薪ストーブがつらい

レス44
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もう限界

結婚20年、家を建てて10年になります。
夫婦とも50代です。

家を建てた際、夫が薪ストーブを希望し(田舎で、まだまだ野焼きが普通に行われている環境です)、毎年冬に使用しておりましたが、ここ数年、部屋にこもる煙の匂いに我慢できなくなってきました。
服も、バッグも臭い!買い置きのティッシュも臭い!あらゆるものから煙臭がします(泣)
会社のロッカーも、バッグを入れて昼に開けると煙の匂いが充満でげんなりします。

たぶん、きちんとした薪ではなく、廃材の木材などを燃やしているからだと思うのですが…
煙臭が限界だからやめてくれと言ったら、いやなら2階に行け、なんで今更文句言うんだ!と、とりあってもらえません。
自分がよければいいの?と言ったら、じゃあ逆にお前がよければいいのかと言う始末。
夫が家にいる時間が苦痛で仕方ないです。
相談というより、愚痴になってしまってすみません。
何かご意見をいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 燃やし方

我が家は薪ストーブではありませんが、近所や友人の家は薪ストーブが多いです。
    皆さん海外製の二次燃焼触媒付2重煙突ですが、家の中が煙臭いおうちと全く臭わないおうちがあります。

外部の私から見た印象ですが、終日在宅で火を絶やさないおうちは全く臭わないですが、昼間は留守で朝晩と休日しか焚かないおうちは臭います。
    焚付時など不完全燃焼だと燻されるので、ずっと完全燃焼で、薪もストーブのよこに置いて乾かしてからくべるおうちは臭わないんだと思います。

煙が出やすい焚付をガスバーナーで行う、昼間留守になる日は朝焚付けない(前日夜に極太薪を入れて熾をつくるだけ)など、工夫次第かと思います。
    釈迦に説法だと思いますが、煙突は業者にクリーニングしてもらってますよね?
    脂やススが溜まっていると臭いだけでなく火災になりますので。

• は、廃材?

廃材をそのまま燃やしてんの?ダメでしょそれ。

えー私は薪ストーブよく分からないんだけど、妹んちがそれでさ、どこぞの外国製のストーブで。
    まあ実家がすごい田舎でその土地に建ててるんだけどね、それでも煙突すんごい高くして(規格外になるから高くなったって言ってた)。

うちの父が山持ってるからそこに軽トラで行って、吟味して選んだ木や枝をチェーンソーで切ってきて(適した木の種類があるんだよね?)、切り揃えて、斧で割って、
    で、半年以上(本当にちゃんとしたいなら一年以上?)乾燥させないといけないって、乾燥させてる。
    そのために濡れない屋根つきの大きな薪乾燥棚を庭に作ったよー妹。
    いや正直、「こんな手間のかかるのオラ嫌だ」って思ったもん。妹夫妻はそういうの苦にしないタチだからいいけど私はメッチャ苦になる。
    あーでもそうやって薪作ってる妹んちは匂いは全然しないよ。

で、そんだけ手間をかける気がない人は買うわけでしょ。
    ホムセンやネット通販なんかで買えるよね、結構な値段だけど。

手間をかけるか金をかけるかどっちかでしょ。
    どっちもせずにその辺の廃材燃やすって、それ薪ストーブ使う資格無し!じゃないか?いや、薪ストーブ導入するときに業者からそういう教育されるもんじゃないの?(妹夫妻は導入検討時にかなりきつくレクチャーされたと聞いた)

「薪を買おう、買う金もないなら薪ストーブは使うのやめるべき」と談判するしかないのでは。

• 煙突がうまく機能していないんじゃありませんか?

夫の実家が北欧のどこか製の大きな薪ストーブを使っています。
    薪は知り合いにもらった廃材です。
    ストーブの側にいても全く臭いませんよ。
    薪をくべる時でさえ臭いません。
    構造的な欠陥ではないでしょうか。
    業者さんに見てもらったほうがいいと思います。

• もしかして

薪の乾燥不足、
    (2〜3年は乾燥させる)
    煙突の掃除不足
    (使用前、もしくは使用後必ず掃除をする)
    が原因ではないですか?

