• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんの睡眠リズム・お風呂の時間帯について教えてください

赤ちゃんの睡眠リズム・お風呂の時間帯について教えてください

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴっぴ

こんにちは。
現在第1子妊娠中、3月頭に出産予定(産後1ヶ月は実家に里帰り予定)。20代共働き夫婦で、私は1年の育休取得後に職場復帰予定です。

初めての出産・育児で分からないことだらけの中、コロナで母親学級や両親学級がことごとく休止。産後のイメージがあまりついてません…。
今回赤ちゃんの睡眠リズムとお風呂の時間帯について、教えていただきたくトピを立てました。

(1)
赤ちゃんは何ヶ月ごろから睡眠リズムがつくのでしょうか?
夜泣きや夜間授乳はあったとしても、お布団に入って電気を消して「お休み」と寝るようになるのはおおよそいつ頃からなのでしょうか?

(2)
夫はサービス業で仕事の日は22時頃に帰宅します。
夫婦で話し合う中、夫は最初のうちの沐浴・お風呂は担当したいと言っており、睡眠リズムがつくまで夫が帰宅後22:30頃にお風呂、睡眠リズムがついたら担当を私に変えて寝るまでにお風呂(19時頃?)、とざっくり考えてます。

実際、赤ちゃんを遅くにお風呂に入れて大丈夫なのか?途中でお風呂の時間帯を変えずに、睡眠リズムがつかないうちから時間帯は決めてあげた方がいいのか?そもそも帰りが遅い夫のお風呂担当というのは、無理なのか?…など疑問だらけです。

皆さまはどのようにされていましたか??
また、夫の帰りが遅かったご家庭は、どのように育児の分担をしていましたか??
さまざまなご意見・アドバイスが聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅すぎる

睡眠リズムは自然にはつきません。作るんです。
    まして新生児期に旦那さんが帰ってきてから夜遅くに沐浴はやめた方がいい。

だって帰ってきた時赤ちゃんが寝てたら?わざわざ起こしてお風呂入れるの?無理ですよ。
    旦那さんの帰りが遅いのならトピ主さんが入れるしかないですね。お休みの日にお願いするくらいにしましょう。

おやすみーで寝るのは2歳で寝られる子もいれば5.6歳まで寝られない子もいます。
    人それぞれです。産まれてみないとわからないのが辛いところです。

個人差はかなりありますが、新生児期の最初の3ヶ月は昼夜関係ないと思った方がいいです。
    トピ主さんご両親とか、手伝いに来てくれる人はいないですか?せめて最初の1ヶ月くらいは産褥期なのでワンオペは厳しいですよ。寝れないし。

私の場合ですが、リビングの隣のスペースにベビーベッドと布団をひいて、最初の2ヶ月くらいは1時間も続けて寝られない毎日でした。
    旦那が帰ってきたらバトンタッチして倒れるように3時間くらい寝かせてもらうけど、子供の泣き声が少しでも聞こえるとパチっと目が冴えてしまってました。

とにかく、お母さんの睡眠だけはなんとしても確保してくださいね。頼れそうな人がいたら頼って!

• トピ主さんが入れる

睡眠リズムは親が主導で付けるものです。
    朝起こして夜寝かせる。
    赤ちゃん任せにしていてはいつまでもつきません。
    最初は上手く寝付けなくても、8時か9時頃には床につくようにしていった方が良いと思います。

また、お休みと寝られるようになるのは小学生からと思っていた方が良いです。
    それまでは「寝かしつけ」が必要です。

乳児期は授乳しながらとか抱っこでユラユラしないと寝ないことも多いです。
    子どもの性質にもよりますが、布団に置いておいたら寝ることはまず無いとお考えください。

入浴ですが、新生児期は赤ちゃんのみ、ベビーバスなどで沐浴させます。
    昼間に入れる方が良いと思います。
    外出もしないので、朝でも昼でも赤ちゃんの機嫌の良いときに入れると良いです。

