4LDK必要だけど・・困ってます。

レス78
(トピ主3

生活・身近な話題

まるこ

はじめまして
夫39才、妻(トピ主)41才、長女8才(小3)、長男2才、の4人家族です。

現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。
リビングに続く和室は扉を外してオモチャの棚や本棚、押入れを利用して長女の学習用品を収納しています。

北側の一番広い部屋は夫の部屋です。
元々一人でしか寝られない人なのと、pcが趣味で大きな机を置きたいらしく、結婚してからずっと一部屋使っています。

もう一つの北側の部屋にシングルベッドを2台置き、娘、息子と私の3人で寝ています。

娘はリビングで宿題などをするのですがいたずら盛りでお姉ちゃん大好きな弟がちょっかいを出してしまい、集中できません。
隣でお絵かきなどさせても長くは続かず、長女のノートに書いてしまったり・・。

急遽、デスクライトと折りたたみローテーブルを用意し、弟が邪魔する際は寝室で勉強するようにしました。

娘は中学受験を考えていること、また異性の姉弟ですのでそろそろ別室が必要だと思うのですが、それですと4部屋必要ということになります。

賃貸マンションで4LDKは滅多に無いですし、家賃はとても高いです。

分譲マンションも4LDKは高額ですし(新築などにこだわりはありませんが)そんなに高いお金払ってマンション・・という気持ちもあります。

けれど戸建ても高いですし、何より子供達が巣立った後に4LDKは必要ないですし、歳をとれば階段は辛いと聞きます。
何度か夫に相談したのですが、結論が出ません。

子供達が巣立つ迄ですし、和室のない3LDKに引っ越して私はリビングで布団を敷き寝ても良いかな・・と思ったのですが、子供達に母親はそんな状態で生活しても良いと思わせるのは良くないと思い、この案はやめようと思っています。

とりとめのない文章になってしまいましたが、皆さまでしたらどうなさいますか?
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は3部屋の割り振りですよね?

リビングを除く3部屋をどのように分けるかですよね?

一部屋は夫が必要なので、物置兼用で夫の部屋にしましょう。
    一部屋は、息子君が小学校低学年まではママと息子の部屋で良いと思います。あと7年くらいですね。
    一部屋は、娘ちゃんの部屋で良いと思います。7年後から、ママと娘の部屋にしましょう。
    その頃は娘ちゃんは高校生だから家にいない時間も増えますよね。

基本的にママは寝るときだけ個室を使うようにすれば、3LDKでもなんとかなりませんか?
    あとは、戸建ての賃貸を探しても良いと思います。
    子供の年が離れているので、娘ちゃんが高校から大学の間だけ4LDKにしてもいいし、住み替えできるのが賃貸のメリットですよ。

• う〜ん

転勤族です。
    現在大学生の息子が一人の三人家族です。
    主さんの現在のお部屋とほぼ同じ造りの賃貸(80平米ちょい)に住んでいた事があります。

私だったら、その和室を利用しますけど?

何かダメな理由があるのでしょうか?

和室を主さんと下のお子さんの寝室にすれば、今三人で使っているお部屋はお嬢さん専用になります。

下のお子さんも受験するようなら、その時は和室にお嬢さん、北側のお部屋を今度は下のお子さんに。
    もしくは、和室に主さん夫、他二室をお子さん達が使う。

その時は主さんは、仕方ないのでリビングの一角を仕切って、寝室にするしかないでしょう。

• 部屋を分割

我が家はまだ計画段階ですが、部屋の中央に二段ベッドを置いて2分割しようと考えています。
    下半分は右側を板で塞ぎ、上半分は左側を板で塞ぐ感じです。
    検索するとすぐに見つかると思います。

ただ、一部屋を子供2人用にするとトピ主の場所がなくなるのをどうしたらよいのかはよくわかりません。

部屋が広めならもう一台今のシングルベッドを置くスペースあるかもしれませんが。(無理ならご主人の部屋と変えて貰う?)

