• ホーム
  • 働く
  • ワーママとして仕事と家庭の両立ができない

ワーママとして仕事と家庭の両立ができない

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

なな

8月に育休から復帰して10時から16時半の時短で働いています。
子は1才と4才で保育園に通っています。

昨年11月までは復帰したばかりであり、復帰先の業務が経験の無い仕事という事で、メンバーの補佐的な仕事をしていました。
しかし、12月からは他メンバーの補佐的な業務プラスメイン担当として案件を持つことになりました。
全く経験値がない仕事で専門的な内容になるので毎日昼ごはん抜きでたまに家に持ち帰って手探りながら必死で取り組んできました。

そうなると段々家事育児が疎かになってきて家庭にしわ寄せが出てきはじめたので、
何とか打開しようとご飯や掃除を外注したり、夫にも仕事を少しセーブしてもらい協力を得ています。

最近、そんな毎日に嫌気がさしてきました。
・残業できないから時短で働いているのに時間内に終わらなくて持ち帰りが発生している
・メイン担当ですが経験の無い仕事で不安が多く、家に帰っても仕事の事で頭がいっぱい
・その結果家族にしわ寄せが行っている
・家事代行も私が仕事をもう少し軽くできればやらずにすむ
・夫も仕事をセーブせずに取り組めれば給与もあがりやすい

自分がメインを持つことになったのは
チームメンバーがもうすぐ辞めてしまうという事情もあったようです。
メンバーの補佐的な仕事だけだった時は仕事と家庭の両立は上手く行ってました。
メインだと子の発熱などで休んだ場合に遅れた仕事をリカバリできる時間も作れません。
精神的にも綱渡りの毎日がしんどくもあります。

今後どうするか、下の二つで迷っています。
・もう少し軽めの仕事につく
(以前の経験を活かしてフリーランスを検討中。ただし稼ぎは大きく下がるが子供に向き合う時間が増える)
・補佐的な仕事のみにしてもらう
(他にワーママでやれている人もいるのとメンバーが辞めて人手不足となるので言いづらい)
皆様だったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの稼ぎがなくても生きていけるなら

ここは思い切って辞めてはどうですか??

あなたが補佐だけになればその分の仕事は他の方に回ります。
    みんな余裕があればいいですが
    余裕がないのに仕事だけ増やされて補助しかしてくれないとなるといる意味がなく思われると思います。
    それならきちんと引き継ぎできる期間を作りやめてしまったほうがいいと思います。

フリーランスの件ですが
    フリーランスで保育園の入園項目を満たせるだけの仕事ができますか??
    そこまでフリーランスでガッツリ働くつもりがないなら
    私なら思い切って下の子が幼稚園に行くまで専業主婦します。
    上の子は幼稚園に転園させます。
    下の子も幼稚園に入れたら隙間時間でフリーランスの仕事をしていくと思います。

• 職場に迷惑をかけるのはやめてください

とぴ主の家庭のことはプライベートなので
    仕事の出来には関係ありません。

仕事ができず、
    プライベートを重視したいのなら
    フリーでも
    退職でも
    なんでもして、
    職場には迷惑をかけないようにしてください。

家庭を重視するために
    軽めの仕事だけにしてください
    なんて、会社に申し出るの、やめてくださいね。

自分だけ楽しようとするの、かなりずうずうしいです。

みんないろいろなことを抱えて
    仕事をしているのです

時短という優遇をしてもらっていること
    会社は大変な思いをして仕事をして
    給料を得る場所であること
    をよく考えてみてください。

• いったん退職し1

フリーランスで働けるのなら今の時期は子供優先で仕事を減らしたらいかがでしょう。どうしても正社員でいないと経済的に成り立たないのでなければきっぱり辞めた方がいいですよ。
    40歳くらいになって復帰して、その時にまたバリバリ働けばよい。健康とガッツがないと残られても職場としてもつらいですから、辞めていいいのならきっぱり辞めるとよいと思います。
    私がそうでしたから。
     二人の子育ては一番大変ですよ。(私の子供は3人)お子さん優先であなたの体を壊さない程度に働けたらよいのでは。続けることだけが最良の価値と思いません、私は。
    ただ生涯賃金は下がりますよ。夫の収入が十分ならよいですがいかがでしょうか。

