ドライブレコーダー付けていますか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

きさらぎ

田舎暮らしの還暦女性です。
来月半ばに自動車保険の更新を迎えます。
ディーラーさんからドライブレコーダーの取り付けを勧められました。
私の加入している保険は、現在ドラレコのキャンペーンを行っていて、1万円ほどでリースで取り付けることができるそうです。

皆さんはドライブレコーダーを使っていらっしゃいますか?

取り付けておいたほうがいい、いや、その必要はないなどご意見をお聞かせください。

当地は車が必須の地域ですが、私は買い出しや趣味の会などの出席のために運転するのみで、走行距離は1年でおよそ3000キロです。
今までに大きな事故は起こしたことがなく、小さな接触事故を数回起こしています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着けています

もしものためです。そう言う意味ではまさに「保険」ですね。
    例えば相手車両の信号無視で事故を起こしたとします。ドライブレコーダ、防犯カメラなどが無い場合基本的に水掛け論になります。
    ですが、ドラレコがあれば完全では無いにしてもある程度の証拠能力が認められているので強い味方です。

今まで事故を起こしたことがあるかないかは関係ありません。
    なので保険という意味で付けた方が良いと思います。

なのですが、
    >1万円ほどでリースで取り付けることができるそうです
    この一万円って年額?まさか月額じゃありませんよね。
    前後カメラ装着で3万円程度で装着できるので月額ならカー用品店で付けた方が良いでしょう。
    年額でかつ付ける事で自動車保険割引とかカメラの保証がつくとか、毎年最新機種に交換して貰えるとか特典があるなら良いと思います。
    前方カメラのみならお勧めしません。

• 犯罪捜査に役立ったとの報道を見たことがあります

具体的には伏せます。
    その報道で我が家は付けました(前後)。
    地方でもお年寄りの徘徊などありますね。
    あおり運転防止のために前後に付けることをお勧めします。

• 絶対に付けるべきです。

と、偉そうに言ってますが、私はまだつけてません。
    付けよう付けようとは思うのですが、お金とタイミングが合わなくて…(汗

で、主様の場合付けるなら”今でしょ!”ですよ。
    この手の物って”後でイイや”って先延ばしにしてる時に限って事故に遭ったりしますからね。

”あぁ〜つけておけば良かった”って思わないためにも付けるべきです。
    それこそ”転ばぬ先の杖”ですよ。

• 当然付ける

事故は自分が安全運転していても相手から突っ込んできたらどうしようもありません。

田舎ということですので、相手が信号無視でも目撃者が居ないかもしれません。
    そういうときに身を守る手段がドライブレコーダーです。
    保険会社としても客観的証拠がなく揉めるのが一番面倒(人件費がかかる)なので、取り付けを勧めるわけです。

あと、「小さな接触事故を数回」は免許返上を考えた方が良いと思います。

• 取り付けて5年くらい経ちます

トピ主さんが、割安でドライブレコーダーを取り付けられるなら、取り付けてもいいんじゃないですか?
    クルマを運転しておられる方はたいてい常識人ですが、中には自動車保険にも入らず「俺は悪くない」とごねられる方もいらっしゃいます。
    また相手が子供だと、子供の飛び出しが原因の一つでも、親がヒートアップして一方的にクルマ側が責められることもあります。
    画像で記録することは大事です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今の時代、ドラレコは必須アイテムですよ

年間どれだけ走行距離が少なかろうと、
    「自宅を出てすぐ事故」ってこともあり得るわけで、
    その際の「客観的事実」を見るためには必要です。

事故らないから必要ない、も言い分としてはあると思いますけど、
    「一種の保険」としてとらえておけば良いと思います。

念のため申しておきますと、記録された画像から
    「自分の方がより悪い」結果にもなりかねないので、
    そのへんは注意してください。

こういうことがあるから、ドラレコ設置した人は
    自分の運転も知られるわけだからより慎重になる人は多いです。

また、自分の事故だけのアイテムに思えますが、
    実は「監視カメラ」という側面も持っています。

例えば、事件の逃走車両が走っていて警察が行方を
    追っている、、、誘拐事件に使われたと思われる車両が
    その近くを走行していた自車のカメラに記録されていないか?
    とか参考映像にもなり得るんですね(まあこんなことは事故に遭う
    よりも滅多にはありませんが)。

で、ドラレコ設置に関してはキャンペーンで1万円(本体と設置工賃
    込みで?)とのことですが、機種はメーカーや型番を事前に聞いて
    口コミを見て決めた方が良いです。

