子どもの散髪、毛対策

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

きなこ猫

子どもの髪をカットしてもらっていた近隣の理髪店が相次いで閉店し、その後バリカンを買い、うちでやっています。

技術的なことは相談できるレベルにもないので置いておいて、
散らかり、服につく毛の対策について、良い方法があったら教えてください。

家のどこでやりますか。
お風呂場で切っていたら、夫に散らかるから外でやってくれと言われました。でも近所の洗濯物についたら迷惑ですよね。

一応首にタオルを巻いてケープはしますが、タオルに毛がつく。
なぜかケープの下の服にもつく、粘着クリーナーでとってはいますが、夫は全部取りたいらしく、散髪後工場のように夫婦で一本一本目視確認で除去してます。

切ることよりもこの髪の処理と後始末で次回のやる気を喪失します。
奮発して高いバリカンを買ってしまい元を取りたいのですが、美容院の時のようにささっと何事もなかったかのように片付く名案はないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他を探せばいいだけじゃないの?

そんなに髪の毛が落ちるのが嫌なら多少遠くても美容院を探す方が楽だと思いますけどね。技術的にもそう上手ではなく、後片付けは髪の毛1本を目視確認って。。。
    高いバリカン買ったから元を取りたいって理由ですが、その労力と時間を考えれば元も子もないって感じですけどね。

バリカン使うくらいだから男子の短髪ですよね?
    浴室で刈った後、そのままシャワーしちゃえば。排水溝にネットしておけば髪の毛が詰まる事もないでしょう。シャワー後にお風呂掃除すれば残る事もないかと。
    バリカンした後に部屋で過ごせば、そりゃ髪の毛落ちます。ケープやタオルしてても髪の毛はいろんなところに付くものなので無くすことは不可能だと思います。
    美容院は何事もなく片付いてるのではなく、服などに着いた毛は払って床に落としてるだけ。床は細かい髪の毛だらけなので気にならないだけです。

庭があるなら外でやってもいいと思うけど(強風でなければ)、マンションやアパートなど隣接したベランダはNGだと思います。
    普通に生活してても家中に髪の毛ってたくさん落ちていませんか?1日掃除しなければそれなりの量が落ちてると思いますよ。それも毎日目視で1本1本確認してるんでしょうか。

• リビング

フローリングのリビングで切ってます。
    終わればかき集めて捨て、そのあと掃除機です。

切るときに髪を濡らしてるのでそんなにあちこち飛び散ってませんよ。

服は上半身裸に肩にタオル。下はパンツ。部屋は暖かくして。そしてケープ。

• 新聞紙と風呂敷

新聞は四つ折りで中央を切り落とし、少し切り込みも入れる
    新聞の穴に頭を通す

リビングに新聞を敷き、椅子を置き
    子どもを座らせたら膝上にも新聞紙を置き、手で押さえさせる

風呂敷を首に回して洗濯ばさみで留める

髪を切ったらザッと払う
    一枚ずつ払っては取り
    なるべく敷いた新聞を踏まないように、子どもには逃げてもらう

椅子の毛を払って移動

毛を落とさないように風呂敷を外に持ち出して払う

新聞紙の上の毛を落とさないように中央に寄せるようにして
    包んで捨てる

粘着ローラーをかける

で、終了です

気になるなら、子どもには着替えてもらう

今は髪が長いので、
    椅子を移動して
    切ったら新聞を敷いたテーブルの上に置く、を繰り返し
    サッと払って粘着ローラーです
    フロアモップで済ませてしまうことも多いです

• 部屋で切ってます。

100円ショップの散髪ケープを使ってます。首にタオルは巻きません。

ケープをきつめに巻けば、そんなに毛は落ちません。

上は裸でパンツ一丁です。冬は裸は寒いので、45リットルの透明ビニル袋の、上の方の中央にハサミで半径に切り穴をあけ、横にも左右二個、穴をあけ、その袋を洋服のようにかぶると、暖まるので風邪をひきません。その上に散髪ケープをつけて、ハサミやバリカンでカットします。

カットが終われば、ケープにたまった毛は手で、取ってゴミ箱へ。そして風呂場へ直行!

