湯船に浸からない人の心理

レス130
(トピ主1
お気に入り201

生活・身近な話題

だぁ子

私はセラピストをやっています。
お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!とアドバイスをしています。
先日、シャワー派のお客様を嫌な気持ちにしてしまって仕上がりなどは高得点だったけど、聞いてもいないのにお風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。二度と行かない。とのクチコミが来ました。
アドバイスのつもりが私自身もどうにか理解して欲しい一心で話していたので、押し付けがましいと感じさせてしまったのだと反省でいっぱいです。

その後直ぐに面談で主任から、聞き取りがありましたが、湯船に浸かる習慣の無い方は浸かる様に言われること自体がとても苦痛な事だったりするんですよ…と言われて、どんなに辛い時間を提供してしまったのかと自己嫌悪です。
今度からはサラッと話を終わらせる様にこれからはするつもりですが、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?

ユーザーID:4306322509

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数130

レスする
  • 「入れるときは」のほうがいいと思う

    私も平日は浸かりません。
    浸かるのは嫌いではないのですが、夜遅くに浸かると
    なぜだか午前3時くらいまで眠れなくなってしまうので、
    9時5時の仕事をするためにはシャワー派にならざるをえません。
    週末なら、早い時間にゆっくり浸かって
    体調(?)を元に戻してから眠れるので、週末だけ入っています。

    「寒い時だけでも」って言われても、
    「寒かろうと暖かかろうと平日は無理なんだってば!」ってなります。
    単に言い方の問題ですが、
    「入れるときは浸かってみてください」でいいんじゃないでしょうか?
    それなら私も「はい、浸かってますよ」って答えられます。

    ユーザーID:7422918855

  • だってめんどくさい

    >「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」

    これぐらいなら何とも思わないですが、

    >聞いてもいないのにお風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。

    これは勘弁してほしいです。
    お風呂は洗うのがめんどくさいんですよ。
    その点、シャワーなら10分程度で上がれて楽です。

    >お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!とアドバイスをしています。

    たぶん本当はもっと威圧的だったのかなと感じます。
    説教をされたと相手が感じるって相当ですよ。
    しかも二度と行かないってよっぽどです。
    何で金払って説教受けないといけないんですか。
    アドバイスという名の説教や押し付けは勘弁してほしいです。
    そりゃ湯舟に浸かるのが良いのは分かるけど、人それぞれ生活スタイルって違うじゃないですか。
    私からしたら、なんでめんどくさいのに湯舟に浸かるの?冬ならまだしもって感じなんですけど。

    説教するぐらいなら湯舟洗ってよ、そしたら入るからさって感じです。
    客がシャワー派なら、シャワーで出来るスキンケア(?)のアドバイスをしてあげてください。
    それか「湯舟に浸かるのもオススメですよ〜」ぐらいで良いと思います。

    >お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!
    >寒い時だけでも浸かってみてくださいね!

    !マークつけるぐらい語気を強めなければ良いと思いますけど、人それぞれ生活習慣ってありますから、大切なことはその人の生活スタイルで何か良いケアが出来ないかを一緒に考え、その人の負担にならない範囲での出来ることは何か、そこのアドバイスが本当に意味での「アドバイス」なんだと思います。

    あなたのしていることはちょっと押し付け気味なのかもしれません。

    ドンマイ。

    ユーザーID:6324875157

  • 言わない方がいい

    夏はシャワーのみ。冬はお風呂に入りますが、家族が入りたいと言うから。
    正直面倒くさい。ヨーロッパの湯船使わない生活経験してると、湯船に浸かるって贅沢、無駄だと感じます。
    お風呂の後、浴槽を拭き上げるのも面倒くさい。

    寒い時でも全館冷暖房だったら浴室も脱衣室も寒くないです。
    「寒い時だけでも」というのは正論だと思いますが、別に必要性を感じない。
    放っておいてくれ、としか思わないです。
    次に寒い家しかしらないのね、と思う。

    ユーザーID:3940317376

  • 云わない

     少なくとも顧客が話しを振った時以外はね。居心地良い時間にもお金を払っているのでしょ。

     少なくとも貴方の自論を展開したいなら、貴方がオーナーになる店を持つしかないでしょうね。

     

    ユーザーID:5237505036

  • それってエビデンスありますか

    セラピストさんとのことですが、どういった資格をお持ちなのでしょう。

    その資格を取得する際に勉強なさったと思うのですが、湯船に浸かると何か精神的にプラスになるというエビデンスはあるのですか?

