夫が子供に対する発言

レス18
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

おきち

夫がたまに言う発言が嫌でたまりません。

まず最初は、子供がソファに乗れるようになって座ったり寝転んだりしてると、「誰が金出して買ったと思ってんねん」から始まり…
半年前に子供が1週間入院したのですが、お見舞いに来た夫がベッドに寝そべって携帯をイジりだしたりしたので、「子供がベッドを取られたから泣いてる」と言うと
「誰が入院費出してると思ってんねん」
と言われました。
そこで私が「あとで返す」と言うと
「もう家族やねんから返さなくていい」と言われました。
なので「じゃあそういう事を言わないでほしい」と言うことは伝えました。
それ以来言わなくなってたのですが、今朝夫が起きたときに布団の中から子供の名前を呼んで「おいで」と何回か言ってたのですが、そのたびに「イヤっ」と言ってて…
それで夫が「もうお前の事はしらん、お母さんからも財布取り上げて何も買ったれへん」と言い出しました。
もうその間ずっと無視して子供と遊んでたのですが、お昼ご飯の時間になり、子供にご飯を食べさせていたのですが、夫が子供を撫でたり話しかけたり邪魔をするので、子供が「イヤっ」と何回か言ったんです。
すると夫がまた「誰の金でメシ食えてると思ってんねん」と言ったんです。
もうイライラして「子供が言葉の意味を理解するようになったらそういう事言うのやめて」と言ったのですが、夫の中ではこの発言は全て冗談らしいのです。
確かにどの発言も笑いながら話しているのですが、私はこういう発言が嫌でたまらないのです。
この気持ちも全て話したのですが、「真に受けんな」と言ってあまり分かってもらえてないと感じてます。
離婚したいとさえ思ってしまうのですが、皆さんは夫のこういう発言について、どう感じますか?
長々と書き連ねてしまいました…
読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • イヤ

嫌です。
    人間性も悪く感じて怖いです。
    お子さんも感じとっていて嫌がるのではないですか?
    離婚をする覚悟があるなら、離婚前提だと告げて真剣に話しあいましょう。

• 私も

嫌です。
    笑いながらでも嫌です。
    相当何度もお願いしても止めてくれないのなら
    一生言い続けるのかも。
    お子さんが男の子なら、同じような男性に成長してしまうのかも。

泣いても怒っても諭しても伝わらないのなら、私なら諦めて別れます。

• トピ主さんは、働いているんですか?

あとで返す、とか、
    離婚がよぎるってことは、
    働いてはいるのかな。。

>子供が言葉の意味を理解するようになったら

って、つまり、今は容認する、ともとれます。

あとで返す、いずれやめてくれ、は、
    本気でやめてくれ、が
    夫に伝わっていないんじゃないでしょうか。

トピ主さんが専業なら、
    「誰の金で〜」と言われたら、「パパで〜す」
    トピ主さんも働いているなら、「パパとママで〜す」とか
    返して、
    くだらない暴言に対して真面目に立ち向かわない方法で
    やり過ごしたりすれば?

夫は、家の中でしか、
    威張れない小さい人間なんですよ。

しかも自分の思い通りにならないと
    言い出すなんて、残念の一言につきます。

子育ては思い通りにならないことの方が多いから、
    まぁ、それでも子守を「手伝ってはいる」みたいですから、
    たまには「パパ、いつもおつかれさま」と
    ねぎらってあげて、イライラさせないようにするのも手なのかも。

問題の本質をストレートにぶつけても
    反抗されるだけだから、
    できることを褒めて、悪いことが薄まるようにするというか。

育児もして、父親育てもして、
    トピ主さんも大変でしょうが。。。

• 血のつながったお子さんですか?

「もう」家族やねんから

「もう」ということは、途中から家族になった?
    つまりお子さんはトピ主さんの前夫の子でしょうか?

だからといって、容認されるような発言ではありませんが。
    いずれにしても、お子さんにとって精神上も教育上も
    いい影響を与えないご主人だと思います。

相手が嫌がっているのがわからないわけではないのに
    「冗談じゃないか」と逃げ道を作るのが、よけいにたちが悪い。

トピの質問は、この夫の発言をどう感じますかですね?

