大好きでした。世間のとは似て非なる麻婆豆腐もそれはそれですごく好きでした。
    もちろん揚げパンも。
    低学年の時仲良かった子が揚げパン嫌いと言ってて、ものすごく驚いたのを覚えてます。

個人的には、ほうれん草のくるみ和えや、かきたま汁が好きだったのを覚えてます。
    野菜の好き嫌いがまだあって不安だったのに(当時は当然残さず食べるが基本)、給食ではどの野菜も美味しく食べられたのが不思議でよく覚えてるのです。

ソフト麺なるものは大人になって給食談義をして初めて知りました。地域、年代的にはどんぴしゃなんですけどね。

• レバーの竜田揚げ

昭和生まれ、40代です。
    母親が臓モツ系が苦手で食卓に上がらなかったので、給食がレバーの竜田揚げの日は楽しみでした。

鯨は給食に出たことがありませんでした。家でも数えるほどしか食べたことがないのですが、これは地域性なんでしょうか。個人的にはもっと食べておきたかったです。ちなみに海なし県です。

• マカロニあべかわ

1969年神奈川生まれです。

マカロニあべかわ。
    ゆでたマカロニに甘いきなこをまぶしたものです。おかずでもデザートでもない、不思議な食べ物でした。大好きでした。

フルーツのミルクあえ
    缶詰めのみかんとパイナップルを、なんともいえない甘ったるいミルクであえてあるデザート。友達には不評でしたが私は大好き。コンデンスミルクでもないし、なんだろうあのミルク?と思っていました。大人になってあれは脱脂粉乳を缶詰めシロップでのばしたものだと知りました。

ソフトめん
    基本毎日パンなので、麺は嬉しかったです。ミートソースとカレーソースと、和風のあんかけがありました。

デザート各種
    ヨーグルトやプリンの出る日は気分が上がります。時々ドーナツもありました。

• 鯨の竜田揚げ食べたいです

海外在住者です。
    給食懐かしいですね。
    思い出すのは、脱脂粉乳と呼ばれるミルクに薄いコーヒーを加えた物が出ましたね。
    私は好きでしたが、同級生の中にはミルクが嫌いで飲まない子も居て、
    私はミルクが大好きだったのでそれを引き受けて飲んでました。

マカロニを甘いきな粉で和えた物とか、鯨のお肉のカレーとか、
    今考えると、食料が今ほど豊富ではなかったので、凄い物を給食で食べさせられてたのですね。

その中でも大好きだったのが「鯨の竜田揚げ」。
    生姜が効いて、甘辛くて、今でも食べられるのであれば食べたいと思います。

時々、思い出しては主人と二人で「鯨の竜田揚げ」食べたいねと話してますよ。
    ああ! 死ぬ前に一度でいいから、鯨の竜田揚げ食べたいな〜!

• 賛否両論だったけど

昭和50年代後半生まれです。

私は「鶏肉のカシューナッツ炒め」が大好物でした。
    ナッツのカリカリ感と、甘辛いタレに包まれた揚げた鶏肉。
    ああ、食べたい。

あと、ポテトグラタン。
    半分にカットされた大きめの皮付きジャガイモの上にグラタンが乗っているものです。

ですが、これは賛否両論でした。
    夫や同じ小学校の友人は「ジャガイモがパサパサしてて嫌いだった。上のグラタンだけ食べた」なんて言うじゃありませんか。
    芋と食べるから美味しいっていうのに、まったく。

• 昭和48年生まれです。

ソフト麺ミートソース
    わかめご飯
    揚げパン
    ミルメーク

好きでした。

• 懐かしいー!

私は地方の中心住みの昭和30年代初期生まれ!
    今でも小学校は今でもあり 学校前を通ると
    ここは給食室だった!ここは木造二階建ての校舎 あっまだ残ってる!当時は三階建ての6室の教室 この建物はビル?五年生2クラスと6年生4クラス!6年になるとこの建物の教室で憧れの校舎でしまた。

宝塚じゃないけど 雪 月 星 花組の学年4クラスで今は?
    制服の色も黄色い帽子に付ける校章も変わってなくローマ字一文字です。

給食はくじらの竜田揚げ うどん 揚げパンが好きでした。
    ある時は給食のメニューにアヒル・・?と言うのがあり アヒル? 今思うとクッキングペーパーのような紙室にアヒルの形をして蒸したまご?目にはグリンピース1個の給食がありましたが
    結局何かわからないまま食べてたけど。

当時の食器はアルミでスプーンはアルミのレンゲ 高学年になって牛乳も三角牛乳パックンに先割れスプーンになりました。

ちなみに木造校舎の床は込めぬかを袋に入れたもので拭いてました。
    今思うと 物はありふれてないけど良い時代だったのかと!

