20代の息子がいる親御さんに聞きたい

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なつ

20代後半男性(年下)と交際中の女性です。
20代の息子さんがいる親御さんに聞いてみたいです。
息子の恋愛や恋人について普段から話をしたり聞いたりしますか?

私の親は帰省するたびに彼氏どんな人?結婚の話しでないの?など聞いてきます。
過保護かと思いますが年齢が結婚適齢期ですし一人娘ですし離れて暮らしてるので、恐らく心配なのだと思います。

私の彼氏は実家に住んでるのですが全く彼女(私)の話題は出ないそうです。
両親と仲も悪くなく世間話はするし休みの日は夕飯も一緒に食べてるようなので不思議です。
私と彼は電話したりするので交際に気づかないわけもないと思います。

育った家庭ごとだとは思いますが男の子がいない家庭のため世間一般ではどうなのかなと思いトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きませんよ

息子の方から話してくれれば聞きますが、此方からあれこれと聞く事はしてません。

全く気にしていない訳ではないですが、もう大人ですし、何かあれば言ってくるでしょうし。

勿論、親子仲はいい方だと思います。

これが娘なら、また話も違ってくるかもしれません。

うるさくは聞かないと思いますが、もし30歳近くになってきたら、将来の事は話し合ってるの?くらいは聞くかも。

親の性格の違いもあるのでしょうけど、子供の性別の違いもあるのかもしれませんね。

• 聞きません

息子に彼女いるの?と聞いたことありません。

彼女が出来たと言われてからも、どんなつきあいなのかとかは聞いたことはありません。
    彼女のうちに行ったりした話は聞きましたけど、大学進学後はどうなったのか聞いてないのでわからない状態です。
    もう大人なので、本人に任せています。
    避妊の必要性は高校生のうちに済ませてあります。
    うちは、もういつでも結婚しても良いと思っていて、そう伝えてもいますよ。

私には兄がいますが、昔実家で兄の彼女の話が出たことは一度もなかったと記憶しています。
    結婚の話が出て、その時に初めて聞いたかと思います。

これは家庭によって様々ではないでしょうか?
    私のママ友は聞きまくるタイプのようです。
    子供にいやがられているそうです。

• 聞かないです

20代の息子がいる母親です。

親子仲はかなりいいほうだと思いますが、彼女の有無などは聞かないです。

息子から話してくればもちろん聞きますが、プライベートに踏み込む気がないからです。

それは息子だからではないです。子供には子供の世界、付き合いがあるから口出しをしないという価値観なんです。むしろあれこれ口出しされたらイヤじゃないんですか?私はイヤでしたね。

息子の方から言う必要があると考えれば言ってくるでしょう。
    主さんの彼が親御さんに主さんの話をしないのは結婚を考えていないからだと思いますよ。結婚となれば話さないわけにはいかないでしょうからね。

• 聞かないです

20代の息子、娘がいます。

話してくれるなら聞きますが、敢えて話題に出しません。

私自身、親が過干渉で辟易したので、
    時機がくればと、自然に任せています。

子どもであっても成人して独立した大人なので、
    見守っている感じでしょうか。

• 聞かない

息子からは1度だけ聞いたことがあります。
    よっぽど悩んでたのか、最初はぼかしてたけど酔った勢いもあって女性の話をしてきました。
    (普段は家で飲まないのにその時は飲んだ)
    仕事や友人とか、女性関係以外の話は普通に話しかけてきます。
    ニュースの話題とかで結構真剣に議論になることもあります。

男の子だから、恋愛とかの話って母親に言うのは恥ずかしかろうと思うし、聞かれたら鬱陶しいだろうと思ってます。

夫も私を実家に結婚相手として紹介してくれた時、彼女がいたのも知らなかったからとても驚いたと言われました。

私の親もいちいち私に聞いたりしてこなかったですよ。
    実家から飛行機の距離ですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやー

しないでしょ。
    仮に結婚しても変わらない。

男の子という年齢でも全く無いし、立派な大人の男だからね。

• 私の旦那も

1年近く同棲して結婚しましたが、旦那の両親は付き合ってる人がいる事さえ知らなかったそうです。
    ちょいちょい実家に帰ってたし、年末とお盆は甥っ子が帰省するから合わせて連泊してたのに。

結婚の挨拶に言ったら一緒に住んでるどころか彼女がいるのさえ知らなかった!と言われました。

実家暮らしとは違うかもしれないけど、息子ならそんなものなのかも?

