在宅勤務手当ってありますか?

レス29
(トピ主1
お気に入り56

キャリア・職場

スパイス

レス

レス数29

レスする
  • ありがとうございました

    レスありがとうございました。手当が出るところも多いのですね。

    私の考えはとのご質問がありましたが、もちろんお金がもらえるなら嬉しいです。もし在宅勤務がコロナではない時も会社の勤務形態の一つになっているなら、手当は欲しくなるだろうと思います。

    ただ私の会社は元々社員の在宅勤務は勤務形態として考えておらず、春の時も、おそらく今回も、あくまでも緊急時の処置という扱いだと思います。
    春の時も緊急事態宣言が解除されたら割と速やかに通常勤務に戻りました。

    だから私の中では、会社が在宅勤務をさせてくれて自分を守れてありがたい、という認識です。

    もし勤務形態として在宅勤務を取り入れるなら、例えば勤務規定に定められている勤務時間をどうするのか、人事考課の評価基準をどうするのか、残業などの扱いはどうなるのかなど会社側がクリアしなければならない項目は多くあるし、もちろん在宅手当もその一つでしょう。それらの改正が春から今回までの間にできるとも思えません。

    また何より、うちの会社ってそこまで出せるような体力があるのだろうかという不安もありますし、何かしらで人件費が増えるという事はどこかで何かをカットすることにも繋がるかもしれないという不安もあります。


    その社員の主張は(元々その人があまり好きではない事もあり)「そんなすぐに決められることでも無いし、臨時処置で在宅させてもらえるだけありがたいじゃないか。」と感じたわけです。特に春に言い出した時に。

    しかし手当が出る企業も多いようですし、その社員さんのように声をあげる人がいるから将来的に在宅勤務が正式な勤務形態になったり、手当が出るようになるかもしれませんね。

    余談ですが、定期代を手当てとすると言えば「それも筋と違う、距離と在宅手当は関係ない」とその人なら言いそうだなと思いました。
    これは私も手当てを出すなら公平に、と感じると思います。

    ユーザーID:5726659878

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