• プリンとミルメーク

今ミルメークは市販でも見かけますが。
    瓶の牛乳を少し飲んでからミルメークを入れてココア味に。最初に半分ぐらい牛乳を飲んでから作るととても濃いココアに(笑)

プリンはカラメルも何もなく、点線(?)で切り離せる柔らかいプラスチックケースに入ったタイプのものでした。牛乳と卵の割合なのか、市販品にはない絶妙な質と味のものだった記憶があります。

あ、あとはラーメンも好きでした。
    1袋をいっぺんに入れると深皿が溢れてしまうので、半分ずつ決して多くないスープに浸して食べていました。

• 鯨のノルウエー風

爆発的人気メニューでした。
    あまりに人気があるので、給食だよりに作り方が載ったほど。

甘辛ケチャップ醤油味かなあ。
    ほんとに美味しくて。

• やっぱりカレーかな

昭和44年生まれです。

低学年時はパン食でしたけど、
    3年生か4年生あたりから数日(数週間?)おきに
    米飯も出るようになりました。

その時のカレーは格別でしたね。
    パンでもカレーは出ていたんですがパンじゃお話になりません(笑)。

カレーライスでも先割れスプーンでした。

甘い揚げパンも覚えているし、パンに塗るチューブのチョコレート
    (弁当用マヨネーズのような形のやつ)もありました。
    何人かの男子はチョコチューブをパンには塗らずに瓶の牛乳に入れて
    チョコ牛乳にして飲んでいましたね。

鯨の竜田揚げ?もありましたけど、頻度は少なかったです。
    あれ出てくるとテンション下がりました。硬くて硬くて、、、

• 余り無いですが

昭和40年代生まれの東京出身です。

揚げパンと冷凍みかん位です。
    私はあのアルミの食器が駄目でした。
    普段は食パンでしたが、カレーの時の温かいご飯とアルミの混ざった匂いが苦手で給食のカレーは大嫌いでした。
    あとソフトめんも苦手でした。
    ミートソースを掛けて食べる仕様だったのですが、いつも麺を袋の上から半分に分けて、半分は残していました。
    給食は良い思い出ありません。

現在娘が同じ小学校に通っています。
    食器も瀬戸物だし、季節に因んだメニューや地方の郷土料理、世界各国のメニュー等、私の時と全然違う!

娘は美味しい美味しいと言っています。
    時代ですねー。

• 磯煮

1970年代杉並区。大豆とひじきとニンジン、揚げなどが入った五目豆みたいなの。肉が苦手の私には超嬉しいメニューでした。パンはきな粉のまぶしてある揚げパンが好きでした。あとチョコマーガリンというのが時々あり、楽しみでした。

• 昭和生まれ、40代です。

お金を払うから、小学校の頃の給食を食べたいって思う時ありますね。
    味つけを令和にアレンジせず、本当に昔のまんまで。

私はクリーム煮というおかずが好きでした。
    濃い目のホワイトシチューでジャガイモとベーコン、ブロッコリー、マカロニを煮込んでいたと思うんですが、チーズでコクをプラスしてたのかなあと。
    少し、しょっぱいんですが、今にして思うと塩のしょっぱさとは違う気がします。

他には、パンそのものが美味しかったですよね。

• 義務教育最後の給食それはフルーツポンチ

中学三年生の最後の給食は、東京都品川区でしたが、フルーツポンチでした。最後にサービス精神で出してくださったデザートだったと思います。
    生まれは昭和三十年代の最後の方です。人生はフルーツポンチみたいなもの、そんな言葉が渦巻くような気がします。

比較的記憶にある給食のおかずでは、クジラの竜田揚げは皆さんもあげている通りですが、チキンロールという鶏肉とチーズをホイルで巻いて焼いたものが記憶にあります。チキンが好きでしたので、小学校時代好きなおかずでした。
    から揚げも結構印象にありますね。

揚げパンは、低学年のころ、全部食べ切れず、残すパンでした。食パンも低学年では二枚も要らなかったなぁ。袋に入れて持って帰り、庭に置いて小鳥にあげました。

成長期は、おひょうか何かだと思うけれど、大きな白身の魚のフライを餡掛けにしたものが、多かったように思い、クラスの男子が、要らない、食べないととらなかったので、一枚余分に貰い、しのいでいました。
    東京都なので、お魚はおいしかったですけれどね。

将来運動選手になるような子なら、貴重なたんぱく源だったと思います。
    何とか廃棄ゼロで、給食も頑張ってほしいですね。

• 鶏肉とりんご

都内に住んでます

3〜40年も前の話ですが、多分オリジナルのメニューだったのですが、鶏肉の中にチーズを入れて、八幡巻のようにしたものが好きでした。
    年に一回給食の学年最後の日に出された気がします。

あとは、リンゴの1/3位に切ったのが冷凍されたものです。
    これは市販のものだったと思いますが、どこかで売り出してたら買いたいくらいです。

• あまり覚えてないですが(九州出身)

酢豚やカレーが給食にあったのは覚えています。
    あと鯨の竜田揚げ、春雨サラダ。
    新幹線ハンバーグという名称のパウチ入りのハンバーグ。
    ミルメーク、添え物としてのナポリタン。
    でも好きだったかと言われると好きだった訳じゃない。

