姑におばさんと呼ばれます

レス90
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なぁな

題名の通り姑からおばさんと呼ばれる時があります。
結婚三年目、29才アラサー女です。子供はまだです。
姑との付き合いは旦那との交際期間を含めると5年程になります。
昔から遠巻きに嫌味など言ってくる人でしたが、最近何かにつけて、おばさんなんだから、と言われます。
最近だとヨガとスポーツクラブに通い始めたと伝えたらそう言われました。
外見だと、ポニーテールの位置が少し高い時、濃い色のネイルにした時、少しタイトな服を着ていたりするとすぐにおばさん呼ばわりしてきます。
注意されるとかではなく、いつも一言付け加えてきます。
私は髪色は暗めですし、年齢に不相応な格好はしてません。
絶妙な年齢の女性におばさんなんて普通は言えないものだと思うし、今の時代ではアラサーなんてまだ充分若いと思います。
この様な姑はどういった心理でこんな発言を繰り返すのでしょうか。
ちなみに姑は60代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは「嫉妬」です

ヨガとかジムに通う、服装のことも含めて義母には出来ないことで、
    そういうのをハツラツとする嫁に嫉妬しているんですよ。

自分の若い頃はそんなことも出来なかったし、
    そんな恰好も出来ず、地味に生きて来た・・・羨ましい!!って
    ところなんでしょう。でも時代が違うんだし、仕方ないですよね。

そういう義母だって、もし体型がアレであったらシェイプアップして
    若作りの恰好したら良いんですよ。それはやろうと思えば出来ること。

まあ、そういう時はこちらも「お義母さんも、もう“おばあさん”だから
    足腰鍛えておかないとダメですょ」とか「お義母さんも頑張って若作り
    したら?まだ老けこむ年齢じゃないんだし」くらいは笑顔で
    言ってあげれば良いのです。

それを嫌味と捉えるかは相手次第(まあ嫌味で言い返している
    んですけどね)。嫉妬して嫌味を言って相手に嫌な気分を
    与えるくらいなら、自分も努力してやってみな!です。

言われたら言い返したらいいだけの話。
    29歳で(はるかに年上の人から)おばさん呼ばわりなんて
    腹立ちますよね。

• まあ嫉妬でしょうね

自分の側に引き込もうとしているだけですよ。
    気にしないことです。

本当は、こちら側に引き込んであげるといいんですけどね。
    うらやましいけど自分からは一歩が踏み出せないタイプかもしれません。
    ヨガ、ストレス解消にいいですよ。近くの教室探してあげましょうか?とか誘ってあげたらどうなんでしょう。

だいたい今時のスポーツクラブなんて高齢者だらけじゃありませんか。
    家の近くのジムなんて、スタッフの話によれば利用者の平均年齢70歳だそうですよ。
    そんな話をしてあげて、自分から老け込むことないとはっぱをかけてあげたらいかが?
    実際、60代前半なんてまだまだ若いじゃありませんか。

• 今度言われたら

笑いながら

じゃぁ、お義母さんは、お婆さんってことですかぁ〜?

って、あっけらかんと言ってみましょうか。

義母さんの心理を知ったところで、彼女が変わるわけではないでしょう。
    昔は、25歳はお肌の曲がり角とかいわれ、小母さん扱いされたような。
    私はクリスマスケーキとよく言われました。

トピ主さん、おばさんと言われて、眉間にしわ寄せていたら、義母さんの思うつぼかもしれません。
    アッハッハと笑い飛ばしてしまいましょうよ。

• よく取れば

もう30歳になるんだから落ち着いて欲しい、
    早く子供を産んだ方がいいよ、という意味だと思います。

高い位置のポニーテールはアラサーにはキツいと思いますよ。
    タイトな服も、そんなの未婚の若い子が男性に気に入られる為、
    という気持ちがあるのかも。

昔は既婚女性がお歯黒したように、
    はっきり既婚だとわかるような外見にするべき、
    暗めといってもわざわざ書くのは染めているんですよね。

姑が30歳の頃は若白髪でもないのに染めたりはしなかったでしょう。
    服装にしてもトピ主が年相応と思っているだけかも。

何より、確かに今はアラサーは若いですし、60代も働く世の中ですが、
    女性の生殖能力は残念ながら変わっていません。
    こればかりは今でも、トピ主はすでに下り坂に入りつつあります。

医学が発達したので母子共々健康に出産できる年齢があがっただけで、
    母体そのものが高齢出産できるようになったわけではないので。

でも60代だとスポーツクラブに通う人も多いのに
    周りにいないのでしょうね?
    誘ってみてはどうでしょうか。
    一緒にウエアも買いに行きましょう。

