謎のメール

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

スマホ初心者

登録してないアドレスから「来週あたり、食事をご一緒に」とメールがきました。

私はアラ還、年上の知人も多いので、過去にそういうこともあったので、名乗らないまま「どちら様ですか」と返すと、「〇〇ですが、××さんではないですか」と。
「違います」と返すと、「メアドの入力ミスだと思う。間違いに返事をありがとう。女性ですよね」
入力ミスでメールが届くメアドじゃないので、無視をしてるとさらに
「△△さんに××さんのアドレス聞いたから、△△さんがまちがえたかな?」
△△さんはとてもありふれた名前で、知人にもいますが、事実と思える筈もなく…
そのあと、ブロックしました。

何が目的なんですかね?
どこかで手にいれたアドレスに個人情報を足したいのかな?と思ったのですが…

全く返信しないのが、正解だとわかってはいるのですが、知人だったこともあるので…
(私の登録忘れ)
皆様はそういうメールはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っかかってはダメ

それは、明らかに知人を装ったサギ、または個人情報を引き出すウイルスを仕込もうとする、泥棒のようなメールです。
    どこかであなたのアドレスを入手した、もしくは何億通りの適当なアドレスを片っ端から送って、ヒットするのを待っている。
    絶対返信してはいけないのです。
    知らないアドレスから来たメールは、何と言われようと無視しましょう。
    返信してしまったということは、あなたのアドレスが、知られてしまったということなので、ブロックするだけでなく、早くアドレス変更した方が良いですよ。
    と、同じくアラカンの私はいつも用心していますよ!

• すみませんが、そういう経験がないので…

そういうメールはどうしていますか、とのことですが…。

トピ主さんの仰る「登録忘れ」をしたことがありません。
    「メアド変更しました」という連絡が来たらその場で変更(登録?)します。
    だから知らないアドレスからメールが来たことがなく、
    仮に知らないアドレスからメールが来たら「いたずらメールだ」としか思わないので
    「どちら様ですか」という返信もしません。

でもトピ主さんは登録忘れがたまにあるのですよね。
    だったら「どちら様ですか」と聞くしかないですね。
    私なら無視です。

• 迷惑メール

迷惑メールでしょう。
    私は返信などしたことありません。

トピ主さんのメアドは生きていて、女性のものであるということが
    わかったと思います。

なんだかんだとやりとりを進めて、何かのサイトに誘導されるのかもしれません。
    詐欺られるのかもしれません。

今後一切知らないメアドには返信をしないようにしましょう。
    できれば今のメアドも変えて、知り合いだけに教えておくのがいいのでは
    ないでしょうか。

• 基本

見覚えがないアドレスからのメールには反応しない方がいいですよ。
    詐欺メールだったりしますから、反応は一切しない方がいいですよ。

名前も載ってなかったのでしょ?それはいろんな人に手あたり次第送っているメールだと思います。

引っかかったらダメですよ。

• ありがとうございます

トピ主です。

相手のアドレスがキャリアの携帯っぽいアドレスだったので、ひょっとしたら知人?と、思ってしまいました。
    パソコンぽいアドレスだったら、無視するんですけどね。

悪いことする人達は、そういう偽装は簡単にできるんでしょうね。

早速、アドレスを変更しました。
    いろいろな登録先のアドレスを変更するのが大変です。
    どうすればいいのか、子供に訊いてみます。

みなさんも気をつけてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もうひとつ質問です(トピ主です)

今回、私は返信してしまいましたが、何億通りもの適当なアドレスに送信していた場合、届いた時点で「そのアドレスが使われている」というのが相手にわかるものなのでしょうか?

それなら、変なメールが届く度にアドレスを変えた方がいいということですよね。

今まで、適当な組み合わせでのメールは本文が無かったり、相手のアドレスが明らかに怪しかったので、今回はどこからかアドレスを手に入れたのだと思いますが、「そのアドレスが使われている」リストからかもしれないですね。

その辺がわかる方、教えてください。

• ともかく迷惑メールの一種だ

文面からすると、なんらかの下心がアリアリでブロックは正解である
    ハガキや訪問は手間と金がかかるので、費用対効果が大きいメールやLINE等
    を使うことが多い。電話でやるケースもあるが、たいていは固定電話
    めがけてアクセスする。今の世の中、油断も隙もないのである。

• 年齢には関係ないですよ。

私の運動仲間の夫婦でされているご主人に先月末に謎メールが来たそうです。
    そのご主人は80歳で、発信者は都内住みの27歳女性で大会社の社長娘と名乗り朝番関係なく1日何度もメールが来ていたそうです。

その奥さんが怪しく思い言ってもご主人は若い女性からのメールで舞い上がり、自分で打てないので奥さんが代わりにメールを書いて1週間連絡はしていたそうです。
    ご主人は昔教員なので、かなりプライド持ちなためか名前も年齢なども名乗ったみたいで、浮かれまくりなのを奥さんが心配して私たち仲間に相談して来たんです。

全員が危険だからと助言したので(本人がいる前で)今は止めているはずです。

80歳で便利ツールには無関係に生きているので、本当にカモにされる可能性は現代はかなり高いと思いますね。プライドが高いけどそんなことには完全に疎い年齢層には危険極まりない事件に巻き込まれますよね。