何が嬉しかったか考えたら…。
    まずマーガリン。
    私が小学生の時は食事は全て和食で(祖母が調理担当だったので)、
    マーガリンが我が家にあることはなかったので。

次に、某大手企業の市販もされているプリン。
    プリン自体も美味しかったのですが、このプリンが給食にある時には
    恐らくプリンの会社が一緒に売っているスプーンが一緒に出るのが楽しみで。
    スプーンの取っ手の上の方にイラストが描いてあって、
    裏返すと平仮名が書いてあるんです。
    例えば、表側に花の絵がかいてある。
    裏返すと「は」と書いてあり、その下に小さく「はな」と書いてある。
    このスプーンの絵がかわいくてプリンの味もあって嬉しさ倍増でした。

次に肉まん。
    冬の間に1、2回給食に出ていました。
    肉まんとあんまんが一緒に出ることもあれば、肉まんだけあんまんだけの時も。
    あんこは祖母がおやつによく作ってくれて食べていたのでありがたみがなく、
    肉まんは嬉しかったです。

• ミルメーク

小5の時に完全給食になりました。 

特に好き嫌いはなかったけれど、ごめんなさい。給食で
    「美味しい」 
    と感じたものはありません。 

毎日出る牛乳も鼻をつまんで流し込むように飲んでいました。が、毎週木曜日には、ミルメークといって牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳味になる粉末が出ました。元々、コーヒー牛乳は大好きだったので 
    「毎日ミルメークだと良いなぁ」 
    と思っていました。 

ミルメークは今でもスーパーマーケットの牛乳売り場にありますので、たまに買っています。

• 脱脂粉乳 ありましたね。

前回オリンピックの国道1号線聖火リレーをおわれて見た世代です。

鯨の竜田揚げ あれは美味しかったな。

脱脂粉乳は同級生があれは不味かったと口を揃えますが、私は普段家で牛乳飲んでなかったからか感激して美味しい美味しいと人のももらって飲んでました。
    レディ ババさんのレスに吹き出してしまいました。私以外であれを好きだといった方、初めてです。

竹輪の磯辺揚げ
    からりと揚がっていて、好きだったな。
    今どこで食べてもどうしてもあの味がしない。

• 私もソフト麺 ミートソース

ソフト麺ミートソースがもう一度食べたい!
    あとはお雛様の時に出てきた三色のゼリー
    半分凍っていてシャリシャリが凄く美味しかったです

三角パックの牛乳やコーヒー牛乳も時期は短かった記憶がありますが、飲みたい
    懐かしいトピですねぇ

• でもやっぱり焼きそば

関東のある県出身です。私の行っていた小学校は新設校でした。(子供がいっぱいいた時代)次世代のモデル校に指定されていたらしく?給食も見直されたものでした。年代的に揚げパン、鯨の竜田揚げ、が人気メニューのようですが私はそれらを食べたことがありません。ソフト麺はありましたが…。
    パンは食パンの他にバターロールなんかも出ました。イチゴ味のミルメークもありました。4年生(40年前)のときに献立表に「ピザ」が登場。その日を指折り数えて楽しみにしていたことを今でも鮮明に覚えています。

• 東海地方アラフィフ

ミルメーク
    ソフト麺ミートソース
    わかめごはん
    鯨の唐揚の甘辛煮
    炒り豆腐

給食大好きでした。

• クジラ系

昭和31年生まれです

給食のあれこれ たくさんありますが

やっぱりクジラ系ですかね

当時の献立表では琥珀揚げとありましたが
    いわゆる竜田揚げですよね

醤油だれに浸けたものを唐揚げにする

これは男子に人気のメニューでした

あと女子に人気のあったのがフルーツポンチ

ちょうど脱脂粉乳から牛乳の変わり目の頃のお話です。

• ソフト麺

静岡ですが
    ミートソースとソフト麺ですかね。あと、あんかけとソフト麺もありましたね。

鯨じゃないと思うが普通のお肉ではないが、地元ではイルカも出るから、本当に何肉か全くわからなかったが
    そのお肉を使った、ナポリタンがおいしかったですね。

そして、冷凍ミカンですね 給食を食べ終わるころがちょうど食べごろの冷凍みかん。あれがおいしかったですね。

• うずまきパンと金色の紙に包まれたバターです!

