湯船に浸からない人の心理

レス130
(トピ主1

生活・身近な話題

だぁ子

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • 好きなように入らせたげて

ここまで言われてまだ「湯船に浸かれ」と言いますか。

セラピーってあなたの持論を押し付ける場じゃ無いんです。相手の話を聞くのが大切なんです。お風呂のことだけじゃなく、ちゃんと相手のお悩みを受け止めているのかなあ?良かれと思ってのお節介、自分の話ばかりをしてませんかね?

• 逆だったらってことを考えたら

私自身は、基本的に湯船につかってのんびりしたい方です。
    今はコロナの影響でなかなか行けませんが、ジムのお風呂が気に入っていて、そこの湯船で手足を伸ばすのが大好きです。

だから、逆に何らかの理由で「シャワーにしてください」「湯船は良くないから、できるだけ入らないで」と言われたら、きっと嫌な気持ちになります。
    脱毛サロンや治療の関係などで、シャワーだけと言われると、ちょっとがっかりします。

ただ、湯船につかる時間も、制約されると嫌です。
    何十分どころか何時間も、それこそ風呂上りのコーヒー牛乳を一気に3本位飲みたくなるほど浸かってください、と言われても、絶対嫌です。

生活習慣って、やっぱり大きいと思います。

• お客さんの気持ちがわかるなあ

私も似た体験があります。
    次の予定まで待ち時間があったので、背中だけのオイルマッサージを受けたことがあるのですが、私の体が凝り固まっていたせいか、自分でリンパを流したりしないんですか?等、あれはしないんですか?これはしないんですか?と質問攻めにあったことがあります。
    それが出来なくて凝ってるから来たのに、忙しくて大変だったから少しでもリラックスできるかなと思ってきたのに、お説教されてちっとも癒されませんでした。
    口コミは書きませんでしたが、私も二度と行かないと思いましたねー。

これって湯船に浸からない人の心理という問題ではなくて、相手が何を求めて来店しているかではないですか?
    例えば、忙しいのが一段落して自分でも自宅で出来ることをやろうかなと思う時期だったら、そのようにお尋ねします。
    そのお客さんは、その時必要なものはアドバイスではなくて施術による癒しだったのです。
    セラピストと仰るなら、正論を振りかざすだけでなく、相手の求めるサービスを提供していただけたらと思います。

• エビデンスは?

私はお風呂が大嫌いです。水に入るのが嫌。家事も水に触れるのが好きじゃありません。水泳もできるしトラウマなどはありませんが、単純に濡れることが好きではないのです。私は湯船につかる人より、何か大きなものを損ねているのでしょうか?

• 言い方一つでは?

相手のニーズを前提にして入浴を勧める方法もありますよ。
    あなた「冬は手足が冷えるほうですか?」
    お客さん「そうなんです」
    といったやりとりがあったうえで、「ぬるめのお湯にゆっくりつかると血液循環がよくなるので、おすすめですよ」と一言アドバイスするとか。

困りごとに対して一言ヒントをもらえるのであれば、耳を傾けてくれる人も多いと思います。でも、あくまでも一言言うくらいで、あとは聞かれたことに答える程度にとどめたほうが無難でしょう。

それと、湯船に浸かることがどんな効果があるのか、ある程度根拠は勉強されたほうがいいと思います。血行を良くすることは冷え、肩こりの改善などにつながりますし、寝る1時間くらい前に入浴することでスムーズに入眠できるとか。ただ、それでも湯船に浸かることがストレスになる人もいれば、コンディションによっては体に良くないこともあります。ネットで適当なサイトを見るのではなく、医師など専門家が書いたサイトや体の仕組みについて書かれた勉強系の書籍で、入浴と体の関係を調べてみてはいかがですか。

自分が興味のないことを強制されるのは、誰でも苦痛です。それが、浅い知識で、”指導する”ような言い方だと不愉快になるかもしれません。お客さんのことを本当に思っているのであれば、まずその人がリラックスして快適に過ごせるるようにするにはどうすればいいか、という視点でアプローチしてほしいなと思います。頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 世の中色々な人がいる

私はトピ主さんが間違ったことをしてしまった、とは全然思いません。

入浴の効果は医学的にも立証されていますしね。
    お仕事柄、入浴を勧めることは何らおかしくないでしょう。

ただ、今回は相手が風呂嫌いの方だった。

長い間生きていると、世の中色んな人がいることがわかります。
    ですので、あまり気にし過ぎない方がいいですよ。

ただ、強いて言うなら、「寒い時だけでも浸かってみてくださいね」よりは、「入浴にはこういう効果がありますよ」の方がいいかもしれませんね。

• 気にしないです

「プロはやっぱり入浴大事!って言うんだなあ」と思って終わりです。

入浴した方がいいと思う人、シャワーで十分と思う人、はたまた入浴したいけど時間がないからシャワーしかできない人…いろいろいますしね。

ただ、もしも私がシャワー派で、セラピストの方が入浴派だったとき。
    「シャワーだけなんてありえない!絶対入浴したほうがいいの!なぜならね……」なんて、聞いてもないのに長々説経されるのは御免ですね。

軽く「入浴したほうがいいよ!」と言われるくらいならぜんぜんアリです。

• わかってます

私も湯船に入れません。湯船が体にいいのはわかってます。冷え性で、いつも冷たくて、なんどもチャレンジしてますが。。。温暖蕁麻疹、というのでしょうか、あたたまると全身赤いまだらになって痒くなります。もう一つ、一番辛いのは偏頭痛です。血行がよくなると頭痛がひどくなり、それで立ってられなくなり、吐き気がし、目の前が本当にクラクラして、真っ暗になり最悪気を失います。
    お風呂の中で気を失ったら、死にますよね?
     だから私は入りません。シャワーのみです。

ってことを、いちいちセラピーに説明するのもなんなんで、こんなめんどくさいこと言ってくるセラピストならもう行かないわ〜ってなります。そんなわけで、世の中目に見えて健康そうでもいろんな持病を抱えてる人がいるってことを今回のことでわかってもらえたら、幸いです。

• 似た経験

私は以前は湯舟に浸かっていました。

しかし、年を追うごとに、のぼせ易くなり
    入浴後はかなり体力が消耗されて、
    貧血を起こしそうになる事も多くなりました。
    よって、今では好きだった入浴も体質的に無理になりました。

私はセラピーでなく、通院先で似たような事を言われ
    「のぼせ易い体質だから、入浴は出来ません」と答えます。

件の顧客の事情は解りませんが、何度も「浸かる」と言うのでなく
    「シャワーでもいいので、身体を温めると効果がありますよ」と
    代案を言われると、個人的には腹を立てないですね。

• 体質が

体質が低体温で、浸かりたくても浸かれない時期がありました。
    もうね、実家の頃とか、昔の彼氏との同棲とかびっくりするくらい短時間でのぼせてました。
    お風呂の湯温計とかみても42℃くらいが丁度良いとかなってませんか?
    何かの拷問かってくらい熱いんです。

今は夏場はシャワー38℃、冬でも40℃
    人によってはなんともぬるい温度ですが、ぬるめなら浸かってものぼせない事に気がつき冬場は浸かるようにしています。

4月から11月頃までは湯船に浸かると体が温まりすぎて主人、子供がアトピー悪化する事もあり、私もシャワーで平気なので浸かりません。

なので、もし、最初に「湯船につかりますか?」と聞いていたら、「浸からないんです」と返事があった時に「どうしてなんですか?」とその理由を聞いていたら防げたのかなと思います。

言葉のキャッチボールですね。

先頭へ 前へ
121130 / 130