老人ホームのオンライン面会

レス12
(トピ主0
お気に入り19

生活・身近な話題

uri

義母の姉が、夏の間に老人ホーム、サービス付高齢者住宅に入居しました。仲のいい姉妹だったので、コロナ禍で姉に会えない、自由に声も聞けないことで義母は寂しい思いをしています。先日、オンライン面会が出来ると聞いて明るい気持ちに。そこでご家族に詳細を聞こうと電話してみました。
すると、義母が心配するだろうからと話してはいないが、その施設でコロナ感染が数人確認された、と。だから施設側が忙しいだろうから、当分オンライン面会は頼めない、と。私もそれを聞いて、一旦は納得したのですが、考えてみると、そこまで気を使うのもどうなのだろうか、と。
義母の姉は、入居時は軽い認知症でしたが、あまり刺激のない生活であろうことを考えると、今後改善の見込みは少ないのでは、と。少しでも認知機能がしっかりしているうちに、オンラインでも義母に会わせてあげたい。
そう考えるのは、このコロナ禍にはワガママなのでしょうか?
最近の施設の事情と、オンライン面会について、また私のように考え施設に働きかけることの是非について、ご意見を聞かせて下さい。

ユーザーID:8552834934

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数12

レスする
  • 施設によりますよ。

    先日母の一周忌を終えた者です。

    母は特養に入所していました。
    亡くなった時はまだコロナは船の上の出来事でした。
    そのため葬儀・告別式は普通に行えましたが
    49日は兄弟だけでした。

    母がお世話になっていた特養では
    その後のコロナ禍で面会が一切出来なくなったようです。
    その変わりにオンライン面会が行われています。

    一人の入所者に対して月2回面会ができます。
    出来ると言うより施設側から要請されるようです。
    認知症が進んで来ると、入所者が配偶者や子供、孫、兄弟の顔を忘れてしまうからです。
    直に会うことは出来なくても
    声が聞こえ、顔が見られると預けてる方も少しは安心できます。

    でも、このようにオンライン面会をしてくれる施設は限られてるとも聞いてます。
    フェイスタイムやzoom等を使いこなせる職員、またこのオンライン面会に付き添える(1人10分〜15分)職員の人数が揃っていないと出来ないからです。


    私の母はコロナ禍の前に亡くなりはしましたが
    このような話を
    約8年お世話になった施設職員さんとは未だに交流があり聞く事ができました。

    トピ主さんが義母さんの気持ちを思われる優しは充分理解出来ますが
    義母のお姉さんが入所されてる施設の事情もあるかと思います。

    認知症が進まないうちに義母姉妹がオンラインでも会えること願っています。

    ユーザーID:7314803015

  • 母に一年会っていません

    母の施設でも一時オンライン面会ができるようになりました。でも2か月ほどで中止になりました。内部の事は又聞きなので本当のところを知っているという事ではないのですが、それでも大変なようです。

    1、コロナによるスタッフの負担増。感染しないよう施設における消毒や換気などの対応がただごとでないくらい大変なようです。

    2、スタッフの減員。普段から不足気味の介護員等のスタッフがなかなか増員できないようです。感染しないようにと施設外の普段の行動ですら、ものすごい制限があるようで、長期化してメンタルが辛いようです。

    3、オンライン対応ができるスタッフが常時いるわけではない。介護のプロではありますが、パソコンやネットにスタッフ全員が明るいわけではなく、うまくいかない時に聞く人もいないなど、大変な事だらけ。

    4、スタッフの時間が取られすぎる。面会自体は10分程度ですがその場所まで連れていったりなど、その面会の為に前後何十分も最低1人、ずっとついていないといけない。

    うちも申し訳ないので一度も頼まないうちに中止になってしまいましたが、それで構わないと思っています。施設が大変なのは想像できますので。

    トピ主さん面会に行った事ありますか?状態が分かるなら気軽に言えないような気がします・・・インフルエンザでもピリピリ大変なのに、コロナ感染者が出たなら私ならとても頼めないです・・。

    ユーザーID:2287142821

  • 老人ホームで働く者です

    わたしが働いている老人ホームも感染症対策で看取り期を除き、面会はオンラインとなっています。わたしの働く施設職員の本音は「直接、会わせてあげたい」です。オンラインを使いこなせる方ばかりではないですし、電話や窓越しでの面会など要望に応えたいと思っています。

