• ホーム
  • 話題
  • ゴミ出しの時間について、夫との価値観の違い

ゴミ出しの時間について、夫との価値観の違い

レス186
(トピ主2

生活・身近な話題

イッヌ

ゴミ出しについて、夫との価値観の違いについて相談させてください。

前提として、新築戸建を購入して1年目
4区画のうちの1区画に住んでいます。
子供はおらず、夫婦2人暮らし
夫は自営なので在宅、私は平日朝9:15に出て電車で通勤しています。

さて、うちの自治体のゴミ回収時間は8:30となっています。
ですが、収集車が回収に来るのは決まって9:30頃という実情です。(10時頃になったことも数回。この時間より早く来たことは一度もなし)
カラスがよく荒らしに来て、ゴミが荒らされているマンションやご家庭も多々。同じ区画の方もカラス問題には頭を悩ませています。

このような状況なので、私としては回収車が来るギリギリまで出さない方がいいのではと思っています。
出勤の流れで出せますし、カラスに荒らされる可能性のある時間を少しでも短くできるならメリットしかないですよね?

しかし夫は、周りの人にルールを守らない家と思われるのが恥ずかしいという理由で頑なに8:30を守ろうとします。
私としては夫の行動が理解不能です。
人様がゴミを出してるかまじまじ監視するような人がいると思ってるなら、それは彼自身が他のご家庭を見ているから気になるだけなのでは?普通他の家庭のことまで気にするか?もし言われてもカラス対策でそうしてるんですと言えばいいだけなのに、なぜ非合理的な行動をするんだろうと不思議で仕方ありません。
形骸化したルールに縛られる夫が理解できません。
私もできれば夫に寄り添いたいですし、腹落ちできれば8:30に出してもいいと思えます。
このような状況で、ルールを守る合理的な理由が他に思いつかないので、諸先輩方のお知恵をお貸りしたく相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 決まりを守りたい。

旦那さんは決まりを守りたいだけですよね。

ゴミ番長っていますよ。
    通りには人は見当たらないのに、窓から見ていたりする人っていますからね。
    そういう番長は、ルールを守らない事に腹を立てて
    ゴミを漁ったり、あなたが09:30に捨てにきたら飛んできますよ。

旦那さんはそういうのが、イヤなんじゃないですか?
    あそこのお宅はルールを守らない。と一度噂が立てばなかなか噂は消えませんよ。
    それどころか、ありもしない事まで言われるかもしれない。

ルール違反をするためのお知恵をかして下さい。ってのはいかがなものですかね。

ちゃんと守ったらどうでしょうか。

• ご近所さんはどうされていますか?

ご近所さんの方は8時30分までにゴミを出しているのでしょうか?
    8時30分を過ぎてゴミ出しをされる方はいらっしゃいますか?

基本的に8時30分までに…と決まっているのであえれば、
    ゴミ収集車が来なくても8時30分までに出すべきです。
    ご近所から「時間が守れないルーズな人」と思われるからです。

みんな見ていないようで、意外と見ているものですから。
    トピ主さんには言わないけど「あの家はいつもゴミ出しが遅い」と言われる事もあるかもしれません。

そういうレッテルを張られるとゴミ出し以外でも何か遅れることがあれば、
    「あの家はいつも…」と言われたりします。
    ご主人は時間にルーズ、だらしないのような印象が付くのが嫌なんじゃないですかね?

でも、周りのお宅もみんな8時30過ぎて収集車が来る直前に出す人が多い…というのであれば、
    きっちり8時30分を守ることもないかなと思います。

つまり、周りを見てその動きに合わせておけば文句を言われることないという考えです。

まぁ、人の家が気になる人は一定数いますから「誰も見ていない」と言う考えで動くのはどうかな?
    「意外と見ている人はいる」と思って、行動を律する方が他人から何か言われる可能性は低いです。

トピ主さんがどうしても納得できないなら、ご主人がゴミ出しをすると言う手もあります。
    ご主人がゴミをまとめてゴミ出しをすれば、いつ出そうがトピ主さんには関係ないですよね?