うずまきパンを上下半分に割ってバターを塗って元の形に戻して食べるのが大好きでした。
    もう一度うずまきパンが食べたくて15年位前から探しているのですが、未だに見つかりません。
    どなたか、大阪でうずまきパンを売っているお店をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

• 昭和43年生まれ、北海道です。

鯨の竜田揚げ
    イカめし
    クローヨー(酢豚)
    揚げパン

が大好きでした。

レーズンパンと豆パンは苦手でしたが、母の好物だったので持ち帰ってあげてました。

今は残したパンなどは持ち帰られないようですね。

給食って地域によって違うから面白いですよね。
    イカめしっておそらく珍しいのではないでしょうか?当方函館です。
    クローヨーっていう言い方もこちら独特のようです。

• 昭和50年代 神戸市

私は給食苦手でしたが、鯨のノルウェー風すきでした。あと五目豆、マカロニのクリーム煮、鶏肉のこはく揚げとか好きでした。
    今、中高生になった子供達は、小学生の時の給食を食べたいとよくいうので、神戸市の給食レシピの本を買って、牛肉のウエスタン風(昔の鯨のノルウェー風)、マカロニのクリーム煮など作っています。
    子供も喜ぶし、私にも懐かしい味です。

• 昭和40年代半ば~50年ごろ。

東京の品川区だったけど 小学2年の冬までは粉ミルクだった。大きなやかんみたいのに入っていて 暖かいのをアルミのカップで飲んでいたよ。
    自分はこれ結構 好きだったな。
    そのあとビン牛乳で,紙の丸いフタを集めてはメンコにしたり 切れ目を入れて輪ゴムで飛ばして遊んでた。

高学年になってからは 三角牛乳。
    飲んだ後 紙パック開いて畳んでストローで縛るのが決まりだった。
    丁寧に紙パックを切り開いてたたむ子もいれば 空になったパックに空気を吹き込んでパチンと派手に割ってはみんなをびっくりさせるのを楽しむ悪い子もいたな(自分だけど。)

スパゲティミートソースが小洒落た最高のごちそうだった。
    プールの後のメニューがこれで 冷凍ミカンがついていたらものすごく幸せな気分になったのを覚えてる。

石油危機の頃は メニューの変更が多く デザートがつかなくなったり
    燃料節約のためか 洋風おでんとかポトフのような一品で栄養が整うものばかりで単調だったような気がする。

それから、あげ焼きそば。乾麺みたいにパリッパリの麺に野菜のあんかけ。これを先割れスプーンでどうやって食べろってんだ??と思いつつ 結構おいしくてぱりぱり食べたな。
    その正反対にふやけたうどんみたいな袋入りソフト麺というのもあった。これはこれでカレーに入れて食べたり美味しかった。

最大の楽しみは ひなまつりの時のオムレツケーキ。柔らかいカステラ風ケーキに クリームとバナナが巻きこまれてる。ああ また食べたいなあ。

あとクジラの南蛮焼きみたいなのも懐かしいな。

• ちくわの竜田あげと冷凍みかん、焼きそばサラダ

いいトピですね。

昭和30年代半ば生まれ、神奈川県南部の公立小学校です。アルミの食器、先割れスプーン、給食は当番がキッチン(とは当時呼んでなかったけど)から運んで来ました。汁気の多いものはアルミのバケツっぽいのに入れて。

竜田あげはクジラのもありましたが、私はちくわのほうが好きでした。
    冷凍みかんはどういう加減でか、皮は普通に剥けるのに中身はシャリシャリのシャーベット状なのが、うちでは作れないので給食で出ると嬉しかったです。後に高校に電車通学するようになって、国鉄の駅の売店(JRのキオスクではない)でも売ってるのを見つけたので、ひょっとしたら地元の名産だったのかな(笑)
    名前ははっきり覚えてないのですが、それほど味の濃くないベビースターラーメンみたいなもののマヨネーズ味のサラダっぽいのがクラスでは大人気でした。
    ソフト麺は、ミートソースとカレーと両方ありましたね。

関係ないけど、私はご飯が給食ででたのを見たことがないのです。

• ソフト麺、私も食べたことないです

40代、九州地方です。よくテレビでも昔の給食話がでると、ソフト麺の話題が出ますが、その度に「なんだ、ソフト麺って?」思ってました(今でも疑問ですが)。私の所ではソフト麺は給食になかったです。

好きな給食は正直無かったし、覚えてないですが、土曜のお昼の下校前に必ず出されてた(私の頃は、土曜はまだ半日登校でした)。パックのミカンのポンジュースが好きでした。

• 鯨の揚げ物

さらしなさんという方も書かれていますが、私も鯨の揚げ物(当時は唐揚げという言葉しか知識として知らなかったけど、たぶん竜田揚げ)が好きでした。
    当時は、新宿に回転寿司の元祖である元禄寿司の店があったのですが、この店でも、寿司よりも鯨の揚げ物が多く回っていて、よく食べたものです。

また、魚フライの時に出てくるタルタルソースが大好きでした。
    給食のタルタルソースは手作りで、卵の白身や黄身のカケラが大きく残っていて、とてもおいしかったです。
    給食以外であれほど卵の白身や黄身のカケラが大きく残っているタルタルソースにはお目にかかったことがありません。

あと、クリームシチューやカレーシチューも好きでしたし、人気がありました。

ただ、私は昭和30年代後半の生まれですが、「ご飯」が出たことは一度もありません。
    地域(私は東京23区でした)にもよるのかもしれませんが、基本的にはパン(食パン、黒パン、揚げパン)でした。
    揚げパンの時lには必ずグラニュー糖がついてきて、グラニュー糖をそのままつけて食べるようになっていました。
    あれも結構好きでした。
    麺類があったかどうかは記憶が定かではありませんが、なかったような気がします。

