東京でハイキング

レス17
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

モモ

こんなご時世でなかなか旅行もままらないですが、健康と気晴らしのために手軽なハイキングを楽しんでいます。高尾山や奥多摩ほど本格的ではなく、散歩の延長のようなハイキングです。これまで行ったのは等々力渓谷、百草園、高幡不動の裏山、飛鳥山。都心から気軽に行ける場所でこんなとこもあるよ、というのを教えていただきたいです。高低差がなくても歩いてて楽しければOKです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイキングというか、ウォーキング

まぁ、現在は緊急事態宣言により外出自粛なので状況次第ですが、2月後半〜3月初旬にかけてのハイキングコースを紹介します。

JR総武線鉄橋付近ではソメイヨシノより、ひと足早く河津桜のお花見ができます。最寄り駅はJR平井駅ですが、運動不足の健脚自慢さんには旧中川の江東区側の起点、荒川ロックゲートから出発するのをお勧めします。

時間的には、3時間見とけば安心です。旧中川の土手はこじんまりとして綺麗に整備されています。夕刻、ふれあい橋付近から総武線鉄橋越しに見えるスカイツリーをバックにした夕陽は、チョット感動モノですよ。

• 都内なら

新宿御苑、六義園、小石川植物園、日比谷公園、皇居
    浜離宮恩賜庭園、上野公園、お台場海浜公園
    などいかがでしょうか。

• 都区内散歩

大規模緑地系なら他に:
    皇居、新宿御苑、明治神宮、代々木公園、国立科学博物館附属自然教育園(港区)、大井ふ頭海浜公園(品川区)

歩いて渡れる橋(無料、営業時間注意):
    レインボーブリッジ(港区)、ゲートブリッジ(江東区)

川沿いの土手を歩く:
    荒川、多摩川

排気ガスを気にしないならガイドブック片手に:
    旧東海道沿いを日本橋から、隅田川の橋巡り

私も、コロナがおさまったら、都内散歩再開したいです。
    今は、受験生がいるので、大人しく籠っています。

• 鉄道会社のハイキング・ウォーキングマップ

JRや各私鉄でハイキング・ウォーキングマップ(オススメコースや過去開催時のもの)が色々HPにあるので参考にしてみてはどうですか?
    自治体によってもHPにハイキング・ウォーキングコースが載っている所もあります。

それ以外だと都内の旧街道を歩いてみるのもオススメ。
    五街道の他にも中原・青梅・川越街道などもあります。
    全く当時の面影が残っていない場所もありますが、何回も通っていたのに気づかなかったという新発見があったり。
    歩いていると段々と旧跡など見つけるのが上手くなるし、旧街道あるあるも気づくので面白いですよ。

どうせ歩くならアプリも入れるとモチベーションが上がります。

• 善福寺川緑地

荻窪駅の近くを善福寺川という川が流れています。
    南口から川沿いに出て、しばらく行くと緑地が続いています。
    面積はそれほど広くないだろうけど、
    しばらく野原っぽいところを歩けるので、都心近くにいるとは思えません。

住宅地を流れているところも、風景は単調なんですが、
    けっこう水鳥が多くて、バードウォッチングが楽しめます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 深大寺近辺はどうですか?

京王線調布駅から深大寺へ向けたウォーキングコースが有るようです。
    他には、野川公園も良いかと。

同じく、京王線の府中駅からは様々なウォーキングコースが有ったかと思います。

• 目黒川沿い散策

世田谷区の緑道のあたりから、品川区の五反田のあたりまで、七キロぐらいの工程でしょうか。目黒川沿い散策は如何でしょうか。

桜のころなら、目黒川の桜を見ながら散策出来ます。
    私は子供のころ、世田谷区のあたりに住んでいて、なんとなく土地勘があり、このあたりならすんなり歩けます。
    世田谷区のあたりは、川に蓋をしていて、公園になっていて、楽しんで歩けます。五反田の方なら、東京卸売センターも近いので、お買い物して帰宅されてもいいですよ。

• 都内ではないのですが

いいですよね、ハイキングくらいの感じ、好きです。

私は去年、都内ではないんですが、鎌倉のハイキングに行きました。
    私も都心出発ですが、アクセス良く近く感じました。

北鎌倉駅から出発して、寺社を巡ったり、山の中に忽然と現れるオシャレカフェや、銭洗い弁天でお金を洗ったりなどしつつ最後は大仏で締めるという観光コースでありながら、きちんと山道もあり楽しく歩けました。

小学生の娘と開校記念日の平日に行ったところ、ガラガラで密もなく安心でした。

違うコースもあるみたいなので、コロナが落ち着いたらまた行きたいと思ってます。

• 感染予防をして御朱印巡りをしては如何ですか?