    私なら、お金を払って受けているセラピーで、根拠もない民間療法のようなものをすすめられたら「お金払ってる意味ないな」と感じます。
    逆にエビデンスがあるならそこを強調していただけると信頼できます。

    あとは言い方で、湯船に浸かることでストレスが解消するかたもいらっしゃいますので試してみてもいいかもしれません、など、押しつけがましくない言い方だとクレームは付きづらいと思います。

    ユーザーID:4430341274

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • なぜ?

    「嫌だった」と言われているのに、どうしてそこまで湯船に浸ることにこだわるのでしょうか?

    個人的な話をしますね。
    私は湯船に浸かれません。湯船に浸かると頭がガンガンします。子供のころはめまいで湯船から立ち上がるのに一苦労。そしてお風呂からあがると疲労感でぐったり。動くのも嫌になります。だから寒くても極力シャワーです。理由はわかりません。自分では低血圧(上80ぐらい)のせいかと思っているんですが。こんな風なので温泉にも行きません。

    いろんな事情があるんです。私のような人間もいると頭の片隅に入れておいてくれればうれしいです。

    ユーザーID:2423043637

  • 「他人の入った湯にはつかれない」

    他には「水圧かかって心臓どきどきするからつかりたくない」って理由も聞きました。

    こういう方々にあなたの主張は説得力無いですよね。

    ユーザーID:3313412800

  • 同じくセラピストです

    お客様のためを思っている気持ちよくわかります。
    しかし生活習慣化しているものを否定(入った方がいいのにという気持ちも含め)されると、その人自身を否定していることになってしまうのでそこは私も気を付けるようにしています。

    入浴以外の、喫煙とかに置き換えるとどんな言い方がいいかわかりやすくありませんか?
    喫煙者に向かって禁煙がおすすめです!!と勧めることあまりないと思います。
    でも禁煙した方がいいのは全ての人がわかっていることだと思います。

    また、お風呂はすごい運動量に匹敵するので、どんな層のお客様がいらっしゃっているかはわかりませんが、皆様に同じように入浴を勧めるのは危険性もあるとは思います。
    入浴することで体調をのバランスが取れなくなってしまうので入浴したくない方も大勢いらっしゃると思います。

    たしかに平均的な健康状態の方は入浴によって得られるメリットは大きいです
    でも「いいのは分かってるんだけどできない」ことってたくさんありますよね
    それを指摘されると辛いところは私が患者・お客様の立場でもひしひしと感じるときがあります。

    そこで、入浴習慣がないけれど入浴が絶対いいのにと思ったお客様には、入浴以外のことで入浴の代わりに使えるものや運動法などをお伝えするようにしています。
    言い方も、例えばですが「お客様の足の冷えが気になる(症状)→そこで○○を改善したい(解決法)→入浴は効果的だが、普段シャワー浴の○○様にはこんな方法も同じくらい効果的(代案)→(興味がありそうなら)こんな商品がお勧めです、もしよかったら」(興味なさそうなら紹介はしません)
    等の伝え方になるでしょうか…