またドラレコの記録メディアは2週に1回はフォーマットする
    必要(誤作動防止のため)があります(本体のボタン操作で
    やります)から、取り付けてほったらかし、はダメですよ。

• つけています

私も田舎在住です。

うちの地域だけかもしれませんけど、運転手が女性だったり、
    小さい車だと舐められるというか、そういう経験が何度かあります。
    何かあった時の為の保険だと思って、車を買い替えたタイミングでつけました。

私はケチって安いドライブレコーダーをつけたので、エンジンを切ると録画されません。
    トピ主さんにはエンジンを切っても振動などがあれば録画されるタイプをお勧めします。

新車を購入して半年後に自宅(賃貸アパート)の駐車場でドアパンチをくらい、
    助手席側のドアが大きく傷つきました。
    でも、私は駐車をしていた時だったので録画されていませんでした。
    もし録画されていたら犯人がわかったのに…。
    警察を呼んで隣の車が怪しいと言われましたが、隣人がどんな人かも知らなかったので
    トラブル回避のために何も言わず自腹で修理をしました。
    (当時妊娠中だったので何かあったらいけないと思い諦めました)
    ドライブレコーダーを1万円ケチったせいで、7万円の修理代を払いました…。

ちなみに、レンタルで1万円は年額ですか?
    2〜3万円でも十分いいのがありますよ。
    カー用品店に行けば店員さんが親切に教えてくれますし、
    購入された方が安いと思います。

• 付けてます

十年以上前から付けていて、どんどん性能が良くなりついつい取り替えてもう4代目です。
    今ついている物は、トピ主さんと同じようなもので自動車保険とセットで年1万円くらいのリースで、
    それにオプションのリアカメラを買取りして付けています。
    カー用品店で前後カメラ付きが3万円位で装着できますので、割高感がありますが、
    自分は飽きっぽいので、どうせ3〜5年で取り替えるでしょうからそんなに割高にはなりません。
    保険会社のドラレコの良いところは、
    事故時に連絡すると、通信機能があるので自分でも保険会社からでも画像を送れ過失割合が直ぐにわかる事。
    更に大きな衝撃だと画像が自動で送信され、保険会社からドラレコを通して安否確認があり、
    応答できなければ意識が無いと判断されて警察、消防に連絡してくれる事です。
    意識が無くなる事態にはなって欲しくは無いですが、まさに保険で付けています。

• 付けましょう!私も付いてます。

私の車も子供たちの車も付けています。

私のは中古車で前方だけついていたのですが
    お金に余裕が出来たら後方もつけたいです。

子供たちは前後付けて、駐車監視システム付きです。

数年前に高品質のものを買ったので二万以上でしたが
    今は一万円ぐらいで購入できるそうなので
    リースではなく、購入されたらどうでしょう?

年間で数千キロしか走っていなくても
    たった一キロ走っただけでもらい事故に遭う事もあります。

自分の身を守るためにもぜひ!

• 後ろにも付けた方が良い

車の前後にドラレコを付けた方がよいですよ。

後ろからの追突やあおり運転に対処できます。

• リースでなくても

ホームセンターとかカーショップで安いものもあるので、一度見てきたらどうですか?
    自分で取り付けするならネット購入、配線などきれいにやってもらいたいならカーショップですね。

自動車保険もドラレコ割引もありますよ

• つけています

リア(後ろ)も録画出来、ミラーにつけるタイプです。

我が家の車はミニバンなので
    一人暮らしの子のところへ荷物を運ぶと後ろがふさがってしまい
    ミラーで後ろを確認することが出来なくなってしまうのですが
    このタイプですと、ミラーにうつっているのがリアカメラ映像なので
    後ろが確認できるのが便利です。

そして
    元のミラーで確認するよりも後ろの車との距離を感じるので
    それまでは「後ろの車が近い!」とどきどきしていましたが
    リアカメラにはちゃんと、地面とナンバープレートがうつるくらいの距離があったことが確認できるので
    後ろの車にドキドキすることもなくなりました。

• つけています

ドライブレコーダーの出はじめの頃からチェックしていましたが当時は高価だったので見送っていました。

そして田舎在住の時、交通事故で警察に連絡したら現場ではなく交番まで来るように言われ相手とともに車で移動しました。

相手には即示談をもちかけられましたが断り(後で何があるかわからないので)、車を運転して警察についたら事故をおこした運転手が変わっていました。

我が家側は夫が運転、私は後部にいて幼児の面倒をみていて事故の相手がどっちだったのか記憶にありません。

証拠もなく水掛け論(相手にはいいがかりをつける気かと言われた)になるので通常の事故処理となりましたが、運転していたとおぼしき人は飲酒していました。
    証拠がないので泣き寝入りです。