• 嫉み

若い女性への嫉みとしか思えません。
    自分はもう2度と持てないものなので
    羨ましくてしょうがないんでしょう。
    こんな風に年は取りたくないものですね。

トピ主さんは明るく「あはは!そうですね!」と笑顔で返しながらも
    いつも若々しくいて欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結婚した女性は『オバサン』と呼ぶ文化もありますよね

映画やドラマで知ったのですが、

独身の女性は
    『お姉さん』、

結婚した女性は
    『オバサン』

子供を産んだら
    『〇〇(←子供の名前)のお母さん』

そういうふうに呼びあう文化もあるようですよ。
    お姑さんはそういう文化の中で育った方なのではないですか?

悪気は一切無くて。

• 若い頃の記憶

なぁな さま

嫌な思いをされたのですね。

さて姑さんの年齢から推察するに、御本人が若かりし頃は
    結婚は25歳まで、30歳過ぎると高齢出産、30歳はもうおばさん
    と言われていましたから。
    その気持ちがいまだに残っているのではないでしょうか。

なぁなさまが感じた「昔から遠巻きにいやみなど」も、もしかしたら世代ギャップの可能性がありますね。

• 嫁の心得

姑に会うときは
    地味な恰好に地味な髪形にし
    ネイルは落として
    そして、余計なことは言わないに限ります

そつなく、付け入るスキを与えず
    あまり会わないようにしましょう

うちも一緒です

• 試してみましょう!

『んもー、お母さんったら!
     私がオバサンだったらお母さんはおばあさんになっちゃうじゃないですか〜
     やめてくださいよぉ』
    って軽口返してやりましょう。
    一発で黙ったら悪意があった証拠。
    嬉々として喜んできたら軽口言い合える仲になりたかったんでしょうね。

遠慮することはありません。
    先に言ってきたのは向こうですからね。

• 主さんの若さに嫉妬しての発言でしょうね

今度「おばさん」と言われたら

「え、何ですか?お婆さん。」
    「私がおばさんなら、お義母さんはもう立派なお婆さんですね」

…と即、真顔で返してあげましょう。
    おばあさん部分は強調して大きな声でニコニコ元気よく、ね。

何回かコツコツ返してたらやめると思いますよ。

旦那さんはこの発言について知ってるのですか?
    「度々おばさんと言われて、凄く嫌な気持ちがする。
    このまま続くなら余り接点は持ちたくない」と
    ガッツリ釘を刺してしておいた方が良いと思います。

• お義母さんていつもそういうこと言いますよね〜笑

お義母さんもやりたかったら紹介しましょうか?
    同じ年代の方もたくさんいますよ?
    その方達のこと、私はオバサンとかお婆さんとか思わずに、活動的で素敵な女性先輩、と思ってますけど♪

とか言えたら…

• 裏の思い

普通は、言いませんよね、そんなこと。

たぶん、なんか別に言いたいことがあるんじゃないかな。それを言えなくて、チクチク嫌味言うのでは?

例えば、「いつまでも、若くないんだから、早く子供作んなさいよ」みたいな。

わざわざおばさんって言うのは、あなたに年齢(もう若くないという意味で)を自覚させたいのでしょう。

60代の人って面倒ですよ。
    昭和の古い感覚をもつ最後の世代、50代の私でも、鬱陶しいなって思うことよくあります。

そして、頭が硬いので、良い方に変わるってことは無いです。なので、ストレス対策としては、会話する機会を減らすしかないと思います。

• オバサン仲間に引き入れたい?

義母さんはあなたをオバサン仲間に引き入れたいのかな?

逆に言えば、自分より若い事に嫉妬している感じがします。

しかし、義母さんはとても失礼だと思いますが、ダンナさんの前でも言いますか?

ダンナさんがかばってくれたらいいのになあ。

トピ主さんも言われっぱなしにならないで「まだ20代なんだから、オバサン呼ばわりは止めて下さい」と言ったら?

