パート先での孤独感

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

メリナ

40歳主婦です。
パート先は、自分より歳下ばかりの少人数の職場です。後から入って来たのは10歳程離れた子ばかりで、独身の子もいれば、小さな子持ち主婦で、仕事に対する姿勢は軽めの子ばかりです。

店長は、たまに店に来る程度ですが、昔はあんなに厳しかった店長がすっかり丸くなり、若い子達とのお喋りが楽しいみたいで、長々と楽しそうにお喋りをしています。

やることはたくさんあるので、一生懸命仕事に取り組んでる自分がバカらしいと思うことが度々あります。

お局の私が、厳しければ職場に緊張感もあるのでしょうが、自分が入った時が、ベテランのパートさんが曲者で厳しい人ばかりだったので、パートさん達の入れ替わりは頻繁でした。
そんな中、私も毎日虐められながら、必死になって仕事を覚えてたので、当時の自分のような思いをさせてはいけないと思い、若いパートさん達がお喋りに夢中になってても嫌な顔はせずに黙認し、作業が遅くても嫌味を言ったり、注意もしていません。
ただ、サークル感覚で仕事に来てるパートさん達と楽しそうにしている店長にモヤモヤします。

自分も適当に手を抜いてダラダラ喋ればいいのですが、限られた時間内に、仕事を少しでも終わらせたくて、つい熱中してしまうので、他のパートさん達との温度差を感じます。パートさん達と会話はするのですが、内容が浅かったり、興味がないので入り込めません。

他店には必ずリーダー格のボスがいて、どこも緊張感のある雰囲気なので、自分が厳しくできないからだろうなと思います。

同年代のパートさんが入ってくれると嬉しいのですが、都合よくいかず、なんとなく孤独感があります。

こんな経験されている方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部、共感します

私も職場では社員の女性のなかでは一番年上なので頑張ってます。
    しかし、大部分の女性がパートさんで、しかも勤務年数が長い。
    自由気ままにおしゃべりを楽しんでおられます。勤務が終わっても一、二時間残って仕事中の方とおしゃべりとかも当たり前。
    上司はその方達が大好き!なので、おしゃべOKっていう態度。しかし、私がおしゃべりを数分していれば、「楽しそうだね、おしゃべりしてばかりで喉がかれるだろう」と嫌み。
    所詮、多勢に無勢です。わざわざ、あなたが憎まれ役にならなくても言いと思います。パートの最年長のかたは私よりも年上ですが、娘と思って接して楽しいとおしゃべりを一緒に楽しんでおられますよ?
    一日中、おしゃべりタイムです。私はそこまでおしゃべりしたいと思わないので混ざりませんけど。
    たまにイライラはします。仕事中だろうが!と。ストレスは自身の体調を崩すだけですよ。同年代なのでお互いに我慢を強いられますが、仕方がないと割りきりましょう。

• スッと気持ちが軽くなりました!!

やはり、女性の職場は、大部分が自由気ままにおしゃべりを楽しんでるようですね。
    悔しいのが、男性上司(店長)までもが、若いパートさんと一緒にダラダラくっちゃべっていて、おしゃべりOKの雰囲気を作るので、頑張ってる自分は何なんだ...と思います。
    他店にうつった同僚に話すと、他店でも店長はうちの店舗から応援に行ったパートさんと長々喋ってたようで、同僚はあからさまにムカついた態度を出したようです。
    店長はプライドが高く気分屋なので、私が「お喋り控えてください!」と店長に注意すれば、根に持ち、後から何をされるかわからないので、私からは何も言えません。

上司の方、クロカラスさんには嫌みを言ってくるのですね。なんかイラッときますね。上司だって息抜きしてるのに...

『憎まれ役にならなくても良い』と言っていただけて気持ちが楽になりました。
    私も、10歳位離れたパートさんから恐れられたり怖がられたりして働くよりも、自然体のままで仕事する方が楽なので、(性格的にも虐めたりできない)話しかけられたら普通に返してます。
    クロカラスさんと同じように、そこまで話しに混ざりたいとは思わないので、長引かないようにしてます。

たまにイライラ、仕事中だろうが!と。

⇒すごく共感します!!暇な時はいいのですが、やることたくさんあるの に他の人達がのんびり喋ってばかりいて、いちを手は動いてますが、ス  ローペースなので、見てるとピリピリします。
    でも、ストレスためるのはばからしいので、クロカラスさんのおっしゃる ように我慢しながら仕方がないと割りきります!

ありがとうございました☆

• 継続は力なり

まあ、今の環境は良い環境だと言えませんか?

店長も小うるさくないし、他のパートもイヤな人ではない。

今のうちに力を付けましょうよ。

店長だって、メリナさんがそのお店を回していることくらい十分知っていますよ。

逆に言えば、店長の生死与奪権を握っているとも言えないこともない。

徐々に力を付けて 影のボスになりましょうよ。

• レスします

ちょっとだけ雑談に混ざって、「さあ、仕事しよっか」って声かけはできませんか?

私ならそう言われたら切り替わると思うのですが。

やることがたくさんあるのなら、「今日中にこれを終わらせたいねー」とか何気なく範囲を示すといいと思います。

何も言わないと気づかないんじゃないでしょうか。