• ホーム
  • 50代奥歯左右2本セラミックに替えるかどうか。

50代奥歯左右2本セラミックに替えるかどうか。

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

50代女性です。
ずーっと
前歯上下8本以外は
詰め物をされた歯ばかり銀ギラしてました。

40代から
銀の詰め物だらけだった下の歯のみをセラミックに替えていき
残り左右の奥歯2本のみが銀ギラの銀歯です。

さてこの歯も白くセラミックにしようかと思いながら5年ほどたちました。。もったいないような気がしてきます。

一番奥の奥歯なので目立ちはしないのですが
口を大きく開けたりすると見えます。でも笑った時の他人様の真っ白の口中を拝見すると素敵だなと思います。

色々とお金も必要なので
(子供の学費、高齢の両親の介護など)
置いといたらいいのではないかとも思うけれど

これといった趣味もないから直してもいいかっと思ったり。

さて
50代ぐらいをの皆さんの口中はどんな状態ですか?
皆さんなら下の奥歯をセラミックに替えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるなら替えたらいいと思う

私も50代女性。
    3年前、歯の詰め物が壊れたことから歯医者さんに通ってます。
    もともと長くお世話になっていた歯医者が閉院して困っていたところ、上司に会社の同じビルにある歯科医院を紹介してもらいました。
    そこで詰め物が壊れているところだけ治療するか、気になるところを全部治療するか聞かれました。
    年齢的にお金をかけて治療をするのは最後のチャンスだと思い、気になるところを全部治療することにしました。虫歯の治療に加え、左右の奥歯3本、左上の奥歯3本をメタルセラミックにしました。そして右第一小臼歯の銀歯をセラミックにしているところで、前歯の矯正を勧められました。先生がいうには前歯2本のうち左側が大きく斜めに生えている。セラミックの白と比べて前歯の色も悪いので、矯正して前歯を白くすると歯並びが綺麗になりますとのことでした。
    別に生活に困るわけではないので矯正は悩みましたが、歯に関してはずっとコンプレックスがあったので綺麗な歯並びにしたいと矯正することにしました。矯正器具をつけるのは来月からになりますが、半年ほどで矯正できそうです。
    トピ主さんもお金に問題がなければ挑戦されてはいかがですか?人生100年といわれる時代。あと50年近く生きるのならば綺麗な歯がよくないですか?

• 意外にも

奥歯だしいいかなと思いましたが、やはり気になるので変えました。今は女優さんの銀歯がチラッと見えただけで騒がれる時代。白い詰め物がスタンダードになっていますね。

結果は思った以上に満足です。ホワイトニングの効果もあって毎日歯を見てはニンマリしています。自分で言うのもなんですが清潔感が増します。

• 変えました

私はもっと若いときに全てセラミックに変え、銀の詰め物はなくしましたが、50代ならあと3、40年は食べることを考えると変えてもいいのではないかなと思います。

銀の詰め物だと、横から細菌が入り中で虫歯が繁殖することがありますが、質の良いセラミックは全く入る隙間がないので一生ものだと言われ、40代で 白い詰め物もそれに取り替えました(傍から虫歯になっていたので)

人と話す時見えますよ、奥歯。銀だと目立ちます。
    矯正もしましたが、歯は生涯使えるように保ちたいと思っています。お金はかかりますが、きちんと維持すれば元は取れる(それだけお金をかけても価値がある)物だと思っています。

• セラミックは永久ではない

セラミックだからと言って永久に使用できるわけではなく、奥歯だと噛む力に負けて欠けたり割れたりすることがあります。一般には力がかかる奥歯にはジルコニアセラミックが適しているのだと思います。
    またセラミック自体には損傷がなくても、それを支える土台や接着剤は劣化します。加齢とともに歯茎が痩せていけば隙間はどうしてもできるわけで、そこから虫歯は発生します。

• 審美的な意味なら変えたらいいと思う

私は若い時の不摂生で虫歯が多く、すべての奥歯を詰めています。
    ケアを行うようにして20年くらい、保険内の治療だけですが、虫歯の再発はありません。
    セラミックにしたところでケアが十分でなければ虫歯にはなるでしょうし、医療的な意味で替えようと思うなら、無駄なように思います。

トピを読む限り、審美的な理由で替えようと思っているようなので、それなら当然した方がいいと思います。
    した瞬間、はっきり変わりますから。
    変更することのデメリットや対処法をきちんと教えてくれる歯医者さんなら、して損はないと思いますよ