• 多分、孫を早く産んでほしい

早くしないとおばさんになって産めなくなっちゃうじゃないの!
    来年30なのに何をのんびりしているの?
    イライラ!
    でも今時、子供はまだ?なんて言ったら失言になっちゃうから遠回しに攻めなきゃ。
    もう若くないのよ!タイムリミットは迫ってるのよ!
    って。

それしか思いつきません。

• 『言われたくないなら止めなさい』と言いたい

結婚したんだからちょっとは落ち着けっていう意味だと思います。お母様の価値観では『29才アラサー既婚者』はオバサンなんですよ。あなたの価値観では『今の時代ではアラサーなんてまだ充分若い』ですけど。

まぁお姑さんは『言われたくないなら止めなさい』と言いたいのだってこと。あなたが嫌がるって分かってて言っているのだと思います。

私なら『今時のオバサンはこの位当たり前ですよ』と言い返して知らん顔です。

• 同じ土俵に乗らない

とかよく聞きますが、私はそうは思いません。どこかで釘を刺しておかない
    といつまでもくだらない嫌味を言われ続けます。

そのような下劣な方には、こちらも下劣返しします。「え?なんですか?
    おばあさん」「今何て言いました?ばあさん」とでも言い返します。
    そのくらいしないと止まらないのではないでしょうか?

こちらは礼儀・相手を尊重して接していても、そのような失礼な対応を
    されるならこちらも礼儀を欠く対応をするのも致し方ないことです。

• 言ちゃえ!!

私がおばさんならあなたはおばあさんやと!黙ってるから言われるんです

姑です私

• 意地悪なお姑さんですね

まだ20代の、まだまだ若いトピ主さんに向かって失礼だし、とっても意地悪。
    「お婆さんには言われたくありませんね!」って言い返しちゃったら?

そう言う人に限って、自分が言われた時はネチネチと根に持つんだけど。

ヨガとスポーツクラブに通うって、健康的でとても良いです。
    意地悪な言葉を気にせずに、いろいろ楽しんでください。

• まだまだ若い そうなんです まだまだ、なんですよ

だから本当に若い訳ではないから本当に若い子みたいな振る舞いが落ち着きなく見えるのでは?
    あまり遭遇した事がないので想像してみると、、、アラサーの女性が10代アイドルみたいな髪型をしていたら、、そう思うかもしれませんね、口には絶対出しませんが。まぁ普通はそうだけど、思った事をすぐ口に出す人は沢山いるし、口には出さなくともそう思う人は一定数いるのは事実かもしれません。

• まあまあ、トピ主さんも

老人の嫉妬だと言ってほしいのでしょ?

義母の前でポニーテールや濃い色のネイル、ぴったりした服装なんてすれば何か言われるのはこれまでのお付き合いで予想できるでしょう。

どんな服装やメイク、ヘアをしたって人の自由じゃないかというのは建前です。
    相手がそういう姑ならあなたももっとうまく立ち回ればいいのに。

• そんな母をご主人はどう思っているんだろ…

60代から見た29才はどう考えても若い。
    肌のハリも髪の艶も爪の綺麗さも60代と29才とでは全然違う。

だからこそ……の、女の嫉妬なのでしょうね。

自分の子供世代である嫁を相手に『女』を競っても敵う訳がないし、生きた年数分だけ年をとるのは仕方がない現実なのに、それでもどうしようもなく嫉妬してしまうのでしょうね。

そのお姑さんもトピ主さんと同じ世代だった頃があるのですから、まだ子供もいない20代女性がおばさん扱いされるのは嫌だろう……ということが分からないはずがない。

それでも言う。
    いや、それだからこそ敢えて言うのかも知れない。
    だとしたら、相当に意地が悪いですよね。

そういう残念な年齢の重ね方をして来てしまったのですよ。

お嫁さんにそんな意地悪を言えば人間性を疑われるだけですし、心の中で「お義母さんて、意地悪なんだなぁ…」って思われて嫌われてしまうだけなのにね。

ちなみに私も20代後半・既婚・子ナシなのですが、私がその状況になったら、きっと夫がその場で義母に何か言うと思います。

例えば「ななせ(私)がおばさんだったら、俺はおじさんだなぁ。じゃあ、母さんはおじさんの母親だからおばあちゃんだ。介助が必要かい?」とか、笑いながら言う気がします。

まあ、元々その様なタイプではない男性にそうした助けを求めても無理かも知れませんが、毎回嫌な思いをする様であれば、ご主人に相談して多少の助けを求めてみるのも良いのではないでしょうか。

• 意地悪だと思う

29歳の女性は30歳になるのが嫌だろうと思って、あえて言っているように思います。

30歳から65歳未満は同じおばさんだということにしたいのかも。
    つまり「あなたと私は同じですよ」と嫌がることを承知で嫌がらせしてるんですね。

天然な振りをして、聞き返してはいかがですか?

