家をどこに建てるか

レス13
(トピ主6

生活・身近な話題

こあら

はじめまして。初めて投稿します。開いてくださりありがとうございます。

タイトル通り、家を建てる場所で実家で敷地内同居にするか、新しい土地に建てるか悩んでおります。

私40歳夫43歳8歳6歳3歳の子がいます。
夫の実家は車で30分で近くには兄夫婦が住んでいます。
私の実家は父が早くに他界しており、180坪の広い敷地に67歳の母一人です。
兄と弟は実家から1時間から1時間半の場所に住んでおり、未婚ですが同棲中で地元に帰ってくる予定はなさそうです。

私達は5年の転勤で東京生活を経てお互いの地元へ帰ってきました。
転勤前は息子も2歳娘0歳で妻である私の実家には当時は弟も住んでいたため、私の実家近くに土地を買って建てようかと考えていました。駅まで車で10分、コンビニもスーパーも車で10分程ののんびりした田舎です。車があれば生活はできますが何もない不便な所です。緑が多くて海も近く、環境はいいです。

今回は転職で地元に戻り、子供も2年生と年長になるタイミングで転校、転園しました。
夫も通勤が1時間になるためと、田舎で転校生も少ないのでせめて大人数の学校が慣れやすいかと駅近くの賃貸に住んでいます。近辺にはスーパー病院等ショッピングモールも揃っておりとても便利です。実家まで車で15分です。学区は別になります。

引越しから10ヶ月。引越し当時は車で5時間から15分になったのだから、母にとっては十分近くなったと思っていましたが、近くで暮らす母の生活が手に取るようにわかると、一人にさせているのが申し訳なく、まだ若く元気で友達も多いですが、先を思うとやはり不安に思うようになりました。夫もコロナ禍でこの先もテレワークが続くとの事で駅近くにいる必要性も少なくなりました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

今の学区内で家を建てようと探していましたが、母の事を思うと再度転校させて実家の敷地内に建てた方が良いのか悩んでいます。実家の学区は保育園から一クラス、小学校も二つの保育園が合わさって一クラスのみ。子供達が馴染めるか不安です。そもそもまた転校するのは嫌だと言っています。子供達は母の事は大好きで、週に何度も遊びに行く事も多いです。
    真ん中の子が少し敏感な所があり、幼稚園のお友達と仲はいいのですが私と離れたくないと登園拒否しているので、再び環境を変えることに不安もあります。

敷地内か車で15分かの違いなので、もっと遠い方からすれば大した悩みではないのかもしれませんが、それを解消する為に転職で戻ってきました。地元はどちらかの親と同居や徒歩圏内の近居が多く、なぜ親の元に住まないの?と言われることも多いです。母はお互い気を使うので同居は難しいけど、敷地内か近居で住んで欲しそうです。でも迷惑をかける事になるから自分からは一緒に住みたいと言う事はないかなと言っています。なのではっきりとは言ってきません。若くして父を亡くして苦労してきた母なので辛い思いをさせたくはありません。。そもそももっと深く考えてから帰ってこなかった私達がバカなのですが、いえ、考えたつもりだったのですが、その皺寄せを母か子供にさせる気がしてどちらも選べなくなってきてしまっています。
    母は家と庭が大好きで今の環境をすごく気に入っているので、私達が建てたとしても母が移動する事はなそうです。

皆様ならば今の学区内、もしくは実家の敷地内どちらを選びますか?

• う〜ん

一つ確認ですが、10ヶ月前に転職したのはどなたですか?
    主さん?
    それとも、主さん夫?

もし主さん夫が転職し、主さん夫がローンを組んで新築を建てるおつもりなら、転職直後はローン審査が難しいと思います。

それとも、ローン無しで新築できる程の資産をすでにお持ちなのでしょか?

• ありがとうございます!

わかめさん
    そ、そうなのですね。そのあたりの事が全く無知でした。お恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございます。

まず、私は専業主婦で10ヶ月前に転職したのは夫です。貯金はそれなりにはあるのですが、さすがにローンを組まずにというのは無理があります。
    夫は元金融機関の営業マンだったのでその辺は理解がありそうなのですが、、確認してみます。
    となるとそもそも今すぐ建てようとするのは難しそうですね。。

• 兄弟がいるなら

むやみに実家の敷地内に家を建てないほうが良いですよ。

お母さまがなくなった後の相続時にもめる元になります。

それと、ご主人方のご両親がどう思われるのかですよね。

まあ、あまり敷地内同居はお勧めできないな。
    ぜったいのちのちもめる元になりますから。

• 子供優先

実家の土地が180坪もあれば、敷地内同居したくなる気持ちも解るけど
    ご主人は納得しますか?義両親は嫌な気持ちになるのでは?
    子供優先で決めた方がいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 追加レス、拝見しました。

ご主人がプロの方だったんですね。
    失礼しました。

転職一年未満でも、条件を満たせば審査が通る銀行もあるようです。

例えば土地代がかからない主さん実家の敷地内に注文住宅を建てる方が良いか、他に土地代を出して注文住宅よりも費用が抑えられる建売を探すか、または土地代を出し、さらに注文住宅を建てるかで、それぞれ必要な費用は違ってきますよね?