こういうケース以外にも事故の相手の主張が事故の直後と変わる(思い込みやまわりに色々言われて)ことはままあると思います。
    そういう時のための証拠です。

そういうこともあり、次はつけました。
    が、まだ前方のしかなく、後方からぶつけられたので画像がとれずじまい。

次つける時は360度のものをつけると思います。

またエンジンが切れていても衝撃があった前後の画像も取れているタイプがいいと思います。
    事故以外に窃盗やイタズラなど何か映像が証拠になる場合もあるかもしれませんし。

そして一万円のリースとは月一万円ですか?
    もし月なら購入した方が安いと思います。

• リースはいらない

リースはいりませんよ。
    でもドライブレコーダーはあったほうがいいです。
    カメラは1万円前後で、設置費用も含めて2万円くらいで設置できるとおもいます。

前カメラと後ろカメラの2台で前後が撮影できるもの。
    360度撮影できるカメラで前方と車の内部の左右と後ろが撮影できるもの。
    この2種類が主流です。
    どちらも一長一短があります。

前カメラと後ろカメラの2台で撮影しておくと、後ろからぶつけられたときもバッチリ撮影できます。

しかし、横から追突されたり、ドライバーが運転席に座っている状態で、窓から暴漢に襲われることもあります。
    その場合は前後カメラには写りませんので、360度撮影できるものがいいです。
    しかし360度撮影できるカメラは、左右と後ろが車内からの撮影になるため、左右と後ろの撮影範囲は窓から見える範囲に限定されます。

記録はSDカードという記録媒体を使うことが多いと思います。
    慣れてしまえば難しくないのですが、使ったことがない人はすこしだけ心理的ハードルがあるかもしれません。

撮影した映像は、そのまま見られる機種とパソコンで見ることを想定している機種があります。

• 当然

自動車保険や火災保険には何万円も払うのにドラレコの1万円をケチるのが不思議ですね。

大きなコワモテの当たり屋の男性にあって不当な請求をまくしたてられたら話し合いで自分の無実を証明出来ますか?
    当て逃げに遭ったらその瞬間に咄嗟にナンバーを記憶出来ますか?

あまり運転しないような年配女性こそ付けるべきですよ。

• 絶対に

絶対に取り付けた方がいいです。
    なぜリースなのか知りませんが、購入してでもリースでもいいので取り付けてください。

普通の人は小さな接触事故を数回なんてしませんよ。
    免許取って以来一度も擦ったこともぶつけたこともありません。
    身近な人でも接触事故おこした人もいません。

ショッピングモールで柱に擦っている人を見かけて驚いたことはありますが。

小さな接触事故を数回の時点で判断能力が低下してそうですから付けることを強くおすすめします。

• トラブルを機につけました

女性です。
    以前、運転していて歩行者の男性に絡まれました。細い道をゆっくり走っていたら男性が私の車にぶつかるように向かって歩いてくるのです。このまま進むと接触すると思い停車しました。

すると「車に当たった」と言いがかりをつけてきたのです。もちろん車に向かってくるなと思った時点で停車してましたし、接触してもいません。

車の窓を叩かれて怖かったので110番通報。

お巡りさんがすぐ来てくれましたが、当たった当たってないの言い合いに。

証拠がなければ車の方が不利でした。

ただ、男性は怪我も打身もない様子。当然ですよね、接触してないのだから。

その一件の後ドライブレコーダーをつけました。

• 事故にあってから

すぐに取付ました。
    それもそれなりの値段の、前と後ろに
    付けるタイプです。

保険会社から提供されるドラレコって
    どうなんでしょうか。
    安い物はそれなりで、精度が悪いと
    写っててもナンバープレートが
    読み取れなかったり意味がないものも
    あります。

• 付けましょう!

ドラレコ付けてますよ。
    加えて、リアウインドウに「ドラレコ搭載」ってシール貼ってます。
    気のせいかもしれませんが、後ろからあおられることが少なくなったような
    気がしてますよ。
    変なことすると証拠として残るって知られてきたんでしょうね。

• 付けたい

私は運転しないが家族が運転する車にはまだ搭載されていない。
    私の職場で割引が出来るみたいだけど、つける?と聞いたら、
    「まもなくローンも終わるし、買い替えを考えているから、その時つける!」 職場のキャンペーン終わってしまいますが・・・。

