嫉妬と焦り…いつも1歩先に行く親友

レス253
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さやか

レス

• わかる

気持ちわかります。
    星の巡りとしか言いようのないこと。

でも国立大の法学部ってことは相当の努力だと思いますよ。

• 目標に向けた努力の差

彼女が 頑張って努力し、成績がよくなった頃、あなたは何をしてたのかな?

彼女が、頑張って部活に精を出し一生懸命頑張ってた頃、あなたは何をしてたのかな?

全ては、ゴール意識と真面目な努力の結果、差ができただけでしょう。

他人を嫉妬する惨めな気持ちは、マイナスですよ。その気持ちを、目標を決めて努力に回せば、すぐに人生を変えられますよ。

あなたの姿を見て、周りの友人や彼のクラスも変わってきます。

まずは、あなたが 変わることです。
    すぐに変われますよ!!
    頑張ってね!

• そうですね

その友達から離れた方が主さんの為ですよ。

「なんで?」「なぜ」と繰り返しトピに出てきますが、それは簡単な話です。

彼女は努力をした。
    そして今も努力し続けている。

ただ、それだけ。

• あなたは悪くありません

比べる相手が能力が高かったというだけ。
    幼稚園児の頃は同じでも、成長するごとにもてる能力を余す事なく発揮されたのでしょう。

普通にゴロゴロ転がっている凡人ではなかったのです。
    このような方とこ自身を比べてはいけません。

さやかさんはさやかさんなりの人生を歩みましょう。
    毎日を丁寧に楽しく過ごすのです。
    手取り15万は高くはないかもしれませんが、地に足の着いたれっきとした誇れる収入です。
    毎日きちんと働いて得た大切なお給料ですよ。
    大丈夫。
    興味のあることをスキルアップしていけば、将来の展望も開けると思います。
    いつだって始めるのに遅いということはありません。
    ゆっくりでいいのです。
    頑張って幸せになりましょう。
    さやかさんなら出来ますよ。
    応援しています。

• 人生山も谷もある

幸せ絶頂期、不幸期を頭の中で、折れ線グラフにしてみて下さい。
    友人とぴったり同じですか?違って当たり前。子供時代が運気(?)が良い人、最後が良い人、ずっと良い人、亡くなってから良い人、色々いますよね。

幸福、幸運度は案外産まれた時から亡くなるまで割ると平均値が同じだったりします。
    なんで?と思う気持ちを持つこと自体ナンセンス。
    自分で考えた人生でしょ?出会いがある人もいりゃない人もいる。
    勉強出来る人もいりゃ出来ない人もいる。
    努力出来る人、出来ない人、本当に色々な人がいます。

自分を知り、自分を高める努力の先に幸福があるのですから、今からがんばれば良い。
    諦めない心、考える思考をやめたらダメになる。
    友達や誰かと同じなんて。つまらないと思いませんか?
    違っていいじゃない。
    幼い思考をかえて、自分を高める努力を。まだ間に合ういますよ。体が元気なうちは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 隣の芝生は青く見える

いわゆるリア充と言われる友人は、今が幸せで輝いているのでしょう。
    焦ったところで現実は変わりません。あなたはあなたの幸せをさがしてみては?

上を見たって仕方がない。妬むくらいなら、友人も結婚したことだし一旦距離をおいてみては?どうせ既婚者と独身では会わない期間も増えるので、自然にフェードアウトできるでしょう。

何か夢中になれる趣味でもみつけて、新しい友達をみつけましょう。独身には独身にしかできないこともあるはず。

• 人生うまくいかないですよね

多分、親友さんと立場が似ている者です。
    私もたびたび、なんであんたが(そんなに幸せなんだ、どうして置いていくんだ)と言われる側です。

さやかさん、お辛いですね。
    ドングリの背比べだと思っていた友人がどんどん変わっていく。寂しいし、裏切られた感情もおありでしょう。

もし幸せになりたい、親友と同じように、親友より笑って過ごしたいと思うのなら、それを実現できるのはあなたの頑張りです。
    他人が足を引っ張ったからあなたが不幸なのではなく、あなたがそこに居座っているから不幸なんです。

