• ホーム
  • 自分の毛髪でヘアピースやかつらを作った方、いらっしゃいますか

自分の毛髪でヘアピースやかつらを作った方、いらっしゃいますか

レス4
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

なすび

はじめまして。60代女です。
コロナ禍、去年一度美容院に行ってみましたが「マスクを外してください。テッシュをテープで貼りますから」と言われて困りました。神経質といわれそうですが怖かったのです。それ以来美容院に行くのは気がすすまずにおりました。

いつもショートなので鬱陶しいのですが、この際我慢して伸ばしてしまおうかと思ったりしています。そしていよいよ髪が薄くなったときのためにヘアピースを作ってもらおうかと思いはじめました。
実際にヘアピースなど作られた方がおられましたら感想などを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毛髪でのかつらについて

病気で髪が生えない子供たちにかつら(ウィッグ)を送るために
    髪の毛を寄付するプロジェクトに賛同し、
    一度寄付し今2回目の寄付のために髪を伸ばしています。

このプロジェクトは子供の希望の髪形にするためだと思いますが、
    毛髪31cm以上の寄付と決められています。
    そして31cmの髪の毛20〜30人分で1人分のかつらができるそうです。
    31cmの髪を伸ばすのに3年はかかります。

あなたがショートヘアで大丈夫だから31cmまで必要ないとしても
    20回から30回は髪を伸ばして切って、を繰り返さないといけないと思います。
    髪をしばってある程度の長さだから結構な時間を要するでしょう。
    最低1年は伸ばさないといけないと思うので、20年かかるのでは。

• ヘアドネ様レスありがとうございます

20年もかかるとはびっくりしました。
    浅はかな思いつきで失礼いたしました。

ヘアドネーションのことは、テレビで少し見たことがありました。
    ヘアドネ様には頭が下がります。

教えていただきありがとうございました。

• 母ですが

現在70代の母が、若い頃(30代でしょうか、私が中学生くらいの時の話です)に、
    美容院で切った自分の毛でヘアピースを作っていました。

フルウィッグではなく、ひっつめにした時に髷にボリュームをもたせるものか、つむじのあたりが薄くなってきたときにカバーするもののどちらかだと思います。

ところが、作った時から年数がたって、
    母が箱から出してみたら全体に赤くなっていて、
    自分の髪なのに生えている髪とだいぶトーンが変わってしまっていました(私も見せてもらいました)。
    だから実際に使えたのかどうか分かりません。

そういう問題をクリアできるなら、
    私も髪が太くて黒くてたくさんあった頃にヘアピースを作っておけばよかったなと思っています。

美容院でご相談になるか、ネット等でお調べになってみてはいかがでしょうか?

• 黒豆おかき様、レス、ありがとうございます。

お母様のエピソードをありがとうございます。

つむじの所は一番気になりますので、小さめのものでもあったらいいかなと思いました。
    しかし、自分の髪とは言っても、長い間には色や質が変わってしまうのですね。
    私の場合も考えてみますと、髪が薄くなっていざ必要となる時には白髪もたくさん増えているのだな、と気がつきました。

こちらをお借りいたしますが、お二方のレス、嬉しかったです。ありがとうございました。