• ホーム
  • ひと
  • 夫が誕生日プレゼントくれなくて悲しいです。

夫が誕生日プレゼントくれなくて悲しいです。

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

今日誕生日だったのですが、夫が誕生日プレゼントくれませんでした。
夫の誕生日プレゼントは革の6万ほどするズボンを買いたいから現金頂戴と言われ、全額は厳しいので3万渡しました。(独身時代の貯金からです。)
プレゼントないよっと言われ、結構ショックだったんですが、軽い感じで夫の時はズボンのお金だしたやんーと言うと少し不機嫌そうに全額じゃない、3万だけじゃんと言われました。
それに欲しいもの何かわからないし、使わなかったら嫌じゃんと言われました。
最近パールのピアスがほしいと言ってはいたんですが、それはプレゼントじゃなくて家からお金出せばよいよと言われてしまいました。
(主人は毎月5万5千お小遣いで、私は月5千円お小遣いの共働きです。)
別にピアスでなくても500円とかの花でもお菓子でも何でも良いからプレゼントが欲しかったと言ったのですが、結局何もしてくれず。
主人はもう寝たのですが、もやもやして一人眠れずいます。
おんなじような経験された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に。

1欲しいものがあるから現金くれ。
    2何がほしいのかわからん(使わなかったら嫌)

ご主人の傾向はわかりやすいですよね。具体的に提示したら良いのかなと思いました。

私と夫は趣味が全然違います。付き合っていた頃、誕生日にアクセサリーをくれることが多かったですが、一緒に選んだペアリング以外、ほとんどつけていません。
    それなりの値段が多いし、申し訳ないなとは思いますが、デザインが若かったり、職場にはつけていきにくかったり、使い勝手が悪いんです。

それを夫もわかっているからか、結婚してからは一緒に選びに行くか、欲しいものを聞いてくるようになりました。
    だから、例えばピアスなら“ここのブランドのこれ”と具体的に提示します。店頭へ下見に行って型番教えてもらうこともあれば、オンライン画面をスクショしてLINEすることもありますが、とにかく具体的に。
    トピを見る限り、うちの夫も主さんのご主人も、“何でもいいから”って一番苦手なんじゃないかなと思います。

今からでも具体的に言ってみては如何でしょう。それでもNG出されたらそれはただケチなだけなので、また質問してください(笑)

プレゼント、もらえると良いですね。

• 聞いてくれたら嬉しかったですよね。

具体的に何が欲しいかわからなかったら、リクエストを聞いたり一緒に買いに行ったりして欲しかったですよね。
    知人の話で男女が逆なのですが、夫から妻へはリクエスト通りのプレゼント(1万円相当)をあげたのに、半年後の夫の誕生日には200円の日用品がプレゼントだったので夫の方は酷く落ち込んでいました。
    聞いた話だと、奥様はプレゼント選びにプレッシャーを感じるそうで、結婚後のクリスマスプレゼントはお互いなしになったそうです。
    誕生日プレゼントはなしにはしていなかったものの、このような状況なので誕生日プレゼントも廃止を検討しているそうです。
    夫婦間の誕生日プレゼントは、日頃の感謝を伝える大切なイベントです。どちらかがそう認識できていないなら、止めてしまう方がいいと思います。

• プレゼントのやり取りは、

夫婦間でする必要ありますか?

そんな物来年から無しにすれば良い。

旦那さんの誕生日の時3万円もあげたのに、

主さんの時には、何も無しなら、良い口実が

出来たじゃないですか。

これが中途半端に3百円くらいの花束とか

貰ってしまったなら、一応あげたじゃんと、

言い訳に使われそうですが、何もないなら、

来年からは、私の時何もしてくれなかったから、

あなたの時も無しよ。  これからは、誕プレは

無しでいきましょうと、言えるじゃないですか。

欲しい物があったら、小遣い貯めて自分で買って

下さい、お金は、裏切りませんから。  

• レスします

月5千円のお小遣いという事は専業主婦なんじゃないですか?
    家のお金から買うピアスとプレゼントのピアス、どう違うのでしょう?
    好きな物を買っていいって言われているんですよね?
    それがプレゼントだと思って良くないですか?