たたみは、コロコロをかける。ほとんど毛は落ちてません。散髪ケープは、外ではたくときれいに毛が落ちます。

ご近所さんが気になるなら、あとで風呂場ではたけばよいです。

• うちのやり方です

まず、子供のお風呂の前にやります。

場所は洗面所、子供をパンツ一枚もしくは下着姿にして、45Lゴミ袋の端っこを切って頭を出します。
    散髪して周りを掃除機で簡単に吸った後、子供のケープ替わりのゴミ袋を割いて、ついた髪の毛を落とさないように裏返しながらゴミ袋にポイ。
    更に周りを掃除機で吸って、子供はお風呂へパパも一緒なら2人ともお風呂へ行かせます。
    その間に洗面所とバリカンやハサミなどの掃除片付けをして、お風呂上がりの子供を受け取ったら、パパはお風呂の洗い場やお風呂の扉についた髪の毛を流す。
    その日のママのお風呂の時に、再度髪の毛が落ちてないか確認して排水溝の髪の毛を捨てる。

て感じです。
    うちはもう子供が小6ですが幼稚園くらいからこのやり方にしています。
    難点は洗面所が狭いことくらいですが、椅子の子供をクルクル回してあまり大人は動かずに切ってます。
    ちょっと低めの椅子の方が髪が飛び散らずにすみますよ。

髪の毛は壁に張り付いたりしてますので、翌日の掃除までは大目に見てほしいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 裸でケープでやっていました

うちは散髪屋嫌いの夫の散髪を私がバリカンでやっていました。
    その時は、風呂場でやっていました。

事前に風呂場の横に掃除機とコロコロとガムテープ、キッチンペーパー、ゴミ袋を何枚かスタンバイします。
    それにうちの夫は髪の毛が排水に流れるのが気になるというので、
    排水口に不織布でできたネットを付けて掃除をしやすくしました。

カットされる人は、全裸にケープ(切った毛を受け止められるやつ)をつけて浴槽に座ります。
    カットする人もできるだけ衣類は脱いだ状態にします。
    (恥ずかしながら私は下着でした…)
    カットした毛が飛んだり、静電気でくっつくのを防止するためです。
    衣類につくと取るのが大変なので、もう脱いでしまえ!という感じです。

カットが終わったらケープや浴槽の髪の毛を集めてゴミ袋に入れます。
    この時、ゴミ袋は小さめで床に置かなくてもいいようにします。
    床に置くとゴミ袋の外側にカットした毛が付くんですよね…。
    細かい髪の毛は掃除機で吸い、最終的には水で流します。

カットされた人はそのままシャンプーをして、バリカンも水洗いします。
    浴槽や洗い場も洗って髪の毛を流し、全部洗い終えたら排水口のネットを外して捨てます。

カットする人は、風呂場から出る時に入念にコロコロをします。
    コロコロが終わったら掃除機をかけて、掃除機のヘッドをコロコロします。

集めたごみを入れたゴミ袋は最後にきれいな袋に入れてそのまま捨てます。
    (すぐ捨てられない時が玄関に置いています)

これでもカットした頭に髪の毛の中についているようで、
    夫は髪の毛に直接コロコロをしています…。(カットした毛が取れます!)
    直接コロコロするのは痛いと思うので、私は掃除機で吸う方が良いと思いますけど。

お子さんの年齢がわからないのでできるかわからないですけど、
    外でできるなら外の方が手間にならないですよ。

• はだか

小学5年生男児の父です。子供のころから私が切っています。
    そんなに難しいかな…
    3歳くらいの頃は散髪ケープを使っていましたが、今はもう使っていません。私の方法は:
    リビング(フローリング)に開いた新聞紙を2枚分広げ間をセロテープで留め(結構広い)、踏み台椅子を置く→髪の毛を濡らす→素っ裸で座らせる→切る→体についた毛を簡単に下に落とし、体にまだついている毛を掃除機であらかた吸う(吸引部は手で覆って体に吸い付かないようにする)→「素早く静かにね」と言って風呂場に行かせてシャワーを浴びさせる→その間に踏み台椅子を払って風呂場に(シャワーをしている子供が自分で洗う)→床の毛を新聞紙ごと捨てる。→新聞紙からはみ出た部分に落ちた毛に掃除機をかける。
    本当は脱衣所でやればいいんですが、少し狭いのと、冬は寒いので、リビングでやっています。神経質な人はリビング→風呂場を毛を体に付けた子供が歩くのがいやだと思いますが、ほとんど毛は落ちません。