清楚な女性との交際を悩んでいます

レス122
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

僕は31、相手女性26です。

これまで5回ほどデートしました。

最後のデートで付き合うかどうかみたいな話になったのですが、
ちょっと待ってほしいと言ってしまいました。

彼女はとても可愛く、清楚で真面目で素敵な女性です。

反対に自分は散々遊んできたような男で、ふざけた会話や冗談をよく言い合いたいタイプです。

ただ、彼女は正反対で大人しすぎると感じます。

まず会話があまり弾みません。。
彼女は会話が弾んでとても楽しかった、とデート後LINEで言ってくれるのですが、
自分としては質問責めをしているだけで、弾んだ感覚は無かったです。

彼女自身、会話に主体性がなく、常に僕の顔色を伺って当たり障りのない会話をしている感じがします。
冗談を言っても一方通行です。(まだ相手が緊張しているだけかもしれませんが、、)

学生時代も大人しい方だったらしく、
人間関係では気疲れしやすく、よく精神的に病んだり体調を崩すことが多かったらしいです。
長く付き合った彼氏とも一緒に寝るとなったら一睡もできない、といった感じの女性です。

価値観や内面について、とても素敵だなと思っているのですが、彼女の大人しすぎると感じる部分が気になります。

悪く言ってしまうと、引っ込み思案・主体性がない、といった感じの性格がどうしてもネックになってしまいます。

外見だけならタイプです。
しかし性格の部分がネックになり、はっきりと「好き」といった感情になっていない自分がいます。

もういい歳なので、素敵な女性がいたら付き合ってみるべきなのか、それともちゃんと自分から「好き」となった人と付き合うべきなのか、判断ができません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめた方が良い

トピ主さんは恋愛経験少なそうですね。
    はっきりと好きという感情もなく、相手からの熱烈なアプローチも無い状況で付き合っても虚しい気がします。
    恋愛経験が少ないと判断難しいかもしれませんが、記載された特徴から彼女は気難しく神経質で付き合うのが難しいタイプと見受けしました。

• 癒されるか息が詰まるか

癒されるか、真面目すぎる相手といて
    息が詰まるか
    シンプルに決めてみてはいかがでしょうか
    長くお付き合いすることを
    考えて、
    自分を出せるか、そしてその女性に受け入れてもらえるかどうかなのかな?

• 理解に苦しむ…

5回もデートして、まだお試しデートが必要ですか? てか5回もデートしてれば周囲から見ると交際してるのと同じでは?

まぁ正式に交際すれば、彼女のホントの性格を知ることができると思います。
    猫かぶってるだけかも知れないしね(笑)

• 主さんのいう素敵とは?

トピ文の中に『素敵』という言葉が結構出てくるんですけど、主さんのいう『素敵』とは何でしょうか?
    恋愛って、世間からみると『素敵な人』でも本人にとって『素敵な人』でないと意味がないと思いません?

>>もういい歳なので、素敵な女性がいたら付き合ってみるべきなのか、それともちゃんと自分から「好き」となった人と付き合うべきなのか、判断ができません。

なので私の目線でみると、主さんにとって彼女は『素敵な女性』ではないと思います。
    そもそも、

>>ただ、彼女は正反対で大人しすぎると感じます。

>>彼女自身、会話に主体性がなく、常に僕の顔色を伺って当たり障りのない会話をしている感じがします。
    冗談を言っても一方通行です。(まだ相手が緊張しているだけかもしれませんが、、)

>>価値観や内面について、とても素敵だなと思っているのですが、彼女の大人しすぎると感じる部分が気になります。

>>悪く言ってしまうと、引っ込み思案・主体性がない、といった感じの性格がどうしてもネックになってしまいます。

これだけネガティブな言葉が並ぶのに、どうして付き合えるのか不思議です。
    誰でもいいから付き合えればいいという事?