• 自治体に確認する

管理している方の事情が1番大切なので、勝手に判断しないで、まずは理由を言って自治体に9:30に出して良いか確認すること。

自分がいいと思ったからって、勝手にやるのはやはり規則違反ですよ。
    形骸化したルールなら、提案してトピ主さんが規則を変えるくらいやらないと、ただのルール破りの家庭だと見なされます。

• 理解出来ない?

時間を守ることが、理解出来ないのですか?
    近所の目はもちろんありますが、もしルートが変わって8:30に来ることもあり得ますよね。
    そう言うこともあるから時間を設けているのに
    8:30に来たことが無いからギリギリに出すことの方が理解出来ません。
    カラスのことは時間とは別問題で対策を取った方が良いのでは無いですか?

• 根本の問題を解決すればいいのでは?

ゴミがカラスに荒らされて困るのであれば、役所に連絡をしてカラス避けのネット等を設置してもらえばいいのではありませんか。

私の住んでいる市では、自治会を通じて申請するとネットを配ってくれますよ。

あるいは、4区画の分譲地内にゴミ集積所が設置されているなら、分譲した会社に蓋のあるカゴを設置してもらったり、同じ集積所を利用している4軒でお金を出し合って設置すればいいのではありませんか。

私は、基本的にはルールはルールとして守らなければならないと思いますし、トピ主さんのいう、収集時間のギリギリに出してカラスに荒らされる可能性を少しでも短くするというのも、それが出来るトピ主さんの家庭から出たゴミだけの可能性が少なくなるだけであって、例えば出勤の都合で朝7時にしか出せないという家庭があれば、荒らされる可能性は高くなりますよね。

また、今は収集が9時だ10時だといっても、それが変わる可能性がないとは言えませんし、たとえ変わることがあったとしても、事前に個別に連絡等もありませんよね。

何時に出せばいい、悪いではなく、夫と自分のどちらが正しいか否かということでもなく、時間の問題ではなく周囲も含めてカラスに荒らされることに困っているのなら、根本にあることを解決することを考えることなのではありませんか。

ネットをかける、カゴ等を設置することについて、町内会や分譲した会社、あるいは行政に相談すればいいのではありませんか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カラスに荒らされないようにすればいいんじゃ?

タイトル通りです。
    まず、カラス対策をした方が良いんじゃないですか?
    荒らされてもあまり気にしない人が多い地域なんですか?

• カラス避けネット、自治体でいただけませんか?

すでに同じ意見がありますが、主さんの自治体はカラス避けネットの貸し出しサービスやってませんか?
    私の住んでいるところはあります。これは区の広報紙で知りました。

私は今自宅にいるんで、収集車直前に出してます。
    市は9時までに出せって言ってますが、スルーです。
    それでなんの支障もありません。
    近所の人も収集車が来るまでに出せば良いって感じ。

旦那さんにゴミ出ししてもらったら?
    あとは、旦那さんがぐちゃぐちゃ言ってきてもスルーですかね?

• ごみを出す人が決めればいい

ご主人が積極的に8時半に出してくれるなら、それで何の問題もないのでは?
    逆に、トピ主さんがゴミ出し担当なら、ご主人に何を言われようと自分が考えるベストな時間に出せばいいです。
    8時半だろうが、9時半だろうが、きちんとゴミが出せるならどっちでもいい。
    なぜこの夫婦は揉める必要のないことで揉めてるんだろうなー。と不思議です。

• ネットとかないんですか?

誰もが収集車が来るギリギリに出せるわけじゃないでしょうから
    カラスよけのネットなどで対策してると思うんですけど。
    そうされたら良いだけじゃないんでしょうか。

• う〜ん

ルールはルールなので、それを破って良い理由はないとは思います。

でも、主さんの仰っていることも理解できます。
    うちもカラスが来ますから、自衛策としては正しいと思います。

一つ確認したいのですが、その8時半ルールは誰がどのように決めたルールなのですか?