あとは和室に扉を付けて誰かが布団で寝るのはすぐ思いつくと思いますから、それに触れられていないのは何か無理な理由があるのだと思いますが、それを書いて頂ければ何か見落としがあるかもしれません。

• ご主人と一緒に勉強

娘さんの勉強机を、ご主人の部屋に移動して勉強はそちらで。
    取り敢えずはそれで乗り切る。

中学生受験がすんで、完全に個室が必要になったら

ご主人→和室
    トピと息子→一番大きい部屋
    娘→北側の部屋

その後、娘さん高校卒業後に別居
    息子さんが中学生入学位で、北側の部屋に移る。
    この時点で、ご主人が元の部屋に移る。
    トピが和室に移り、娘さんが泊まる時はトピと一緒に寝る。

引っ越ししないで選択ならば、こんな感じでは?
    一番広い部屋のご主人を、少しずつ納得させる事が作戦成功の鍵かな。

兄弟の年齢差があるので、中学生までは個室無くても大丈夫かなと思います。

• 夫婦同室一択

夫婦の部屋、女の子の部屋、男の子の部屋、これしか考えられません。
    三人目が生まれても、同性は同室とすれば良いのです。

4LDKが少ない、高額、個室は北側、と書いてあるので、大都市圏ですね?
    (地方郡部なら中学受験は少数派ですし、家はワイドスパンですし、たとえ子供が巣立つまでだとしても4LDKの家を建てることをおすすめします)
    北側の一番広い部屋に夫と妻の寝具を置く。余ったスペースにPC等の夫の物を置く。
    二番目の部屋が今のところは上の子の部屋、下の子はまだ2歳だから今は和室。
    下の子がきちんとした個室が必要なお年頃になるまでにはまだ年数があります。

もう赤ちゃんはいないご家庭ですから夫がわがままです。
    一人でしか寝られないって妻子に対してひどすぎます。
    結婚して子供を作っておいてその無責任な言い草は無しです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 和室で息子と2人で寝る

北側の広い部屋は夫の寝室兼書斎
    北側の狭い部屋は長女の寝室兼勉強部屋
    和室は主様と長男の寝室
    とりあえず、この配置でどうですか?

長女さんが大学進学で家を出るかもですし、最終手段で主様がリビングで寝起きするのもありかと。
    6歳差の兄弟ですから、あまり心配しなくとも、うまくやり過ごせるのではないでしょうか。

• まだ2歳なら

まだ下の弟さんが2歳なので、とりあえずの策で今寝室にしている部屋にお姉ちゃんの勉強机と本棚など移して勉強部屋として、代わりに和室で布団で3人で寝るのはどうですか?

我が家は2人中学受験しましたが、その時のこと思うと、悪気なくても弟に邪魔されながら乗り切るのは難しいと思います。今はリビング勉強の家庭が多いですが、それだけ弟が小さいと言い聞かせて静かにさせたりするのも難しいし、リビング以外でお姉ちゃんが勉強に集中できる環境作った方がいいと思います。

でもいずれ異性の姉弟ですから部屋を分ける必要はありますよね。知人に娘さん+ママで2段ベッドで寝て、ご主人と息子さんでそれぞれ部屋を使って3LDKに住んでる方がいましたが、確かリビング続きの和室がご主人で、独立した部屋は子供たちが基本使う感じでした。ママは寝る時だけだから個室じゃないけど娘に我慢してもらってると言ってました。

あまり賃貸で4LDKはないですが、友人は戸建ての賃貸で4LDKに住んでます。子供達が巣立つまでなら戸建て賃貸もありかも。

どちらにしろ中学入ってからも私立の方が勉強はハードなことが多いし、もし弟さんも中受するなら、それぞれ集中して勉強する環境は必要だから子供達が巣立つまでの間と割り切ってちょっと家賃高くても弟さんが受験勉強する頃には4LDKの方がいいかも

• リフォーム

時々雑誌や新聞で見ますが、中古マンションや戸建てを安く購入して建築家にリフォームしてもらうと、あーら不思議、狭い家でもきょうだいのお部屋がうまく実現し、夫の書斎もあり、素敵なキッチンや水回り、感心します!
    子供の部屋は、どうせ早ければ18歳でいなくなるので、狭くて良いんですって。
    中古を安く買ってリフォーム、を研究してみては?いろいろ本も出ていますよ。