主さんご夫婦の年齢と、お子さん三人の教育費など、資金面で考えるべき事は多いように思います。

…それも、ご主人の方がよくわかっていらっしゃるのでしょう。

失礼しました。

• 車で15分

そこからそこですよね。
    我が家は両実家とも車で一時間弱ですが楽に行き来してます。

私の親は70代、夫の親は80代ですが元気に暮らしてますよ。
    祖母は90代で一人暮らしをしてました。

お母様が60代で、15分の距離がダメというのはちょっと考えられません。
    まだまだ若いです。

• 兄や弟とも相談したほうがいいです

母親の死後の遺産相続でトラブルがないように、
    前もって、お兄さんや弟さんが、敷地内に家を
    建てることを相談する必要があります。

反対するかもしれないし、賛成するかもしれない。

また、夫さんは賛成しているのかなどの確認が必要ですね。
    夫さんとお母さんとの関係はうまくいっているのか?など。

また、家の名義やローンなども、相続でトラブルが
    発生しないのか?どうか?

それらがクリアーした場合には、敷地内同居の方が
    便利なような気がします。

まだ、お母さんは67歳で若いですから、
    夫さんの仕事がそのままテレワークで済むのか?どうか?
    確認した後に、決断された方がいいような気がします。

• 今後は??

コロナを機に増えたテレワークですが
    収束後もテレワーク主体の予定ですか??
    いつ収束するかは確かにわかりませんが
    その後通勤に戻るなら1時間通勤かかることになりますよね??
    また中学校、高校などはどうですか??
    お子さんが小学生なのはあと四年です。
    その先のことも考えるべきですよね。

個人的にはその理由ですぐ転校させられるのは可哀相だと思います。
    車で15分なら十分近いです。
    お子さんが二人とも学校に行くようになれば
    主さんが頻繁に顔出してあげればいいだけかと思います。

後他の方もおっしゃってますが
    お兄さん達が家を建てたり生前贈与を受けてるわけでないなら
    勝手に敷地内に家をたてれば揉める原因になると思います。
    主さんが家を売らなくても相続分をご兄弟に支払えるだけの蓄えがあれば話は別ですがね。

• レス頂きありがとうございます。

ICHICOさん通りすがりさん、ありがとうございます。

相続ですか、、そうですね。
    兄は家族に相談なしにマンションを買って住んでいてあまり何も考えてなさそうですが、弟に思うところあるかもしれません。母の心配だけでそこまで頭が回っておりませんでした。気づかせて頂きありがとうございます。

やはり実娘でも敷地内同居は揉める元ですかね。確かに両家から離れている今は気楽でいいです。。

義母は3年前に義父が他界し一人ですが、徒歩2分の所に兄家族がいます。
    義母にも相談しました。義母は私達が母と住むのが1番良いと思う。私は兄夫婦が近くにいて本当に幸せだから。と言っていましたが、(実家に建てると義実家にも車で15分の距離になり近くなります)兄弟も未婚でなかなか決断できないようなら早くどこかに建てたら?子供と一緒に過ごせる日はあっという間だから、と言われました。

夫は、そうですね、実家に住むことを私と母が望むなら反対こそしませんが、子供達の転校にはあまり前向きではありません。
    夫が前向きでない以上無理は言えませんね。。

• レスありがとうございます

わかめさん、2度目のレスありがとうございます。

とんでもないです。夫に対してその辺りの事に私が無知すぎるので気づかせて頂きありがたく思います。
    夫は転職ですが、収入はある方で役もついており、銀行の条件次第かな…との事でした。

確かに3人いるので余裕はなくなるかも知れません。金銭的な事もしっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

• ありがとうございます

わかめさん、2度目のレスありがとうございます。

とんでもないです。夫に対してその辺りの事に私が無知すぎるので気づかせて頂きありがたく思います。
    夫は転職ですが、収入はある方で役もついており、銀行の条件次第かな…との事でした。

確かに3人いるので余裕はなくなるかも知れません。金銭的な事もしっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

• 皆様ありがとうございます

近いねさん、冬瓜さん、Ellesseさんありがとうございます!
    レス遅くなり申し訳ありません。

兄弟にも相談すると、兄は娘である私が近くにいた方がいいだろうねえとの事。
    弟は母は兄弟が気楽に帰れる場所を残しておきたいと言ってるからとりあえずそのままの方がいいのかな?と。遺産相続まで考えていませんでした。田舎なので兄弟の誰かが住んでくれればありがたいな、程度でした。しっかり確認する必要ありますね。ありがとうございます。

まだ元気なのに母が一人と心配しすぎですかね。。確かに15分は近いですよね。日に何度も往復する事もありますが苦ではありません。
    近いよねさん、90代のおばあさまお元気だったのですね。60代なら十分一人暮らしできますね。

冬瓜さん、夫と母の関係、確かにそうですね。悪くはないけど良いとも言えません。  
    夫のテレワークは収束後も続く予定なのだそうです。でも絶対はないのかも分かりませんよね。考えるべき事は沢山ありますね。

Ellesseさん、
    小中までは実家の方が近くて便利ですが、その先の方が長いですかね、3人いるので小学校もまだ10年あります。。
    私も子供達の転校が1番ひっかかります。別れの寂しさも知っているので2度目は心苦しいです。