• ホーム
  • ひと
  • うちに遊びにおいでと誘うと嫌がるママ友

うちに遊びにおいでと誘うと嫌がるママ友

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エマ

トピックを開いてくださりありがとうございます
以前ママ友の子供が学校帰りに突然うちに来て勝手に上がりこんだ事がありました。
その日は予定があったので本当に迷惑だったのです。
作り笑顔とひきつった顔で迎えに来たママ友に対応してしまいました。
その直後、なんと菓子折を持って謝りに来たのでそんな事しなくて良いと恐縮し、「また遊びに来てくださいね」と言って別れました。

菓子折のお返しにこちらも菓子折や野菜などお渡ししました。
その後、うちに誘っても嫌そうな態度を取られます。

皆さまならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘う必要ないのでは

相手の子が友達の家に都合を確認せずに家に上がった落ち度はありますが、相手が菓子折り持ってすぐに謝りに来るほど顔にも態度にも出ていたはず。
    さらにお詫びの品に対してお返しなんて貰ったら謝罪に伺った側としてはとっても気まずくないですか。

家にお邪魔したら、次は自分の家に呼ばないといけないとプレッシャーを感じる保護者も多いです。
    子供主導で家で遊びたいとなって親に確認があったなら別ですが、親からわざわざ誘う必要もないのでは。

• ママ友の子供じゃなくて、子供の友達のママなのでは?

遊びに来た子と同い年の子がトピ主さん宅にも居る時に、トピ主子供が友達を招き入れたのでなく?
    子供も断っているのに無理矢理押し入ったのですか?

その後にお互い謝罪や容赦しあったからと、無理に誘う必要ないのではないですか?

お互いのつもりはどうでも、お子さんが遊びに来た時はトピ主さんにとってタイミング的に本当に迷惑だったのでしょうし、直後に菓子折り持って来るなんてトピ主さんは自分で気付かなくても相当引き攣った表情と口調になっててお相手はもう気不味くて仕方ないのでしょうし。

来るのも来させるのも、無理強いや繰り返し勧めや誘いが過ぎると他意があるかと思われかねませんよ。

2〜3回程度しか声かけしてなくても、その都度「この前のことは気にしないで」とか付け足してると、やっぱり拘っていると聞こえますし。

• ちょっと迂闊でしたね

主さんの迷惑も分かりますが、お子さんのお友達に対してはやり過ぎかなぁと。ご年齢が分かりませんが、これからも、まだ学校での繋がりはありますよね?主さんは、自分で思っている以上に態度や表情に出してしまっていたのでしょうね〜。お母さまがお迎えにいらしたという事は、連絡をしてという事ですか?あと、お詫びの品に対してのお返しもいらなかったかと。仮を作りたくないという印象を与えかねないですし。子ども達の間で、主さんは怖いお母さんという噂が立っている可能性も。子どもってすぐ喋りますからね。遊びに誘われ行った所で、もしなにかあったらと思うと、恐怖なのでしょう。が今更仕方ないので、会った時に笑顔で挨拶をすれば良いのでは?

• 相当怖かった

ママ友とありますが、親しくしているママさんなんですか?それとも単にお子さんの友達のママ?
    最近すぐにママ友と表現する人が多いので、普段の関係性が分かりにくい時があります。
    我が子が失礼したとは言え、親しい仲なら菓子折持ってきますかね。
    迎えに来たのは、貴女が連絡して引き取りに来てもらったという事でしょうか?その辺の経緯が省略されてるので違うかもしれませんが…
    お子さんの年齢が分かりませんが、迎えに来てもらう必要ありましたか?
    「今日はダメだよ」って即追い返せばいいと思うのですが。
    正直子供ならありそうな話です。うちもありました。私が家にいる時で予定はありませんでしたが、学校帰りに来る事はNGだったので、家には入れずに帰しました。
    もしママ友に連絡して迎えに来させたのなら、ママ友にしたら呼び付けられた上、貴女がめっちゃ怒った顔してたという事で、相当怖かったのでは?
    菓子折持ってお詫びする様な事では無いと思います。ママ友がやり過ぎな人なのか、そうせざるを得ない程怖かったのか。
    それにお詫びに対してお返しって変じゃないですか?
    菓子折を突き返された訳じゃないけど、それと似たような気持ちになった可能性もあります。
    「その後誘っても」とは誰を誘ってるのですか?
    小学生なら子供同士で約束すると思うのですが。
    ママ友を誘ったのですか?
    その辺もよく分かりません。「嫌そうな態度」を取ったのはママ友なのかその子供なのかどちらでしょう。
    「この間はごめんね〜」と誘ったんですよね?
    一応お互いのお詫びが済んだのなら、後は相手の気持ちなので、無理に誘う事もないし仕方ないのではないでしょうか。

• そんなに親しい相手ではない人

ママ友って、言葉通り子供を通じての知り合い以上友達未満という関係だと思います。

トピ主さんとそのママ友さんの、普段の関係性は分かりませんが、自分の子供が迷惑をかけてしまって相手はかなりのご立腹だったとしたら、私も誘われても行けませんね。

子供にも、お家には行かないように言うかもしれません。
    実際に迷惑をかけて怒らせてますしね。

>皆さまならどうしますか?

誘わないかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さまありがとうございます

確かにそうですね。
    これからは挨拶のみにします
    ちなみにママ友じゃなくて子供の友達のママだというご意見、なんだか気持ちが軽くなりました。
    私がそこまで関わる必要ないな。と
    こちらがご迷惑おかけしないように気をつけていれば良いですね

皆さまありがとうございました

• 本性

良い方かもと思っていたら、本性が垣間見えて敬遠したくなったことありました。誤解なのかもしれないけれど。

子どもの友だちが夕方のお迎えを親に自分の携帯でしていた声が、スピーカーフォンになっていて、聞こえてしまったんです。まだ遊んでいていいのにと不機嫌そうな声が。
    お迎えのときには「ありがとー」って明るい声だったけれど、本当はどんな人なのかなと思ってしまいました。

• そりぁ、当たり前

そんなに迷惑だったら、ニコニコして帰しましょう。帰らないから母親を呼んだなら、笑顔でゴメンね、今日は予定があるからねと言えませんか?

相手の母親にまで、嫌な態度をとったのは大人気なさずぎます。そんなに我慢せずに、今日はダメなんだよーと、笑顔で帰せるようになった方がいいですよ。

引きつった笑顔で、よそよそしく対応するのは、もう金輪際来ないでとの意思表示だと、大人なら思いますから。