• 引き算してみましょう。

3LDKから、夫さんの部屋を引きます。
    2LDKから、娘さんの部屋を引きます。
    1LDK から、トピ主さんと長男さんの部屋を引きます。

残ったのはLDKですね。

誰にも邪魔されない部屋が必要な2人の部屋は確保したのですから、あとは、このLDK をどう使うかです。この部分はきっちり「共有スペース」として確保しましょう。
    共有スペースにお母さんが寝てたら変ですから、そこはトピ主さんのお考えの通り、リビングで布団を敷いたりしないほうがいいでしょうね。

長女さんに9歳から個室を与えるとして、長男さんが9歳になるのは7年も先。
    長男さんに部屋が必要になるころは、長女さんはほとんど家に居ないと思いますよ。高校生ですから。

長女さんが高校生になったら、長男さんに1部屋与えて、長女さんとトピ主さんで、部屋をカーテンなどで仕切って、2人で過ごせばいいと思います。

おっしゃる通り、異性のきょうだいだと、同じ部屋を2つに分けてというわけにはいかないでしょうから、トピ主さんと娘さんで部屋を分けるわけです。

季節外のモノまで置くスペースは取れないでしょうから、そこはレンタル収納庫を借ります。
    今は日本全国どこにでもありますよ。
    おそらく、4LDKに引っ越すよりは、安くあがると思います。

要は、娘に部屋を与えたいからといって、まだ2歳の息子さんにまで1部屋与える必要はないんですよ。

• 広めの3LDKで…

夫が一人じゃないと寝られない…こと自体はもう仕方がないと思うのですが、
    そこをちょっと妥協してもらって、
    間仕切り家具で部屋を分割して夫婦同室で寝られるように
    工夫できないですかね?
    アコーディオンカーテンとかでもいいかも?
    子供部屋の方を間仕切りで分けてもいいんですけど、
    異性なのでそこは譲ってあげてもいいかな…と思います。

• ご主人はどうしても一人じゃなければ眠れないの?

うちも3LDKのマンション住まい、家族構成も同じです。
    子供は中学生と小学生です。
    トピ主さん宅同様、南側リビングの隣が和室、北側に2部屋です。

北側2部屋は、それぞれ子供部屋です。
    夫と私はリビング横の和室に布団を敷いて寝ています。
    トピ主さん宅も同じようにしたらどうなのかと感じました。

ご主人がどうしても一人じゃなきゃ寝られないというのなら、無理そうですが…。

PC用の大きな机はリビングには置けないのですか?
    うちはダイニングテーブルとは別に、PC用のデスクをリビングに置いています。広い空間ではないのでソファを置かずにPCデスクに椅子というスタイルです。

テレビを見る時もPC用チェアやダイニングチェアに座っています。
    ソファがなければダメと以前は思い込んでいましたが、なくなっても困りませんでした。かえって掃除が楽で気に入っているくらいです。

• 旦那さんが一部屋ですよね

仕事ではなく趣味のpcなら、その家族構成で一部屋独占は違うんじゃないかな。

旦那さんの個室を家族の勉強部屋にして、娘さんの支えを置く。バカでかいデスクは廃棄。
    そもそも、我が子に充分なスペース提供ができないのに、自分だけ個室を持つことがおかしい。
    子ども優先とはいわないけれど、あまりにもバランスが悪い使い方だと思います。

• 2025年の前後で分けて考えてはいかがでしょうか。

3つの部屋に4人が寝るためには、少なくとも誰か二人は同室で眠る必要がありますね。

私の提案は4年後までは、母と息子が同室で夫と娘は個室、その後は夫婦が同室で子供たちは個室です。

4年後を境にしたのは、お嬢さんが中学生、息子さんが小学生になる頃だからです。性差が気になる年頃ではないでしょうか。それまでは息子さんが幼いので母と同室で喜ぶと思います。

夫婦同室になることを旦那様は眠れないからと嫌がるでしょうか。説得材料としてはお嬢さまが独立するまでの期間限定であること、時間に猶予のあることから家具での工夫を考えることでしょう。旦那様がどうしても嫌がるということなら、その意見を基に住み替えの相談を具体的にすすめられたらよいと思います。