• いっぱいある

ミカン入り酢の物←作ればいいんだけどね
    揚げパン
    カレー
    中華マン←学校で食べるとおいしい
    袋に入った麺にスープ←独特の臭さで好きじゃなかったけど、なんか食べたい。

• 私もミルメイクです。

本当に時々ですがミルメイクが出た日は嬉しかったです。すこーしだけ牛乳を飲んで粉を入れ混ぜる!!
    関西圏なんでソフト麺なるものは最近テレビで知り食べてみたいです。

• バブルフルーツ

関東ですが、
    バブルフルーツという、ムースのようなババロアのようなみかん味のデザートが大好きでした。

• 私も鯨の竜田揚げ

昭和43年生まれです。

鯨の竜田揚げを上げてる方幾人も
    いらっしゃいますが
    どのように調理してあったのでしょう。
    私の通った小学校は鯨の竜田揚げを
    甘しょっぱい大根おろしで和えたものでした。
    おいしかったなあ。
    また 食べてみたい。

• フルーツのクリーム和え

昭和40年代生まれです。

缶詰のミカン・モモを白いクリームで和えてありました。
    ケーキすらも滅多に食べられない中、
    給食の一番人気が、フルーツのクリーム和えでした。
    まだ、ミルメークはありませんでした。

• 焼きそば。

昭和56年生まれ、名古屋出身です。

同年代、同地方出身の人とこの話題になると、“給食の焼きそば美味しかったね”との発言が必ず誰かから出ます。

何がそんなに美味しかったのか今ではもう曖昧ですが、とにかく美味しかったです。
    美化している部分もあるでしょうが、当時から自宅で食べる焼きそばより美味しいと思っていたことは確実です。

あとは、一年に何度か、名古屋市の姉妹都市交流の一環で、シドニーの給食とか北京の給食とか、海外の食事があったり、七夕やクリスマスなどデザートが豪華な日があったり、何かしらの楽しみがありました。

このトピで懐かしい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

• フルーツのクリームあえ

似たものをその後、見たことがないので、名前がわかりませんが、
    あえていうなら「フルーツポンチの生クリーム風ソース」って
    感じのデザートです。

当時の田舎ではケーキもバタークリームだったし、
    このデザートはそれほど甘すぎず、
    ちょっとハイカラな感じで、いつも楽しみにしてました。

また、当時は大コメ余りの時代だったため、
    簡単に給食にコメが出せるように
    ピラフが中に入った「ごはんパン」というのもありました。
    「ごはんパン」は一部地域のみだったのか、
    同年代でも知ってる人に会ったことがありません。

• 鯨肉の大和煮

私は鯨肉の大和煮が好きでした。
    竜田揚げは2番目ですね。

• 焼きそば、わかめご飯、

埼玉県です。
    寸胴の中で固まってしまった焼きそば、
    しょっぱいわかめご飯が大好きでした。
    クリスマスの時に一人ずつ配られた箱に入ったケーキ、ローストチキンも美味しかった。
    もやしが印象的な野菜スープも好きでした。ちょっととろみがついていました。
    解凍途中の真ん中が凍ったゼリー、
    溶けかかって困っちゃうアイスクリーム
    テトラパックのコーヒー牛乳・・・
    シロップ煮?のリンゴを凍らせたものやパインの輪切りの凍ったのも好きでした。

揚げパンとミルメークは未経験なんです。残念。

• 鯨の竜田揚げ

アラカンの都内公立小学校でしたが、なんと言っても鯨の竜田揚げが一番です。
    竹輪に青のりついた磯部あげも大好きでした。

脱脂粉乳が高学年から三角牛乳に代わって嬉しかった覚えがあります。
    休むと近所の友達がパンを届けてくれました。もう一度食べたいです。

• 昭和44年生まれ

長崎県出身です。
    「クリーム」が大好きでした。
    カスタードクリームのバッタもんみたいな。
    おそらく卵が入っててもかなり少ない 
    粘度の高い小麦粉と牛乳?の食べ物。
    たまにレーズンやフルーツも入ってた。
    みなさんのレスにある、生クリームではありませんでした。
    嫌いな子がいて、よくもらって食べてました。

後、カレーシチュー。
    我が家にはそんな洒落たメニューなかったから(笑)

• カレーシチュー・ぜんざい・バブルフルーツ

昭和生まれ、今50代で九州地方の公立小学校に通っていました。
    給食メニューで苦手はものは特別なく
    大体どれもおいしくいただきました。

水仙さんお書きのスラッピージョーは初耳です。
    ずいぶん洒落たネーミングですね。
    鯨のオーロラ煮もたぶん経験ないです。
    どちらもおいしそう、皆で取り合うほどならきっと
    同世代で東北出身の方はおぼえておられるでしょうね。