私は、自分でいうのもなんですが頑張りました。
    勉強で一番がとれるように。一人時間を楽しめるよういろいろ極めたり。妥協せず結婚できるように、婚活も早めにスタートしました。
    努力をしないで、たいした経験にもならない惚れた腫れたに現を抜かしている層が歯軋りをしていても、「だって結果が出るまで、あなたなにかやった?」としか返ってこないですよ。

親友さんも相当がんばって、過去から脱したのでしょう。
    親友さんにできるのですから、あなたにもできます。
    なんで私がと地団駄を踏んでいるなら、ダイエットしましょう。資格を取りましょう。転職しましょう。彼氏と別れましょう。

努力をしない人のことは大嫌いですが、努力はいつでもできます。
    遅いことはない、と年に関係なくがむしゃらにいきる人になれば、あなたにも応援が集まりますし、縁だって舞い込んできますよ。

がんばって。

• 理由は簡単です

彼女は努力したからです。
    貴方は何かを必死に努力しましたか?
    他人と比べてまだ私はましだから、大丈夫と努力せずに、現状に甘んじてはいませんでしたか?
    彼女よりましだと彼女を見下し、のほほんとしていませんでしたか?
    彼女は努力し成功を勝ち取った。
    素晴らしいご主人を見つけられたのは彼女が素晴らしいから。
    あなたにいい男性が来ないのは、あなたがそれなりだからです。
    悔しかったら今からでも血のにじむような努力をなされば?
    文句だけいってても何も変わりません。がんばれ!

• 気持ちはわかる

主さんの気持ち、わかります。
    私も20代の頃は、主さんと同じように
    自分が惨めで仕方がなかったですから。
    友人の結婚の話を聞くたびに
    言葉では「おめでとう」と言いながら、一人の時に泣いてました。

大丈夫、人生は長いですから
    主さんが望んで行動すれば、これからでも良い人生を歩めますよ。

私も長いこと周囲を羨み、自分の境遇を恨んでいたけれど
    「自分でなんとかしなきゃ」と思えるようになってからは
    頑張って資格も取って、真面目に働きました。
    今は優しい夫もいて、晩婚だったから子供は産めなかったですが
    特別養子縁組で、子供を育てています。
    残念過ぎた20代を、40代の今、取り戻してる感じです。

今は辛くても、生き方を改善する為に行動しましょう。
    努力の方向性を間違えなければ、きっと報われますよ。

• あなたは何もわかっていない。

あなたは「努力」という言葉を、ご存じでしょ?

あなたがのんきに寝ていたり遊んでいたりした時間に、彼女は頑張って勉強していたからこそ、「国立大学の法学部」に進学できたのです。

• 比べるから辛い。

トピの最後の文面。
    [私の何が悪くて彼女の何が良いんでしょうか]
    ↑これが全てを表してるような気がします。

トピ主さんは何か精一杯の努力をしましたか?
    ガムシャラに1つの事を成し遂げたことがありますか?
    この幼馴染より自分の方が優ってると思い込んできませんでしたか?

現に[親友の方が太ってた][母子家庭][容姿も私の方が良かった]等
    人を見下し勝ち誇ってましたよね。

トピ主の幼馴染の親友は
    トピ主が一人で[ドングリの背比べ]して勝った気でいる間にコツコツ努力して
    一歩、一歩と確実に上に登って行っただけのことですよ。

まだ若いんでしょ?
    今からでもいくらでも頑張り
    親友に近づくことはできると思います。

人を羨み、妬むより
    自分自身の性格と生活を見直し
    ポジティブに生きてみませんか?