お互いの誕生日はもうプレゼントなしにしたらいいのに。
    自分の誕生日に好きな物を自分で買う。
    それで良いんじゃないですか?
    ご主人は主様のご主人です。
    相手に合った付き合い方をしましょうよ。
    高望みをしても失望するのは主様ですよ。
    それを手に入れられない相手と結婚したのです。
    仕方ないでしょ。

今できる事は、それを理解してくれる相手と結婚し直すことか、相手を理解して誕生日に高望みをしない事です。

ご愁傷さまです。

• あらあら

ご主人よっぽどあなたのこと馬鹿にしていますね。
    自分は良いけど嫁には金を使いたくない。
    たくさんの小遣い自分は貰っているけど奥さんは5000円ぽっちで平気。
    それどころかそんななけなしの小遣いの奥さんから3万円の現金をせしめるご主人。
    人としてかなりちっさい器です事。
    言い訳はともかく、ご主人から3万円返して貰いましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 対等で同額

相手がそういう態度なら気持ちでのプレゼントは期待できません。
    なのでプレゼントした同額、何々買うからくれと請求!するべきです。

気持ちがないなら損得で考えましょう。

• 6万渡せばよかったのに

旦那さんがほしいものが6万円
    でもとぴ主が用意したのは3万円

旦那さんはがっかりしたと思いますよ。

旦那さんにはほしいものを買うことはさせないで
    自分にはほしいものを買ってもらいたいんですか?

それはちょっと図々しい。

で、実際に旦那さんが
    500円のお菓子なんて買ってきたら
    とぴ主は絶対に文句を言ってたと思いますよ

• たぶん

考えかたを変えたほうがいいと思います。

おたがいに、欲しいものを家計費から買うことでプレゼントとするシステムに変えましょう。そのほうがおたがいに満足できるのではないでしょうか。

夫婦で、こういうことでもめるのはバカバカしいと思います。もっと合理的にいきましょう。

• それなら

じゃあ私も好きなもの買うから3万ちょうだい!

って言いなさいよ。もちろん夫のお小遣いまたは貯金からですよ。
    それを渋られたら色々考えた方がいいですよ。

• 寂しい誕生日でしたね。

同じ経験はしてませんが、職場の事ですが他の人たちは誕生日がどうこう言うので、誕生日に3人にプレゼント渡してましたが、私の誕生日は誰も何も言いません。かれこれ10年ぐらいでした。
    私はだいぶ変わってるみたいなので、そういうのはながしてます。種族が違うんだなって思うだけ。

まだ結婚されてから間がないのでしょうか?
    期待はずれで残念でしたね。ちょっと聞いてくれてもいいのに。
    プレゼントって難しいから、高い気に入らないものもらっても困りますよ。
    500円のお菓子なら腹たつと思うし、想像以上に高いものなら小遣いあげてくれって思いそうだし。

家からお金出せばいいって言ってくれてるし、明日買い物行ってスカッとしましょう。
    「これ買ったよ。ありがとう」って高いもの買えばいいですよ。多分。

• 見返り

気持ちはわかりますが、人に期待したり見返りを求めたりするのは厚かましいと思います。
    何より自分が疲れちゃいませんか?

そういうタイプの人間だとわかればもう来年からは自分も何もしなくていいのです。
    そういうタイプねと割り切って私も来年からは何にもしないラッキーぐらいに思っていればいいと思います。

人は変えられないので、適応するか関係を切るかですね。

• ご主人は

自分の欲しいものをトピ主に伝えていますよね。トピ主はご主人のために自分で考えてプレゼントを用意したのですか?ご主人に言われた金額の半部の3万円を渡しただけでは?