• 会社の方針によって様々

なので、もう少し軽めの仕事につくってのがいいかも
    通常、仕事というのは時間内に終わらないくらいの仕事量を
    頼むことは多いので、それがダメというのであれば
    そういった仕事の持ち帰りとかしなくてすむ会社にするしかない
    今の社会情勢ですと、時短労働契約していても
    残業できないか言われたりすることもあるので、なかなか大変ではある
    ひたすら、契約した時間しか働けないことを強調するしかない

• まずは

できないっていうことです
    言わないと伝わらないです

できない仕事をできないっていうのも仕事のうち
    できないものをできるふりするほど愚かなことはありません

ほかのワーママができていることって意味はないでしょう?

一社員としてできるかどうかでしかないので
    ほかのだれかと比べる意味はありません

まだやれることをやってませんよ

人手不足なのは会社の責任で
    あなたがいなくなったらますます人手不足では?

ワーママは足を引っ張るからいらないのであれば、
    絶対に足を引っ張らない便利な人を連れてくればいいのに
    そんないい人間、入ってこないでしょう

一から新人育てるより、まだ経験者のあなたのほうが使い勝手はいいはずです
    そもそも仕事って大変で似たようで違うことの繰り返しですよ

トピ主さんの現状、上司は理解していないのでしょう
    人によっては過重労働をよしとする人もいるけど全員ではないですよ

会社員って、所詮会社員です
    そこで出来る限り「うまくやる」のが一番だと思います
    それは無理してやるとか、権利だけを主張してのさばるでもないとも思います
    会社は社員という一個人を利用するのだから、対価として会社を利用するくらいはしてもいいと思います

いっそ時短を辞めたらすっきりしたということもあります
    少ないお給金に、過大な責任
    仕事量も調整しないなら意味がない

フルタイムなら外注も気にならないし
    共働きなら、夫の協力がないと成り立たないのも普通です
    そこは二人の子供なのだから、罪悪感を持つ必要もないと思います

あとは正社員でいることをどこまで、メリットとして考えるかです
    今は不景気です
    フリーランスがどこまでできるでしょうか?
    パートになったら、今の半分程度しか稼げないでしょう
    やることやってからでも遅くないと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ずっとは続かない

お子さんが小さくて自分も仕事のペースが掴めない一番大変な時期だと思います。
    自転車に例えたら、補助輪を外したばかりで転んで擦り傷だらけみたいな。

私もワンオペで親族のサポートも無く、何度も辞めようと思ったのですが、大先輩から、昔は産休しかなく、保育料も実費だからとんでもなく高く月給は全て保育料に消えた。でも保育園の時期が終われば数十年正社員で働き、全て家計にプラスになるから頑張れた。今、あなた達が当たり前に享受している権利はそういう人達が頑張ってきた結果だと言われたことを思い出して乗り切りました。

私も職場に迷惑かけながら子育てしましたが、今はサポートする側になりました。
    子どもにも寂しい思いをさせましたが、真っ直ぐ育ちましたし、夫ともお互い自立した良い関係です。

新しい仕事は大変だと思いますが、お子さんたちも保育園で頑張ってます。
    自転車と同じで、乗りこなしたら新しい世界がぐんと広がりますよ。
    ワーママという自転車に子どもたちを載せて、びゅんびゅん漕げる日がきっときます。
    心の擦り傷には、子どもたちの笑顔と寝顔を絆創膏に貼ってくださいね。