「おばさんって言うの口癖なんですか〜?」
    「29歳がおばさんだと60歳は何て言うんですか〜?」
    「そんな老けた格好してるひといませんよ〜」

って。

若さに嫉妬して馬鹿みたい。

• そろそろ落ち着いたらって事なんだと思います。

そしてそろそろ子どもを・・って事なのでしょう。
    まあ姑さんの時代と今は違うので仕方ない部分はありますよ。

それに20代後半で自分の事をもう歳だからなんて冗談言っている人もいますし・・。

>私は髪色は暗めですし、年齢に不相応な格好はしてません。

自身で思っているだけで周りから浮いているというのは多々あります。

• 私だったら…

今の30歳は若いです。私なんて31歳まで大学院の学生でしたよ。

でも、60代の方の時代の30歳はそうではなかったのでしょう。家に入り子供を何人も育て、夫を支えという人が多かったのでしょうから、お嬢さん風にしている29歳にイラッと来ちゃうのかな?もっと世帯くさい方がいいのでしょうね。今40代の私にも義母さんのことは理解できませんが、世代間の認識が違うということは想像できます。

ただ柔軟な頭の年配の方とそうでない方がいますから、同じ年代の方がみな同じ考えとも思いません。私の叔母は従兄弟が結婚した外国の女性の派手な服装に触発され、今では彼女と一緒にお買い物に行き、派手な服やアクセサリーを身につけていますから。

私だったら面倒くさいので義母に会う時だけはおしゃれしないで行くと思います。または、「おばさんだけど、年齢に抗ってみてるんですよ」とか言っちゃうかも。まあ敵対したくないなら、おしゃれしないで義母には会うのがいいと思います。

• なるほどなぁー

主さん、こんにちは!

アラサーで高い位置でポニテするのがちょっと……みたいなレスありますが似合っててその人らしければいいと思いますよー!

これだけ多様化が進んでるのにまだまだ根深いものがありますね苦笑。

それこそアラサーなのでTPOは弁えていらっしゃるだろうし、よほど年齢に逆らった痛い格好などはされてないだろうに。

・嫉妬
    ・年相応に子どもを産んで欲しい

この辺りが有力っぽいですね。

うーん、いっそおかあさまを一緒に若々しい世代へ引き込んじゃうとか。

身体にもいいし、お義母さんも一緒にやりましょ!一緒にウェア見に行きましょうよー!お義母さん世代も沢山いて、みんな美しいんですよ〜♪

身体を整えておけば今後の子どもを授かることだって安心ですし〜!

とか言って。

その世界に引き込んで美しい自分と同世代をみれば一気に火がつくかも!

ウィンウィン目指していきましょー!

ちなみに私は35で子持ちですが見た目年齢25らしいのでがんがん高い位置でポニテするしお団子だってしてますよ笑!

自分らしく楽しんでくださいね!

• 実母でしたが

私は実母に「もうおばさんよ。」と言われたので「そういうお母さんはお婆さんだね。」
    と言い返したら黙りましたよ。

義母だと難しいかもしれないけど言い返しちゃえ!

• 姑に直接たずねたら?

ここで顔も知らない人から

「あなたの若さに嫉妬」と言ってもらえて気

分は良いかもしれませんが、真意は姑本人し

かわかりませんからね。

いちいちイラッとさせる姑ですね、いきなり

真顔でたずねたら全く言わなくなるかも。

ご健闘いのります。

• ではアナタも

婆さん、婆様、おばあちゃん、とか言ってみては?
    私今、50.おばさん真っ盛り、たまにオネエさんとか言われると鳥肌立ちます。

• 可哀想な姑さん

若い女性に対する嫉妬でしょうね。

だって、10代20代は当然として、アラサーの人って、やはり若いですし、美しいです。
    肌もハリがあるし。

どんなに願っても、若さだけは戻らないし。
    若作りしても、どうしても敵わないですからね。悔しいんでしょう。

しかし、そうやって「おばさん」とか言う人って、自分の人生に満足してなくて、つまらない事で妬んでばかり。人を何とかしてディスって、自分を保つタイプが多いと思います。
    可哀想な人ですね、、、姑さんは。

おばさん、と言われても、気にしないで笑顔で楽しそうにしててください。

それか、「そうなんです、もうアラサーですからね、おばさんですよ!あっという間です。笑」

って感じに、明るく返して、相手にしないことです。可哀想な人に対して、逆襲するのは時間の無駄です!

• うちの姑も同じです

私30代、姑70代で同居してます。
    私も姑から『おばさん』と呼ばれますよ。
    甥や姪からすると、『あんたはおばさんと呼ばれても仕方ない』からだそう。
    で、自分はと言うと『お姉ちゃん』だって。
    60代になる甥からは今も『お姉ちゃん』と呼ばれているからだそうで(笑)
    私は、『やっぱりお義母さんは若いから、お姉ちゃんよねぇ』と言って庭の掃除やらコキ使ってますよ。