自治会か町内会かがすでに発足していて、議題として決められたルールであるなら、ルールに従う方が良いです。

理由は、話し合いによって決まったルールを破るなら、ゴミに限らず、ルール作りや自治会の存在がそもそも不必要になるからです。

ただ、話し合いによって決まったことならば、再度議題として提案することも可能です。

カラス問題があるから、8時半ルールを変更できないか?と具体的に提案しましょう。

ちなみに、他の方も仰っていますが、役所に相談するとカラス避けネットが配られます。
    うちの集積所もすぐにコンテナがいっぱいになってしまうので、コンテナに入りきらないゴミは配られたネットをかけています。

あと、誰も見張っていないと主さんは思っているようですが、意外に見られていますよ。

うちも、近所の方が回収日ではない日に堂々とゴミをコンテナに投げ入れているところを見た事があり、
    その時は夏の暑い日なのもあったし、見ちゃったので「集積場所として場所を提供しているお宅に迷惑ですよ、夏は臭いますからね」と声をかけました。
    無視されましたが。

ましてや、主さんが決まった時間に出勤していることも、近所ならわかってしまいます。
    見張っていなくても。

• えー?

変なのはトピ主のほうなのに。

実際は何時に来ようが、ゴミ出しは8時半まで。
    こう決められているのだから、守るのが普通ですよ。
    つまりご主人が正しくて、トピ主が間違っています。

収集時間とカラス対策は別の問題です。
    トピ主の言い訳の理由にはなりません。

結局、出勤前の忙しい時間帯にゴミ出しという「家を出る流れではない小さな外出」が面倒なだけなんじゃないですか?
    化粧して服を着た標準装備でしか出たくないって感じ?
    朝食が済んだ後にサッサと捨てに行きましょうよ。

ちなみにうちも高台の戸建住宅地なので、8時までゴミ出しといいつつ実際は午後に来ます。でもみなさん、ちゃんと守っていますよ。

ご自分を合理的と思っていそうですが、単に勘違いした気難しいだと思います。

• では決まりの方を変えたらどうですか?

>私としては夫の行動が理解不能です。

そうでしょうか?
    8:30分って決まりを守ることは別に理解不能ではないです

もちろん、トピ主さんの理屈もよくわかります

だったらその決まりを変えてはどうですか?

>形骸化したルールに縛られる夫が理解できません。

形骸化していたとしてもルールはルールです
    そのルールを変えることが一番の解決策だとおもうのですが
    もしくはカラスに荒らされない対策を根本的にとるか。

いずれにせよ、はなからご主人の考え方をありえないと否定するのはうまいやり方ではありませんよ

• カラス除けネットはないの?

うちも8時半までに出すようになってますが収集車が来るのは9時過ぎ、私は家に居ますので9時前に出します。カラス除けネットがありますからネットの下に入れておきます。
    でもゴミ監視をする人がいたとしたら、ゴミ出し時間よりカラスに荒らされるのを見て「〇〇家のゴミが散らかってた」と言われそう。ご主人が融通が利かないなら、町内で話し合ってネットを設置する。もしダメならうちはギリギリに出しますと言って了承してもらえばご主人も納得するかな。

• 9:15に出す

ある日、8:35に収集車が通過してしまい、集積場所が片付けられていたら、ゴミは持ち帰って次回まとめて出す。

次回は念のため、8:30前に出し、以降様子をみて最適時刻を決めればよい。

8:35に収集車が通過しまったのに、8:45に持ってきて置いていくのはルール違反だが、間に合えば12:00でも問題ありません。
    これが取締の対象になるなら、自粛警察以上の陰湿さですね。

なお定刻が8:30だからといって、前夜の21:30に出すのは、明らかなルール違反です。

• 夫派

私はご主人の価値観のほうが理解できます。

トピ主の言い分も理解はできますが、考え方が甘いなと思います。
    他人は自分の思うようには考えてくれないし、他人はいつも同じようには行動してくれません。

私の経験ですが、いつもゴミ収集時間の2時間後に回収に来ていたのに、ある日は収集時間ぴったりに来ました。

収集時間ぴったりに家を出る私は、その日はゴミを出せませんでした。
    目の前で収集車が行ってしまったからです。

あれはなぜだったのか?
    経路を間違えたのか?それとも事情があっての変更なのか?
    分かりません。

トピ主は毎回同じ時間に収集にくると信じているようですが、業者側にどんな事情が発生するかなんてわかりません。

もし私と同じ目にあったら、ゴミをそこに放置しますか?
    それとも家まで持ち帰って電車に乗り遅れますか?