• 気持ちでなく物理的な質問が

今まで何十年もそれでいて平気だったのに、何故急にイヤになったのですか?
    臭いが変わった?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 薪じゃなく煙突では?

失礼なこと言うようだけど、安い煙突の設備だとすぐに煤がたまったりしてマメにお手入れしないと煙の臭い充満したりするよ。

火事の原因にもなるから煙突掃除はマメにしたほうがいいいかも。

• メンテナンス不足が原因では?

我が家では薪ストーブを使って16年になりますが、業者に頼んで定期的に煙突掃除とストーブ本体の点検をしており、部屋に煙の匂いがこもることはありません。トピ主さんのお宅では10年前に薪ストーブを設置して、ここ数年煙の匂いがひどくなってきたということですので、メンテナンス不足による煙突の詰まりなどの問題が発生している可能性があると思います。業者に連絡して煙突とストーブの掃除や点検をしてもらうことをお勧めします。

• 分かります!

うちも薪ストーブなので
    凄く共感出来ます。

家が吹き抜けの為、
    とても寒いので今年から
    薪ストーブ(ロケットストーブ)に
    しました。

ファンヒーターや石油ストーブとは
    暖かさが格段に違いましたが
    やはり煙の逆流が大変でした。

私も主さんと同じ気持ちでしたが
    試行錯誤の末、煙問題は
    改善され
    今では快適に過ごせています!

うちも廃材なので
    それは特に問題無いと思います。

廃棄口を改善させると
    家には全く煙が
    こもらなくなりましたよ。

何点か有るのですが
    文章で説明するのは
    難しいので一点だけ書きます。
    廃棄ダクトに2千円位のファンを
    つけるだけでも違いますよ〜

毎日、気分よく過ごせます様に!

• 廃材、使用している知人がいますよ

ハウスメーカーの建築廃材・解体した家屋の廃材を使っている知人がいますが、匂いませんよ。

そもそも、廃材なら、むしろ、マキ用木材より遥かにしっかり乾燥しているのでは?
    (実際に使ったことないので、想像ですが)

トピ主さんは、使用方法が悪いか、煙突の高さが足りないなどの構造上の欠陥があるか、どちらかでしょう。

• 別居しよ〜

野焼きがまだまだ当たり前な地域なら
    賃貸の家賃も安いでしょ。

ここは思い切って賃貸に引越しましょ。

薪ストーブ用に切った木なら
    乾燥が足りないだけでしょうけど
    単なる廃材となると乾燥は十二分にされていて
    それは薪ではなく廃材なので
    変な煙になるんですよね。
    それを素人にはどうにも出来ないでしょうし
    そこをどうにかしようとするから
    こうやって揉めてしまうのだから
    もう諦めて別居しましょ。
    今更離婚だなんだと騒いでも面倒でしょうから
    籍はそのままでトピ主さんは別に住む場所を確保しましょ。

臭いはそこから離れるしか
    消す方法なんてありませんから
    もう色々考えずに出ましょ。

お金がないなら何か入ってる保険をひとつ解約でもして
    それで最低限必要な準備をしましょ。

熟年、コロナ、更年期
    色々重なり過ぎて気持ちがパンクしたんだと思いますから
    一旦離れましょ。
    今までよくがんばりました!

• トピ主です

早速レスをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますが、すみません。

煙突では?のレスに、思い当たる節がありありです!
    ストーブを使用しはじめてから、夫が煙突掃除してるのを見たのは一回だけ…
    私が留守の時にやったかもしれませんが。
    さきほど、室内の煙突部分を強めに叩いてみたところ、隙間からススのかたまりがボロボロ落ちてきました(汗)

まあ、メンテナンスもしないで、嫌ならお前がどこか行けと言う時点で、夫婦関係終わってますね…

• 煙突掃除

建築資材には防腐剤・防蟻剤をしみ込ませている物もあるのが現実です。

煙突掃除をきちんとされていないようでしたら、まずは煙突掃除を頼む事だと思いますよ。

その上できちんとしたよく乾燥した薪を購入する事では?

煙突掃除、どうされていますか?