自分が好きだったのはカレーシチュー・クリームシチュー、
    ぜんざいなど大鍋で煮込んだとろりとしたものです。
    とてもおいしかった記憶があり今でも食べたいです。

バブルフルーツは昭和給食の思い出を
    語る時には外せません。
    フルーツババロアのようで大好きでした。

• 答えにはなっていないけれど、気付いてしまったこと…

昭和42年生まれです。
    どんなメニューが美味しかったか思い出そうとしましたが、どれだけ考えても「もう一度食べたいメニュー」が思いつかないんです。
    きっと給食が苦手だったからだと思います。

トピ主さんが昭和何年生まれなのかがわからないけれど、私の時代は、給食は絶対に残してはいけないと指導されていて食べ終わるまで何時間かけても食べなくてはいけませんでした。
    食べる事自体が苦手だった私は、給食の後の掃除時間や昼休みの時間も経て5時間目になっても食べ終われずに、怒られて泣きながら食べていたことも度々ありました。

そんなこんなで苦い思い出があるので、給食にはマイナスイメージしかなくて、メニューの思い出も皆無なんだと思います。
    このトピを読んであらためて気付いてしまいました。

平成生まれの我が子たちの給食は、試食会で食べたらとっても美味しかったです。
    そして、食べるのが苦手な子は量を減らしてもOK。嫌いなものも減らすのOK。
    厳しくされた私より、こんな我が子たちの方が、結果的には好き嫌いなく育ったと思います.
    私も今のに生まれたかったなあと思いました。

• カレーシチュー

普通にカレーの味なんですが、ちょっとトロミが少なかったかな。だからカレーシチューなんだと思います。
    昭和50年頃まではご飯給食がなくて、ずっとコッペパンでした。時々食パン。
    パンと食べるカレーシチューは美味しかったです。
    それと、短く切ってあるミートソースのパスタ。あれは美味しかった。

そしてついでにですが、揚げパンは一度も出たことなくて、食べてみたかったメニューです。

• クリーム煮とミルメークと冷凍みかん

昭和42年生まれ、都内多摩地区で育ちました。
    中学校は校舎が古過ぎて給食設備がなかったので、給食があったのは
    小学校時代だけでした。
    好きだったメニューのNo.1はクリーム煮です。ホワイトシチューをもっと
    濃厚にしたような感じでとても美味しかったです。
    それとミルメーク。普通の牛乳が苦手だったので、コーヒー牛乳味に
    できるのは嬉しかったですね。あとなぜか1回だけイチゴミルク味のものが
    出た記憶があるのですが、覚えている方おられますか?
    好きだったというよりも、よく覚えているのが冷凍みかんです。
    小学生の時は美味しいと感じるよりも、なんで凍らせちゃうわけ?
    普通に食べるほうがジューシーで美味しくない?と思っていました。

• ありがとうございます

トピをあげました水仙です。

たくさんの給食にまつわるお話、大変楽しく読ませていただきました。

鯨、最強ですね。私も願いが叶うなものなら、もう一度食べてみたいと思うのは、やっぱり鯨です。ちょっと硬めの竜田揚げに甘辛ソースをからめて、本当に美味しかった。

そして続くのが、ソフト麺、冷凍みかん、焼きそば、揚げパン。これぞ昭和の給食ですね。揚げパンは手がベトベトするので、先割れスプーンでさして食べていた記憶が蘇りました。

知らないメニューもたくさんあって、興味深いです。
    ミルメークって初めて知りました。クラスに一つのグラタンもすごいですね!

読んでて懐かしいと思ったのは、春雨サラダ、袋入りチョコやジャムやマーガリン、クリスマスのチキンかケーキ(私はチキン派でした)など。

牛乳瓶の蓋を先生がピックのようなもので開けてくれてたなあと思い出したり、給食のおばさんが終業式で挨拶してくれたなあ、と何十年もたってから当時の情景が浮かんできました。

• 昭和43年生まれ、北陸出身です

パン食主流で、月に一度米飯給食でした。

ご飯の、わかめご飯は塩味が塩梅よく好きでした。
    パンは、ダントツ、揚げパンが好き。
    おかずはよく覚えていなくて、ミルメーク、好きでした。
    6年生になると、校長先生が教室に給食食べに来る。楽しかったです。

100均でミルメーク見つけたときは、小躍りして買いました。
    子どもが牛乳が苦手で、ミルメーク入れると、喜んで飲みました。

さて、子どもたちは中学生になりました。
    現在は東京で暮らしてますが、私が子どもの頃と同じ、自校調理です。
    カレーのルウも手作り。カレーも種類多くてご飯、ナン、の日もある。素敵な給食です。
    学校はいつもいい匂いがしています。子どもたちも、揚げパン好きですね。

• 酢鯨

なんと言っても酢鯨ですね。
    酢豚の豚肉を鯨肉で作ったものです。
    あの時代は豚肉はあまり食べてなかったような気がします。
    鶏肉か牛肉でしたが、鯨がポピュラーでしたね。ハムも鯨のハムがありました。
    また食べたいなぁ酢鯨…。

• 今は三角食べなんてしてないわ

昭和49年生まれ、九州出身です。

カレー
    確かたまにグリーンピースが入って嫌だった記憶がありますが、甘過ぎず子供用辛さで美味しかったなぁ。

ちくわの磯辺揚げ
    好きでも嫌いでもないですが、青海苔たっぷりの衣で揚げてあってベチャっとはしてるけど美味しかった。なぜか定期的に出てました。

わかめご飯
    塩味が効いて美味しかった!