ルールがあるなら自分の価値観で変更せずに守っておいたほうがいいです。

カラス対策を考えるなら、自分勝手な判断ではなくきちんと手続きを経ましょう。

• 旦那様にお任せする

私はごみ収集車が来るまでに出せばいいと思います。もちろんごみ収集車に間に合わなければ持って帰るんですよね?そういう不利益込みでお考えなら誰にも迷惑かけていませんから。
    世間体も大事ですけど、ゴミをぶちまけられちゃったらそっちの方が評判悪くなりますしね。

ただ、旦那様の考えを変えるのは難しいですね。合理性だけじゃなくて気持ちの問題もありますから。

カラスに荒らされるのを心配していらっしゃるなら、カラスに荒らされた後の片付けも含めて旦那様にゴミ出しはお任せしてはいかがでしょう。
    そこまでルールにこだわる旦那様なら、カラスに荒らされたゴミをそのままにするわけがないですし、在宅でお仕事されているなら可能ですよね。

トピ主さんは「もし時間通りに出してカラスに荒らされたら私は片付けている時間がないから、お願いね」と言えばいいと思います。

合理性と世間体の対立は決着つかないんですよね。分かり合えなくてもなんとか仲良くやっていけるように、がんばって下さい。

• そういうのはルールの方が強い

トピ主さんの合理的な考えは私は好きですけど。
    ルールと運用で勝負したら、ルールの方が勝つ、と私は思います。

この場合の正攻法は、ルールを変える、じゃないでしょうか。
    トピ主家周辺はゴミ出しを9時半までにする、とか。
    ですが収集車は彼らにとって合理的なルートを回ってるでしょうし、ルールを細分化すれば柔軟性が失くなり、住民は混乱するでしょう。
    なので地域単位で見れば、8時半統一が合理的ではないかと思います。

トピ主さんの状況的には、出勤のついでで間に合うなら楽ですよね。
    私ならそうします。
    もし突然収集時間が変わってその日ごみを出せなかったら、持ち帰って次の収集日に出せば良いと思ってます。

でもご主人は、ルールを守らない方が嫌なのですよね。
    ならご主人がごみを出しに行くのが良いのでは。
    個人で解決できる範囲であれば、手を動かす人の裁量とする、やらない人は文句言わない、が良いと思います。

• 8:30までに出す

私の地区でもイッヌさんと同じような収集時間です。時間までに出しても、回収はだいぶ後の時間です。下手したら12時までに回収に来ません。
    ですが、私も夫も出すまでに言われている時間に必ず出しています。2人ともそれに疑問を持ったことはありません。なぜなら、それがルールだからです。
    形骸化していようがしていまいが、カラスに荒らされようが時間は守っています。
    回収時間の問題やカラスの問題とルールは別問題だと思います。
    私にはイッヌさんの方が理解できませんし、もしご近所の方ならご主人様の言う通りルールを守らないお宅なんだなと思ってしまうと思います。

• でもね〜

良いんですよ、何時に出しても
    収集車が来た後に放置しなければ
    偶にいるんですよね、回収後に放置する人が
    其れさえしなければ問題はないと思います。

私の地域では時々時間が変わります。
    8時30だと思っていたら午後になっても収集されていなかったり
    逆に何時も遅いからと出しに行ってみたら収集後で、すごすご持ち帰ったり。

カラスに荒らされて困るのなら、そちらの対策が必要なのでは?
    カラス除けネット、収集ボックスを設置している班もあります。(町内会で購入しているようです)
    町内会に提案して、8時半に出してもカラスに荒らされない対策を取りましょう。

• 新聞紙

私は万一収集車が予想より早く来てしまうことが嫌なので時間通りに出します。

古新聞で中身が見えないようにしておくとカラス被害に合いづらいようです。
    黄色いビニル袋も効果があるそうです。

• 私は夫派。

ルールが8時半ならそれが正解でしょ。

カラスが困るならネットを被せるとか対策が必要ですね。

ご存知ないかもしれませんが、ゴミ収集車の回収順序って変わるんですよ。不公平にならないように。

うちは回収時間が8時ですが、今は9時過ぎに来ます。でもずっとではありません。あるタイミングで8時に変わります。

早い時間に来る地域と遅い時間に来る地域があると不公平になるから、定期的にルートを変えると聞きました。

トピ主の場合も、どうせ来ないとタカを括っていたら、ある日突然時間通りに来ちゃうかもしれませんよ。ゴミを出しそびれても、それはルールを守らないトピ主の責任ですからね。

• 決められた時間までに出す

えー…主さんの考えは抜け穴ですよね。
    8時半までに出すことが当然の決まりなんでしょ?