個人的には、

>>人間関係では気疲れしやすく、よく精神的に病んだり体調を崩すことが多かったらしいです。

この部分がとても危険な香りがしますね。

• 合わないと思います

お二人は合わないと思います。

それに主さんご自身が「会話があまり弾みません」「会話に主体性がなく」「冗談を言っても一方通行」など、不満な点が満載ですね。

5回会っただけでこれなのですから今後はもっと増えると思います。

外見は年齢を重ねれば老いていきますが、性格が合う合わないはずっと変わりません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめたほうがいいと思う

性格も合ってなさそうですし、最初のうちはがんばれても、次第に苛々するようになるんじゃないでしょうか。
    五回も会っているのにもかかわらず、吸い寄せられるような魅力がないということは、今以上によい部分(いまのところ外見のみかしら?)は見つからない気がします。
    悪い子じゃなさそうなので迷うと思いますが、会っていてなんとなく疲れる人とは付き合ってもしんどいだけですよ。

• 素敵な女性

外見は素敵でデートをしてみたが、主体性がなく精神的に弱いとわかれば素敵な女性に思えるのでしょうか。

素敵な女性ならお付き合いしてみたらよいでしょうが、私には彼女は素敵に思えませんでした。辛口ですが、至れり尽くせりの手入れが必要なお人形みたいね。

• 会話が弾まない、

彼氏と一緒に眠る事も出来ない。
    そんな人との未来があるのかな?
    結婚を考えていないのであれば、
    付き合いを続けて様子を見てもいいかもしれないけど。
    慣れれば会話が弾むようになるかもしれないしね。

ただ「外見だけならタイプ」というだけでは
    付き合い自体も続かないんじゃないですかね。
    付き合うかどうかという話が出たのなら、
    お断りした方がいいんじゃないでしょうか?
    即答出来なかった時点で、終わっていると感じます。

• 外見だけタイプじゃね…

3日で飽きるでしょ。
    だって会話も弾まないと感じるのに、この先楽しく付き合えると思えますか?

外見もだけど、やはりこの人といると癒されるとか楽しいとか、趣味が合うとか価値観が一緒とか、相性って大事でしょう。
    その点彼女からは女性慣れしてて会話もリードしてくれるトピ主さんは居心地が良いかもしれませんが、対してトピ主さんは彼女の相手の顔色を伺うおんぶに抱っこな大人しさは面倒で重荷なんですよ。
    付き合う前からそれが気になるようでは先はありません。

お互いのためにお付き合いはやめた方が良いと思いますよ。

• 5回もデートか

5回もデートって、女性を引っ張りすぎじゃないかな

不満を感じているのなら、もうきっぱりと断ってください

大人しい、主体性が無い
    これをそこまでつまらないと思うのなら合わないんですよ

その女性はあなたの、ふざけた会話や冗談の聞き役に徹したと思います
    それがその女性の考え方じゃないのかな

その人のことどれだけ知ってますか?
    その女性の趣味や、好きなこととかは?

自分の話したいだけ話して、聞きたい事だけ聞いて
    都合の悪そうな相手だと決めつけるのなら、お断りしましょうよ

付き合っていてつまらない…
    私はふざけた冗談ばっかり言っている人の方が
    よっぽど信頼に欠けると思うけど?

• 昔から言われること

美人は三日で飽きる

どんなに可愛くても、毎日の生活の中で会話が弾まないと色褪せて見えてきますよ。
    笑うツボが同じ、居心地がいい、金銭感覚が似ている、信頼できる人。
    結婚相手には必要だと思います。

でも、彼と一緒に寝た時の話しをするなんて、かなりビックリです。
    ちょっと不思議な女性かもしれませんね。
    ビビッときてないのに外見だけで決めるのは、私なら無いかな。

• ムリだと思います

会話が弾まないって ムリだと思います。

おとなしいとか清楚とか関係ないでしょ。

気が合わないんですよ。

• 相性が合わないんでしょうね。

いくら外見が好みでも、彼女との将来は見えてこないんじゃないかな?
    理由も要らない程の相性の良さって、とても大事な事だと思います。
    逆にそんな風に感じられない相手との将来はあり得ないかと。