• 4LDKあっても良いと思いますよ

4LDKでも1部屋ずつが10畳以上あるとかになると持て余しますが、6畳、8畳くらいの部屋なら、将来ご夫婦だけになってもそこまで持て余さないと思います。
    1部屋は書斎、1部屋は夫の寝室、1部屋はトピ主さんの寝室、残り1部屋は物置みたいに色々な物を置くようにすれば、全部活用できます。

生活スタイルにもよりますが、家族で年数を重ねるとモノが増えます。
    都度処分していけば良いけど、空間があればあったで、特に困ることもありません。

経済的に無理があるなら仕方ないですが、中古でも良いなら4LD、良いんじゃないでしょうか。
    仮に将来持て余したら売却するか賃貸に出すかして狭い家に行けば良いわけですし。

• 私立中学で、家は賃貸3LDKのアパート??浮かない?

私だったらどうするか?というなら、
    4LDK以上のマンションか、一軒家を買います。

主さんとは優先順位が違うかもしれないけど
    中学から私立にお金を入れるお金があるなら、学校は公立で、家を買います。

お子さんが巣立ったら、大きな家は必要ないとのことですが、
    主さんのお宅の場合、高卒で家を出るとしても15年以上
    結婚までというなら20年以上ありますよね?

賃貸のままという選択肢もないわけではないけど、
    自分たちの老後まで考えたら、ずっと家賃を払って何も手元に残らないよりも
    持ち家を手に入れたいです

とりあえず、家を買うまでは
    子供たちに一部屋を分け合って欲しいと思うので
    一番大きな部屋を子供部屋にして、真ん中に2段ベッドを入れ、
    カーテンなども使って間仕切りにし、
    ドアから離れた奥をお姉ちゃん、ドア側を弟くんにしたらいかがですか?

6歳離れているから、当分は大丈夫じゃない?

今寝ている部屋を夫さんの部屋にして、
    居間の横の和室のドア(ふすま?)を戻して、昼間は今まで通り開け放し
    寝る時だけふすまを閉めて、お布団を敷き、主さんはそこで寝たら?

• 中学受験も高いですし、

中学受験は経済的に余裕がなければ塾通いも出来ません。
    子供の数に合わせた住まいの家賃やマンションの費用に悩むほどなら、失礼ながら受験は難しいかなと思います。

経済的に大変で今の住まい以外は難しいなら、和室を有効活用されるといいと思います。
    まずは一旦北の部屋を娘さんの個室にして、和室は息子さんとトピ主さんが布団で寝る部屋にする。
    布団なら昼間は片付けて広々支えます。

息子さんが思春期になり個室が必要になったら娘さんと交代し、和室に娘さんの机を置き母娘が布団で寝る。
    女同士なので同室は可能です。
    あとは極力物を持たずに暮らすこと。

ちなみに、
    分譲マンションでも、戸建でも、老後に住み替えするとかリフォームしたりできますよ。

• 難しそうですね

そのまま和室を娘さんの部屋にして、お布団で寝てもらう。
    小さい個室に旦那さんが入り、大きい方にベッド二台置いて
    しばらく息子さんとママの寝る部屋。

息子さんも大きくなって来たら、和室に旦那さん、個室に息子さん
    広い個室に娘さんの空間プラス二台ベッドで、寝る時だけ娘さんとママ。

一人で広い部屋を占領しているのはどうかと。
    そのために引っ越しを余儀なくされるのは不経済ですし、
    他の点では問題ない住居として、私なら上のように部屋を取り替え
    時差でやりくりしてそこに住み続けます。
    少なくとも、ここ!と言う物件が見つかるまでは。

我が家は戸建て、夫の部屋、もう一つは私の部屋ミシンやヨガ用で
    年に一度ぐらいですが、これまでゲストの宿泊にも使ってました。
    部屋より、そこのクローゼットが日々の生活には必要です。
    別に夫婦の寝室があります。
    こんな感じで夫婦だけになっても3LDKはOK。
    本当は2LDKで良かったのですが、するとキッチンも玄関もバスルームも
    収納も全てがこじんまりして全体に寛げない物件が多かったので、
    一部屋多いけど決めました。
    そこに更にもう一つあると、子供が巣立った後はいらないですね。
    後、我が家はリビングがLシェイプなので、死角になっているエリアを
    うまく仕切ればベッド一台とその横に灯を置くカフェテーブルぐらいは
    おけそうです。IKEAにもロール等の仕切りありますよね。
    本棚でもいいかな。
    リビングに寝ることを考えれば、3LDKでそう言うレイアウトも
    ありでしょうか。