たまたま偶然が重なって、毎回主さん宅に遅れてくるだけなんです。
    今まで予定通りに来る気配がなかったからといって今後も必ず遅くなる保証はありません。
    キッチリ8時半に回収された場合、主さんのルーズな出し方では間に合いません。
    その際、回収されずに置いていかれたゴミを改めて回収し直す必要があります。

カラスが散らかすことと決められた時間内にゴミを出す必要性は別問題と理解されてますか?
    これは価値観ではなく、ルールの規範を大雑把に自分に都合良く解釈する自己中心的な性質の問題でしょう。
    根本が合ってないと今後も暮らす上でストレスは避けられないですね。

私は今は24時間ゴミ出し可なマンションなので気楽ですが、団地っぽい建物の時は同じようにカラスに手こずりました。
    ゴミネットだけでは太刀打出来なかったので立派なゴミステーションを寄贈しました。
    即引越したので効果の程は分かりませんがカラス対策は他にも手立てはあると思います。

• 臨機応変じゃだめなの?

私なら、ゴミが荒らされて、それを片付ける人が管理人であろうと、やはりできるだけ綺麗に荒らされずに回収される事が1番いいと思います。
    だから時間に余裕があるならば、回収車が来る頃に持って行きたい。
    それは誰にも迷惑かけていないと思うのですが。
    トピ主さんの夫は、散らかって大変な様子を知らないんでしょうか。
    自分がルールさえ守れば、恥ずかしくない。たとえゴミが荒らされても別にいいと思うのかしら。

第一、8時30分て時間は目安なんじゃないですか?
    まさか皆が一斉に8時30分に出すわけないよね?
    回収車が来た後に、ゴミを置きっぱなしにする人がいると困るから目安時間が決められているんでしょう?
    むしろ時間よりも大幅に早く、カラスに荒らされる原因になるような出し方する人の方が問題だと思うけど。

その辺を2人で話し合ってみたらどうかしら?

• ルールは誰を守るか

ひとつ気になったのですが、

>カラスがよく荒らしに来て、ゴミが荒らされているマンションやご家庭も多々。同じ区画の方も〜

なぜ「あなたがゴミを出しているその場所がどうなのか」を書かないんでしょう?

「みんなそうだ」という意識が働いているからではないですか?

カラスには「みんなも」困っているから、ルール無視で助かるのは私だけじゃない

という正当化と、周りの目を気にするご主人と、どこか違いがありますか?

私の住むマンションは、住み始めた当初は9時には回収がきていました
    (5時から8時に出すルール)

最近は10時頃にきています

8時すぎには管理人さんが掃除を始めているので、遅れて出すのは普通に迷惑です

すぐ近くにもゴミステーションがありましたが、火災で使用不可になり、うちのマンションに集まっています

とまあ、収集時刻が変わったり、場所が変わったりはありうるわけです

となると、その影響がほかへ波及することも当然あります

どこかで何かがあってルートが変更になり、トピ主近辺の回収は9時になるかもしれません

ルール上はもう出してあるはずの時刻なので、早くなりますよ〜なんてお知らせはもちろんありません

ルールを守っていれば突然そういう変化があってもなんら困りません

誰かが回収に間に合わなくてゴミを放置していったとき、「お宅いつもギリギリだよね」と疑われることもありません

ゴミ以外の問題が起きたときも「あのお宅はルールを無視するような人たち(止められないご主人もセット)だから、あの人たちが疑わしい」なんてこともありません

ルールは自分を守ってくれます

まして、ご主人が在宅なら近所の目はご主人に向きやすいのではないですか?