家族も始めはまだいいんじゃない?と言っていたが
    その家族が絶対につけるという決意をした出来事があるのですが

当たり屋が近所で出たんです。

大きい道にて、帰宅するために走っているとまもなくコンビニと言う時にこっちに向かってくる自転車が来るのですが、逆走?
    そしたらこちらに向かいながら、さっと車道に出てきて渡るふりをされたので家族がブレーキかけ止まりました。私も咄嗟に危ない!と叫びました。
    車は全然手前で止まりましたのでぶつからずに済んだのですが
    渡るにしても急すぎ、車が来ているのに今出ます?
    じーと私が見ていたのでそそくさ逃げて行きましたが。

私が携帯で動画撮っているフリでもしていればよかったね
    と話したら「今度は絶対にドライブレコーダー付ける!」と決意してくれました。

• つけてます

車を購入した時につけてもらいました。
    私もほとんど遠出はしませんが
    いつどこでぶつけられるか、はたまたぶつけてしまうかなんてわかりませんもん。
    事故が起こってからでは遅いので。

還暦の女性で今まで小さな接触事故数回・・・
    絶対つけて下さいと言いたいです。

あと、リースなんてあるんですね!
    普通に買った方が良いと思いますけど。

• つけてますよ

リースで1万払うぐらいなら、ネットで探せばもっと安くていくらでもあるし、取付が不安なら車検をしてもらっているところに相談すればつけてもらえるでしょう

車関係の(タイヤなど売ってるところ)店に行けば今時山のように売ってます。
    多分そこが一番簡単だと思います

私の契約してる自動車保険はドライブレコーダーをつけてると少しですが保険料が安くなります

• つけましょう!ただし、リースよりは購入で。

知り合いが貰い事故にあいました。
    止まっていたのに突っ込んでこられたのです。
    ですが証拠がありません。
    相手側がそっちも走っていたとうその証言を繰り返すためなかなか解決に至らず困っていました。

私自身も主線道路を走行中、駐車場から一時停止もせずに飛び出してきた車にぶつけられました。
    こちらも何の証拠もないため状況説明にとても難儀をしました。
    調査員が出てきての調査になったため解決まで数カ月かかりました。

目の前で事故が起こったこともありました。

ふらふらと蛇行運転をしていた車が中央分離帯に突っ込んだ事故でした。
    これもいつどこから蛇行運転をしていたかなど説明が必要で難儀をしました。

こういった経緯からドライブレコーダーを設置しました。

私自身の事故は起こしていませんが再度目の前で事故が起こりました。

信号無視による人身事故です。
    ドライバーの証言がおかしいのでドライブレコーダーの映像を証拠として提出しました。
    事故発生時間や当時の信号、車のスピードも確認できたため大変役に立てたと思います。

失礼ながら、年齢をみると安全運転を心がけているのでありませんか?
    そういった方は気の粗いドライバーからあおり運転を受ける可能性もあります。

高くても5万はしないと思います。
    安ければ2万も出さずに設置できるものもあるでしょう。
    安全運転のお守りよりよっぽど自身のためになる出費です。

自分の身を守るためにもドライブレコーダーはつけていたほうがいいですよ。

後蛇足ですが、風光明媚な場へドライブに行きました。
    走行中の景色があまりにもきれいだったので映像をPCに保存しました。
    後から家族にこんなところを走ったんだよと動画で見せることもできました。
    こんな楽しみ方もできますよ!

• トピ主です

短い間に多くの方からの親身なレスをいただき、ありがとうございます。

恥ずかしながら、今までドライブレコーダーについての認識がほとんど無かったので、どの方のレスも、たいへん参考になりました。
    ドラレコを取り付けていただくよう、たった今保険会社に連絡をいたしました。
    前後に取り付けたほうがいいとのご意見もありましたので、検討しようと思っています。

運転歴30年ほどのおばさんドライバーです。
    小さな接触事故を数回起こしていることから、免許証を返納したほうが・・との意見もありましたので、ますます注意して運転しようと思います。

皆さんも、どうぞ安全運転を!
    ありがとうございました。

• 気持ちの余裕が出来た

前後に付けてます!

良くも悪くも証拠があるので自分が悪くならないように安全運転になります。

煽られてもこっちにはドラレコあるし〜撮ってるぞ〜と強気になります笑

• 設置の方向で決断されたようですが

何故か、「前方を撮影するタイプ」が多いようですが、どちらかと言えば、「後方を撮影するタイプ」が効果的ではありませんかね。
    自身もご多分に漏れず、前方を最初に設置して、後に後方にも設置しました。買い取りで、10,000円前後×2台でした。

買った後に、パソコンで確認しました。とても綺麗にハッキリと撮影できていました。