    行政からの通達に沿って感染症対策を実施している施設がほとんどだと思います。地域によるとおもいますが、直接の面会は難しいのが現状です。
    ボランティアの受け入れも中止しており、外出も難しいため、施設内の余暇活動に力を入れておりますが、主さんが仰るとおり、以前より刺激が減っていると思います…。

    施設側がオンライン面会の実施を継続しているのであれば遠慮せず利用して良いと思います。むしろ利用してください。
    感染症対応でオンライン面会も難しい場合には施設側から案内を出すか、予約する際に説明すると思いますので。

    長々書いてしまいましたが、主さんのご家族のように遠慮している方がいるかもしれないと気づくきっかけとなりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:7766853555

  • 病院関係者です

    面会を断られた訳ではなく、親族が気を使っているだけですよね。
    「聞くだけきけば?」という気持ちは分かりますが。家族なりに気を使っているのを、部外者が言うと、家族が気の毒です。

    入院の場合も長ければ3ヶ月。「病気が治っても認知症が進む」と職員、家族も心配しています。

    うちの病院は、オンライン面会自宅からと、(PCの無い場合)病院内でタブレットでオンライン面会となります。

    いずれにせよ、病院、本人の予定で出来ない事はあります。

    余程感染をコントロールできていれば可能かもしれませんが。先日発覚したばかりでは、まだパニックで、職員含めホントの陰性か不明。利用者を安全に、どこに移動して面会するか、それも考えないといけない。
    何より、仕事量が増えて面会どころではありません。

    たかがオンライン、テレビ電話面会と思うかもしれせん。でもうちの病院では1日2組まで。
    それほど、職員には大変なのです。半日近く事務現場職員が取られます。現場も、事務も、苦労はあるのです。感染対策+オンラインの仕事。普通でも大変なのに。
    コロナ対策で人員増やせる訳ではないのです。

    これが施設、しかも発生施設ともなれば、もっと大変と思います。

    お気持ちは分かりますが、ご理解下さい。事故や感染で批難を受けるのは施設です。

    トピ主は実際にリモート作業構築の経験はありますか?あるならその大変さは分かるはずです。
    施設に不満があるなら、自宅に引き取りますか?という展開になります。トピ主が自宅でみてくれますか?

    ユーザーID:6031131790

  • そう考えるのは普通です

    オンライン面会を考えるのは普通の思考だと思います。
    直接会えなくてもせめて画面越しに・・・でも、と思うものです。

    でも、それをやれる施設は早期にやっているし、
    やるかやらないか(出来るか出来ないか)は施設次第です。

    うちも実母が入院(これは病院)して入院中の約1ヵ月は面会は
    出来ませんでした。主治医を含めた面談時はさすがに個室では
    会えましたけどね。

    義母が施設(老健)に入所中はずっと面会出来ませんでした。
    昨年の後半くらいになりやっとオンライン面会は出来たんですが、
    これも施設次第です。予約制ですがそれでも職員の仕事優先だから、
    キャンセルもあります。

    施設の考え方としてはさまざまある(費用やら操作、入所者が
    オンラインする際には職員の手が止まる・・などなど)し、
    要望や働きかけをしたところで、即実現(再開)出来るかどうかは
    分かりません。

    サービス付高齢者住宅(サ高住)の決まりがどんなだかは知りませんが、
    例えば月1回の外出(外泊)が許可されるなら、面会という方法を
    取らず、家に呼ぶという方法もあるはず(コロナだから出入りは
    安易ではないとは思います。介護保険適用種施設である老健、特養
    などは感染リスクから一時帰宅はなかなか許可されません。
    しかしデイサービス、ショートステイは受入れているんですよね。
    矛盾を感じますが・・・)。

    オンライン出来るのにやってくれない、という施設に関しては
    それはもう施設の考え方次第だから諦めるしかないと思います。
    「どうしても!」というなら、退所して家に帰って面倒見るしか
    ないと思いますけどね。

    ユーザーID:7547520316

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 全然です

    コロナの感染者数がすごいことになっている地域に住んでいます。

    母の入居施設も通院に連れて行く時以外は完全面会禁止ですが、オンライン面会どころか、母に持たせているケータイの使い方も教えてくれません。

    母の施設の公衆電話からはケータイに電話がかからないので仕方なくケータイを持たせたのですが、母は使いこなせてません。面会してケータイの使い方を教えられないのだから、施設のスタッフさんに助けていただきたいのですが、そういうことも一切やってもらえません。