どうしてこんな男性を選んだんだろう? です。

• 今後の

ご主人がそのような発言したらば「貴方は親からそのように言われて育ってきたの?だから子どもにも同じことばを平気で言えてるんだね!」と言ってみたら。
    また「義母さんに聞いてみても良い?義父さんがあなたのように言ってあなたを育ててきたのか?」と

私は主人の発言ではないけど「義母さんから躾られたり 教わってこなかったの?」と言ったことありましたよ!「私は父親ではなく母から躾られたり いろんな事を教えられ育って 結婚してからも教えられたけど!」と

私は「そう言えば母親がこんなこと言ってた!こんなときは・・。」と言うと主人は「良く覚えてるなぁ?」と言ってますから 母親から教わった事は本当だと思ってますよ。

こんな主人ですが「誰のお蔭で飯が食えてる!誰のお蔭で・・!自分が働いて・・!などは男して夫 父親として当たり前でこんなこと言う男はろくな奴ではない!」との考えの人で
    子ども達にも私にも言ったことありません!

主さんのご主人は冗談でも言う言葉てはありません! じゃあそれならば誰のお蔭で父親になれてるの?誰のお蔭で毎日選択された衣服着て 料理された食事食べれてるの 誰のお蔭で・・。 一種の子どもへの言葉のモラハラなのでは? 冗談でも まともに受けるな的な言葉は言うものではありません!

1度義母さんに聞いてみれば?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どんな声かけをするのか

ということは、子供の育ちにすごく影響します。
    私なら絶対に子供に聴かせたくない言葉です。まだお子さんが小さいようですが、だんだん大きくなって、反抗期になったらどうなるのでしょう? お子さんは周囲の友達に対して、自分の思い通りにならなかったら同じ事をいいますよきっと。お子さんにだけ、それは言ってはダメとしつけても、そのほかの言葉かけや親御さんの態度がよほどできていないと難しいと思います。
    息子の友人、水をこぼした程度のことでお父さんから殴られるようで、中学生になった今では、もう少しで力関係が逆転すると、虎視眈々と下克上を狙っているそうです。家族としていかがなものか、とかわいそうに思います。
    そうならないように、早めに手を打って幸せに育ててあげて下さい。冗談でこちらが譲歩するのはおかしな事だと思います。だって、世間でそんなこと通用しませんから。

• 経済的DV

お子様の教育上良くない。たとえ冗談でも言ってはダメ。
    発言内容は経済的DVそのものです。
    無収入の子供に対して恩を売るような発言を続ければ、
    子供が大人になった後に親を見捨てる可能性もありますよ。

• 魔法の言葉

嫌と思うお気持ち本当に分かります。
    たいていこんな発言されたら 夫婦喧嘩になったり 愛情が冷めてしまいますよね。
    心理学的にこの言葉の真意を知る事がありました。
    誰が金払ってると思ってるんだ。の裏の気持ちは がんばってる自分をもっと認めてほめてほしいよー。らしいです。
    こっちはそんな言われ方して 真剣に嫌ですけど、ほんとぜーんぶパパのおかげ。と心は無で棒読みでもいいので言ってみて下さい。
    きっとそれだけで ご機嫌になると思いますよ。

• ありがとうございます。

皆さんのアドバイス、とても参考になります。
    私は嫌だと言うことを伝えはするけど、楽観的に考えることができない性格だと思っているので、今度言われたら「はいはい、アナタのお金ですよね」と考えることができたらいいなと思いました。
    どうしても許せなくて、また同じように腹が立ってしまった場合は「お義母さんにそう言われて育ってきたのか?」と言ってやりたいと思います。
    夫は自分の父親を知らずに育っているからか、とても母親思いです。
    なのでこの言葉を言われたらキツイだろうなと思うのですが、言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
    あと夫の「もう家族やねんから」と言う発言は恋人同士では無く、夫婦になったのだからと言う意味だと思います。
    お互い初婚で初めての子供です。もうすぐ2歳の男の子です。
    私はパートで働いているのですが、私の給料は貯蓄に回してほしいから手を付けるなと言われています。なので夫の稼ぎで生活しています。
    夫の発言を私と同じで、おかしい、嫌だと感じてくれる方がたくさん居て、皆さんのご意見を読ませて頂いてホッとできました。
    離婚については、まだ心の奥に閉まっておこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 私も嫌だ

