幼稚園 外遊びが多い園に転園させるか

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もじこ

3歳5ヶ月の一人娘がいます。
誕生月の翌月から近所の幼稚園の満3歳児クラスに通っています。

今通っている幼稚園は、娘が年少になる来年度から5クラスになることが決まっています。
(現在の満3歳児クラスは3クラス×20人)
市内でも大きな幼稚園です。

気になっているのは、5クラスになり、
・集団が優先され、経験が不足する
・先生の目が届かない
あとは園庭遊びの時間が少なめ?1時間くらいです。

経験の不足とは、たとえば園庭遊びでは、砂場で遊びたくてもスコップがいつも使われていると娘は言います。
あとは皆で公園に遊びに行く、などは児童数が多くて出来ない。
その他、いろんな活動に影響が出るのではないかと考えます。

家から2番目に近い、体力作りに力を入れている幼稚園を見学に行き、4月入園可能とのこと。
・公園に月2.3回は遊びに行く
・異年齢の学年と交流がある
・制作物はいろんなものを作ってる
・見学に行った時にクラスにより色んな活動をしていた(手作り羽子板と風船で遊ぶ、廃材で制作活動)
・手作り給食を姉妹園から運んできている
・娘が年少になる時は2クラス

私は0歳から6歳は大事な時期だと考えます。
娘にいろんな経験をさせたいので転園させたいと思っており、旦那も了承しています。

娘の反応ですが、初めは、新しい幼稚園に行きたいと言っていましたが、段々と不安になってきたのか、今の幼稚園がいいと言うようになってきました。

活発で体を動かすのが好きな娘です。
入園すればすぐ馴染むのではないかと思いますが、無理に転園させるのもかわいそうかと悩んでいます。

ちなみに今の幼稚園に入園してから行きたくないとはずっと言っていて、甘えているだけなのか、時間が来ればしぶしぶ行きます。
行けばそれなりに遊んでいるようです。

拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただけましたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つ目と同じタイプの幼稚園

2つめと同じタイプの幼稚園に子どもが通いました。
    いわゆる勉強らしい勉強一切なし、
    勉強は遊びも中で学ぶもの。
    中学生になった今でも幼稚園はすごく楽しかったと話しています。
    個人的には2つ目の園がいいと思います。

ただ、トピ主さんは結構考えがきっちりしていらっしゃいますよね。
    「いろんな活動に影響が出るのではないかと考えます。」「いろんな経験をさせたい」「経験が不足する」。確かに2つ目の幼稚園の方がいろいろな経験ができる可能性が高いのですが、友達とスコップのことで揉めることも、遊ぶ中で思わぬ怪我をして休むあるので、その辺は問題ないのか気になります。先生も万能でありませんから、目が届かないケースはたくさんあります。

転園についてはうちは特に問題なかったです。
    保育園に通っていて年少から幼稚園でした。

• 人数が多いのにはメリットも

私は最初、我が子を小規模な幼稚園に入れたかったんですが、トピ主さん同様にその方が先生の目が行き届くと思って。
    でも、引越しの都合があってそこには入れず、わりと人数多めの幼稚園になりました。

クラスが多いと、毎年クラス替えがあって人が大きく入れ替わるんです。
    初めはせっかく友達に馴染んだのに仲の良い子と離れるの可哀そうだなって思いましたが、子どもはちゃんと適応していったので結果的に良かったと思います。
    周りの環境や友達が変わると、遊び方も変わります。
    人数が少ないと深い付き合いができる面はありますが、人間関係とか遊び方が固定化しやすいっていうデメリットもあると思います。
    一度仲間外れになったらそのまま続いてしまうとか。
    人数が多い方が、自分と気の合うお友達に出会う確率も高くなりますし。
    近所の公園とかで知っている子が多ければ遊んだりもできるので、それもメリットだと思います。活発なお子さんなら降園後にも遊んだりするでしょうし。

砂場でスコップが使えない→これも良い経験だと思いますよ。
    社会性が育まれるのは、楽しい時だけじゃなくて揉めたり喧嘩したりする時もですから。娘さん、そのうちには「スコップ貸して。」って言えるようになっているかもしれません。

クラスが多いから先生の目が届かないわけでもないですよ。
    本当に担任の先生の力量次第です。

• 何もかもを求めなくても

幼稚園は時間が短いですし、何もかもを求められないと
    思います。
    私は降園後のお稽古や過ごし方のほうを大事に考えました。

足りないところは家庭で対応するしかないんじゃ?
    私なら通園にかかる時間や、保護者の雰囲気、保護者会のことが気になるなあ。

• 幼稚園で働いておりました

人数が少ない園は1クラス何人なのでしょうか?
    人数が少なすぎても集団遊びの幅が広がらないと言う話は他の園で聞いたことがあります
    あと、担任は何人制でしょうか?
    1クラスの人数よりも担任の数が重要かと思いますよ

人数が少ないから20に対して1人より、少し多くても2人担任の方が目は届きます

おもちゃの数についてですが貸し借りをすることを前提にしていたら全員に行き渡らない量なのは普通だと思われます
    年齢に対して玩具の数を変えている可能性もあります

私が勤めていた園はモンスター園でしたが担任以外も全園児の名前や保護者、兄弟、家や場合によっては祖父母の顔も覚えてました
    園児の人数は保育の質とは関係ないと思います

縦割り保育は良い面もありますが悪い面もあります
    私はどちらかといえば縦割りがあまり好きではありません

我が子を入れた園は、働いていた園より小規模、行事もそこそこ、保育カリキュラムにプールや英語がない所ですが集団生活を楽しめれば良いと思い、家から近く、将来的に学区内の所にしました

• 転園して良いと思います。

子供って、親が思うよりも順応性があるので、
    あなたが子供の気持ちを慮って、
    そこまで悩むことではないと思います。

ただ転園してしたら、その園を全力で受け入れてくださいね。
    転園したら思ってたら違っていた。前の園の方が良かった。と思わない覚悟は必要だと思います。

教育に関しては親がブレない覚悟を持つ。

それも又、経験だったと受け入れられるのなら、
    子供の適性的にも転園の方が良い選択になるかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2歳の子の母です。

2歳児や満3歳保育のある園、人気ですよね。私が子供に通わせたい園は年少からしか入園できません。そこに入れたいけれど、この数年で2歳児や満3歳の入園やら、2歳児プレを週2、3通えたり給食も出たりなんて所がかなり増え、正直その魅力に負けそうです。年少になってしまえばなんで待てなかったんだろうと確実に後悔しそうですが...。
    プレの日数や時間が多い所は「入園する人だけ、他園に決まったら退会して下さい」とかなり釘をさしてます。
    うちは東京なので入園金も総じて高いです。個人的にはその入園金を蹴ってまで入り直したいぐらいそこに行きたいのなら仕方ないという気持ちと、そこが良かったならあと半年待てば良かったのにという気持ちです。
    3年間悩むなら、切りもいいので年少入園で転園がベストでしょうね。
    上が保育園から幼稚園に転園しましたが、年少に上がる時だったのでスムーズでした。年中、長でも2年保育や転出入組がいましたが、中途の子は中途同士で過ごし最後までなんとなく壁があるようにも感じました。(娘の園は1学年1クラスだったので余計そうだったかもしれません)まだ「2歳児さん」ですよね。「年少からは○○園だからねー大きくなったら○○園ねー」とか、どうにでも持っていけそうな気はします。

• 小規模も大規模

も通わせた経験があります。
    本人が楽しいのが1番かなとは思います。

真ん中の子は5年ですが未だにあの日々に不満強いようです!