• 聞かない

結婚前提になった時だけ紹介するようにと伝えてます。
    ただの彼女なら会う気はないですし、興味もないので特に話題にもしません。

• 信頼

基本的にこちらからは聞きません。
    でも、こういう人はやめてね、という基準は息子と共有しています。
    付き合ってみないと、人は分かりませんから、ある程度付き合うとダメだと別れてきたことも何回かありました。
    そういう時は、別れた理由を自分から話してくれます。

なので信頼して、今は息子の判断に任せています。
    息子が決めた人なら、信頼しようと思っています。

• そうね

自分の子供の彼女、彼氏に関して
    根掘り葉掘り聞く人
    私の周り
    沢山います
    そして
    周囲に話す…

うちの息子の
    今の彼女は
    こんな子よ!って…

レスを見たら
    聞かないというお母様ばかりですけど

「はい、もちろん聞きますよ!」なんて人
    そもそもレスしませんって
    過干渉だとか言われるの
    分かってるから…

• 既婚でも未婚でも

息子とはそのパートナーの話はしないですね。
    興味ないわけじゃないけど。

未婚時
    そもそもお相手がいること自体知らなかった。
    結婚することになってから初めて聞いた。

既婚時
    息子とお嫁さんの話ってしませんね。
    こっちは姑って立場になってるから、何か言うと変に勘繰られて面倒くさい。
    (例:「お嫁さん、ステキなバッグ持ってたね」→嫁に対して散財癖があると非難してるように解釈される)

いやはや息子母受難の時代ですわ。
    近寄らないのが一番。

• そこまで聞かない

だけど話に出ることはあったよ。

「ああ、次はこんな人と付き合っているんだ」程度の話だけど。

歴代彼女たちを全部知っているわけではなく、たまたま話があった人だけかもしれない。

多分だけどお付き合いが軽いとか短い人については知らないと思う。

でも大学在学中に少し将来もイメージしていた女性については色々と話はあったよ。
    だからその女性のことについては比較的知っている。
    出身地や年齢、家族構成など。

男親と女親の違いはあるのかもね。
    恐らく母親には話はしてないと思うから。

逆に娘たちの彼氏については「いる」ことは知っているけど状況については知らないし聞かない。
    多分母親側は知っていると思うけど。

人それぞれだと思うけど本気の相手なら親に探りぐらいは入れてくるのでは?
    親に受け入れられるのか否かくらいは気になると思うので。

• します

20代後半の息子がいます。
    ほとんどの方が話さないというレスなので、出てきました。
    普通は、話すと思っていました。

うちの息子は、高校時代の同級生が
    彼女なので、すでに交際期間11年。
    名前も住所も知ってるので
    本人が積極的に話すわけではありませんが、
    こちらが、大学、仕事や家族などのことを聞けば
    それに付随して少し話します。
    また、休日に2人でどこ行ったのが聞けば、どこで何食べた位は話します。

結婚については、そのうち彼女にせっつかれてするんだろうと思っているので
    特にこちらからは話題にしません。

ちなみに、20代前半の娘も
    彼氏の話は兄と同じように、聞けば話します。

• こちらからは聞かない

20代の息子が2人います。
    別居なのでたまにしか会いませんが、1人は言いたがり(?)なので色々自分から彼女の話をしてきます。もう一人はあまり言いたがりませんが貰ったプレゼントを見せてくれたりしたことはあります。

こちらから聞かないのは結局お相手がどんな方でも、息子たちが幸せそうにしていればそれでいいからです。この年齢ですともしかして結婚に結び付くかもしれません。そうだとしても余程のことがない限り親が口出しするべきではないですしね。

親は子供たちの雰囲気から幸せな恋愛をしているかどうか、割と見抜けるものなので、安心しているからわざわざ聞かないのかもしれません

• 23の息子の母です

以前は聞いたりしてたけど
    男の子のせいか、あんまり話したがらないんですよね。
    なので、最近はまったく聞きません。
    娘はあれこれ話してくれるので聞きますが。

• 全くしません

30歳の既婚の娘と28歳の息子の母ですが、息子に関しては
    全く恋愛の話しませんねー。

こちらとしては聞きたいのですが、結婚するって決めたら話す
    だそうです。
    単なる恋愛相手なら、いちいち話さないそうです。
    しかも現在、結婚願望がないとか。

我が家は特別なのか娘も結婚するって決めてから相手の話をするように
    なりましたし、軽いBFの話を少しするくらいの事で
    あまり話さなかったです。
    大人なので、こちらも干渉しません。

• 話の流れでするかな

娘(既婚)29、息子25の母です。
    息子については大学時代に彼女がいたので普通の話題から流れで話はしました。就職してから別れてしまい、たまに「彼女作らないの?」と聞くと「出会いがない環境だし、今は興味ない」なんて聞かされたらそれ以上聞けない(笑)。
    娘は昔からよく話してくれて自分の昔の恋バナなんかで盛り上がったりして楽しかったんですが。息子なんてこんなもんじゃないですかね。逆にいろいろ相談されたら気持ち悪いかも。
    娘が息子のツイッターとかたまに見てるみたいで「まだ彼女いないみたいだね〜」とたまに教えてくれますけど。

• 20歳の娘がいますが

20歳の娘に、たまに「彼氏いないの〜」と話を振ることはありますが、「いない」で終わりです。
    こちらも、話に乗ってくるとは思わないで聞いてます。

小学生の頃から、好きな子の話を親にしない子でした。

自分のことを思い返しても、親と交際相手の話をしたことはありません。
    20代の息子だけではなく、20代の娘だって、話さない家庭は話しませんよ。

育った家庭も今の家庭も家族仲は悪くなく、トピ主彼氏の家庭と同じ状態だと思います。