1ヶ月過ぎたら、大人と一緒に入浴できますが一番風呂が基本です。
    ご主人が入れるとしたら、トピ主さんはその後の入浴になります。
    また赤ちゃんは入浴後に授乳が必要ですし、疲れてそのまま寝ることが多いので、もし母乳だとしたら、トピ主さんの寝る時間が12時を過ぎると思います。
    そして添い乳といって、赤ちゃんに授乳したままママも寝られるようになりますが、ご主人の入浴担当だとそれもできませんね。

基本はトピ主さんがお風呂に入れた方が良いと思います。
    赤ちゃんとトピ主さんのペースで過ごすことができるから。

ウチも夫の帰りが遅かったですが、待つということはしませんでしたね。
    そーっと帰って来るのが夫の使命でした(笑)
    その代わり、夫が休みの日は授乳以外の育児全部が夫の担当でした。
    小学生くらいまではそんな感じ。
    それでも私は夫と育児を均等に担当したと感じてます。

どうぞ頑張ってくださいね!

• ざっくり

家は3ヶ月位〜から意識しました。 リズムが着く、と言うよりは朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びる、などの働きかけを親が意識する感じです。
    赤ちゃんによると思いますが、毎日決まった時間に起きる訳でも、お腹が空くわけでも無いです。
    何となく夜は、そこそこまとめて寝るかなぐらいです。
    もちろん、個人差はあります。

電気を消してお休みが出来るのは、小学校入学くらいですよ。

家も主人の帰宅が遅いほうです。
    で、サービス業で不定期勤務です。
    里帰り後に入れてもらったら、24時過ぎてしまうので、自分で夕方にいれる様にしました。
    あまり遅いと自分が疲れてしまうので。

赤ちゃんのコンディションにもよるだろうけど、お風呂の後でテンションあがって寝ない事はあるかな。
    ご主人がお風呂当番したいならば、最初の1、2ヶ月だけやってもらう?
    それかお休みの日だけとか。
    結局、お風呂のあとは、着替えと母乳(ミルク)寝かしつけまで考えると小一時間かかると思います。
    意外と大人も睡眠時間が減るから、取り敢えず寝たい派だった私は、何も言わずに自分でいれてた。 ,らさ

まあ、馴れれば一人でお風呂にいれるのも、楽しいですよ。
    最初はあまり焦らずに、離乳食始める位で生活時間を整えるタイミングがくると思います。

• 一歳の子どもを育てています。

私としてのアドバイスですが、
    1生後2.3ヶ月〜でリズムができると思います。
    部屋は昼夜の区別がつくように電気等配慮した方が良いです。
    2赤ちゃんのお風呂は新生児から19時までに終わらせた方が睡眠リズムがつきやすいですし、お風呂後はよく寝てくれます。
    私の子どもが新生児の頃、遅く帰宅した夫21時〜22時に沐浴のお手伝いをお願いしましたが子どもの睡眠リズムがかなり遅くなり、一年間もかなり苦労しました。(ママ友達の話を聞いていても、やはりお風呂が早いと寝る時間も早くなります)
    具体的には、生後8ヶ月頃には
    お風呂が18〜19時までに終わっていた子→朝6時、7時起床、20時までに寝る
    お風呂が21.22時頃だったうちの子→朝9時起床、0時〜夜中1時までに寝る(一年経った今は朝7時半起床、21時睡眠になりました)
    私たち夫婦も夜型生活で、夜中1時に寝る習慣から、23時までに寝るようになりました。

• 人それぞれ

里帰り、お手伝い無し。自分の療養しながら育児。夫は午前様でした。

1うちは4時間ごとのリズムでした。
    オムツは換えたけど、起きもせず。夜泣きに困った経験もないです。
    4時間起きては4時間寝て。
    半年しないうちに8時間睡眠。昼寝は好き放題(私も)。
    夜は遊んだまま行き倒れ状態でねんね。
    いわゆる寝かしつけは二歳近く?
    有無を言わさずスモールランプで
    お休み。絵本、子守唄、体さすりは無し(かえって目が覚める)。親も寝る。子供が起きたがっても寝たふり。
    リズムは気にしない。子供にあわせる。 親の娯楽で夜更かしはダメ。