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そのままです

見た目が大切なお仕事をされている、パーティーや会食などが頻繁にあるならセラミックにします。

私は奥歯の被せている銀歯がセラミックなら8万と言われてそのまま銀歯です。痛みなどあった時に躊躇わずに取り外しできるし、今回セラミックにしてもゆくゆく年金生活になったらまた銀歯だし、もういいかなと。

何より子どもは歯列矯正していて、自分はもういいかと。

• 確か5年が寿命だったような

私も銀歯だらけです。
    子どもの頃は、デンタルケアの概念があまりなかったし
    フロスとか仕上げ磨きもなかったですよね・・・。

去年、銀歯の下に虫歯ができて歯医者に行って相談しました。
    そしたら、セラミックのクラウンは高いけど5年ぐらいで寿命なので
    定期的な交換が必要と言われました。
    ましてやインプラントなんて、もっと大変らしいですね。

銀歯を全部セラミックに変えて、定期的に交換するとなると、
    生涯コストはなかなかのもんですよね。
    私はそこで諦めました。

その代わり、レーザーで顔のシミ取りを年一回してます。

自分のどこをケアしたいか、個人差があるので
    歯医者さんとよく相談してみてはいかがでしょうか。

• やめました

50代女性です。
    私は奥歯左右2本ずつ銀歯で、できれば白くしたいと40歳くらいから考えていました。
    20年くらい同じ歯科(個人病院ではない)にお世話になっていて以前変えたいと相談したところ詰め物が外れた時にした方が歯に負担がかからないと言われ、ようやく最近1つ外れたのでセラミックを希望したところ丁寧にデメリットの説明を受け結局また銀歯にしました。

この歯科はもちろんセラミックも扱っていますし、ホワイトニングもやっていますが、とにかく予防歯科に力を入れて患者の立場に立ってくれます。20年も通っているので何度か担当の先生は変わりましたが(独立してお辞めになられた)どの先生も親身で丁寧なので信頼しています。

私の場合、笑う程度であれば他人から見えるほどでもないので辞めましたが見た目優先なら白くしたいですよね。
    私は「噛みしめ」も指摘されているので銀歯に比べセラミックは持たないとの説明もありました。治せば治すほど自分の歯がなくなるのでおすすめしないと。

迷うならクリーニングにでも行った時、医師にメリットデメリットきいてまた検討してみては?

• 私は50代の時に全部銀歯の被せ物はセラミックに替えました

全額自己負担の自費診療でした。
    見た目もですが、心理的に銀歯の詰め物が耐えられなかったので綺麗に治しました。
    保険診療だと安い分、どうしても材質が体に良くないような気がするのです。
    気にならない人は気にならないでしょうけど。

その時は高くても支払ってしまえば、あとは満足感しかありません。
    それに、歯は中高年になると、できるだけ若い時に治療する方がいいと思います。

歯周病や歯肉炎は、本当に日頃のケアをきちんとしないと進行します。
    気づいた時には歯を抜くしかないと言う人は多いと思います。
    私は、死ぬまで自分の歯を大切にしたいので、早めに自費診療で治しました。
    大袈裟じゃなく、歯は健康の源だと思います。

• 私は替えました

右下の第一大臼歯にフルメタルクラウンを装着したらあっという間に金属アレルギー発症!

皮膚科でパッチテストしてもらったらまさかのプラチナに反応…。
    プラチナ1000の結婚指輪の周りに水疱がいっぱいできて大変なことに。
    皮膚科の先生が仰るには、プラチナにアレルギー反応が出るのは稀で、それが含まれているクラウンが原因の可能性が高いとのことでした。

すぐにフルメタルから自費のハイブリッドセラミックに替えたら直後に結婚指輪の周りの水疱は消えました。
    他に2ヶ所金属がありましたが全てセラミックか樹脂に替えてメタルフリーにしました。

見た目と言うより健康上の理由から交換されても良いかと思います。

• 私の奥銀歯は日本の職人文化の誇り

60歳、在米です。
    十代の初めごろ虫歯だらけだったので、奥歯に全部詰め物をして、銀色の被せ物をしました。
    数年前まで35年ほどNYに住んでいたのですが、歯医者に、あんたの被せ物のような丁寧な作業は非常に珍しい。大変古いのはわかっているが、びくともしてないから、あえて白いのに変える必要はないと言われました。あと30年ぐらいは軽く持つ、と。
    この度地方都市に引っ越した時、新しい歯科で奥歯をセラミックか何か白くした方がいいかどうか、詰め物が古くなっていないかと聞いてみました。
    私の銀歯についてはわざわざ古い歯医者から申し送りがあったそうですが、そうでなくても、日本のあの時代の仕事の丁寧さはすごい。
    米国では絶対に目にしないと言っていました。
    また、昔のものなので水銀を使っているから、下手に開けて健康障害が出てもいけない。現在のように密閉して安定している状態なら、このままで良いと。
    矯正と漂白、口腔ケアはきちんとしているので、営業スマイルには自信があります。
    堂々とあと30年、奥歯は死ぬまで銀歯で行こうと思っています。