詐欺メールもあらゆる手で頻繁に送られてきます。
    相手を詮索することもないです、即無視削除です。

• 定期的に電話帳の整理をする

ブロックしても相手はこのアドレスが女性で日常的に使われていることを確認できたのです。何か良くないことに使うでしょう。
    今後のことを考えてアドレスの変更が必要。同時に交流のある友人の確認作業もしましょう。
    隙あらば個人情報を盗んだりと悪意のあるアプリを送り込む悪い人が多いのです。セキュリティチェックをしましたか?
    顔が見えない世界に親切心は無用。

• 心当たりないのはすべて即廃棄

緊急!連絡してください とか ずいぶんお久しぶり とか突然入ってくる心当たりのないメールは開いちゃだめ、すぐ捨てること と習いました。詐欺や騙しなのだそうです。あとメールではなく突然現れる緊急メッセージも気にせず見捨てるのが鉄則です。

• 無視か削除

本当はブロックしたいところですが
    後からあとから来るので面倒です。

大抵そういうメールは返信がある=使用されているメアド
    と認識して色んな詐欺などに利用されます。

なので反応しないことが一番です

• 返信が、ダメ

返信することで、そのアドレスが使われていると分かってしまうのです。
    そこから電話帳が抜かれたりするので、友達の個人情報が漏れるかもしれないのです。
    あと、宅配便の名前で、不在配達通知などが来ても、絶対にそのアドレスを開いたりしてはいけません。夫の所にはその手のメールがしょっちゅう来るそうです。
    宅配便は自分が登録していなければ、メールが来ることは絶対ありません。
    くれぐれも気を付けて下さいね。自分だけでなく知り合いにまで被害が及ぶことがあります。
    以前は、芸能人の関係者などという内容のメールがちょくちょく来ました。アホなの!?と思って即削除。

• 説明します

IT業界にいる者です。

>何億通りもの適当なアドレスに送信していた場合、届いた時点で「そのアドレスが使われている」というのが相手にわかるものなのでしょうか?

存在しないアドレスに送った場合は、送り手にエラーが返ります。

では、エラーにならないアドレスは全て有効かというと、そうではないのです。

プロバイダ会社やウィルスチェックのプログラムにより、怪しいメールアドレスだと見なされた場合は、受け手に届く前に削除されてしまいます。

また、受け手に無事届いたとしても、それが登録されたまま使われていない休眠中のメールアドレスかもしれません。

つまり、エラーで返ってこなくても、それが今使われているアドレスかどうかは、送り手にはわかりません。

だから、返事を促すような本文を書いて送るのです。

返事が返ってきたら、そのメールアドレスは確実に生きていて、誰かが使っているとわかりますから。

文章のかわりに、「こちらをクリックしてください」とURLを載せていることもあります。

送り手には、クリックされたかわかる仕掛けになっています。

ただし、クリックしただけでは済まないことも多いので(ウィルスソフトがダウンロードされたり、パソコンの情報を抜かれたりする)、誰から送られたかわからないメールは、読まずに削除してください。

そのメールアドレスをブロックしても、迷惑メール業者は、しょっちゅうメールアドレスを変えるので、あまり意味がありません。

迷惑メールが届いたら、自分のメールアドレスを変えるのが一番良いです。

なお、クーポン欲しさにメールアドレスを登録することで流出する場合があります。

あなたのメールアドレスを知っている第三者から流出することもあります。

防ぎきれない話なので、怪しいメールは即削除が鉄則です。

• 説明します

IT業界にいる者です。

>何億通りもの適当なアドレスに送信していた場合、届いた時点で「そのアドレスが使われている」というのが相手にわかるものなのでしょうか?

存在しないアドレスに送った場合は、送り手にエラーが返ります。

では、エラーにならないアドレスは全て有効かというと、そうではないのです。

プロバイダ会社やウィルスチェックのプログラムにより、怪しいメールアドレスだと見なされた場合は、受け手に届く前に削除されてしまいます。

また、受け手に無事届いたとしても、それが登録されたまま使われていない休眠中のメールアドレスかもしれません。

つまり、エラーで返ってこなくても、それが今使われているアドレスかどうかは、送り手にはわかりません。

だから、返事を促すような本文を書いて送るのです。

返事が返ってきたら、そのメールアドレスは確実に生きていて、誰かが使っているとわかりますから。

文章のかわりに、「こちらをクリックしてください」とURLを載せていることもあります。

送り手には、クリックされたかわかる仕掛けになっています。

ただし、クリックしただけでは済まないことも多いので(ウィルスソフトがダウンロードされたり、パソコンの情報を抜かれたりする)、誰から送られたかわからないメールは、読まずに削除してください。

そのメールアドレスをブロックしても、迷惑メール業者は、しょっちゅうメールアドレスを変えるので、あまり意味がありません。

迷惑メールが届いたら、自分のメールアドレスを変えるのが一番良いです。

なお、クーポン欲しさにメールアドレスを登録することで流出する場合があります。

あなたのメールアドレスを知っている第三者から流出することもあります。

防ぎきれない話なので、怪しいメールは即削除が鉄則です。

• 皆さま、ありがとうございます

トピ主です。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

いろいろと詐欺の手口が進化、変化している情報は気にしていますが、「ウイルスを仕込まれて」となると、もう訳がわからなくなります。

これから、もっと気をつけていきたいと思います。

• 普通は無視です

どんな驚きのタイトルでも返信してはいけません。
    世の中の詐欺にひっかかる人ってそんなものですよ。自分もひっかかりやすいと心にとめて、これから気を付けてくださいね。