ひな祭り、クリスマスのケーキ
    1人ひとつ、箱に入ってワクワクしました。

みかんジュース
    土曜日の半日授業が終わって、これを飲んでから下校だったような?とにかく酸っぱくて、大嫌いでした!笑

定期的にパン食も週2,3回あり、このおかずにはご飯だろう〜と思うものもあったり、冷たいマーガリンを暖かいお皿の下に置いて溶かしたり、懐かしかぁ〜

学校の調理場で作ったものが配られていたので、毎日暖かい健康的で美味しい給食でした。給食のおばさん(お姉さん!)、この場を借りてありがとう!美味しい思い出です。

• きなこ揚げパン

これが一番好きでした。
    たまに砂糖だけまぶした揚げパンの日があり、そのショックたるや・・。
    しばらく食べてないなあ、きなこ揚げパン。

• カレーおでんとかぼちゃフライ

家で作って見たくても再現できない。

皆さんの言うカレーシチューと同じなのかな。
    今ならカレーポトフとか言うのかな?

かぼちゃと炒めたひき肉入れて、ソースっぽい味もした気がしたからソースも入れて作ったけど別ものになってしまった。

…食べたいなあ

• 言い忘れました

40代、当時は静岡西部です。

あと青リンゴゼリーかな、
    解凍仕掛けで真ん中がシャーベット状になってると二度美味しい的な感じで嬉しかった(単純児童)お楽しみ給食はたいていミルメークでストローがついてくるのでそのストローをゼリーに刺し、吸い込んで食べるのがクラスの主流でした。

思い出も懐かしい。

• ソフト麺(ミートソース)

昭和30年代生まれ@名古屋、給食どれも好きでした。

特に好きだったのはソフト麺ミートソース。
    麺は袋ごと温めてあって、袋を開けると、
    ほわっとした感触でしたね。
    ミートソースの入った器にドボンと入れるとソースが跳ねるので
    はやる気持ちを抑えつつ、丁寧に入れてグルグルかき混ぜて
    ひとくち目の美味しさといったら!

米飯はなく普段は食パンでした。時々黒パン。
    余ったパンはもらって野良犬にあげていました。

鯨はベーコンで出てました。竜田揚げなんてあったんですね。
    小1まで脱脂粉乳でした(これは苦手)が
    その後は瓶の牛乳、テトラパック、瓶入りと移り変わり
    牛乳が大好きだったので人の分も貰っていました。
    よく聞くミルメークはなかったので買って試してみたい!

小学校高学年になると腹減り4人組(私含む)が
    全員に配られた後の残りを美味しく片付けていました。
    自宅でもご飯は少なくて3杯だったので
    給食がたっぷり食べられるのは嬉しかった。
    (山で遊び活動量が多かったのでそれでも痩せてました)

一度だけ、食べられずに内緒で残したのは
    豚の脂身。カレーに入っていたのかな。
    すごく大きかったんです。
    噛み切れず、飲み込めず、先生に残していいかときいたら
    残すなと言われ、ずーーーっとクチャクチャ噛んでましたが
    最後は内緒でポケットに入れました。
    豚の脂身に負けたような気分でした。

デザートでは、ぜんざい!
    小麦粉で作った飾りのようなお餅の代用品が入っていて
    ぜんざいの日がすご〜く楽しみでした。

今の意識を持ってあの頃の子どもに戻って
    もう一度あの給食を食べてみたいなぁ。

懐かしい気持ちになれるトピックをありがとうございます。

• 鯨のオーロラ煮

続々と懐かしのメニューが出てきて嬉しいです。
    ありがとうございます。

そして気づいてしまいましたが、鯨のオーロラ煮は、何人かの方が書き込んでくださった鯨のノルウェー風と同じものですね。
    ノルウェーとオーロラって…!笑ってしまいました。
    鯨と北欧が結びついてのネーミングなのでしょうか。甘辛ケチャップ醤油味なのに。

スラッピージョーをご存知の方いないですね。要は単なるミートソースなんですが、オーロラ煮と同様、ネーミングだけ学校のオリジナルだったのかもしれません。

小学校にあがったばかりの頃は、給食が家の味とは全然違っていて苦痛でしかありませんでしたが、高学年に上がる頃には、べちゃっとした焼きそばも、缶詰みかんの入ったサラダも大好きになりました。