    もし実践されていることばかりならお役に立てずすみません。
    セラピストはこれから大切な職業です。お互い頑張りましょう

    ユーザーID:4683477065

  • シャワーのない時代は

    湯船に浸かる以外ありませんでしたが、マンション等集合住宅に住む人が増えまた浴室に冷暖房・乾燥装置が設置されしかもシャワーも改良されたものが普及した現代ではシャワー派が増えていくのは仕方ない気がしますよ。特に結婚しない人が多くなった今はシャワーだと浴室の掃除も簡単だし湯船に浸かる人ますます少なくなる傾向にあるような気がします。
     「個人の自由」「他人とは違う自分」が好きな人には湯船に浸かれと言われても鬱陶しいだけなような気もしますよ。まぁ余計なことは言わない・しないが一番ではないでしょうか。
     「嫌な気持ちになりますか?」本音では放って置いてくれと言うのが心情だと思いますよ。嫌な気持ちというよりは。トピ主さんはせっかく親切心で言っているのにね。

    ユーザーID:1751694421

  • お風呂大好きだけど

    私は入浴好きで1時間くらいお風呂に入ります。
    在宅勤務で平日も湯船に浸かる時間ができて大喜びしてますけど、トピ主みたいに押し付けがましく言われたらムカッときますね。

    >聞いてもいないのにお風呂に浸からないと酷いことになると説教をされた。二度と行かない。
    私でも同じクチコミをします。
    「入浴しないと酷いことになる」なんてアドバイスじゃなく脅しじゃないですか。
    そんな目にあうために時間とお金を使う訳じゃないんです。

    >今度からはサラッと話を終わらせる様にこれからはするつもりですが、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?
    入浴以外の冷えの解消や代謝アップに繋がる手段は提示できないんですか?
    足湯とかセルフマッサージとかストレッチとか、何かありませんか?
    入浴しかアドバイスできないセラピストなんですか?

    体質で難しい人もいるだろうし、準備と片付けが面倒だという人もいるだろうし、時間が取れない人もいるでしょう。
    相手に合わせた勧め方ができないなら、トピ主は入浴について口にしない方が良いと思います。
    客が不快になってることに気づけないから、わざわざネガティブなクチコミされたんですよ。
    入浴に関する話し方ではなく、客がどう感じているかを推し量れない点が問題だって理解してないんですか?

    ユーザーID:8363325938

  • どちらを聞いてる?

    湯船に浸からない人の心理 とは?
    ・なぜ浸かりたくないのか
    ・湯船に浸かるよう言われた時どう思うか
    どちらですか。

    前者の答えは「湯船に浸かること自体が嫌い」だからです。
    暑くて不快、時間の無駄、掃除の手間が増える。
    体は清潔にしなきゃと思うからシャワーはOKです。
    時短で済むし。

    後者の答えは「セラピストさんも仕事だからね」です。
    良かれと思って言ってくれるのはわかるけど、極力浸かりたくないことには変わりないし、目に見える悪影響はないからスルーです、ごめんなさい。
    家族じゃないんだから度々言われるわけじゃないし。

    実際には冬場は湯船に浸かってます。
    嫌だけど寒いから仕方なく。
    冬場のお風呂は気が重い。

    ユーザーID:2463964751

  • あなたにビックリ

    全然セラピーになってないですよね。
    シャワー・風呂に限らず、どんなに正しい事でもごり押しで持論を押してくる人に担当されたら、全く癒しになりません。
    こんなとこくるんじゃなかったって思いますよ。
    あなたはお客さんの生活習慣を否定した。人によっては気分が悪いというより自分自身を否定されたと感じると思います。
    あなたは湯船派で湯船につかるのが当たり前なんだろうけど、シャワーだけの人にも色々な理由や好みがあります。
    私は寒い時期湯船に浸ると、温度差で寒冷蕁麻疹がでてしまうので、冬場はシャワーだけです。
    また、小さい子供がいる間は目が離せないので、他に見てくれる人がいない日は、さっとシャワーだけでした。
    それとお年寄りなどがいる家庭などは、リフォーム時に湯船を撤去してシャワーオンリーにする方もいます。
    意外かもしれないけどお年寄りのお風呂での事故ってとても多いので、予防のためにです。

    一生懸命仕事をしておられるんだろうけど、あなたの仕事は相手を説得して持論を受け入れさせ、実践させることではなく、お客様がセラピーに来て「癒された」と感じる事ですよね?
    思い違ってはいけません。