2
    助産師に沐浴ベビーバスは無駄と言われました。お父さんが入るときについでに入れればいいと。「感覚的にそれは無いわ。それに、うち深夜帰りだし、夏だし」と思いましたが。実際沐浴ベビーバスはビショビショで、体力も使うし。せっけん落ちも気になるし。2日で中止。
    深夜、夫が帰った時、また夫がいる時、子供の目が覚めているタイミングで入れました。午前様入浴ですが、それで睡眠が悪くなった事もないです。あくまで、子供にあわせる。 洗面台でも良いでしょう。

子供の睡眠リズムを作ろう、寝かしつけをとするとノイローゼになりますよ。

寝たければ寝るし。仮に寝起きが悪くても、赤ちゃんは小さいから、どうとでもなりますよ。半分寝ながら着替え、朝食、保育園でした。特に困った事もないです。

子供に合わせるのがベストです。

割りと手間要らずだったのは、退院しても一人。構う人は私だけ。療養中なので、結果放置育児。あまり刺激を与えなかったと思います。結果として楽になりました。

里帰りしても、賑やかにし過ぎないように心がけて。

育児サークル、教室が無いのは残念ですね。申し訳ないけど、あんまり役には、、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんの特性にもよるけど

2歳半の娘がいます。
    我が家のパターンをお伝えしますね。

(1)うーん、あまり記憶にないのですが、寝る時間が安定してきたのは生後4ヶ月すぎた頃かなあ…。
    我が家はほぼミルクで育てたので割と早く時間は決まった気がします。母乳だと泣くと授乳ですが、ミルクは大体3時間おきの授乳なので。
    生後4ヶ月で22時、そこから徐々に授乳のタイミングがずれて復帰する8ヶ月頃には21時半、1歳半あたりで寝る前のミルクを終了して20時半、その体力がついて現在は21時就寝です。21時といっても20時半から30分間。寝室で遊んだり絵本読んだりして21時で電気を消して一緒に布団に入っておやすみ、という感じですね。
    朝は新生児期をすぎた頃から6時〜7時には一旦部屋を明るくして起こしてました。今は6時半ぐらいになると大体勝手に起きてます。

(2)は確か…基本21時あたりにはお風呂に入れてたかな?お風呂後の疲れてるタイミングで寝る前の授乳をした方が夜しっかり寝てくれるんですよね。なので夫の帰る時間まで待てませんでした。
    その後寝る時間に合わせてお風呂の時間も徐々にずらして今は18時〜19時半にお風呂です。
    ちなみに夫は1歳ぐらいから帰宅が早くなり今はお風呂担当ですがそれ以外に朝のお着替えなども担当して貰ってます。朝私が朝食の準備をしている間にオムツを替えてお着替えしておはようって言いながらガーゼでお顔を拭いてました。今はパパイヤ期で朝はなかなか起きてくれませんが…(^^;
    なので仕事で遅くなる旦那さんには夜より朝に触れ合いタイムを作るといいかもしれませんね。

• どれが正解とかはないと思います

様々な育児方針もありますし、子供の個性も様々です。
    フランス式子育て、ネントレの、モンテッソーリ教育‥と色々書籍があるので購入されてはいかがでしょうか?
    私は小さい頃の記憶があり、
    (大人になるにつれて、具体的記憶は、薄まって忘れてしまった事が多いですが)
    産まれたばかりから自我はありました。
    なので、赤ちゃんにも人格はある認識で接してほしいです。
    昼夜の区別より、親がヒステリックだと赤ちゃん~子供時代が辛かった。楽しくなかった。
    小さい月齢だと昼夜の区別より、パパママが穏やかに過ごす方法なら良いと思います!