• できることだけやる

時間内にできることだけやる
    持ち帰らない
    昼休みもしっかり取ります

私がやらなくたって会社は潰れません
    給料は出来高制ではなく、月給ですから
    時間分はきっちり働くし、
    必要かどうか確認して残業もする
    ただし、きっちり申請もする

出来が悪い分、評価は下がり、給料も下がりました

時間内だけは精一杯働きます
    できないもんはできない
    間に合わないもんは間に合わない
    わからないもんはわからない

私は育休明け半年で部署異動で全くの畑違いとパワハラに近い指導、子供の発達と、
    色んなことが重なり
    適応障害になりました

休職するか迷いつつも、
    できないもんはできないと言ってくれ
    たくさん仕事やってもらいたいが、
    能力以上に、抱えすぎて結果できないほうが、会社もみんなも困る、できる範囲で調整する
    そのために高い給料もらってる上司がいるんだからと、上司に救われました

そりゃ、会社のためなら、働いたほうがいいです

ずるくなりすぎちゃ困るけど、
    自分の人生だもん

追い詰めすぎずに、やれるとこだけやって、
    時短なら時短分だけ働けば義理は果たしてるよ

それで回らない会社なら、
    会社のシステムがおかしいの

• 二児がいるワーママです

私も2児がいて、働いています。
    10時から16時半の短時間で、家事外注もできて、夫も仕事をセーブして、という状況で、両立がしんどいというなら、かなり厳しいかと・・・。
    持ち帰り仕事はどれくらいでしょうか?
    子どもを見ながら1日3時間くらいやってるなら、まだ理解もできますが。
    なんでも完璧にしようとしていませんか?

会社は、復職前提で育休をとらせてくれたはず。それを簡単に辞めてしまうのは、後に続く後輩の迷惑になりますよ。
    今の生活が無理なら、会社に減給しても構わないから、仕事を変えてくれと直訴しかないです。

あまり厳しいことは言いたくなかったですが、仕事に対して考えが甘すぎだと思います。

• こればかりは、、、

色々大変なのでしょうが、こればかりは個人の能力の問題ですから、各自が決める事ではないですか?

例えば、私の場合は、同様に子供二人でしたが、産休のみをとり、とても時短なんていう対応はできない職種なので、フルで直ぐに働きました。

親を当てにするという性格でもないし、夫婦二人とも忙しい仕事だったので、大変な時は、いつでもほぼ問題なく対応してくれる人を常に雇っていました。それでも、精神的には、毎日が綱渡り状態でした。

その為には、勿論、大卒程度の月給をその方に払うわけですから、収入面での個人差も影響してきます。

トピ文を読むと、経験値がない仕事とか、家に持ち帰り、、、とか、更には夫の仕事をセーブしてもらい、、と、トピ主の個人的な事情ばかりで、具体的な収入面などの情報がない。

出来ないなら、出来ないと会社に言わないと、周りが困ります。ご本人は必死で努力していますと言っても、一番会社組織として困るのは、周りの人。

子供と向き合える時間が増える、、、というのは、只の慰めにしか思えませんが、自分でこなせないなら、仕事を辞めて、実力の範囲で出来る仕事に就くしかないのでは?

会社が、補佐的な仕事だけで良いと言ってくれるなら、減給覚悟でお願いしても良いと思いますよ。他の方が出来ているのに、言いづらい、、、と言うのは、トピ主の要らぬプライドです。捨てましょう。

• 時短相当の仕事か?

時短ということなので給与は通常のフルタイムよりも少ないと思います。なので業務量も同程度に減っているべきですが如何でしょうか?
    時間だけ表面的に減らして業務量が持ち帰りしなければならないほど多いのであれば会社と相談余地あります。
    時短で出来る業務量にも関わらずトピ主さんが終わらせられないということなら、その仕事は合っていないです。
    時短レベルで出来る仕事が会社内に無いのであれば、その会社は表面上時短制度を設けているだけなので転職しましょう。