    温まると血行が良くなって改善するだろうなと思うなら、「私も前はシャワー派だったんですけど、湯船につかるようになってよくなったので、良かったら試してみてください」くらいにするほうがいいですよ。(嘘も方便です)
    それも、お客様がそういう言葉を受け入れてくれる方かどうかちゃんと見定めてから。

    ユーザーID:6343378610

  • いやかも

    20代女性ですが、お風呂は嫌いです。
    恥ずかしながらシャワーすらも嫌いですが、面倒だと思いつつ当然ちゃんと入っています。
    その方がどうかは分かりませんが、人によっては本当にお風呂が嫌いな人もいるのです。それを強要されるのはしんどいと思います。
    お客様を思ってとのことですが、それであれば言い方を工夫してください。
    『寒い時にお風呂に入るのも良いかもしれません。』程度であれば、私はまだ嫌な気持ちにならないと思いますが、入ってみてください!だと、押し付けられていると思ってしまいます。

    ユーザーID:7260843117

  • 言われなくても分かってる

    これだけ美容や健康に関わる情報が溢れているんだから
    湯船に浸かる方が身体に良いのは大多数は分かってるのでは?と思います。
    貴方に力説されなくても。

    私の場合、
    ためて、抜いて、掃除して
    が、面倒なだけです。

    他人のライフスタイルに口出ししない方が無難ですよ。
    思わぬ事情があるかもしれませんし。

    ユーザーID:0481406453

  • 人それぞれ

    私は極度の冷え性なので、湯船に浸かって体を暖めることは不可欠です。

    20代から10年以上住んだヨーロッパのある国で、シャワーのみという人に何人も会いました。寒い国なのですが、体が清潔になれば良いという人が多いのだと思います。そして、南米やアフリカなど熱い国出身の友人のうち数人は湯船に浸かるのはとても苦手だと言っていました。体が熱くなって不快だそうです。

    お風呂の文化のある日本でも暑いのが嫌、時間がもったいない、などの理由で湯船に浸からないという人がいてもおかしくありません。

    ユーザーID:1013004340

  • レスします

    私も湯船ほとんど浸かりません。
    毎日浸かりたいのは山々だけど、一人暮らしじゃもったいないのもあって週末だけ浸かるかどうかです。
    プロパンガスでガス代高いし。
    毎日浸からないと言っても説教された事も懇々とアドバイスされた事もありません。
    友達や客としての立場の時も「毎日入るの大変ですよねー」って話を合わせてくれる人ばかりです。
    人には色々事情があります。
    シャワーしかない家に住んでいるかもしれません。
    私もトピ主さんのように押し付けがましい人がいたらもう行かないだろうなと思います。

    ユーザーID:6758018158

  • 肌が荒れるから浸かりません

    私は20代前半〜半ばに酷いアトピーになり、湯船に浸かるとより痒みが強くなりました。
    幸い改善した後もお湯に入るとぶり返すことが続いたため、半ばトラウマめいたものもあり、湯船には浸からなくなりました。
    なので健康の為に湯船に浸かりましょう!と言われると、人それぞれでしょと冷めた目で見てしまいます。

    またポイントは「聞いてもいないのに」というところでしょう。
    何かしら悩みを相談されてそれの解決策として湯船に浸かることを提示するならともかく、いきなり湯船浸かりましょう!なんて押し付けがましいにも程がありますよ。

    ユーザーID:7875569048

  • シャワーだけです。

    温寒アレルギーがあるせいか、湯舟に浸かるのが苦手です。
    なので良いと言われる温泉療法なども無理、かえって逆効果、楽しめません。
    酷いと蕁麻疹が出てしまう体質なので、いくらセラピストから良いと言われてもただ嫌悪感を覚えてしまいます。