• 引っ越さないなら

姉に北側の小さな部屋をあげて、お母さんと弟は和室で布団にしたらどうですか?2歳なら当分自分の部屋は不要ですから。
    和室がおもちゃ部屋みたいになれば、弟をちょっと遊ばせておいて姉の部屋まで宿題見に行ったり出来るかと思います。今後勉強に集中するにも、出来るだけリビングか遠く篭れる方がいいと思います。
    和室は、布団を敷くために毎晩片付ける必要があるので、綺麗に保てますし。

そして、旦那さんの部屋、ひとまず今のまま。
    ですが、弟が大きくなったら男同士でシェアしてもらうと宣言しておきます。何時帰宅か分かりませんが、生活時間帯がずれるから意外と大丈夫ではないですか?
    それが嫌な場合、旦那さんの部屋に質問者さんの荷物を置き質問者さんはリビングで寝るだけ、北部屋を弟(プライバシーがより必要)・和室を姉(巣立つ日も近い、巣立たせる準備)に変更。これなら、女同士なので和室に布団取りに入りやすいし、姉も隣りが母なら安心です。リビングは母の場所として、代わりにテレビ等の音量やチャンネル権をしっかり握って下さい。「文句があるなら各自の部屋で!私には部屋がないんだから!」と強気にいきましょう。
    立場が弱い、みたいなネガティヴではなく堂々としていたら良いと思います。
    そもそも、2部屋北側という事は、リビングは南向きで一番いい場所ですよね?

あまり実家の居心地が良すぎない方が、子供達は早く家を出てくれますよ。

• トピ主です

補足と訂正をさせてください。

娘8才、小3と記載されていますが、正しくは8才.小2です。春から小3になります。

夫は元々眠れない人で、ずっと通院し薬を服用しています。
    少しの物音で起きてしまい機嫌が悪くなるので、一緒に寝るとこちらも気を遣ってしまうため夫婦で同室を使えという案は無しでお願いします。

また、コロナ禍で春から在宅勤務をしており、尚更夫の部屋は無くせなくなりました。

続いて私がリビングで寝る案は良くないと感じた事についてです。

家族全員個室があるのに、母親だけは部屋を持たず落ち着かないリビングで寝起きするというのは、母親は悪い環境で我慢するもの、させて良いものと思わせてしまうことを危惧したためです。

元々夫は家事育児を全く手伝いません。
    現在専業主婦のため家事は手伝ってもらわなくても構わないのですが
    私が体調が悪くても、産後すぐで眠れていない、一人食事がとれていなくても、です。
    更に亭主関白気質です。

日常からそういった状態の上に、私がリビングで寝起きするのでは、息子は将来結婚した時に奥さんに対して、無意識に同じ感覚を持ってしまうかもしれません。

娘も無意識に、辛くても妻や母親である自分が我慢すれば良い、そういうものだと考えてしまうかもしれないからです。

また、私は持ち家願望はありません。
    夫もローンが嫌いな人なので、できれば購入したくないようです。

しかし、都内の家賃は高いため、金銭的な問題だけでしたら中古で購入しローンを組んだ方が毎月の出費はかなり抑えられるのではとも思います。

子供達のたてる物音も気になり注意してばかりなので、戸建てならもっとのびのび生活できるのに・・と思う気持ちもあります。

長々と申し訳ありません。
    読んでいただいてありがとうございます。
    引き続きアドバイスお願い致します。

• 親が我慢する

なんで、父親がゆずらないのだろうか?
    広い部屋を分けてフタ部屋風にしたり
    和室の扉を復活させて、布団敷いて寝たら幾分はマシでは?

