義理の両親

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

猫と犬

5年ほど前に結婚して義理の両親とは3時間ほどの距離で生活しています。

この度第一子を授かり、義理の両親にも妊娠の報告をしました。検診の度に報告をしてきましたが、それでも足りず、日頃どんな生活をしているのか送れ!2日LINEをしないだけで催促。こちらに遊びにくれば帰ってから主人にあんな生活ではダメだとか専業主婦じゃないからダメだとかぐちぐち。まあこれは以前からだからあまり妊娠初期にイライラしたくないなーとは思っていましたが、気にせずにいました。
そんな中義妹から連絡があり、母からこんなLINEがきているが大丈夫かと言われ、その内容は私の育ちが悪いから子育てがまともにできるわけがないと会ったのは一回だけなのに私や私の家族の悪口が連なったLINEでした。
自分の事は何と言われてもどうでもいいと思えますが、大変な状況の中、私たち姉妹を育ててくれた親に対しての言葉は許せないものでした。
義理の両親は異常なくらい家族家族言う人たちで、何日か連絡しないだけで家族を蔑ろにしているとか(笑)そんな人が家族の悪口(私以外にも義妹だったり、義妹の旦那だったりをくるくるくるくる)を平気で言うんだと思うと私の人生にこの人たちはいらないと思い、LINEをブロック、グループLINEは退会しました。
子供にはおじいちゃん、おばあちゃんを奪ってしまう事、本当に申し訳ないですが、年のはなれた義弟(まだ子供)のまえで平気で悪口を言うのだからこんなおじいちゃん、おばあちゃんは私たちの子供にとっても害でしかないと思うのは間違っていますか?
主人は義母の味方だと義母は思っているようですが、侮辱しすぎだと私が子供に会わせる事も私も一生会わないという事にも当たり前だといってくれました。
私もまだまだ子供ですね
でもお腹の子にも必要な人とは思えないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピに続きがあるのかな?

なにを質問したいのか分からないけど、
    ご主人が味方についてくれるならそれでいいのでは?最初から疎遠な祖父祖母なら居ても居なくても子どもは寂しがったりしませんよ。お年玉くれたらラッキーってくらい。
    あと「大丈夫?」といいながら、悪口が書かれたLINEを見せてくる義妹も疎遠でいい気がします。それ絶対に主さまが嫌な気持ちになると分かってて送ってるでしょ。心配してるふりして見下してません?

出産前から大変そうだけど、今はあなたの心身の平穏が最優先です。心穏やかに過ごせるよう、今は見たくないもの関わりたくないものは避けて正解だと思います。

• 間違ってないと思います。

子どもの前で悪口を言うのは最悪です。

トピ主様に子どもが生まれたら可愛がってはくれるでしょうが、人の悪口ばかり聞かされるのは教育上良くないでしょう。
    まして、それが母親の悪口だと子どもは混乱します。

今、トピ主様には付き合うメリットは何もなくてデメリットだけですよね。
    そんな親戚付き合いしなくていいです。
    義理の親って何故か息子の妻を家族と一括りに思ってますけど、ただの親族です。
    まともな親族としての付き合いができない人とは離れるのが一番です。

ゆったりと過ごして安産になりますように。
    そして、家族で楽しく過ごして下さいな。

• 哀れな人達

誰ってトピ主さんの義両親が。
    自分の息子、娘にも残念な人と思われるような行動・言動だと気づかずにやらかし続ける。
    多分近所や仕事先でもやらかしてるでしょうね。
    夫さんは味方みたいなのでよかったですね。
    適当に距離をおいて「可哀想な人たち」と思ってればいいです。
    夫さんには親なので縁は切れないでしょうから、全て実子に窓口になって貰いましょう。