率直な意見は、たとえ付き合ったとしても長続きしない気がしました。
    お互いの為にも別の人を探した方が賢明だと思う。

• その人を支えたいと思えるかどうか

>人間関係では気疲れしやすく、よく精神的に病んだり体調を崩すことが多かったらしいです。

その方が、精神的に不安定(うつなど)を患うときがあっても、支えたいと思えるかどうか、なんじゃないでしょうか。
    これまで病んだことがあるということは、これからも病むときがある可能性は少なくないと思います。

• 補足です

トピ主です。

別に不満やネガティブな点が満載なわけでもありません。

その女性には外見以外も素敵なところがたくさんあります。
    例えば仕事、家族、物事の真面目な考え方、内面はしっかりしている人です。
    そういった考え方などみても素敵な人だと思っています。

5回会っただけでこれだけ不満が出てくるのだから今後もっと増えてくる、みたいな意見もありますが、今はまだ相手が緊張しているだけなのかもしれず、付き合いを長くしていけば新たな一面が見れてきたりするかもしれない、、とは思いました。

ですが皆さんの意見の通りだとも思います。

合わないようなことも内心分かってはいます。

もっと若ければ、相手から付き合いたいと言われたなら、後先考えず付き合ってみてようかなとなるのですが、今はそれが決断できない。

5回のデートですが、5回でちゃんと好きになれるんですかね、、
    この歳になって好きがわからなくなってきました。

• 地雷案件かもしれません

>人間関係では気疲れしやすく、よく精神的に病んだり体調を崩すことが多かったらしいです。

かなり神経質で、精神的に不安定な女性ですよね。外見が好みなので「素敵な人」と、トピ様は受け取っているようですが、会話もかみ合わず神経質で人を信用できない病気っぽい女性を外見が好みというだけで支え続ける覚悟がありますか?

もういい歳なので、外見が好みの人に飛びつくのはやめて、内面もちゃんと見た方がいいと思います。でもトピ様の人生なので、好みの女性と付き合うチャンスを逃したくないのなら、大惨事になることも覚悟で、どうぞつき進んでください。今後、彼女が自殺騒ぎを起こしたり、精神的に病んで、彼女の親から責められても、踏ん張る覚悟は持った方がいいと思います。かなり美人なのに彼氏もいないようだし、みんな怖くて逃げだしたと推測します。美人で主体性がなく男性の顔色うかがうような女性を「内面もとても素敵」と書くトピ様も、理解できません。こんな女性、普通はアクセサリーにしかならないし、飽きて逃げる男性がほとんどではないでしょうか?

• 心のなかを

正直に書きますね

ズバリ「本命」に値しない人みたいなので
    おつきあい するとかしないとかのレベルでもない

もう答えが出てますよ

「迷う」相手は「本命」じゃないからね
    自分で一目惚れした相手が本命なので惑わず

御断りして下さい。

• 難しいですね

おそらく面倒くさそうだなと感じてしまうのですね。
    かわいいし好みのタイプだけど、いざ結婚に向けた付き合いとなってしまうと違うのではないか、と。
    年齢も年齢だし「遊びで付き合うのはもうこりごりだ」となってきたのでしょうか?

もう本気で好きになれない女性とはお付き合いは制限していきましょう。
    あなたの理想の女性はハキハキした感じでしょうか?

自分自身の気持ちが分からないようであれば、女性を見るときに自分の目の瞳孔が開いているかどうかで、好きかどうかが見極められるみたいですよ。
    「美人だけどこの程度の女性」というカテゴライズされた視点でしか彼女が見れないようであれば、本気で好きとは言えないと思います。

もし彼女が本気であなたにぶつかってきて、あなたを泣かせるぐらい感情を吐露してきたら?
    もし彼女があなたを弄ぶような真似をしてきて、複数の男性と同時交際していたら。
    もし彼女が何かに熱中しすぎて、あなたを省みるような事がなくなったら。