• パパさんには

入浴担当は休日にしてもらったほうが良いと思いますよ。

赤ちゃんの沐浴を甞めたらあかんぜよ。
    結構時間がかかります。

22時帰宅で、そこから乳予期させてあれやこれや落ち着くまで1時間で済めばいいけれど、赤ちゃんによっては入浴後にお目目がぱっちりしてしまって、結局寝付くのが24時とかになる場合もあります。

うーんと
    イメージしやすいだろうことは、トピ主様やご主人が気持ちよく眠っているところで「お風呂の時間よ〜」と起こされてむりやりお風呂に入らされたらどうですか?
    たぶん覚醒してしまって寝れなくなってしまうんじゃないですか?
    そうなりますと、当然のごとく早朝になど起床できませんよね。

赤ちゃんにも同じことをしようとしているんですよ。

清吾1〜2か月は夜間授乳も何度かありますけれど、この時の赤ちゃんって完全に覚醒しているわけじゃないんです。

うちでは新生児期の沐浴は夕方16時頃にしていましたよ。
    季節にもよりますけれど、遅い時間になりますと暖房をつけていても室温が下がりますからね。

ご主人には夜間授乳の一部をお願いしてはいかがでしょうか(完母だと無理ですが)

まあまずは無事ご出産なさいますようにお祈り申し上げます。

そして、基本的にはママと赤ちゃんのペースが最優先です。
    沐浴担当したいというお言葉は嬉しい反面、それはあくまでも「パパの都合」です。

喧嘩にならぬよう、うまく調整なさってくださいね。

• 赤ちゃんの個性によります。

1)
    3ヶ月から睡眠リズムを意識しはじめ、4ヶ月には背中トントンで8時就寝が定着しました。
    現在10ヶ月ですが、電気を消しておやすみとはいかず、手を繋いでないと寝ません。
    しかし友人のところは8ヶ月あたりで暗い部屋に寝かせるとすんなり寝てくれるようになったそうです。

2)
    新生児期では特に昼夜とかないと思うのですが、ウチの子は完全夜型で…、なかなか夜中に寝てくれませんでした。部屋の温度や明るさ、静かさなどいろいろ気をつけてみましたが変わらず。そのことを産婦人科で相談したら入浴は遅めにしてみて、とのことだったので21時〜22時の間で入れてその後母乳→入眠という形でした。その後、だんだん夜に眠れるようになってからは19時にお風呂の時間としています。

いろんなご意見があると思いますが、育児に正解はないと思います。睡眠リズムやお風呂の時間などその子によって本当に違います。みんなが夕方にいれてるから夕方にいれないといけない、みんなが睡眠リズムをつけてるからうちの子も睡眠リズムをつけないといけない、なんてことないと思いますよ。
    ここでの意見やネットは参考程度に、あなたと赤ちゃんに合った生活リズムが見つけられるといいですね!

• 3歳の子持ちです。

22時にお風呂は遅すぎます。共働きなら仕方ないですが、トピ主さんが主に入浴させてお休みの日に旦那さんにお願いしたらいかがですか?

ちなみにうちは生後1ケ月までは午前中に沐浴させて私が入浴OK(産後の1ケ月検診で許可が出るまではシャワーしかできません)が出てから子供と一種にお風呂に入っていました。だいたい20時頃です。

部屋を少し暗くしておいてその部屋で授乳をして寝かしつけというリズムをつけたら3ケ月頃からは夜泣きもなくスムーズに寝かしつけできてます。あと、うちの子は2ケ月頃から昼夜逆転してしまった時期があって助産師さんからアドバイスとして朝は室内の窓の下でもいいから太陽の光を浴びせる、顔を拭く、お着替えをさせる。等やりました。

