スーパーで靴を買う時

レス14
(トピ主6

生活・身近な話題

なんか気になる

靴を買った時、スーパーのレジの台の上に靴を置くのを、毎回、ためらってしまう自分がいます。

スーパーのレジの台って、食品も置いたりするので、個人的には、台の上に置きたくないです。

靴だけ、先に、ビニル袋に先に入れてくれないかな〜といつも思います。

大型店の時は、セルフレジでさっと靴を袋に入れます。

私が神経質でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

靴を食品と同じレジで売っているスーパーが身近にないので・・・(近所のドラッグストアなら外のワゴンにサンダル等売ってますが)
    気になるとすれば「靴を乗せたレジ台に食品を置く」方でしょうか。
    しかし細かい事言っちゃえば、レジカゴだって床に置くし、気にすれば気にする程気になって来るとしか・・・
    トピ主さんが「スーパーのレジーの台の上に靴を置きたくない」と感じているなら、レジで靴とともに持参した袋をさっと出して、「レジ台に置きたくないのでここに入れて下さい!!」と言えばそうしてくれるのでは。
    お店の方もそのうちに気付くかも知れませんよ。

• お店に言ったらどうですか?

トピ主さんがそこまで気にしているなら、
    気にしている自分の状況を伝えて「他にも同じ思いをしている人」や
    「その光景を並んでいる人が見て不快に思っているのではないか?」と
    言う(相談ですね)しかないと思います。

そこから先は店側自身の対応・対策です。
    そういうお客様の声を聞いて、トピ主さんのように思う人、
    何とも思わない人もいるかもしれませんが、従業員が出来る
    対応策を講じてもらうしかありません。

• トピ主です

考えすぎない方が楽さんへ

レスありがとうございます。確かにレジかごだって床に置きますね。

それなら、同じですね。

もう、気にしないことにしました。ありがとうございました。

それから、袋持参のアイデアありがとうございました。

ミンメイさんへ

レスありがとうございます。
    もう気にしないようにします。

※かごも下に置くので、汚れてるのは靴だけではなかったんですね。

これからは、気にしないようにします。

• トレイがありませんか?

私は、ですが…

買い物中、他の商品とは別のかごに靴を裏返して入れておき(そのかごはカートの下の段に置く)、支払いの際に靴の入ったかごを出します。
    するとレジの人が靴置き用のトレイを出して精算中はそこに入れてくれます。

行き付けのお店ではしてくれないなら意見箱に投書してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

トレイですか?それを実地しているお店は、いい事されてますね。

素晴らしい情報を教えていただき、ありがとうございます。

機会があれば、店の、店長さんに伝えてみようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

てんかすさんへ

トレイですか?それを実地されてるお店は、いい事されてますね。

貴重な情報ありがとうございます。

機会があればお店の、店長さんにお話してみようと思います。

• 売ってる靴

売っている靴は、汚くないですよ。
    だってまだ誰も履いてないし、誰かが作ったものでしょう。
    まだ新しい靴が汚いなんて、靴を作った人に失礼では?

• トピ主です

かんCHiYANさんへ

そうですよね。新しい靴だから、きれいですよね。

それに誰も試着しないから、試し履きする人もいないし・・・。

靴を作った人に謝れ〜〜!と言うなら

ひざ、ガクガク…しながら土下座します…

• スーパーで靴が売っている??

すいません、自分が働くスーパーでは履物自体売ってないのでピンとこなかったのですが、
    近所で、ホームセンターとスーパーが合体したお店があるので、そうなると靴もあるよなと思いました。

確かに食品と一緒にされたら気になるが、私なら気にならないかな。

近所のそのホームセンターは基本売っている靴を履いて歩くことはないと思うし、試着出来ても、もう片方がくっついているので歩くことは出来ない。

実は昔そのホームセンターの名前が変わる前に勤めていたのですが、お客様が靴を持ってくるとき、台に置くときは、上を下にする。
    つまり履き口を下にして台においてくれてました。わりとそういう方が多かったなと思います。
    靴底よりもそっちの方がまだマシの考えかな?
    まだ食品も置いてないころだったので気にされなくてもいいのですが、気を使ってくれる方はそうやっておいてくれてました。