人を思い遣り、心優しい人間には回りも自然と手を差しのべてくれますよ。

過去より未来を大切にして下さい。

• そもそも

あなたの中で昔から優劣を作っており、そのお友達より上であることを常に証明していたかったのでしょうね。

そして元々性格が良くないのでしょう。
    そうなった背景もきっとあるのでしょうけど。

誰とも比較せず、自分のことを認め受け入れ好きになることは今からでもできます。

自分の身に降りかかることは、大抵自分が作り出しています。
    性格を変えることは難しいですが、心のあり方を変えたい、変えていきたいと本当に強く思うならば、変わることはできると思いますよ。

• それは、

そのご友人が努力をしたからです。

成績も、勉強をしたから上がったのです。

柔道も、練習に励んだからいい成績を残せたのです。

大学も同じです。

仕事だってそうです。

トピ主さんとスタートは同じでも、その過程が違うから今いる場所も違うのだと思います。

生徒会長をしたり、友人が沢山いて人望があるのも、ご友人が周りの人を大切にしているからだと思います。

そこに、ひとり親だとかは関係なく、大部分が本人の努力の賜物です。

そうやってご友人が努力をしている間、トピ主さんは何をしてたのでしょう?

ただ「どうして?」と、首を傾げていただけなのですか?

トピ主さんは、ご友人の何を見て来たのでしょうね。

体格だけですか?

人を羨む前に、ご自分が今まで何をしていたのか、一度振り返ってみてください。

ご友人の不幸を願ったところでトピ主さんが幸せになるとは思えません。

トピ主さんが努力してなかったとは言いませんが、そのご友人は、トピ主が思う以上に努力をしてきたのだと思いますよ。

• 多分ね

そういう醜い心が顔に表れてるんだと思うよ

人間なんだからさ、嫉妬や妬みは当たり前なんだけど

度を越してるんじゃない?

一番いいのは、その友達から離れること

彼女の情報を一切シャットアウトするのがいいよ

あなたの心がこれ以上真っ黒にならないようにさ

あとね、その友達の目指してた所や目標にしてた人が、あなたではなかったということ

あなたは、友達が1つの目安になってたんだと思うけど、残念ながら友達はもっと高みを見てたってことね

早く友達から卒業出来るといいわね

• 一歩どころか……

トピ主さん、努力した?
    親友だって何もせずに成績が上がったわけじゃないし、柔道だって体型だけ良くたって物になるわけじゃないでしょう。
    国家資格も親友の努力の賜物だし。

トピ主さんが親友と同じだけ勉強したり努力したりした結果が今の状況なら嫉妬も焦りもわかるけどね、絶対違うでしょ?

• わからない時点でアウト

私の何が悪くてって。。
    本当にわからないのですか?認めたくないだけじゃなくて??

お友達は
    >でも中学から親友は成績が上がり

あなたは
    >私は私立の偏差値の低い高校を出て

ここが分岐点じゃないですか?
    中学の時、努力しなかったのでしょうね。
    大学も経済的に諦めざるを得なかった訳じゃなさそうなのに、ここでも努力を怠りましたね。

大学をリベンジするとか、専門学校に通うとか、選択肢はあったでしょ、社会に出たって資格取得等で収入をアップする方法はあったでしょうよ。

私のほうが○○だったのに。
    私のほうが△△だったのに。

だから何?今が全てでしょ?
    ボヤけば、妬めば収入が増えてイケメンの彼氏ができるの?

まだお若いのでしょう?明日から、いや今から自分改革計画実行して下さい。今の主さんなら、友人への嫉妬は原動力になりますよ、きっと。

自分に自信が付けば、背筋が伸びて顔つきが変わりますよ。化粧品やエステなどでは決して得られない美容効果です。

卑屈な性根が不幸を呼び込むのでしょう、仕事も男も「今の自分に相応しい」ものがやってくるのです。

今からでも遅くありませんよ、友人に負けないいい女に変身して下さい。

• レスします

そうやって他人と自分を比べるところじゃないかな。

友達はそんな風に生きていないはずですよ。自分自身としっかり向き合い、ビジョンをしっかりもち、それに向かって努力している。
    その努力の結果だけを見てあなたは自分と比べている。同じように自分自身と向き合い、努力したのですか? あなたが見ていない、見えていないところで相当努力しているはずですよ。柔道も勉強も、人付き合いも。

自分自身と向き合って下さい。
    比べるなら他人ではなく、過去の自分と比べるといいのでは?