• トピ主です2

茜さんのレスを見て、涙が止まらなくなってしまいました。

薪ストーブの件を投稿しただけで、なぜ私の置かれている状況がおわかりになるのか、びっくりしています。

• 恐らく煤で煙突が詰まりかけて室内に煙が出ている

皆様も書かれているようにメンテナンス不足と私も思います。
    廃材は針葉樹が多いですよね特に米松はよく建材に使われているけど、よく燃えるけど煤が多く出るらしいですよ。我が家はもやし初めに杉やヒノキの廃材を使うけど、できるだけ自分で伐採し乾燥させた広葉樹です、それでも大々的に1/年、それ以外にも煙突チェックし煤を掃除します。結構出ます。煙突は単管ですか?複層管ですか?それによっても違います。
     ご主人は薪ストーブを使い続けるでしょうし、とにかく煙突が煤で詰まると火災の危険も出てきますから一度しっかり清掃すればと思います。

• 私もメンテが問題だろうと思っていました。

友人数名が自宅に薪ストーブを持っていて話を聞いたことがあるので、
    問題はメンテだろうと思っていました。
    問題だと分かって良かったです。

ただ、トピ主さんのレスに
    >メンテナンスもしないで、嫌ならお前がどこか行けと言う時点で、夫婦関係終わってますね…
    というのはどうかな、と思います。
    ご主人は室内につく煙の臭いが気にならないのでしょう。
    だからメンテを必要だと思っていない。

嗅覚は個人差があります(他のこともそうですが)。
    ただその差ではないでしょうか。
    私は夏に蚊対策で炊く線香の香りが大好きです。
    でも夫は嫌がります。

これで夫婦関係にまで言及するのはどうでしょうね。

• 煙突は掃除した方がいい

もう大分昔の話なのですが、うちのすぐ近所に薪でお風呂を湧かしている家が一軒だけありました(他の家はとっくにガス等になっていますが、その家は山を少し持っていたので、風呂だけ薪を使っていたらしいです)。
    ある夕方、私がたまたま窓の方に目を向けると、一本の煙が風に乗ってすーっと流れていきます。
    そしてこちらもたまたま庭に出ていた父が、慌てて家に入って来るなり「火事だ!」と。
    結局父が第一発見者となった火事は、当初軽く済むかと思っていましたが燃え続け、全焼という結果に。
    原因は風呂の煙突でした。
    父曰く「詰まった煙突が加熱で真っ赤になっていた」と。
    「煙突掃除」という言葉は知っていますが、本当にこんな大事になるとは・・・
    とにかく煙突は掃除しましょう。
    火事になってからでは遅いです。

• 薪を入れるのは天板窓からがお勧めです

お悩みは、煙だけが原因ではなさそうですが。
    薪はストーブ天板にある窓からいれると、逆流しにくく室内が臭くなりにくいですよ。
    うちも廃材使用です。煙突、灰のかき出しは週一すると格段に火力も上がります。
    もう限界サマに幸ありますように!

• 別居の前に、、、

別居しちゃうと夫が変らない限りそのまま離婚まっしぐらですよ。
    まあ最終的にそれも視野に入れたとしても、まずは出来ることを
    やりましょうよ。

煙突の掃除だって屋外まで煙突は続いているんですよね?
    逆流なのか、ストーブ自体の不具合なのか分かりませんけど、
    トピ主さん自身で業者に連絡して掃除と点検をやってもらいましょう。

燃料も(木材の)廃材だからダメってわけじゃなく、
    燃したらダメなものを燃やしているのか?
    (廃材でも排煙がしっかりしていれば室内は臭わないし、
    無塗装の古木廃材だから臭いとも限りません。臭いがきつく出る
    樹種はありますが・・)

塗料のついた廃材の木材を燃しているのか(私も焚火ですが塗料付きの
    廃材を燃やした経験あって、これは確かに臭いです)?