なのになぜ自分は「何も言わなくてもしてもらえる」みたいな発想になっているのでしょう。パールのピアスは「家からお金を出せばいい」と言われているのだから、それでいいと思いますが。

そもそも、トピ主夫婦は小遣い制なんですよね?小遣い以外をトピ主が管理しているのだから、家からお金を出して買うパールのピアスだって立派なご主人からのプレゼントです。

本当の意味で「相手からのプレゼント」を望むのであれば、小遣い制なんてやってる時点で無理です。お互い同額を家計に入れ、それ以外は各自で管理して、その中から個人の判断で買えるようにならなければ不可能。

何と言うか、いかにも女性的な発想だな、と。

• 来年からプレゼントは無し。で。

>「それはプレゼントじゃなくて家からお金出せばいいよ」

じゃあ、貴方にあげた3万、私の独身時代のお金だから、
    その3万と、私のプレゼント分、家の金から出すね〜
    って言ってやったらどうでしょう?
    貴方がいったんでしょ?って。

来年から誕生日プレゼントお互いに無しにしては?

「〇〇欲しいから、〇円現金でちょうだい」
    と言われたら、そこも
    「それはプレゼントじゃなくて家からお金出せばいいよ」で。

結婚した大の大人の男性が、
    自分の誕生日プレゼントに〜って
    奥さんから金ねだるって情けないですね〜。
    んでお金貰っといて、相手が言わなきゃな〜んにもできない。
    ああ、情けない。

期待しても無駄だから、
    割り切って、
    そっちがその気ならこっちも本気出すわぐらいの気合で返してやりましょ!

• 結婚38年、一回も貰ったことないよ。

私は誕生日プレゼントがあろうがなかろうが何とも思わないけど、一人娘は36年間、一度も父親からプレゼントを貰った事もなければ、「お誕生日おめでとう」の言葉さえかけてもらったこともないです。娘は、勿論私達夫婦の実子です。

私が30代の若い頃は、主人にせめて「お誕生日おめでとう」の言葉だけでも声がけしてあげてと言っても、主人は拒否。

でも、夫は、自分の誕生日の時は一週間前から大騒ぎです。滅茶苦茶腹が立ちましたが、主人の誕生日には毎年、スーツ一式と食卓も豪華にしてました。

一人娘が大人に成ったらさぞかし歪んだ子になるんだろうなあと心配していましたが、さに非ず、
    社会人になってから、父親の誕生日には、一生懸命貯めたお金で、ロレックスの時計を主人にプレゼントしていた姿を見て、なんと、奉仕の精神にあふれた子なんだろうと涙が出ます。主人の還暦祝いには、家族でヨーロッパ旅行に連れて行ってくれました。

それだけではなく、毎年何だかんだ良くしてくれます。 ちなみに我が家は共稼ぎです。私達がお金に困っている訳ではないですが、娘のあり方を見ると 頭が下がります。 こういうのは年齢関係なく、見習いたいと思います。

見返りを求めない娘の心情は、きっと 『自分がプレゼントしたからするだけ』と 言うでしょうね。 聞いた事ないけど。

私は夫に内緒で、娘を受取人にして、一払い終身保険を数千万用意しましたね。(生命保険とは別に)これがせめてもの娘への恩返しかな。

• なんで自分のこと安物にするの

お小遣いの額もおかしいし、500円の花でもいいから欲しいもおかしい。
    3万円あげて、500円のものよこしてきたら普通の女性は怒る。

どうしてそんなやっすい女になりさがって夫婦してるのかわけがわかりません。まずあなたが夫と対等であろうとしていないのに、なぜ大切にされないと嘆くの?

小遣いの額をそれで許してるのに、500円ぽっちのキモチもらって嬉しいの?
    自分のこと大切にしなよ。
    あなたのお母さんだったら泣けてくる。

• 分かる分かる!