• じじばばは必須要素じゃない

問題は解決しているようですね

悪口三昧の人なんて教育に良くありません

• ありがとうございます。

皆様からのご意見大変嬉しく思いました。本当にありがとうございます。
    自分の中ではやはり子供からおじいちゃん、おばあちゃんを奪うのは、とどこか心配だった部分があり、自分の行動が間違っていないのか、このような投稿をしてしまいました。
    おじいちゃん、おばあちゃんがいなくとも私たち夫婦がこの子を精一杯愛する事に集中します。
    本当に皆様ありがとうございました!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正解です

義両親は論外ですが、「母からこんなLINEがきているが大丈夫?」と心配しているフリをして、あなたやあなたの家族の悪口をわざわざ伝える義妹が一番タチが悪いかも。
    まあ「この親にしてこの子あり」なのでしょうね。

>侮辱しすぎだと私が子供に会わせる事も私も一生会わないという事にも当たり前だといってくれました。

ご主人が理解のある方で良かったですね。
    こんな祖父母はいらない。
    付き合いを続ければ、今度はあなたの子供にあなたの悪口を吹き込むのでしょうね。
    孫に会えないのは身から出た錆。
    本人たちはそう思わず騒ぎ立てるだろうけど、一切無視でいいと思います。

• 私からすると少し早計だったと思います。

トピ主さんにとっていらない人でもご主人にとっては違うでしょう。
    そしてご主人はトピ主さんにとって必要な人なのでは?

ご主人は義両親の元で育てられました。
    はじめくんさんのお言葉を借りれば「この親にしてこの子あり」。
    それはご主人にも言えます。
    トピ主さんはご主人が自分の味方だと思っているかもしれませんが、ご主人はご主人の味方です。

今後、お子さんとトピ主さんの実家の交流は続きます。
    でも自分の両親とはそれがない。
    その間にもおそらく義両親の性格を考えるとご主人には義両親から同情を買うような連絡が頻繁に来るはず。
    今は妊娠という事もありご主人は味方でいてくれるかもしれませんが夫婦感に少しでも溝が出来れば簡単にひっくり返るでしょう。
    今回の事は夫婦間にドデカイ爆弾を背負ったようなものだと思いました。

トピ主さん達と義実家の距離を考えると密な関係ではなかったはず。
    同居や近居にそんな義両親がいたら耐えるのは難しいですがトピ主さん達の距離感を考えればもっと上手い方法があったと思います。

>自分の事は何と言われてもどうでもいいと思えますが、大変な状況の中、私たち姉妹を育ててくれた親に対しての言葉は許せないものでした。

当然です。
    ですがトピ主さんもご主人の親を子供にとって害と判断しました。
    ご主人達を育ててくれた親をです。
    義両親がどう感じるかなんてどうでもいい事。
    問題はご主人がそれをどう感じていくのかです。

>検診の度に報告をしてきましたが、それでも足りず、日頃どんな生活をしているのか送れ!2日LINEをしないだけで催促。

そんなのはご主人が毎日報告LINEすればトピ主さんの負担は軽かったはずだと思います。

• 義妹?

夫の妹なのか?
    夫の弟の嫁なのか?

どちらにせよ 私なら何言われてるか聞きたいですね。

教えてくれてありがとう。です。

こんなバカにした話は無いでしょう。
    わかってよかった。
    あなたと孫を疎遠にしてよかった。

ご主人は‥と入っても息子なので 絶縁しろまでは言わないけれど
    義実家の助けになることは 私も今後一切しません。

• トピ主さんは成人ですよね?

結婚5年とあるので最低でも21歳にはなってますよね。
    いや、文章を読んで小中学生かと思ったので。
    トピ文から判断すると、トピ主さんのことを心配になる気持ちも分からないではないような。

LINEをブロックしてグループを退会しても義父母との縁は切れないし、それくらいで祖父母と孫を引き離すことにもならないので罪悪感を持つ必要はありません。

日頃から訳の分からない言動を取ったりしてませんか?
    しっかりしていれば、大丈夫か?とか心配だとか言われないものです。