薪ストーブも欧米の暖炉のような前がオープンになって
    いるものなのか?そのへんが良く分からないんですが、
    まずは「トピ主さん主導で」ストーブの総点検をしましょうよ。

そこで業者なりよく知っている人から「こんな使い方じゃダメですよ」
    という「お墨付き(ダメ出し)」を貰えたら、それを武器に
    夫に強く言えませんかね?「こんな使い方じゃ死ぬよ」くらいまで
    言ってもらえたら良いのです。

そそくさと逃げるように別居する前にやるだけのことはやって、
    言いたいことはちゃんと言って出て行きましょうよ。

嫌だから逃げた、では夫は自分の責任を分からないまま
    そのまま離婚ですが、自分の間違いを認めてくれたら
    逃げ出て行ったとしても迎えには来てくれるかも?しれませんからね。

• 化学物質過敏症か否かの診察も受けた方がいい

取り越し苦労であれば良いのですが、
    このままの生活を続けていらしては
    将来的に化学物質過敏症へと移行する
    可能生があります。
    化学物質過敏症を診断できる病院を探して
    早急に相談・診察した方がいいでしょう。

生活環境から既に軽く発症しているか
    予備軍になっているならかなりまずいです。
    芋蔓式に他の日常生活品なども
    使えなくなります。

また、薪ストーブの専門家にありのままの
    家屋の状態を診てもらい改善してもらうのも
    必要でしょう。
    煙突の状態、薪の種類、家族の健康状態など
    多角的に診断してくださる方であり、
    いざとなれば薪ストーブを使用する家庭に
    値しないと薪ストーブ撤去をきっぱりと
    進言してくれる方を探すべきです。
    薪ストーブでの家庭トラブルを熟知して
    的確な判断ができる方がいいですね。

漢のロマンとして薪ストーブは格好いいけど
    家族を犠牲にしてまで固執するのは、
    女々しくて格好悪いです。

• 煙突詰まってる?

薪ストーブ使っています。
    薪ストーブは基本的に密閉されてるから家中が煙臭くなるって
    そうそう無いんですが・・・(暖炉なら別ですが)。
    廃材って言ってもピンキリで、建築廃材であれば
    防腐処理や薬剤のついてないものでしたら
    十分使用出来ますし、自分も使っています。
    廃材は大抵針葉樹なので温度管理やススには気を付けますが。
    家の中が煙臭くなるのはストーブから煙が漏れてるからですが
    原因は煙突の性能やメンテナンスが悪くて排気が上手く行われずに
    ストーブ本体の隙間から漏れるからか、家屋の気密が良すぎて燃焼に
    必要な空気が上手く取り込めないかのどちらかです。
    煙突が詰まって排気が悪くなっているのでしたら最悪煙道火災になります
    のでストーブ屋さんにメンテナンス依頼してください。
    そんなの聞く耳持たないご主人であるなら家が燃える前に避難してください。
    薪ストーブは独りよがりが使えるものではないです。

• 隣人が薪ストーブです

ご相談の内容と若干ずれるかもしれませんが、コメント失礼します。

題名通り、我が家の隣家が薪ストーブを使用しています。田舎ではありますが新興住宅地で、1軒1軒の土地の坪数は50坪前後のお宅がほとんどです。その薪ストーブを使用されてるお宅も同様ですし、家と家との間隔も狭めです。

この時期ものすっごく煙が臭いです。
    多分煙突の高さが低い事と(我が家の屋根の位置より低い)、メンテナンスを怠ってるのではないかなと思っています。
    洗濯物も干せませんし、コロナ禍なのに換気も出来ません。庭に煤の塊が落ちてきたり、2階のバルコニーは煤だらけです。薪を運んだり割る音も煩く(朝早くや夜遅くにやるので迷惑)困っています。

トピ主様の住宅環境はわかりかねますが、近隣から苦情は来てませんか?
    来てないとしても、もしかしたら我慢してるお宅があるかもしれません。
    使用されてるトピ主様宅がそれだけ臭うのであれば、近隣の方はもっと臭ってると思います。
    それこそ洗濯物が干せないとか換気が出来ない…と思っているかもしれません。
    旦那様にも「近隣から臭いと苦情が来た」とでも伝えてみてはいかがでしょうか?
    案外効くかもしれませんよ。

うちの隣人も薪ストーブの使用をやめてくれないかなぁと願っているところです…

• 煙突掃除を怠るのは怖いですよ

トピ主さんお疲れ様です。
    旦那様、思いやりのない人ですね。マメじゃない人は暖炉なんてつけるべきじゃないです...

実は私の住んでいる地域は寒冷地の別荘地でかなり暖炉のお宅が多いです。
    暖炉はとても暖まりますが、煙突掃除サボったがための火災も数年に1回発生します。
    本当に気をつけないといけないです。
    これを機に、色んなこと、それこそ色んなことを見直してみるのもいいかもしれないですね!