その時あなたは彼女に夢中になるかもしれません。彼女はあなたの狩猟本能を掻き立てるような事を今まで一切してこなかったのですから。
    でも彼女はあなたの価値基準で生きて、あなたに気を使いすぎて自分をなくしている彼女は、私は一途な女性だと思います。反面カカア天下になるかもしれませんが。
    いずれにせよ、あなたももう31なのですから、腹を括らなければいけませんね。

今まで自分を愛しすぎていたと思う。誰かの人生に自分は犠牲にしても捧げられるような女性に出会えるといいですね。

最後に、女性は商品ではないです。性格はいまいちだけど外見はいいとか男性が女性を商品のように見るから、女性も商品として自分を演じてしまう。本当は根の自分がいるのに、演じている内に女性も自身が分からなくなってしまうのです。

• つまり外見が物凄く好みなのね笑

価値観や内面について素敵だなと思っているそうですが、今のところトピに書かれている相手の内面は、どれも主さんが不満に思っているようですが…。

トピに様々なネガティブな相手への印象を書いているのに、それでも付き合おうか悩むのは、ただ単に本当に外見だけが好みなんだなと思いました。
    主にとってはドストライクなんだろーなーと笑

ならあとは簡単じゃないですか。
    外見とるか、とらないかそれだけですよ。

• 1番最後のセリフに貴方の答えがちゃんと出ていますよ。

『それともちゃんと自分から「好き」となった人と付き合うべきなのか、』
    そうです。それが本当の答えですよ。
    好きにならないと意味がない。

そもそも、好きになってないのに、その子と付き合うのはあなただけでなくその子も可哀想で惨めになります。

仮にもし、その引っ込み思案な彼女が、猛烈にあなたが好きで、好きすぎて色々何でもしてくれる〜、みたいな子なら、付き合ってもそれなりに楽しくなると思うのです。でもそうじゃないなら、

トピ主さんがちゃんと恋した人と付き合った方が良いだろうと私は思いますよ。

• 別れたほうがいい

その彼女は、世間ずれしていない、よく言えば、純粋な
    人かもしれませんが、真逆のトピ主とは相いれません。

ですから、彼女のためにも別れたほうがいいです。
    彼女には、トピ主よりも真面目な人の方が合います。

付き合うためには、価値観の一致が必要な気がしますが、
    その価値観が違うようです。

>外見だけならタイプです。
     しかし性格の部分がネックになり、はっきりと「好き」といった感情に なっていない自分がいます。

上記のトピ主の気持ちが、答えでしょうね。

• やめた方がいい

その年齢なら、付き合う先には結婚も考えているのかな、と思いますので、それならやめた方がいいと感じました。
    > 人間関係では気疲れしやすく、よく精神的に病んだり体調を崩すことが多かったらしいです。
    長く付き合った彼氏とも一緒に寝るとなったら一睡もできない、といった感じの女性です。

これはなかなか大変です。
    あなたの両親との関係、妊娠出産子育て、ママ友との関係など、将来の数々の環境の変化、人間関係において、この彼女はスムーズにはいかないと思います。
    その度あなたに負担がかかる。

大人しい、とはよく言ったもので、結局は人を受け入れない為の自己防衛です。決して大人しいイコール優しいでも、扱いやすいでも、ありません。

あなたが決断できないのは、多分そうしたことが引っかかっているからだろうと思います。
    頑固で、自分のことには神経質な人とは、合う人がそもそもいないはずです。
    だからこそ気疲れする人間関係しか作れない彼女なのです。

• 振ってあげなはれ

きちんと、でも非礼にならないように、理由を伝えて。
    5回も会って、期待値が高まったあげく「大人しすぎ、退屈」と言われて振られてみれば、彼女もその後の自分のやり方を真剣に考え直す良い機会になりますよ。
    人間、清楚だろうが大人しかろうが、たまには痛い目に合わないと学習しないもんです。

• 終わりにしたほうがいい。

5回も会って、さらに主体性がないし、会話も弾まないなら
    もうやめましょう。
    相手の都合も考えず、どうしようかと思いながら会うなんて相手に失礼ですよ。

• あわないね

よほど美人なんでしょうね

ここまで書いておいて、悩むのもすごいなぁ

無理でしょ?