あれも嫌、これも嫌だと話しは、すすまないですよ
    我慢ができないなら、4LDK

したのお子さんが大学をでるまで、あと20年をどう過ごすかです
    年の差のある兄弟なので、決して短くない期間ですが
    如何でしょう

確かに広い部屋は無駄かもしれないけれど
    なんだかんだで4LDKのまま住んでいる人がおおいですよ
    介護が必要で広いスペースも必要だったり
    娘さんなら、里帰りやこどもを連れて遊びにもくるでは?
    あまったら
    ご主人の趣味の部屋にでもすれば良いとも思います

• 一番広い部屋を子供二人に

一番広い部屋を2つに区切り、子供たち各自の寝室+勉強部屋とします。天井からカーテンを吊って境界線を引く、本棚、パーティションで区切るなど、工夫するといいですよ。ベッドがふたつ、学習用の机が2つ置ければいいのです。下のお子さんはまだ自分のスペースは要らないかもしれませんが、お姉ちゃんのプライバシーと勉強スペースはすぐにでも確保すべき。

小さいほうの寝室をご主人の寝室兼書斎、和室をトピ主の寝室兼昼間は小さい子が遊ぶスペースに。和室は収納スペースっぽくなっているようなので、今置いてある本棚などは、大きい部屋のスペース区切りに活用するとよいでしょう。それでもモノが多くて寝るスペースが取れないなら、ご主人の部屋にモノをうつす。ご主人が一人で一番広い部屋を占領しているのが問題です。大きい机が必要?気持ちはわかりますが、少しは我慢してもらわないと。省スペース仕様のPCデスクやモニタスタンド、いろいろ出ていますよ。壁を活用するタイプとか。

• 贅沢

3LDKでその家族構成なら「普通は」、
    1夫婦の寝室、23異性姉弟の個室
    として使います。

収納専用室が必要とか一人で寝たいとか大きい机でないと…などの言い分はいわゆる贅沢の部類なので、貫き通すなら費用をかけて部屋数が多い住居へ引っ越すしかないのでは。
    中学受験を考えているのにそのような環境は、娘さんがかわいそうだなぁと思いました。。

• 子供四人で2LDK、3Kに住み、自室なし

私は幼い弟妹3人いて、自室なしでした。
    勉強はリビングが主で、その他スペースを見つけてやってました。高校まではこの生活でしたが難関高校に行きました。

トピ主さんのお子さんは私よりはかなり良い条件です。
    私の場合は両親が不仲で精神的にもかなり勉強の邪魔をされましたが、それでも勉強はできました。
    置かれた状況で努力はできます。

• その部屋の構図なら

当面の間和室で主さんと下のお子さんが寝て
    もう一部屋をお姉ちゃんのお部屋にすれば
    いいのではないでしょうか??
    下のお子さんに自分の部屋が必要になるのは
    後5、6年はありますよね??
    その間にマンションを購入するのか、戸建てを購入するのかはたまた賃貸を探すのか
    ゆっくり考えればいいと思います。

• 夫は納戸に

マンションだとサービスルーム、一戸建てだと納戸という表示になりますが、2畳ぐらいの窓のない部屋があるところを探します。
    そこを夫に使ってもらう。
    ベッドはロフトタイプで、その下に机とか置く。

一人じゃないと寝れない、パソコン用の大きな机が欲しいなら、それなりに稼いでもらわないと困ります。ワガママすぎる。
    押入れで寝るのも静かだし、良いですよ。

• 問題の根源は旦那だよね

>>北側の一番広い部屋は夫の部屋です。
    元々一人でしか寝られない人なのと、pcが趣味で大きな机を置きたいらしく、結婚してからずっと一部屋使っています。

一番広い部屋を一人じめ。
    どう考えても問題の根源は旦那でしょう。

>>何度か夫に相談したのですが、結論が出ません。

これだって相談しているのは主さんでしょう。
    結論なんか出ませんよ。
    だって旦那は今の生活に満足しているんだから。
    広い部屋に一人で寝て、自分の趣味部屋にしている。
    おかしいと思いません?