    本当の意味で相手の立場に役立つセラピストならば、一般論で納得させるのはどうかなというのが率直な感想です。

    ユーザーID:5213421467

  • 心理の問題じゃない

    >お客様にお風呂では湯船に浸かった方が良いですよ!とアドバイスをしています。

    子供の頃から、湯船に浸かれ、というのは
    親やいろんな人から言われることです。

    でも我が家では夫婦共に、お風呂につからずにシャワーのみです。
    面倒臭い、とかそういう理由ではありません。
    家には一坪のユニットバスもあります。

    妻(私)は膝が悪くて、湯船に尻餅をつくのができません。
    湯船に椅子を入れるのも、浅くなるのでやりたくない。
    夫は、湯船だと体が温まらないといいます。
    シャワーの方がずっと温まると感じるらしいです。

    私も整体師さんから湯船につかれと言われて、
    ウンザリしましたよ。それが苦労だからシャワーなのに。

    何れにせよ、日本型の家族で入る湯船も、
    あまり合理的ではないとは思っていました。

    ユーザーID:5296610798

  • レスします

    拘り過ぎでは?
    私は冬でもシャワー派です。
    そりゃ湯舟に浸かった方が何となく良いんだろうな、と言う事は理解出来ます。


    ただ、トピ文のような言い方をされると、現在の自分の生活習慣を否定されているように感じる人も居ると思います。
    別にそこに拘らなくてもいいのでは?と思いました。

    ユーザーID:8248366353

  • 浸かれない人も多いですよ

    持病等で、入浴したくても出来ない人も多いですよ。

    セラピストなら、聞き役に徹して
    (愚痴を吐きながら施術受ける事で元気になる人は多いです)
    お客様に共感した上で、
    ちょこっとアドバイスくらいの意識が必要なのでは?

    お風呂に固執するあなたの方が怖いです。
    他にもいくらでも、リラックスできる手法はあるでしょうに。

    セラピストって愚痴を吐きださせてあげる事が一番の役目だと思います。

    ユーザーID:7349325319

  • なぜ湯船につかることを

    推奨するのですか?
    そこが知りたい。

    私は完全シャワー派です。
    夫もです。

    今年は全国各地、まれにみる極寒状況が見受けられますが、東京で、しかもコロナ禍で在宅勤務をしていますので「必死に体を温めなければ!」という環境にないです。

    肩こりはありますけれど、原因は在宅による運動不足なのでスクワットマシンを使ったり腕回し体操などで解消。
    そもそも私は持病がありますので冷えがちになりますが、漢方薬のおかげで末端どころか体全体の冷えには困っていない。

    足元が冷えているなと感じたら靴下をはけば十分。
    内臓の冷えも食べ物や飲み物でコントロールつく。

    はて、湯船につからなければいけないのはなぜなんですか?
    そこのところを教えてくださいな。

    ユーザーID:3579964565

  • うーん

    私は真冬でも入らないです。
    面倒ですし、ガス代も掛かりますよね。
    浸かった方が身体に良いのだろうとは思うのですが、どうせシャワーを浴びたら身体ぽっかぽかになりますしね。
    とにかくお風呂自体が面倒だと感じるタイプです。

    ユーザーID:9884240084

  • なぜ、そんなに言いたいの?

    例えば

    納豆嫌いの人に、納豆を食べた方が良いですよ。

    (栄養豊富で体に良いから、女性ホルモンの減少する更年期には大豆を摂った方が良いですよ)

    と勧めた感じになったのかな。

    ()の内容は言われなくても知っている。だけど嫌いなものは嫌いなんだよ。だれでも知ってることを長々と言わないでよと思われたのかな。

    〉今度からはサラッと話を終わらせる様にこれからはするつもりですが

    注意をされているのに、浸からない派の人に、どうしてそこまで勧めたいのでしょうか?まだ誰も知らない未発表の入浴の効能を、トピ主さんは知っているのでしょうか?