    皆さんの施設がうらやましいです。

    ユーザーID:2585601390

  • 施設にWi-Fiがあるなら

    施設にWi-Fiがあり、個室ならAmazonアレクサ(画面付)を部屋に置いて、こちらのアレクサと繋げると(一回設定すればよく、こちら側だけでできる)、簡単にテレビ電話できますよ。

    うちは夫の両親(82歳)の家と我が家を繋いでますが、これだと、「アレクサ、じいじの家に話しかけて〜」で向こうとつながるので子供も自由にじいちゃん、ばあちゃんらに用事がある時にかけてます。

    ユーザーID:1427208799

  • 本当の気持ち

    迷惑かけたくないも本当だけど、半分くらいはオンラインのやり方難しい、お願いするときなんて言おう、とかいう、ハードルが高いなという気持ちが大きいのじゃないでしょうか。うちの身内がそんな感じです。

    ユーザーID:7917830701

  • そうしてあげたい、の想い

    施設に働きかけることの是非、ですか。

    一旦は納得したものの考えてみるとどうなんだろう、と書かれているので納得できないということでしょうか。

    そういう人はいますね、という感想です。
    何か頭に浮かんだらもうその想いに引っ張られて猪突猛進する人。
    だってああじゃない?だってこうだからとそれに合わせた理屈や言い訳も用意する人。

    諦めてしまわずに「施設に働きかけて」会わせてあげるのが善き事だとはあなたの考えですが、入居当事者の家族は多忙であろう施設側を慮って「今は頼めない」と我慢しているのですね。

     
    当事者家族なら施設の状況や対応については少なくとも部外者であるあなたより把握できていると思います。
    その家族がそう言っている以上、私なら差し出た真似はやめておきます。
    実際頼んでみたら案外問題無く通るかもしれませんが私の立場でして良い事とは思いません。
    施設側から見たらあなたも「入居者の家族とそれに連なる人物」として一緒の括りでしょう。
    家族が「余計なお世話を増やさないよう」配慮しているところにとんだ伏兵という感じ。

    でも先に書いたように「そういう人」っているものですから。
    自分の想いを遂げるのが至上主義って止められないのでしょうね。

    ユーザーID:8560164675

  • 一時期

    落ち着いた頃がありました。
    入所受け入れもしてた頃。
    その頃は面会場を制限してラップ越し面会が出来てました。

    現在またオンライン面会になってます。

    気にせず連絡入れて面会整えて貰う方が良いと思うな。
    (その施設の方針に沿って。)

    ユーザーID:4885323182

  • 家族の希望を尊重する

    義母の姉の家族は施設の事情を考えて今は遠慮しているのです。入居者の親戚が施設にオンライン面会という非常に手の掛かることを働きかけるのはどうでしょうか?
    どこの施設でも慢性的な人手不足なのに、全職員がいつも以上に神経を使いお世話しているでしょう。感染者が出た施設だと外の人間には想像を越える状況だと思います。
    義母に少しでも喜んでもらいたいが感染状況が落ち着くまで待ちたい。

    ユーザーID:4902505929

  • 只でさえ忙しい

    人手不足の老人施設、コロナ対応で忙しい。
    おまけに施設内で感染が有ったなら、居室に行くにも普段の倍は手間が掛かるでしょう。
    自宅待機となった職員がいれば、人手不足は倍増します。
    日々の最低限のお世話でさえ、満足に出来ていないと思われます。

    そんな時に 新たにオンライン面会の設定をお願いする?
    職員の立場に立って考えてみましょう。
    「この非常事態時に、こっちの苦労も考えないで何を呑気な…」と怒りすら浮かぶかもしれません。
    入居者のせいでなく、家族のせいで「迷惑なクレーマーがいる入居者」とレッテルを張られる怖れさえあります。

    本当に義母姉さんの事を思うなら、もう少し落ち着くまで、少なくともその施設内のコロナ感染が終結し、普段の介護体制に戻るまでは「見守る。待つ」事が肝要です。

    >その施設でコロナ感染が数人確認された、と。だから施設側が忙しいだろうから、当分オンライン面会は頼めない、と。

    これが全てを物語っていると思いますが…
    トピ主さんには分からないのでしょうか?

    ユーザーID:6136511933

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