その発言もだし、入院中の子供のベッドを奪ってスマホとか…

根本的な何かがもう違うのかなと。

私の夫も、時々、冗談でもその発言は辞めて欲しいと思うようなことを言います。

子供がいなかった時は良いのです。

でも、子供の潜在意識にその言葉が浸透するのはとても嫌なので、ぼちぼち私も注意したいな、と思っている所です。

• どう言う意味

なんか、同じ不快なセリフを繰り返す人っていますよね。
    まぁ本人は癖になっていて、おそらくそう言われて育てられたのかもしれませんが。

深い意味があっての発言なら、言っても無駄ですし、ただ単に口癖なら直してもらいましょう。

まぁ、究極のマウンティング発言なんでしょうかね。

• 冗談では済まない。

この内容で意見を聞きたいのであればせめて子供さんの年齢くらいは書いて下さいね。

ご主人の言葉は言わずもがな、冗談では済まないのは明白です。
    逆に人として気の毒になるほど浅い発言の数々、父親の言葉としてはもちろん失格だしキツイ言い方ですが軽蔑に値する、自分の誇示の基本が「お金」とは情けない限りです。

耐えられないなら離婚もひとつの選択肢ですがその男性を選んだ事、その人の子供を産んだ事など、ご自分の気持ちの流れをしっかり振り返り考える方が先だと思います。

• こういう人には

こういう人には、真剣にまじめに
    改めて欲しいと感じていることや、
    このままではよくないと思うということや、
    悲しいというようなことなどを
    一枚の紙でいいので
    手紙に書いて
    ご主人がリラックスしているときにそっと
    渡してみてはどうでしょうか。
    男脳と女脳の違いというか、
    伝える事って大変ですよね。

• 笑えない冗談は言う側のセンスがない

笑えない冗談、連発する人いますね。
    そういう冗談は、言う側のセンスがなさすぎるのです。デリカシーのない男性です。

お子さんのことに関してですが、お子さんはお二人が望んだ結果生まれてきたのですよね。お子さんを望んだ時点で、自分の稼いだお金がお子さんを育てるために消費されることはわかっていたはず。
    それを今になって偉そうにグダグダ言うなんてどう思う?って言ってやればいいです。

経済的DVですよ、旦那さんのしていることは。虐待です。

• その発言は許しちゃだめです

子どもが同じことを配偶者にいい始めます
    持ち上げ作戦はオススメしませんね
    子どもが人の下手に出る人間に成長するからです

つまりは負の連鎖です
    なんで、最初に言われたときに烈火の如く怒らなかったかなー

やめて…
    じゃなくてさ。
    ざけんなこらー!
    くらい腹決めていこうぜ。

しっかり!

• まあ

軽口のつもりなんでしょうね。
    都度伝えるしかないのかな、口癖で本当にそう思ってる訳じゃないのでしょうね。
    あまり怒らず、それは良い言葉じゃないから直そう、と毎回伝えるしかないように思います。

まあても入院している子どものベッドに寝そべって、ベッド取られたとお子さんが泣くのは仕方ないとして、そんな事で「あなたのせいで子供が泣いてる」みたいに言わなくてもなあとは思います。あまり仲の良い親子像が見えないので、トピ主にはもう少し茶化して和ませる力が必要なのかも?と思います。
    お子さんが深刻になりすぎないように、止めつつ和ませること、できないでしょうか。

• たくさんのコメント嬉しいです

皆様本当にありがとうございます。
    何度も読み返しています。
    やはり夫の発言は、冗談でも言ってはいけないことですね。
    私の伝え方も悪いのかと、身にしみて感じています。
    次同じような発言があった時は、今は良いけどと捉えられてしまう言い方ではなく、ハッキリと伝えられたらと思います。
    子供が負い目を感じて育ってしまわぬよう、言ってはいけないことだと、夫にきちんと伝えて行こうと思います。
    手紙に書いて渡す事を教えてくださった方、私に向いてるかもしれません。
    試してみたいと思います。
    それに「ふざけんな!!」と言う気持ちで言った方が良さそうですね。
    皆様のコメント、アドバイス、本当に参考になりました!
    相談して良かったです。
    ありがとうございました!!

• レスを締め切らせて頂きます。

何度も申し訳ありません。
    たくさんのレス嬉しかったです!
    皆様本当にありがとうございました。