• 現状のまま暮らすなら

現状のまま暮らすなら、ご主人の部屋で勉強させてもらってはいかがでしょうか。
    (在宅ワークでなければ)

現在の問題は下のお子さんが上のお子さんの勉強の邪魔をしてしまうことですよね。

北の部屋のシングルベッド2つのうち一つを捨てて娘さんの部屋にして、下のお子さんとトピ主さんはリビング続きの和室で布団で寝るという案もあります。
    この場合、学習道具は娘さんの部屋に入れ、トピ主さんの私物や箪笥の場所は難しくなります。
    下のお子さんが2歳だからできるのですが、小学生低学年を超えると難しいですね。

あと6年くらいのうちに次の手を実行しないといけないですが、小3と2歳ならまだ猶予があると思います。

• ご主人は個室必要?

現段階は、まだ長男が2歳なので和室で母と子供が寝る、ベッドが置いてある部屋を長女の個室にする、おもちゃなどはリビングの一角に場所を移動。これで解決しそうですけど。
    長男が小学生になる頃に4LDKに引っ越ししたらどうでしょうか。子供が巣立ったら狭い賃貸にまた引っ越し。

または、ご主人のPCが完全趣味の域ならリビングの一角(または和室の一角)に縮小してもらい、一番広い部屋をパーテーションなどで簡易に区切って夫婦の寝室。
    今の間取りって3LDKとはいえ、実質2LDKですよね。そりゃ狭いです。

同じ3LDKでも完全個室が3部屋のところなら子供にそれぞれ個室+夫婦の寝室で完結できますけどね。その場合、ご主人の趣味部屋はナシですけど。そこを了解してもらえないのなら、4LDKしか選択肢がないです。
    まぁ、そもそも部屋数がないのにご主人が趣味の部屋なんかに使って妻が寝る場所がない!なんて状態なのをご主人はどう思ってるんでしょうか。

戸建てや4LDKが高いと言いますが、だったら子供にずーっと我慢をさせるしかないですよね。ご夫婦は将来の預金や自分たちの住みやすさを優先するという方針なのならそう覚悟を決めるしかないのでは。
    個室は一人ずつしか与えない(長女は高校卒業と同時に家を出て、そこが長男の個室になる。7歳差なのでなんとか可能)などと決めて、納得させるしかないでしょ。
    まず夫婦でどうしたいかきちんと決めないと進まないですよ。

• 大は小を兼ねると言いますよ。

トピ主さん。今思い切って4LDKのマンションを買われたらどうでしょうね。子供が巣立った後は不要とおっしゃいますが、夫婦二人暮らしになったら逆に広い方がいいそうですよ。夫婦二人暮らしになったら狭いマンションでノンビリとお考えのようですが、子育てと言う共通の目標がなくなった老後こそ広い住まいが必要なのだそうです。いろんな意味で。
     小は大を兼ねることは出来ませんが大は小を兼ねられます。ご主人もトピ主さんも正社員で頑張って働けば4LDKのマンション購入可能なのではないでしょうか。
     「皆様ならどうなさいますか?」とありますので言いますが、私なら共働きで頑張って広いマンションを購入すると思います。子育て終わった後の夫婦の微妙な関係とか結婚した子供たちとの交流のことを考えると。

• まずはすぐに出来ることを考えてみました

和室の扉を付け直して、シングルベッドを2台置いて、和室を主さんと息子さんのお部屋に。
    その際、元々あったシングルベッドに加えて、ベッド下収納があるタイプのシングルベッドを新調して、ベッド下収納には息子さんのおもちゃを。

今使っている寝室は、娘さんの部屋に。
    中学受験をするのなら、勉強に集中できる部屋必須。
    息子さんも眠る今の寝室を勉強部屋にしてしまったら、息子さんの入睡時間に勉強が一旦途絶えてしまい、追い込み時期に集中して勉強できません。

ホームセンターなどでベッド下収納ケースも売っているので、それも活用して、娘さん関連のものは全て娘さんの自室に移動。

ご主人の部屋にも多少は荷物をおかせてもらえば、和室を荷物置き場にする必要性はないと思いますし、六畳あればベッド2台置けます。

息子さんが1人で眠りたいという様になったら。もしくは娘さんの進学先が決まったら、その時に引っ越しを考えては?

いずれ引っ越す予定にしてもいいと思いますが、今出来る事はまだあると思います