• 歯を臓器として捉えて、私は金歯にしています

見た目にこだわる事に価値の重きをおいていらっしゃる、
    この点が譲れなく強いのであれば、白い歯美しい歯として
    セラミックをお入れになればよいかと思います。
    私は口腔内の健康をおろそかにした結果、
    重度の歯周病と虫歯を発症させました。
    30代後半から心を入れ替えて、猛烈に
    口腔内の事を勉強し直し、治療に励み
    再び可能な範囲での歯と口の健康を取り戻した者です。

奥歯の虫歯治療に際し、昔治療した銀歯部分をどのような詰め物に替えるか相談しました。

治療において、患者自身が何を求めるのか、
    歯科医師が勧める最良の選択肢は何か、
    意見の交換を念入りに行ったのです。

その結果、私は金歯(ゴールドクラウン)にしました。
    ただし、歯の咬合面(上下にぶつかる部分)のみ金色で、歯の側面(頬側や舌側から見える部分)は白い色がついている物です。

奥歯はただでさえ咀嚼時の衝撃を受けやすく、
    噛み締める癖があるとその力も加わる。
    歯並びのバランスからも奥歯に負担がかかりやすい構造をしている。
    既に虫歯治療を行っている点でも歯自体が弱りやすい。
    上記の衝撃を自前の歯が受け止める時、
    仮に銀歯(メタル)では
    銀歯が丈夫過ぎて自分の歯の根っこに衝撃が行く。
    それは積もり重なれば根っこにひびが入っていつか割れて歯が使い物にならなくなる事を示唆する。
    金(ゴールド)だと、金自体が柔らかい性質がある為、衝撃を受けたら金が摩耗してくれる。
    衝撃を受けながら金自身が減ってくれる事で
    歯への衝撃を和らげてくれる。
    ちなみに金は親和性が高いので元の歯と密着し、歯と金属の継ぎ目から虫歯になる可能性も低いそうです。歯ブラシを真面目にしなければ
    虫歯になるでしょうが。

一部ではありますが、こういったような考え方を基に金歯(ゴールド)を入れました。

将来後悔しないようなご選択をお勧めします。

• 同じく50代

若い頃の不養生で、下の一番奥と奥から2番目が左右両方銀歯はいっちゃっております。
    私もすべてセラミックにしようと思っていたのですが、、
    信頼する歯医者さんに、強度の面でのデメリットを説明されて断られ、
    そのままにしております。
    見た目より、快適に噛めることが一番大事だと思っています。
    一生持つものではありませんし、トピ主様の環境と考え方次第ですが、
    一番奥の歯だけであれば、そのままにしてはいかがでしょうか。

私の歯医者さんは、他の歯科医院数件で、抜いてインプラント等にするしかないと
    言われた状態が悪い歯を、丁寧な治療で救って頂いたゴッドハンドなので、
    言うことを聞くことにしております。

• 替えたかったですが替えてません

アラフィフで、同じような状態で奥歯を全てセラミックに替えたいと思っていたのですが、去年別の部位で歯のトラブルが相次ぎ、今現在トラブルが無いものについては現状維持で行くことに決めました。
    なぜなら、付け替える場合は多少なりとも調整のために土台の歯を削らなければならないからです。
    これ以上歯にダメージを与えたくないので、この先何かトラブルが発生して詰め物を交換しなければならなくなった時にはセラミックにするつもりですが、そうでないのならばわざわざ今ある銀歯をはずしてまで交換することはしないことにしました。

ちなみに去年トラブルが有った歯は、自費でセラミックを入れた歯です。土台がだめになってしまったのであきらめざるを得ませんでした。セラミックだろうがいくら良い差し歯でも土台がダメになればおしまいです。そしてセラミックの強度は銀歯に勝るわけでは有りません。大事なのは元ある歯をいかに長持ちさせるかです。

審美的にはセラミックに替えたいのはやまやまですが、歯の寿命をいかに伸ばすか、というのが今も今後も一番大事な事だと思っていますのでそれを優先した結果です。

• 一番奥はメタル

セラミック割れませんかね?
    一番奥はメタルが良いかな
    銀はギラギラ感が嫌なので
    白金にしました
    保険外です