年代と性別がわからないので、私の好みで書きます。
    「寺社仏閣を巡って御朱印を戴く」です。

都内なら「東京十社巡り」というモノがあります。「日枝神社・根津神社・芝神明宮・神田神社・白山神社・亀戸神社・品川神社・富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社」
    回る日数も順番も決まっていません。緑豊かな神社をお参りしていると、東京なのに高い木の間から空を見上げて大きく息をするだけで生きていて良かったなぁ。と思えます。
    同じように御朱印巡りには「東京福めぐり〜都営浅草線沿いの神社」や、ちょっと横浜川崎まで足を伸ばしての「京浜四大本山巡り」として芝・増上寺、池上・本門寺、川崎大師・平間寺、鶴見・總持寺。

今は、コロナ感染予防として行事等が中止になっているところがありますが、普通にお参りをするのは可能です。
    これらの良いところは、疲れたなぁと思ったらバスでも地下鉄でも乗って家にすぐに帰れる所です。
    そして、巡っているうちに、もう一度行きたいなぁと思える寺社仏閣ができると良いですね。

• 東京でハイキング

小石川植物園そういえば行ったことありました。結構広くて楽しかったのを思い出しました。

橋を歩いて渡るという発想はなかったです。楽しそうですね。海も見られるし。

善福寺川も好きなコースです。善福寺川公園には孤独のグルメで紹介されてた釣り堀もありますね。コロナが落ち着いたらまた行きたいです。

調布駅から深大寺のコースは行ったことないです。あの辺りも神代植物公園とかあっていいところですよね。

• 玉川上水、野火止用水、多摩湖自転車道

東京国際スリーデーマーチのコースにも入っています。
    起伏なく歩きやすく、どの季節でも楽しめる自然が豊かで、体力に合わせて途中で近くの鉄道駅から帰宅しやすいのも魅力です。

• 東京じゃないけど横須賀線で

鎌倉ウォーキングもいいですよ。北鎌倉から建長寺経てハイキング。鎌倉駅まで。はとサブレやクル三っ子を買って帰るのです!

• 森林総合研究所 多摩森林科学園

今はコロナで休園中&台風で一部立ち入り禁止ですが、高尾駅ちかくの「森林総合研究所 多摩森林科学園」をおすすめします。

ホームページの見学案内→園内のみどころ→多摩森林科学園周辺おすすめ散策・ハイキングガイド。
    ここに周辺の梅やイチョウなどが見られるハイキングコースの案内もあります。
    後述の桜の保存林が見学できないので、周辺の梅をおすすめします。

ここの一番のおすすめは園内の日本のさまざまな桜の保存林です。
    ゆるやかで歩きやすい山道になっていて、シーズンにはたくさんの桜が見学できます。
    しかし残念ながら台風の影響でしばらく立ち入り禁止区域になっています。
    土砂崩れから復旧したらぜひ。

• 未だ被ってなさそうな所

昭和記念公園(桜の時期やチューリップの時期がおすすめ)、水元公園(菖蒲の時期)は広くて歩きがいあります。
    今からの梅の時期だと小石川後楽園や、湯島天神と岩崎邸を合わせてまわるとよいと思います。
    豊洲ぐるり公園も都心とレインボーブリッジビューで景色の美しい歩道が整備されています。

• 柴又

柴又から河川敷散歩、葛西臨海公園、鳥類園、若洲海浜公園、東京港野鳥園、夢の島公園、新宿御苑などなど。

コロナ以前の土日以外は比較的空いてました。
    ハイキングというよりウォーキングになってしまうかもしれませんけど、お勧めです。

• 江戸川区の旧中川、親水公園、あとは多摩丘陵

江戸川区在住です。
    荒川が出ていますが、東大島駅の近くから、旧中川遊歩道があって、そこもなかなかいい感じです。途中、スカイツリーも綺麗に見えます。最後、荒川河川敷に出てくることができ、10キロ前後。
    また、江戸川区区内には親水公園という緑道がいくつかあって、例えば小松川境川親水公園は、ワンウェイだと3キロちょっとで、一年中楽しめます。

郊外だと、多摩丘陵もお薦め。地図が売ってます。
    全て走破すると30-40キロ以上になりますが、よこやまの道、小野路フットパス、小山田緑地など、いくつかにわけて歩けるので、何度も楽しめます!

それから、地下鉄や都営、JRなど鉄道会社の謎解きイベントを、電車に乗らないで歩けるところを歩くというのも、なかなか楽しいですよ〜。

• 奥多摩ですが

奥多摩を回避してるようなのですが・・・
    本格的な登山でなく
    「大多摩ウォーキングトレイル(ハイキング)」
    なるものがあります。
    作られたハイキング道です。