思いやりがないですね

合理的にものごとを見られるワタシに酔うのは自由ですが、慢心で本質が見えていないかもしれませんよ

• 時間通りです

御主人も仰有る通り、こちらも朝8時半迄と決まっています。前日とかも駄目で当日の決まったゴミのみ出せます。カラスとかの対策はネットとかも有るし出来るとは思いますがね。ゴミ置き場は地域によりそれぞれの管理ですからそこに出す住民は時間通りに為べきでしょうね。
    前住居地域では、ゴミ置き場は収集車に来たら直ぐにお掃除してと言われていましたが、勤務終了が17時で急いで帰宅して気まずいなかでお掃除してました。時間だけ守るのでしたら楽勝と思います。

• そこまで問題ですか

回収の時間までにだせば別に何の問題もないと思います。
    色々なところに住みましたが、皆さんそんなものでしたよ?

• 個別回収なら

自分の家の敷地内に出すなら、何時でもいいと思います。カラスに荒らされても、ご主人がすぐに掃除するなら8:30でいいのでは?

うちも戸建てで個別回収です。カラスがくるので、ゴミ箱の蓋をしたまま置いています。回収の方に確認したら、それでいいとのことなので、殆どの家がそうしていますよ。だから、早朝に出しています。

• なにがなんでも(間違った)ルールを守れと言う人はゴミ掃除担当

トピ主さんに賛成です。

基本に立ち返って考えてみましょう。

ルールとは、それがあることで人々が快適になるから存在するのです。
    ルールのせいで人々が不快なおもいをする、というのなら、ルールの存在価値はなくなります。
    そしてルールというのは一度決めて終わりなのではなく、状況が変わる度に合わせて変えなければいけないものです。

ですので、現在のゴミ出しルールには「ルール」としての存在価値はありません。
    付近の住民がルールを守れば守るほど、周囲にごみがばらまかれ続けるのです。

よってベストな解決策は
    ・ゴミ出しの時間を9:30までに変更する
    ・完璧なカラス除けを設置する

ただ諸々の事情で間違ったルールを変えられないのだとしたら、9:30に出すのがもっとも被害が最小限になる行動でしょうね。

カラスに荒らされようが付近一帯にごみが散らばろうがルールを守れ、という人にはゴミ掃除をしてもらいましょう。自分の言葉に責任を持ってもらいましょう。
    トピ主夫さんにも責任もって掃除してもらいましょう。

• ぎりぎりで何がいけないの?

回収車は順番に回るのですから、すべての集積所に8時半に来ることはありえないじゃありませんか。
    持ち込み時間の決まりは、それまでに出してくれない人は回収できないかもしれませんよ、という意味だと解釈しています。

私の住居地では8時までに出してくださいとアナウンスされていますが、我が家の利用する集積所の回収時刻は、資源ごみは8時ちょうどに来るものの、可燃ごみは8時半から9時ころ、不燃ごみに至ってはお昼頃とばらばらです。
    ご近所の皆さんも、適宜それに応じて出しています。

もちろん、回収の順番が急に変わるなどして当日のごみを出しそびれたとしても、当然のことながら文句を言うつもりはありません。

決まりだから8時半に出さねば、というのは頭が固すぎないかしら。
    これが、前夜から出すというのであれば迷惑だしだらしないと非難されても仕方ありませんが、実際の回収までに出してどんな迷惑がかかるというのでしょう。

もっともカラスよけに関しては、ネットの利用を強くお勧めしますけれど。

• ルールに対する認識の違いでは?

みんなが守っているルールを守りたい、守らないのは恥ずかしいと考えるのがトピ主夫では?
    ルールも時には破って良い、理由があれば恥ずかしいことじゃないと考えるのがトピ主なのでは?

何となく、車がまったく来ない交差点の赤信号を守るかどうかに似たものを感じます。

ゴミ出しをする人が好きなタイミングで出せば良いと思います。
    トピ主が出すのを待てないなら、夫に持っていってもらえばいいじゃないですか。
    トピ主だって、ゴミ出しした手を洗いもせずに通勤するのって嫌じゃないですか?
    夫がトピ主に時間を守ることを求めるなら面倒だけど、それなら夫に出しといてって言えますよね?

在宅勤務でもちょっと外に出るのは気分転換にもいいでしょう。
    トピ主も楽できてウィンウィン。と思います。