• 努力の差

「いつも一歩先に行く親友」

一歩どころか100歩先に行った彼女は努力の人です。

柔道も勉強も国家資格も・・・

イケメン・エリ−トの集団にいる位置に行った彼女が羨ましくて嫉妬しているのですね。

浮気男とズルズル付き合うのはあなたの意志ですよね。

どうぞご自分の人生だけを考えて下さい。

• 自己肯定感が低いから

トピ主さんは十分分かっていますよね。

トピ主さんと友達は同じでは無い事を。
    クローン人間で無い限り、見た目や体格が似ていても、
    それはただただそれだけの事です。

このトピのように、自分に問題がある事が分かっていても、
    自分が気になる他人のせいにした方が楽ですよね。
    つまりは自分から逃げてしまっている。
    人間は自己嫌悪を持つ事は辛い。
    それになかなか耐えられないから逃げてしまう。

あなたが彼女のように生きられない事がダメなのではなく、
    自分と彼女との違いを認められないのがダメな事。

まずね、彼女は相当努力したと思います。
    地道に勉強やスポーツを頑張った。
    何にもしないで入れる程、国立大学の法学部は甘くはありません。
    そして柔道だって上手くなるよう練習しなければいい成績は取れません。

その間、あなたはどうしていましたか?。
    彼女との差ばかりに目が行っていますが、努力はどうでしょう?。
    これをわざと見ないようにしていますよね。

でも本当は努力できなくても別にいいのです。
    努力もできないしそんな自分も受け入れられない、それが問題です。

自己肯定感って、自分がダメだダメだと思っていたら上がりません。
    だから、小さな事でいいから何かを続ける。
    これが努力の始まりです。

もしトピ主さんが上へ上がりたかったら、友達を敵視してても何も変わらない。
    小さな継続をもっと継続させていく。
    そこに自己肯定感が生まれて健康な気持ちになれると思います。

差は差です。
    これまでの努力が違うのだから、今彼女と同じ所には立てない。
    それを受け入れて、小さな努力を尊びましょう。
    凄い成功は小さなチャレンジからです。
    一足飛びに転載や美女にはなれません。
    今日の頑張りが明日のあなたを美しく賢く健康にするので、
    自己肯定感を上げていきましょう。

• 比べる相手ではない

1歩先??もっとだいぶ先を行っていますよ。ちょっとだけその友達が優れているというレベルではないので比べても追いつけませんよ。ではどうするか?思考を変えましょう。そんな優秀な友達がいるのはありがたい事です。追い越すのも追い付くのも無理。諦めの境地に入るのです。そしたら落ち着いてその友達のことを尊敬できます。すると徐々に自分でもその友達を見習って真似できる部分が見えてきます。それはトピ主さんの人生でプラスになります。頑張ってください。

• 何も悪くないですよ

誰だって物心ついた時から一緒の友人が自分より良い環境にいたら嫉妬を感じますよ。
    これで心穏やかにいられる人の方がおかしいです。
    目障りで仕方が無いと思います。

出来たら家から出て彼女と縁を絶ちきるのが一番ですがそれが経済的に無理だというのならとりあえず彼女と縁を切りましょう。
    お隣に住んでいるというわけではないのでしょう?

そして二年付き合っているのに浮気をするような彼氏ともけじめを付けましょう。

せっかく頼れる実家があるのですから今のうちに資格を取りましょう。
    大学を行き直しても良いです。
    あなたの人生です。
    あなたのために忙しくなりましょう。

頑張って。
    大丈夫。
    あなたは幸せになれますよ。

• 気になるもの

友達の動向が気になるんですね。

誰でも内心では気にしてることだと思います。
    いい大学に入ったと聞けば「なんでこいつが?」と思う。
    良い就職先に就業したと聞けば「なんでこいつが?」。
    彼氏が出来てラブラブだと聞けば「なんでこいつだけ?」
    結婚して順調だと聞けば「なんでこいつだけ?」