本当に、なぜか無性に食べたくなる味ですよね。

• 黄金パン

いわゆるきなこ揚げパンのことです(笑)。
    黄金パンの日は大きいパンが当たるよう心の中でも祈ってたなあ〜。
    夏に出るスライスパインや白桃を凍らせてあるデザートも好きでした。
    食べる頃には半解凍になってました。

あ。なぜか夏ミカンがよく出たんですけど、あれは酸っぱくて酸っぱくて苦手でした。

• さつまいもとリンゴ

さつまいもをふかしたものに、
    リンゴの乱切りが入っていて
    レーズンついてた、あれ。

• バヤシうどん

ミートソースですが、私の小学校では、ハヤシライスならぬ、ソースをうどんにからめる、というのがありました。スパゲッティの和風版ということだったのでしょうか、あの頃は、スパゲッティもセモリナ粉のアルデンテでなく、うどん粉でしたしね。

その、太いもちもちがいけたんです、家では絶対出てこないメニューでしたから、楽しみでした。

後、牛乳寒天。

• レスします

昭和30年代生まれです。あの時代の給食は今と比べてとても質素なものだったと記憶しています。よく昭和30年代の給食で脱脂粉乳がまずかったとききますが、私が飲んだ脱脂粉乳は少なくともまずかったという記憶はありません。周囲の子たちもそんなに不味い不味いと言ってる子もいなかったので、「不味かったのは30年代の脱脂粉乳で、40年代のは大分改良されていたのね〜」と勝手に脳内変換しています。

そんなこんなで特別おいしいなと思ったものは米飯給食が始まってたまに出るご飯がとてもおいしかったです。私の母親曰く、「大量に炊くからおいしいのよ」でした。

• 60代です

小学校は自校給食です。給食室前の渡り廊下を通るとお料理の香りがしてきました。鯨の竜田揚げありましたね。マカロニに小倉あんていうのも。英字マカロニのトマトスープ。竹輪の磯部揚げも。コッペパンもありましたね。
    以前、隣接の役所に行った食堂で長いままの竹輪の磯部揚げが温かおうどんの丼からはみ出してドンと乗っていたのて一緒に行った方と懐かしいねと思わず笑顔になりました。
    中学校はお弁当でしたがテトラ牛乳が配布されていました。

• クジラの竜田揚げ

昭和43年生まれです
    小学生の頃は、クジラの竜田揚げ好きでしたよ
    あと、ソフト麺の時は、嬉しかったなあ

あと、フルーツクレーミーが出る日は、至福の時を味わいましたよ

• 昭和50年代東京港区

私の学校は私が4年生になるまでお米給食がありませんでした。
    パン嫌いな私は小学校生活の半分は苦労しましたが、そのなかでも揚げパンの日は楽しく食べられました。
    おかずでは鯨の竜田揚げ、クリーム煮、カレーシチュー。パンに合わせたものが多く、お米給食になってもあまり変わりませんでした。

ちなみにソフト麺は出ませんでした。

• メルルーサ

メルルーサ。
    肉厚深海魚の白身のフライに
    タルタルソース。

トックのような白玉が入ったフルーツポンチ。
    冬は暖かいお汁粉にトックがなぜか入っている。

揚げパンのきな粉かけ。

冷凍みかん

半解凍のリンゴコンポート。

お雛様菱形三色ゼリー。
    ミルメーク。
    パインパン。

昔はこんなんでした。今はお給食も美味しいらしいですな。

• 平成時代

職業上 大人になった今も学校給食にお世話になってるので、子供の頃の懐かし話ではないけど。
    東京・練馬区に勤めていた時の (練馬スパゲティー)が懐かしい。
    練馬大根の生産地ならではの 大根おろしを麺つゆでさっと煮て おかかとかジャコとかツナとか刻み海苔を乗せた和風スパゲティ。素朴でとてもほっとする味なんだ。東京なのに畑が散在するのどかな風景とともに思い出す。
    自分でも作ってみるけど なかなかあのふんわりした出汁の香りが出ない。
    また食べたいなあ。

• 小学校の給食で

一番好きだったのは、ミートソーススパゲティでした(今でも好きです)。
    いろいろな材料を使って作ってあり、ソースとスパゲティをあえてある配缶だったので、いくらでも食べることができました。

月に1度、ミルメークコーヒーが付きました。この日だけは、牛乳を残さず飲むことが出来ました。
    まだ瓶で、しかも石炭ストーブだったので、担任の先生がストーブの上に金ダライをのせて、牛乳を早めにもらい、温かい牛乳が飲みたい子は、湯せんしてもらった牛乳を飲んでいました。

フルーチェみたいな感じのリリカルパインやリリカルオレンジも好きでした。この3倍位出ればいいのになーといつも思うほど、たくさん食べたかったです。

本当に、お代わり、沢山していました。毎日、給食が楽しみで楽しみで。

ある時、給食を食べても、本当に美味しくなくて(カレーだったのに)、とうとう残してしまいました。おなかも痛くて、家に帰って休んでいてもぜんぜん痛みが引かずに親に話したら、病院行きで即手術。虫垂炎でした。