    次からは浸からない派の人には、言わなければ良いと思います。セラピストという職業は、顧客の立場に寄り添い、リラックスさせてくれる存在であって欲しいです。お説教臭いのは嫌です。

    身体の不調などで専門的な知識が欲しければ、ちゃんと病気に行って医師に相談しますし。

    ちなみに私も浸からない派です。入浴のメリット、デメリットも知っています。教えてくれなくても大丈夫です。

    ユーザーID:7980261267

  • 嫌とまでは思わないかな

    まぁ、「シャワーより湯舟」なんてさんざん世間でも聞いているので
    何を今更、ぐらいに思って聞き流しますね。
    サラっと一言いうぐらいじゃ怒りません。
    けどセラピーを受けたいぐらいストレスが溜まっている時だったら
    説教されて何のためにここに来たのか、と後悔しそうです。
    熱心に語られるなら、私が知らない耳寄り情報がいいです。

    ユーザーID:1023705542

  • 湯船に固執しないで

    この場合
    「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」
    が嫌かどうかというより

    客との会話の中で、客がその会話を望んでいるか?
    を察知出来るようにならないと
    同じことを繰り返します

    では、どうすれば良いか?
    客から話をふってきたときだけ会話をする
    客の話に興味を持って盛り上がる
    客に楽しい話題をありがとうと言う

    話の内容なんてどうでもいいんです
    健康に悪くたって

    お金を払って来てくれる客が心地よければ

    ユーザーID:8345187489

  • アレルギー

    私は、数年前から湯船に浸かると、身体中が痒くなります。

    特に、寒い日は危険!
    身体が冷えている時、温かい湯船に浸かるとジンマシンが出ます。いくつもできて、島みたいに繋がったり。身体の奥から痒くなり、本当に辛いです。
    本来なら、冷えた身体をゆっくり温めたいのですが、
    毎晩、シャワーだけです。。
    もちろん、温泉も痒くなるのでダメ。
    子供がいるので付き添いますが、私は湯船には入れません。

    ちょっと極端なケースだと思いますが、
    見た目だけではわからない、
    人それぞれの事情があるかもしれないですね。

    ユーザーID:9150602098

  • 湯船に入ると疲れる

    私も普段はシャワーだけ派です。
    理由は湯船に入ると疲れるからです。
    自宅に帰ってまで疲れることはしたくないです。

    といっても温泉などの大浴場は大好きですよ。
    広ーいお風呂に入ると気持ち良いですよね。

    ただ、それを自宅のお風呂には求められない
    (手足は伸ばせますが広々ではない)
    のでシャワーで済ませます。

    自己分析ですが、私の場合は広々とした、それこそ泳げそうなくらい広い湯船ではないと余計に疲れるから、自宅ではシャワー派だと思います。

    この話を半身浴が趣味の知人にしたところ、分かる気がする、とは言ってもらえました。

    雑談だったら嫌な気持ちには全然ならないですね。
    ただ今回はセラピーということなので、プロなのに気持ちが汲めないのか、と残念な気持ちにはなると思います。

    ユーザーID:4620699948

  • なんのセラピストなのですか?

    >仕上がりなどは高得点だったけど
    との記述からして美容系ですよね?

    医療職の治療に絶対不可欠なアドバイスならまだしも、今回お客様が怒ってしまわれたのはトピ主さんがしつこく何度も言い続けたのではありませんか?

    主任さんから詳しく例を上げて注意をされたにも関わらず納得せずにトピを上げている。
    しかも
    >寒い時だけでも浸かってみてくださいね!
    とまだ言おうとしている。

    これらからわかるように、お風呂に浸かる浸からないの問題ではなく、トピ主さんの話法が自分の考えに同意するまでしつこく同じことを言い続けることがクレームの原因ではないでしょうか。

    重ねてお伺いしたいのですが、医療職なら治療方針に従わない患者には粘り強い指導が必要ですが、そうなのでしょうか?

    ユーザーID:7122192798

  • レスします

    >「寒い時だけでも浸かってみてくださいね!」と言われるだけでも、浸からない派の人は嫌な気持ちになりますか?

    これは確実に不快にさせるだろうなあ…と想像がつきます。

    「浸からない」と言っているお客様には、
    湯船に浸かる以外の方法を提案してあげた方が良いのでは?

    ユーザーID:6121823041

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