こういうのって、自分が手に入れてからなら余裕を持って友人の話を聞けるようになります。
    自分がそれを持っていないことが辛いから他者が持っていると嫌な気持ちになります。

こういう苦しみから抜けるには、自分で自分をたくさん幸せにすることです。
    学歴やこれから一流企業の正社員になることは難しいですが、それ以外のことで自分自身が幸せで楽しいと感じることを自分自身にいっぱい与えることは可能です。
    一人暮らし出来なくて嫌な思いをしている人がどうやって危機を乗り越えて幸せになったのか、彼がいなかった人がどうやって幸せをつかんだのか。
    そういう経緯を徹底的に調べて、いろいろチャレンジしてみることをおすすめします。
    チャレンジが失敗しても問題ないです。
    なんでも100%成功することはありませんから、失敗は当然にあります。

• 努力の差じゃない?

トピ主は勉強頑張りましたか?
    ダイエットしましたか?
    将来どうなりたいか計画して実行しましたか?
    比べているだけでなく、視野を広げて友人を作ろうと行動しましたか?
    その差じゃない??

• やはり・・

彼女は相当地頭が良かったのでしょう。
    中学から成績が上がるのがその証拠です。
    一般的には小学校は皆同じぐらいで中学から良し悪しの差が顕著になりますから。
    そして国立大学に受かってるというのは柔道での推薦でもなく頭で入ってる訳ですから。
    先ずはその部分が大きいですね。

そして柔道に打ち込んだり、生徒会長を頑張ったりとその時その時で最善を尽くしてたからですよ。

また母子家庭で苦労した分、親には学費の心配を掛けたくない思いで必死に受験勉強をしたのだろうと思いますよ。

当然、国立大を出た後の就職だって大手企業や若しくは法学部なので弁護士資格を持ってるかもしれませんね。
    もしそうなら、弁護士資格は1回で合格出来るようなものではないので相当な勉強だったと思いますよ。
    そこで同じようなレベルの男性と知り合う機会にも恵まれます。
    良い男性と知り合いたいのなら先ず自分のレベルを上げるしかないのです。

主さんは上辺だけを見てるようですが、嫉妬するよりも尊敬した方が自分の為です。
    主さんが知らない所で彼女は必死に努力を重ねたから結果として上に居るのです。

上に居る人はそうなった原因があります。
    下に居る人もそうなった原因があるのです。
    彼女は運が良かっただけ!では絶対に無いですよ。
    なるべくしてなった!と思いますね。

• ガンバレ

>なんで?

>同じところにいたのに、私より劣っていた時期もあったのに、家も私の方が裕福だったのに、容姿も全部私の方が良かったのに、なんで??

本当に分からないの?
    『努力』とか『頑張り』の結果でしょ?

トピ主さんが何も努力して来なかったのかどうかは分からないけれど、元々はトピ主さんの方が全部良い状態だったのに今は逆転しているということは、お友達の努力や頑張りの方が、あなたの努力・頑張りよりも上回ったということですよね?

でもトピ主さん、大丈夫ですよ。
    今からでも遅くはないのだから。
    努力や頑張りによって今より良い状態に自分を持って行こうとすることは、いくつになってからでも出来ることです。

・痩せて綺麗になりたいのならダイエットを頑張る。
    ・収入アップを望むのなら、そういう仕事が出来る人材になる為の努力をする。勉強したり資格を取ったり…ね。
    ・ステキな人と出会いたいなら、まずは自分がステキな女性になることを頑張る。

お友達を妬んで悔しがっているだけではあなたは変われないし、現状を変えることも出来ない。
    頑張れば変われるし、現状を変えることも出来る。

その良い見本がお友達でしょう?
    あなたもお友達に続こう。
    頑張って変わろうよ。

トピ主さんの成功を見届けることは出来ませんが、数年後のあなたが今のあなたよりずっと良くなっていることを願って応援しています。

• 簡単!

〉私の何が悪くて彼女のなにが良いのか

簡単です!