一昨年まで、私の誕生日プレゼントは3年連続で何もありませんでした。(夫の誕生日には欲しいものを聞いてプレゼントしています)

この人は自分だけもらって罪悪感はないの?
    釣った魚に餌はやらないタイプ?
    とかなり腹が立ち、去年の誕生日前に
    「あなた気づいてないかもしれないけど、ここ数年私の誕生日プレゼント、何もないんだよ?」
    と言いました。
    夫は最初ヘラヘラ笑ってごまかそうとしていましたが、私がかなり怒ってるのを見て謝ってきました。

そして去年の誕生日、
    「欲しいものを買っていいよ?家計から。」
    と………
    うちも主さん同様夫のお小遣いは多めに渡しているので、心底ガッカリしました。
    小さな花束でも良いんですよね!その気持ちが嬉しいのに泣

「じゃあ新しい食洗機買うわ!」
    と言ったら、
    「え〜そんなの必要?いらないんじゃない?」
    と渋い顔をされてブチキレました。

結局、あげたから貰えると思っちゃダメなのだと学びましたよ。
    来年からはお互いなしにするか、もしくはお互い予算を決めて家計から出す事にします。

なんか淋しいけど、割りきるしかないんだなと思って。

• 私も怒る!!

自分だけ貰っておいて、
    妻の分は知らんなんて…
    私もかなり怒りますね!
    怒らない女性いる?て感じです。

古い考え方で申し訳ないのですが、
    プレゼントは倍返し、外食やデート代は
    男性がもってあたりまえ
    という時代に
    育ったものですから…
    (今では殆ど平等かワリカンだそうですね)

現在も私のプレゼント代の方が
    少しだけ高いです。
    しかし、これは私が旦那に
    新婚当初から言い続けた事であって、
    旦那自らやってくれた事ではありません。

【結婚してるのになんでだよ〜】って
    当初は怒ってましたが。。
    今は無事定着しております。

家計のお金からであろうが、
    旦那様からのお金であろうが、
    どちらも夫婦のお金と考えますので、
    私なら遠慮なく使いますよ。
    【今月の家計3万くらいマイナスになるけど、
    プレゼント買ったから仕方ないよね〜】
    くらい言ってやります。

というか、誕生日くらい!
    普段の妻へのありがたさとか、
    感謝とかしてほしいものですよね。
    ちょっとした事でも、
    モチベーション上がるし、
    それが家族ってものだと思います。

• そもそもお小遣い額からおかしい

えーなにそれ。
    共働きなのに、お小遣い額おかしくないですか?
    収入差はあるかもしれないけど、それにしても5000円って。高校生でもあるまいし。
    それにきっと家事はトピ主さんが多くやってるとかですよね。

しかもそのお小遣い額をわかってて、6万円のものをねだるなんて、ずいぶんがめついご主人。

新婚さんでしょうか?
    私は、誕生日もクリスマスも、プレゼントは要りません。家計から勝手に買います。
    トピ主さんも、ピアスがほしいなら自分で気にいるものを選んで買ったほうがいいですよ。
    相手に期待してもいいことないです。

• 来年からナシで

主様の家計がどうなのかわわかりませんが
    来年から夫様の誕プレはナシの一択ですね

そんなに記念日大事ですかね、、、

• 来年はプレゼントしない

お誕生日おめでとうございました。
    寂しいバースデーでしたね。
    プレゼントが無いのもですし、ご主人の言葉も他人事ながら信じられません。
    トピ主もおっしゃてるように気持ちが感じられません。
    こうゆうのって後を引きますよね。
    来年はご主人のプレゼント無しで良いと思います。

ちなみに私は結婚して23年になりますが、誕生日や結婚記念日はプレゼントや旅行などたっぷりしてもらってます。

• うーん

> 6万ほどするズボンを買いたいから現金頂戴

トピ主さんはプレゼントとして現金をあげたんですね。
    しかも独身時代の貯金から。

夫はプレゼントが苦手なんじゃないかな?
    男性はイベントに無頓着な人も多いですからね。
    何が何でもプレゼント!!!と拘るトピ主さんとは価値観が違うのです。
    今後、プレゼントに期待しない方がモヤモヤしないと思います。

