大規模修繕にかかる費用を一部寄付する

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ロンリーウーマン

60代後半、女性一人暮らしです。
住んでいるマンションが大規模修繕を控え、施工方法や費用面などで色々と頭を悩ませています。比較的若い方がお住まいのようで、将来のことを考えると、金銭面での負担が大きいようです。
そこで、自分が費用の一部(300万円位)を寄付してもよいかと思うのですが、こうした行為は好ましくないでしょうか?
ちなみに、自分は7000万円ほどの預金があり、年金で足りない分、年100万円程度貯金を取り崩す生活をしています。
相続する人もいないので、全て自分の自由になるお金ですが、このままでいくと、多分預金は使い切れずに終えると思います。
今のような状態で、寄付するという行為について、どのように思われるか、皆様にお聞きしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと老婆心

寄付することで大規模修繕の話し合いがスムーズにまとまるならありがたい話に思えます。
    実行可能かどうかは管理組合と話う必要があるかもしれませんが。

ただ、多分預金は使い切れずに終えるだろうという予測はどうなんでしょう。

今はお元気なので預金の取り崩しは100万円でお済みでしょうが、今後何が起こるかわかりません。
    また今60代後半なら老後の生活は後30年は続くと考えた方がいいです。
    支出も今回限りであれば問題ないでしょうが、そうした金銭感覚が続くのであれば少々心配な気もします。

• やめたほうがいい

大規模修繕は合計でいくらかかるんですか?
    300万円が大きな金額なのか、ほんの一部なのかわかりませんが、300万円出すことで面倒なことになったらどうしますか?

次の修繕の時も期待されたらどうしますか?

また、その貯金はあなたがこのまま1人で健康に過ごした場合は足りるかもしれませんが、施設に入ることになったら足りないかもしれません。

やめておきましょう。

• ご意見をいただき、ありがとうございました

そういうことをしても、得をしたと思われるだけで、次回もと期待されるのがおちでしょうね。貯金は多めにありますが、資産家というわけでもありませんし。

遺産が残ったら、公共性のあるところに寄付するよう考えたいと思います。