3歳になった今も夜は遅くても21時半には寝ます。

初めての子はいろいろ不安だらけで私も試行錯誤しながら育児をしていたのを思い出しました。
    頑張ってください。

• 復帰を考えると

育児休暇後の復帰が決まっているなら、入浴は2.3ヶ月すぎたらご主人には休日のみが良いと思います。

たぶん早い子は2ヶ月過ぎた辺りから夜間の睡眠時間が少しずつ延びるかな?
    うちは4ヶ月頃から夜間に4.5時間寝るようになりました。

うちの主人も主様のご主人と同じように入浴はやりたいなと言っていました。
    主人は建設業で朝も早かった事もあり、お風呂くらいしか赤ちゃんとゆっくりする時間がないので21時から23時までの間で入れてもらってました。
    が、それも1歳になる頃には生活リズム的に厳しかったです。
    私が専業主婦なので、子供が起きる時間が9時とかでも合わせられたんですが、育休明けるのがわかっているなら夜型の生活に慣れさせてしまうとかわいそうに思います。
    ご主人、サービス業なら朝は遅めではありませんか?
    お風呂の代わりに朝の授乳やオムツ交換、離乳食が始まったら朝のごはんを食べさせて貰ったりできるなら、そちらを手伝ってもらったほうが家族全員にメリットがあると思いますよ。

>お布団に入って電気を消して「お休み」と寝るようになるのはおおよそいつ頃からなのでしょうか?
    これは他の人もかかれていますが、個人差が大きいです。
    後、そうなるように習慣付ける必要もあるかもしれません。
    うちは娘ですが、1歳2ヶ月頃から隣の布団につれてきて電気を消して一緒に寝ると、暫く暗闇のなかで一人で遊んでいますが横にすり寄ってきて寝るようになりました。
    それまでは寝る前のミルクを飲んでぐずぐず抱っこでした。
    今は22時には寝てくれますが、1歳ごろまでは0時とか2時頃まで起きていましたよ。
    これは完全に主人がお風呂に入れていた影響だと思います。
    今のところに寝かしつけは凄く楽な子なんだと思います。

• 子によるけど

もうすぐ5歳と1歳2ヶ月の母です。

他の方も書いておられますが、子によるところが大きいです。
    とは言え、楽に職場復帰を目指すならネントレ本をオススメします。
    ネントレと言うと、泣かせてでも自力で寝る習慣付けと思われる方か多いですが、そうでもないです。
    私は泣かせる事はしませんでした。
    赤ちゃんの1日のスケジュールをきれいにこなすのです。習慣付けは親御さんが誘導してあげるものです。

(1)長男次男共に1歳になる前には電気を消しておやすみーでゴロゴロしながら寝ました。私は添い寝です。全く泣きません。お昼寝も。
    数分で寝るのでその後私は起きて家事を済ませます。
    完全なる一人寝はまだ予定なし。

(2)産後1ヶ月はお昼のうちに沐浴していました。
    愚図らないタイミングで。
    お風呂に入れる様になってからは17時から18時迄には入れていました。今でもその時間帯です。

その後夕食、下の子は20時頃、上の子は20時半から遅くとも21時までには就寝です。

3ヶ月頃から夜は6時間程まとめて寝る様になりました。離乳食3回が定着し、しっかり食べれる様になった10ヶ月頃、夜は起きなくなりました。
    (眠りが浅くなるタイミングではモゾモゾしたり、寝言泣きはあります。)

長男の頃からこのスケジュールでやっています。
    二人目が出来てもこれでいけるので上の子に余計なストレスもかけずに済んでいます。
    そして何よりも親共々規則正しい生活が定着しています。

ご主人様にはお休みの時に可愛がってもらいましょう!ご主人がやる気なら新生児のうちから、おむつ替えを当たり前としておきましょう♪

冒頭書きましたが、とにかく何にしても子によります。産んでみないと分からないです。
    しかしトピ主様の予習には関心です!
    予習しておいて、あとは子に合う育児を模索しながらになります。応援してます!頑張ってね♪