プレゼントに〇〇欲しいから××円頂戴と言ってみては?
    家計からと言われたら、夫の誕生日プレゼントで渡した現金は、私の小遣いから出したのに!
    じゃぁ、その分も家計から貰うね!と。

• 来年からやめる

「プレゼントないよ」って言われたということは、最初から旦那さんはあげる気がまったくなかったんですよね。相手がくれなかったのなら、貴女も来年からあげないでいいってことです。お互いにあげない習慣がつけば、誕生日なんて別にどうってことなくなります。

私事ですが、私は親から誕生日プレゼントをもらったことがありません。だから家族全員がお互いに誕生日がいつかなんて覚えてませんし、親が還暦を迎えたのすらも誰も気づかず、何もしませんでした。自分の誕生日すら忘れています。

ところが、結婚して初めての年に、ある日夫がホテルにディナーに連れて行ってくれてその場でプレゼントをくれたのです。「なんでくれるの?」と聞くと、夫は「自分の誕生日を覚えてないんかい!」と驚愕して呆れていました。それだけでなく義母からもバラの花束が届いておったまげました。夫の家族は、お誕生日はご馳走を食べてプレゼントをしてお祝いする習慣がある家だったそうで、夫が大人になっても続いていたそうです。

それなのに私としたことが、その年の夫の誕生日を祝いのをすっかり忘れました。義母の誕生日も覚えておらず何もしませんでした。本当に習慣って恐ろしいですよね。夫も義母も何も言いませんでしたが、きっと悲しかっただろうし、薄情な嫁だと思ったに違いないでしょう。

最初、誕生日なんかくだらん、メンドクサ!と思ってましたが、“郷に入っては郷に入れ”で、翌年から私は夫の家の習慣に従うことにしました。

今では、スマホのリマインダーにちゃんと夫と義母の誕生日を登録して忘れないようにし、ささやかながら贈り物をしています。

要するに、誕生日やるもやらぬもその家ごとの決め事なので、旦那さんとよく話し合ってルール化しましょう。

• 自分で自分を貶めている。

毎月5000円の小遣いで、夫に6万円のプレゼントをあげたとしたら。

お前の小遣いは俺の誕プレのために有るんだよ。
    お前は小遣いなんて使うな。

って言われているのと同じだよ?

そんな生活でも、500円の花束で幸せって言えるんだね。

私の知り合いに、妻の誕生日には毎年素敵なレストランを探して予約、美味しいディナーとプレゼントと花束、って言う男性がいます。
    彼が言うには、僕は随分と妻に気を使ってると思うのだが、妻はまだまだって言うんだ、とぼやく。

彼がそういう風になったのは、昔々ある日突然妻が、彼を全く無視するようになったからだそうです。
    話しかけてもスルー。聞いてもスルー。弁当も作って貰えなくなり、何故だか解らず悩んで悩んで、誕生日を忘れていた事以外考えられない。
    で、翌年から絶対に忘れず、それをやるようになったそうです。

私が夫だったら、誕プレを忘れた夫を無視して弁当も作らない妻より、500円の花束でも良いと言うトピ主を、祝ってあげたいと思いますが。
    残念ながら世の男達は、我が儘な女に振り回され、黙って耐える女には手を抜ものなんです。

昔役所の女性相談の相談員の方が言ってました。
    『尽くす妻ほど夫に蔑ろにされる』

トピ主さん、共稼ぎなら小遣いは同等にしましょう。
    俺のが稼ぎが多いと言われたら、家事は私のが多いと言いましょう。
    タダ働きの仕事を私に押し付けて何を言うかと言いましょう。

実力のある者が主張するから物事は通るのです。
    働いてる内に言うべきです。