• 家を建てた建築屋さんに聞いたのですか。

数年前から臭いがしてきたのですね。夫は気がついていましたか。仕事から帰って、疲れていたからか暖まることばかりだったのではないのですか。あなたは臭いに気がついていたのなら、なぜ専門家に聞かないのですか。何でも、夫頼みにしないであなたから建築したところに事情を言わないと駄目ですね。

• 10年で1回?

実家がずっと薪ストーブでした。父が亡くなるまで40年間。
    私が家にいたのは20年ですが、廃材も薪もつかっていたけど
    家の中のものににおいがついたことなんて一度もありません。
    慣れではなく、帰省した時も感じたことがないので、
    においはしなかったと思います。
    薪をくべるときにストーブの扉を開けますよね。
    その時に煙が逆流することもありません。
    扉を開けると煙突の方に向かってすーっと空気が流れます。

毎年ストーブを使う前に父が必ず煙突掃除をしていました。
    なのでそこまで清掃していないトピ主家の環境は、個人的に驚愕です。
    煤がたまって火事になる可能性もありますよ。
    業者に頼むこともできるのでは?
    どうしてご主人ばかりのせいなのかな、と不思議です。

薪ストーブの暖かさは格別です。
    父が亡くなって灯油に変えましたが、母は薪ストーブを恋しがっています。
    高齢で薪を割ることも運ぶのも大変だから戻れないのですが。
    業者を探しましょう。

• 空気の流れが大切

我が家も薪ストーブを使用しています。着火時や薪をくべるとき等、火が付いた状態でストーブの扉を開ける際は下記の点を注意すると逆流を防げます。
    ・キッチンが近くにある場合は必ず換気扇を消す
    ・着火時のみ窓を少し開ける(煙突へ空気が流れます)

• 旦那さんだけでなく

トピさんの家の話ですよね?
    確かに旦那さんが希望したとしても、なぜトピさんも放置なんだろう?
    って不思議に思いました。

お互いに、相手に対する労いとか思いやり、家族として助け合うみたいな気持ちが薄くなってるのもかもしれませんね。

旦那さんは気にならない。
    でも、トピさんは気になる。
    なら旦那さんの在宅の日にトピさんが業者さんを手配して、掃除してもらってはいかがですか?

うちの実家の薪ストーブは老朽化してて、先日買い替えたと言ってました。
    やはり最近臭かったらしいです。

不具合や老朽化してる場合は、旦那さんも新しいものを買うのか、薪をやめるのかを考えるきっかけになりますし。

待ってるだけより、自分から動く事も大事だと思いますよ?

• 1年に1回は掃除したほうがいいと思います

夫の実家の薪ストーブですが、天井が高いため、1年に1回業者さんに掃除をお願いしています。
    オフシーズンに鳥が巣を作って、枝が詰まっていたりするそうですよ。

トピ主さんのお悩みはもう別のところにありますかね…。
    心の安寧が訪れますことをお祈りしています。

• 薪ストーブありますけど

薪ストーブを設置する時に、
    煙突はお金をかけた方が良いとの事だったので、
    煙突はストーブ本体より値段がかかりましたが、
    煙の臭いとかはありません。
    定期的に掃除やメンテナンスも行っているので
    不具合もありません。

トピ主さんのお宅の薪ストーブはどの位の値段のものなのでしょう?
    また煙突はどの位のものでしょう?

薪ストーブは、
    1に煙突、2に薪って言われましたけど。

• えんとつの掃除

しないと火災の原因につながると読んだことがあります。

廃材とかいているので、近くの木を湿ったまま使っていたりするのでは?

煙臭いのは嫌ですよね。

トピ主さんの健康や事故をおこさないためにも戦ってくださいね。

• トピ様の体調も心配です

薪ストーブの事も良くわかりませんが、ここで皆様から薪の種類やストーブ煙突のメンテナンスが必須であると知り、きちんと行われていないのですとトピ主様の体調も心配です。
    ご近所さんも面と向かって言わなくてもその煙で迷惑をお掛けしているとなれば尚更辛い立場になりますよね。
    知人は、薪ストーブとは違うとは思いますが、暖炉を造り最初のみで止めて、今はストーブを置いています。