◆親友
    →自身の向上のための行動を
    たくさんした。

◆トピ主さん
    →自身の向上どころか、逆行だらけ。
    ねたみ、そねみ、憎しみ、
    しまいには、「不幸になればいい」
    なんてことを考えるのですか!
    びっくりです。
    ドロドロの行動には、
    ドロドロの結果が現れます。

トピ主さんは、親友を
    下の存在におくことで
    安心を得ていたのですね。

そして
    下がいなくなった。
    自分が下だと思い知らされた。
    大変ですね。

ねたむ、憎むのではなく、

「○○(親友)、頑張ったんだね!
    すごいな〜、カッコいいな!
    よし!私も頑張るぞ!」と
    素直に称賛できるようになれば
    必ずや、
    人生、ガラリと変わりますよ!

• 親友?

トピを読んでると、単に幼稚園からの幼馴染だけど、友達でもないし親友でもない様な。

ところで彼女とあなたの差は、努力の差ではないですよ。
    同じように成績悪くてぽっちゃりしてた。
    でもそこで彼女は拗ねてないで、勉強もスポーツも頑張ったんです。国家資格もあるなら、学校の勉強以外にも将来を見据えて頑張ってたんですね。今ダイエットして妊活に備えたように、常に前向きに頑張ってるのではないですか?そう言う人はキラキラしてるから素敵な男性にも好意を抱かれます。

何もしないで世の中拗ねてても、天から幸運が舞い降りてきて幸せになれるわけないですよ。シンデレラだって、継母や姉にいじめられても前向きに頑張ってたでしょう?拗ねて言い訳ばかりに塗れてる人にそんなに幸運なんて転がり込んできません。

なにより
    >不幸を祈らずにはいられません。
    私の何が悪くて彼女のなにが良いんでしょうか。
    おかしくなりそうです…。

親友と言いながらも不幸を祈るなんてね。
    昔から「人を呪わば穴二つ」と言います。人の不幸なんて願ってたら、あなたに幸せが訪れるわけないんです。

そもそも、彼女に執着しちゃうのは他に友人がいないからですよね。交友関係広げる努力してますか?浮気者の彼氏が強気に出ようと何故こちらも強気で別れないんですか?フリーターで低収入が辛いなら正社員に繋がるような資格の勉強をなぜ始めないんですか?彼女より痩せてたいならダイエットはしないんですか?

どれか一つでも自分の力で成し遂げたら自信に繋がります。そうやって前向きに一歩ずつ進んだら、きっといい方向に向かいます。人は変えられないけど自分は変えられるんです。

今のあなたは自分が好きじゃないでしょう。でも自分すら好きじゃない人間のこと、誰が好きになります?まず自分のこと好きな自分になれるように勉強でもなんでもいいから逃げないで努力して。頑張ってください

• 努力の差

柔道に関して、体格を活かしてと書いていますが、
    努力しなけれが上には行けません。
    断言します。
    断言できる理由は伏せますが、断言します。
    日本柔道において、努力なしに上に行ける人は男女共おりません。

美人でものほほ〜と暮らしていると劣化します。

努力をしたかしないかです。
    今からでも遅くないと思いますが、どうでしょう。

のほほ〜んとダラダラと生きて来ると、
    努力など面倒と思う人が多いようです。

それはそれでいいと思うので、
    どうぞ嫉妬と焦りのご人生をお送り下さい。

• 人を呪わば穴二つ

友だちの不孝を祈らずにはいられないんでしょう?
    そういう人は幸せにはなれないんですよ
    残念です

• 小説みたい

とても人間らしいトピで思わず笑っちゃいました。でもね、その嫉妬を材料にあなたの人生をよくできるかはご自分にかかっているとは思いませんか?
    いくらあなたが親友をくさしたところで、親友はこれからも幸せに堅実に生きていくだろうし。
    嫉妬だけして終わるの虚しくないですか?
    ならばその悔しい気持ちを自分の行動力に昇華したらどうですか?
    それで自分も幸せになったらまた仲良くなれますよ。
    女友達ってそんなもんです。
    私はあなたの素直なところに好感を持ったのでぜひ頑張ってください。
    一つ助言をするならば、そのお友達はぜひ一生大切にしてください。