昔からよくいうでしょ
    美人は3日で飽きる

でも彼女がわるいのではなくて、あなたがわがままだということで
    身を引いてあげてください

26歳清楚でおとなしい女性
    もっといい男がいますから

• もうあなたは彼女のことが十分「好き」なのでは?

会話が弾まないと感じているのに、「無理!」ではなく、それでも別れたくない気持ちがあるような気がします。あなたはすでに彼女のことが十分好きなのではないでしょうか。

私自身人見知りで、打ち解けるまでには時間がかかるので、気長につきあってくれる人じゃないとダメです。とくに好意のある人の前では緊張して、あとでああ言えば良かったとか、つまらなくて嫌われたかなとかくよくよします。

気持ちがあるのなら気長につきあってみてもいいのでは・・・と思います。

• 恋愛で受け身なのはあまりよろしくない。

これは私の姉の話になりますが、姉は割と受け身だったため、知り合って間もない人とデートを重ねている時に、全部相手にデート先のプランを任せていたんですね。そしてデートが終わってからその都度口にするのが、あそこはつまらなかった、行くあてもなくドライブしていて時間の無駄でつまらなかった、もっと楽しいところに連れて行って欲しかったのに。などと、ぐちぐち妹の私に文句を言っていたんですよね。

ただ私からすれば、姉の意見は、行きたい所くらい自分でしっかり決めて言えや!や、なんでも相手に任せて文句垂れんなや!な気分でした。
    結局、姉は長続きもせずどちらともなくそのお付き合いされてた人と別れてしまっていますけど、結果、その繰り返しが何度かあって色々な男性と付き合っても続かず、今現在ではお付き合いの人は姉にいません。しかしそれが悪いかどうかは姉本人次第なので別の話になりますが。

トピ主さんが、彼女さんにピンと来ないのは、彼女をそばで見ていて、あんまり楽しんでなさそうな姿が、若干垣間見えるからではないでしょうか?
    彼女の受け身のような性格というか主体性のなさ?をお付き合いの中でお相手に見せているのは、ある意味では相手(トピ主さんに)にとって思いやりがない失礼な行動にもなっているです。たとえ悪気がなくてもです。
    私の姉が良い例なのです。

そして、その様な人と一緒にいて良いのだろうか?と今現在疑問に思っていることは事実なのですよね。

よく考えて、トピ主さんが、性格なんてどうでもいいんだ!顔さえ好みなら僕は君を愛しているんだ!と心が叫んでいるのなら、それで良いのてすが、心がまったくそうでないなら、この辺で妥協しなきゃいけないの、妥協する部分が間違っているように思います。

自分の幸せは自分できめなくては、世間が決めるものではないです。

あなたはこの先、長い未来
    今の彼女と幸せを育めますか?

• やめた方が無難ですよ

男の人は、女性に癒しを求める人が多いです。
    辛い時に支えてくれる人。

彼女はそういうタイプではない。
    いつか破綻しますよ。

好きで仕方がない相手と一緒になってください。
    その方がずっと仲良しでいられますよ。

私はそんな風に感じました。

• 物足りなさが上回るのでは?

特に男性は相手に慣れると更にそこが浮き彫りとなり、主さんの感じなら他の女性を求めるようになるのでは?

そうか、付き合う中で相手の地の部分を引き出せるぐらいの器量が主さんにあれば良いかもしれませんね。

自己主張のあるハキハキした人が好き!笑いが通じる、笑いのツボが合う人がいい!と敢えて、主さんの好みをはっきり相手に伝えるとか。

もしかしたら彼女が変わろうとするかもしれませんし・・。

• わからないなら好きじゃない。

好きかも?とかいうなら好きだと思うけど。

いろいろいたして、やっぱりごめんというよりは、さっさとリリースして差し上げた方がいいと思います。

かわいいのが惜しいんだよね。でも若いうちだけよ。

一緒にギャハハと笑える人の方がいいっって。