でも基本まだ綺麗な靴の状態ですから大丈夫なのですがね。

トピ主さんは靴=汚いのイメージが強いのでは?
    売っている側からすると売り物の靴=物ですから汚いとは思いませんでした。

• わかります

衣料品店でも同じジレンマはあります。服を置く台に靴をじか置きして良いものか、戸惑います。

しかし、ふと、あの台自体がきれいか、と、思います。買い物カゴを床にじかに置いて商品を見たりしてる人もいますよね。床に接したカゴを、そのままあの台にのせるわけですから。

逆に、あの台自体があまり清潔じゃないと考え、食品など衛生面が気になる物をじかに置かない(必ずカゴに入れる)としたほうがいいように思っています。

しかしながら、そのカゴも、重ねて置いてあるわけで、内側と外側が接している・・・・

こういうのは、考えだすとキリがないです。

まあ、どちらが汚くて清潔かの話はおいといて、

私は、台に置くのをためらうとき、
    商品を台に置かず持ったまま「ピッ」とスキャンしてもらいますよ。
    このご時世だから、店員さんもなんとなくこちらの気持ちをわかってくれてるような気がしますね。特に「置いてください」とか強制されることはないです。

• トピ主です

※ぷーにやんパンさん

靴が置いてあるスーパーは確かに、電化製品や洋服や雑貨もあるので、ぷーにやんさんが言われるとおり、スーパーとホームセンターが合体したようなお店です。

私が汚いと思った理由は、お客さんが試着した時、たとえ札がついてて、歩けなくても、片足で試着して靴底が、床に着くだけでも、私の場合は汚れてる、と認識してしまいます。

そう…私は潔癖性です。

車の足マットの上にも、バックを置いたり、ができません。私は、潔癖性です。

ぷーにやんさんいわく→トピ主さんは靴=汚いのイメージが強いのでは?と言われて、ハッとしました。
    見抜かれてしまいましたね・・・。

誠実なアドバイスありがとうございました。

※ビビり猫さん
    レスありがとうございました。

床に接したカゴをそのまま、あの台にのせる→あの台自体がきれいじやないのは同感ですね。

あの台が汚れてると気づいたのが7年前です。カゴを床に置く人いますし、かごを足で押す人もいます。という事はあの台には雑菌がついてますよね。その台にのせた→スーパーの袋の=底も汚れると思うと、スーパーの袋ごと冷蔵庫に入れるのは7年前からやめました。新品のビニル袋を常備していて、それに入れてから冷蔵庫にいれてます。手に持ってスキヤンしてもらうのもありですね。私は潔癖性です。

暖かいアドバイスありがとうございましたす。

• 外商さんに頼む

うちの母も若い頃から、潔癖なのか何なのか、スーパーでの買い物が嫌いらしく、買い物はずっと、デパートの外商さんに家まで来てもらってました。
    今はネットスーパーもありますが、外商さんなら、靴のサイズも頼めば2、3種類持ってきてくれますよ。
    一度、そういうシステムを利用されてはいかがでいらっしゃいますか。

• レジもやっているので

スーパーに勤めていると言いましたが、諸事情によりスーパーのパン屋とスーパーのレジを両方やっていたりします。パン屋が主な所属

レジですが、他のお店もそうだと思いますが、レジには、カウンタークロスと言ったらいいのか?ダスター?簡単に言うと布巾が置いてあり、
    お客さんの合間にサッと拭いておりますよ。

今の時期白菜がよく売れるので1カゴに1つは必ず入っている白菜。
    必ず葉っぱの切れ端が・・・カゴが無くなると切れ端が落ちてます。

なのでさっと拭いてるので綺麗ですよ。
    ついでに言うとこのご時世ですからアルコールでフキフキもしてたりします。
    ヒマだとあっちこっちでフキフキしております。

舐めれる?と言われると「・・・」ですけどね。でも綺麗です
    布巾も半日に1回は洗ってくれておりますよ。

仕事柄ちょい潔癖症気味になる私、普段大雑把。私生活も潔癖症なら綺麗なのだろうな〜。

• トピ主です

※コスモスさんへ

デパートの外商さんですか?初めて聞きました。ありがとうございます。機会があれば利用したいと思います。

※ぷ〜にやんパンさんへ

お店側としてはカウンターの台もこまめにふかれてるんですね。アルコール消毒もされてるんですね。知りませんでした。台に..雑菌がついてるとか言って、すみませんでした。

実は..私は、日常生活全部が潔癖性ではないんです。くわしく書くと、恥ずかしいので書きませんが。